『docomoにMNPしましたが』のクチコミ掲示板

iPhone 6 128GB docomo

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『docomoにMNPしましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 128GB docomoを新規書き込みiPhone 6 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

docomoにMNPしましたが

2015/08/21 21:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 128GB docomo

先日、イオンに行ったところdocomoのiphone6が2台で一括0円だったため、勢いでauからMNPしました。

プランはカケホーダイ+シェアパック10に加入しましたが、毎月10Gも使用しないため、9月から2台目プラスにしようとおもっています。

しかし、昨日からiphone6も端末購入サポート対象機種になり、来月プラン変更(1台は子供が家でwifiのみで使用するためルーター化にして維持費削減)すると違約金が発生してしまうのでしょうか?

それとも端末購入サポート対象前に契約したので、違約金の発生はしないのでしょうか?

また、9月からルータープラン変更時月サポ無しとの噂があるみたいなのですが、9月にルータ化予約していて、その後ルータープラン変更時月サポ無しが発表された場合、9月から月サポ無しになってしまうのでしょうか?

151に明日電話して聞いてみる予定ですが、早く知りたかったので教えてください。


プラン変更は以下のとおりです。

1台目
カケホーダイ+シェアパック10+SPモード
           ↓
カケホーダイ+データSパック+SPモード(2台目プラス)

2台目
カケホーダイ+シェアオプション+SPモード
           ↓
データプラン(ルータ)+シェアオプション(2台目プラス)

の予定です

書込番号:19071282

ナイスクチコミ!0


返信する
ff_bowl_1さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/22 00:36(1年以上前)

私も本件について気になったのでドコモお客様センターに電話してみましたが、
「来月以降のことは何もわからない」との返答しかもらえませんでした。

近くのドコモショップで聞いたところ、来月以降にルータープランに変更する場合は、
購入サポート契約か如何にかかわらず月々サポートは消滅するとの回答をもらいました。

書込番号:19071879

Goodアンサーナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/22 00:37(1年以上前)

8月20日以前に契約したのであれば、プラン変更しても違約金は発生しません。
ルータープランへの変更は即日です。
翌月1日に変更予約となるのはデータパックです。
したがって、8月中にプラン変更すれば、何の問題もありません。

書込番号:19071880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/22 00:54(1年以上前)

カケホーダイプランからデータプランへ変更するにはドコモショップの「店長権限」が必要なので、店長がいるときでないと手続きができません。
それと、手続きに慣れている店員に当たらないと、やたらと時間がかかります。

【手続きの手順】
・シェアパック10の廃止(当月末まで)
・シェアパック代表回線、子回線の廃止(当月末まで)
・カケホーダイプラン→データプラン(即日)
・2台目プラス代表回線、子回線申込(翌月1日から適用)
・データSパック申込(翌月1日から適用)

書込番号:19071912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2015/08/22 00:56(1年以上前)

ff_bowl_1さん、たあみさん有難うございます。

プラン変更しても違約金は発生しないのですね。


たあみさん

ルータープランへの変更は即日です。
翌月1日に変更予約となるのはデータパックです。
したがって、8月中にプラン変更すれば、何の問題もありません。

ということは、子供がしようする分については即日ルータ化し、自分が使う分は来月の9月適用になるようシェアパック10からデータSパックに変更すれば問題ないということですね?


私としては9月からルーター化にしようと思ったのは、今月中に変更するとシェアパック10の料金が日割りではなく、満額とられるためそれを防止するため、9月からの適用にしようと思っていました。

2台同時にプラン変更しないといけないと思っていたので別々にプラン変更すればまったく問題ないんですね。
早速、1台は今日

カケホーダイ+シェアオプション+SPモード
           ↓
データプラン(ルータ)+シェアオプション(2台目プラス)
に即日変更し


もう1台は来月適用予約で
カケホーダイ+シェアパック10+SPモード
           ↓
カケホーダイ+データSパック+SPモード(2台目プラス)
に変更すれば問題ないということでいいですか?

書込番号:19071918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/08/22 01:00(1年以上前)

たあみさん

プラン変更の流れ有難うございます。
プラン変更は電話でしようと思ったのですが、DSに行かないとだめなのでしょうか?

私の住んでいるところはDSが1つしかなく土日は大変込み合うもので。

書込番号:19071935

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/22 01:15(1年以上前)

ちょっと違います。

カケホーダイプラン→データプランは即日変更できるのですが、「2台目プラス」は翌月から適用です。
したがって、今月中は「シェアパック10」とシェアオプションのままです。
翌月から2台同時に「2台目プラス」が適用されます。

SIMカードの交換はないので、電話でも変更できるはずです。

書込番号:19071966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/22 05:34(1年以上前)

データプラン(ルータ)に変更する場合 DS行ったら駄目ですよ。

DSでデータプラン(ルータ)に変更して欲しいと言ったら ルーター持って来いって言われるよ

プランの変更はオンラインでしましょう

書込番号:19072133

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 iPhone 6 128GB docomoの満足度5

2015/08/22 06:34(1年以上前)

>時代にツイテケナイさん

今月MNPをして、今月中にデータプラン(ルーター)に変更の場合は基本料金は日割り計算にはなりません、かけホーダイ料金の満額請求になりますので。

恐らくないとは思いますが、万一データプラン(ルーター)を来月にした場合は、データプラン(ルーター)に変えた回線だけ二年縛りの月もズレますのでご注意を。

データプラン(ルーター)は店長権限です、お店によってやってくれる店とやってくれない店があります。

書込番号:19072185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8365件Goodアンサー獲得:1081件

2015/08/22 07:31(1年以上前)

>DSでデータプラン(ルータ)に変更して欲しいと言ったら ルーター持って来いって言われるよ

自分の場合は151に電話してルーター化しましたが、オぺ子にルーターの型式までしつこく尋ねられました。ある程度シミュレーションしておいた方が良いでしょう。
最近はmydocomoからでもルーター化出来るようになったのですか?

書込番号:19072268

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/22 10:04(1年以上前)

DSによるのかもしれませんが、私が手続きをしたところは、ルーターを持っていかなくてもルータープランへ変更してくれました。
電話では変更できるはずですが、My docomoでは変更できないと思います。

書込番号:19072567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/08/22 10:13(1年以上前)

たあみさん

今月はシェアパック10のままなので来月から2台目プラスが適用になるのですね。


あさぴ〜 auさん、メンドシーノさん、エメマルさん

プラン変更は電話でやりたいと思います。
ルーター化するときにルータの型式なんて聞かれるんですね?

まったく考えていなかったです。
そういう場合はどういう風に答えればいいのですか?

いっそのこと500円上がりますが、データプラン(スマホ/タブ)にしたほうがすんなりいけそうですね。

書込番号:19072597

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/22 10:40(1年以上前)

まじめですね。
ルーターの型番を聞かれたら、ドコモのXiルーターから適当なのを答えればいいです。
だだ、古い機種だと「SIMのサイズが合わない」と指摘されるので、なるべく新しいものがよいと思います。
中古ショップで購入したとか、友人から貰ったとか言えば、それ以上のことは聞かれないと思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/product/data/index.html?from=pc_rd

書込番号:19072669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/22 11:18(1年以上前)

ご存知だとは思いますが、ルータープランにしたSIMをスマホに挿してデータ通信すると、その月はスマホのプランとして500円UPで課金されるので、ご注意を。

書込番号:19072763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/08/22 12:20(1年以上前)

たあみさん

有難うございます
型式聞かれたらHW-02Gって答えればいいのですね

ルーター化したスマホはsimは抜いておくので大丈夫です。

これでなんとか変更できそうですね

書込番号:19072897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2015/08/22 13:53(1年以上前)

HW-02GってmicroSIMみたいですね。

nanoSIM対応のルーターはドコモからはでていないのですかね?
maicroSIMのアダプタ使うって言えば大丈夫なのですかね??

書込番号:19073123

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/22 14:20(1年以上前)

そういえば、nanoSIMのルーターはドコモからは発売されていなかったかもしれません。
「変換アダプターでの使用は保証できません」と言われると思いますが、「自己責任で使います」と返答すればよいと思います。

コールセンターの人も専門的なことは分からないだろうから、こまごまとしたことは聞かないと思いますよ。

書込番号:19073200

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/22 14:24(1年以上前)

ルーターで使うなら、「mopera U シンプル」を付けろと言われるかも。
とりあえず、言われたとおりに付けて、不要なら後からMy docomoで解約すればよいと思います。

書込番号:19073213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2015/08/22 16:26(1年以上前)

>たあみさん

契約時にドコモオプションとコンテンツに入ったのですが、ドコモオプションは9/1以降、コンテンツは10/1以降でないと解約できません。
こういう場合はルータ化したスマホのSPモードを解約してしまうと上記オプションとコンテンツは自動で解約になってしまいますよね?

こういう場合は10/1はでSPモードは契約して、コンテンツ、オプションを解約した後にSPモードを解約することになるんでしょうか?

書込番号:19073497

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/22 16:42(1年以上前)

spモードを解約すると決済ができなくなるので、コンテンツが強制解約になってしまいます。
ショップのキャッシュバックの条件が10月まで有料コンテンツの維持であるなら、spモードは10月1日までは解約してはいけません。
10月1日に有料コンテンツを解約した後に、spモードを解約してください。
mopera Uとspモードを同時に契約することは可能です。

書込番号:19073547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/08/22 17:06(1年以上前)

結局、スレ主さんのプラン変更がペナルティーなしで出来たとして、月々いくら安くなるのでしょうか?

書込番号:19073619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/08/22 17:40(1年以上前)

>たあみさん

ありがとうございます。
イオンのジョーシンで2000P/1台もらってそれ以外のキャッシュバック等はありません。

ということは店側が10/1までお願いしますといっていても、ポイントはもらっちゃってるので、OP、コンテンツはやめちゃっても問題ないんですかね?

月々サポートとか、なくなったりしちゃうんですかね?
また、約束やぶってペナルティ的なものがあるんですかね?(ポイント返却等)

>kariyuさん
プラン変更を行うことで結構維持費が変わると思います。

プランを変更しなければ

1台目
カケホーダイ(2916)+シェアパック10(10260)+SPモード(324)−月々サポート(-3510)=9990円

2台目
カケホーダイ(2916)+シェアオプション(540)+SPモード(324)−月々サポート(-3510)=270円

合計10260円

プラン変更
1台目
カケホーダイ(2916)+データSパック(3780)+SPモード(324)−月々サポート(-3510)=3510円(2台目プラス適用)

2台目
データプラン(ルータ)(1296)+シェアオプション(540)−月々サポート(-3510)=-1674(2台目プラス適用)

合計1836円

となり、1台900円程度で持つことができます。
もちろん1台はカケホーダイ+3Gのパケット通信もついています。

私はこれだけ使えれば十分ですし子供も家でwifiでしか使用しないので、プラン変更する意味は大いにあると思います。
ただし、パケットをたくさん使われる方には向いていないとおもいますが。

書込番号:19073710

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/22 17:47(1年以上前)

kariyuさん

日割り計算などの分は除きますが、最終形としては2回線の月額10,260円が月額2,052円になります。
ただし、変更前はパケットを月10GBまで定額で使えますが、変更後は月2GBまで定額になります。
スレ主さんのiPhoneは128GBかもしれませんが、16GBで計算しています。

【変更前】
A カケホーダイ+spモード+シェアパック10 13,500円(税込)
B カケホーダイ+spモード+シェアOP 3,780円(税込)
13,500円+3,780円=17,280円(税込)
月々サポート3,510円×2回線=7,020円(税込)
17,280円-7,020円=10,260円

【変更後】
A カケホーダイ+spモード+データSパック 7,020円(税込)
B データプラン+moperaUシンプル+シェアOP 2,052円(税込)
7,020円+2,052円=9,072円(税込)
月々サポート3,510円×2回線=7,020円(税込)
9,072円-7,020円=2,052円(税込)

※月々サポートはiPhone6 16GBを8月20日以前に契約した場合です。
※端数計算は実際とは違うかもしれません。

書込番号:19073726

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/22 17:55(1年以上前)

計算がかぶりました。すみません。
時代にツイテケナイさんとの違いは、mopera Uシンプルを付けるかどうかの違いです。

> 店側が10/1までお願いしますといっていても、ポイントはもらっちゃってるので、OP、コンテンツはやめちゃっても問題ないんですかね?

お店との約束事なので、他の人間が判断することはできません。
売買時に書面にサインをしているはずなので、約束を破った場合のペナルティは書面で確認してください。

書込番号:19073745

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/22 18:09(1年以上前)

実際にはルーターを使わないようなのでどうでもいいのですが、データプランでは通話はできないので、プロバイダ(spモードかmopera Uのどちらか)が付いていないと、理屈の上ではおかしな話になります。
ドコモとしては「何のためにデータシェアしてるの?」「プロバイダ契約がないと使えませんけど?」と言いたくなりますよね。

書込番号:19073775

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/08/22 18:13(1年以上前)

スレ主さん、たあみさん、ありがとうございます。
大変参考になりました。
変更後のプランは最初の契約時なら、問題なく適応されるプランなのですね。(月々サポート等)
今回は後からプラン変更の為、出来るかが分からないという事ですね。
やはり購入時には色々シミュレーションしないと駄目ですね、勉強になりました。

書込番号:19073797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/22 19:00(1年以上前)

どうにも、自分の都合のいいように解釈されてますね。
詳しく言うと
パケットシェアを外すと27000円の違約金発生します。
最低維持費が高額になります。
ドコモで2015年2月20日から「違約金に関するルール」が変更になりました。
ソフトバンクではすでにやっているルールを真似したかたちになっています。
半年以内にパケットシェアを外すと27000円かかるというものです
つまり、最低維持費で運用するために基本料金の通話定額かけ放題のみで運用することができなくなるということです。今までは3000円ほどで良かった維持費が、パケットシェアをプラスすることで相当高くなります。
月サポ額も増額されたため、今までとは少し計算も変わってきますがそれでも高額です。
勢いで買ったら散々です。

書込番号:19073917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2015/08/22 19:00(1年以上前)

たあみさん

OP等は言われたとおり10/1以降に解約します。
今日は電話できなかったので、明日電話してみようと思います。

>kariyuさん
料金シミュレーションはとても大事ですね。
使い方次第で維持費と万単位で変わってきますからね。

ただし、月々サポートや、プラン変更時のペナルティ等いつ変わるかわからないので、常に調べとく必要がありますね。


書込番号:19073918

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/22 19:35(1年以上前)

JK美空さん

ドコモの「端末購入サポート」対象機種を購入してしまったのですね。
違約金が発生する機種は指定されていますし、違約金の額は機種ごとに異なります。
iPhone6は8月21日から「端末購入サポート」の対象機種になりましたが、スレ主さんは8月20日以前に契約しているので対象外です。

端末購入サポートについて

【概要】
規定利用期間(購入日もしくは開通日の翌月1日から起算して12か月)を超えるまで、ご購入機種の継続利用およびパケットパック/シェアオプションの継続契約を条件として、機種のご購入代金の一部をドコモが負担する制度です。
※2015年4月23日(木曜)より規定利用期間を6か月から12か月に変更しました。

【キャンペーン期間】
期間:2015年2月20日(金曜)〜2015年8月31日(月曜)

【対象となるお客様】
対象機種を対象お手続き※1でご購入の際、1.2.すべての条件を満たすお客様。
1. 「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」「データプラン(スマホ/タブ)」いずれかへのご加入※2
2. ドコモの指定パケットパック※3のいずれかへのご加入(予約付も対象)
※1 対象お手続きは機種ごとに異なるため商品詳細ページでご確認ください。
※2 「カケホーダイプラン」は、2年間同一回線の継続利用をお約束いただくことを条件とした定期契約型プランのみが対象(「ハーティ割引」契約者除く)。契約期間2年単位で自動更新、更新後を含む契約期間内の途中解約などの場合には、9,500円の解約金がかかります(契約満了月の翌月除く)。解約金は、ご契約回線の解約等、解約金発生時点の消費税率が適用されますので、表示金額と実際の解約金の金額が異なる場合があります。
※3 「らくらくパック」「データSパック(小容量)」「データMパック(標準)」「データLパック(大容量)」「シェアパック10〜30」「ビジネスシェアパック10〜3000」「シェアオプション(2台目プラス含む)」
※過去3か月以内に機種購入手続きがなされている回線でのご購入の場合、本割引の対象外です。

【規定利用期間】
購入日(開通を伴う場合は開通日)の翌月1日から起算して12か月
<指定パケットパック/シェアオプションの注意点>
規定利用期間を過ぎるまでご契約が必要です。廃止予約のお申込みにより規定期間満了と同時にパケットパック/シェアオプションを廃止した場合、割引額返還(解除料)が発生します。
※パケットパック/シェアオプションを規定利用期間を過ぎるまでご契約いただいた場合、最低14か月分(購入日(開通を伴う場合は開通日)が1日の場合は最低13か月分)の定額料がかかります。

【割引額変換(解除料)】
端末購入サポートにて対象機種をご購入の回線で、規定利用期間を超える前に、下記の手続きを行った場合お申込みいただいた月のご利用料金に合算して請求いたします。
<割引額返還(解除料)の対象となるお手続き内容>
1. 機種変更を行った場合
2. FOMAへ契約変更を行った場合
3. 回線の解約、電話番号保管を行った場合
4. ドコモの指定パケットパックの廃止・廃止予約、ドコモの指定パケットパック以外への変更・変更予約を行った場合
詳しくは割引額返還(解除料)の発生条件等の詳細については、端末購入サポート規約をご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/charge/bill_plan/purchase/agreement.pdf

書込番号:19074006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/08/22 21:58(1年以上前)

>JK美空さん

iphone6は8月20日から端末購入サポート対象になりましたが、私は15日に契約しましたのでプラン変更に伴う違約金の発生はありません。

契約前にその辺はしっかり調べています。
またiphone6の場合、違約金は11340円みたいですね。この辺に関してもiphoneは優遇されていますね。

しかし、短期MNP対策でいろいろ各キャリアは対策しているみたいですが、長期契約者を優遇するようにすればそういうことも
なくなると思うのですが、どうしてMNPばかり優遇されるのですかね?

高額キャッシュバックだったり、月々サポートだったり。
2年後は月々サポートもなくなり、iphone6 16Gだと3510円も値上がりしてしまうので、MNPで他キャリアに行った方が、キャッシュバックももらえて高額なサポートもつくので、どう考えてもMNPしてしまいますよね。

2年たてば勝手に自動更新されるし、更新月の一月逃せば高額な解約料は発生するし、2年後更新すれば、今までの月々サポートの額が増額するとか、長期契約者を優遇すれば、MNP対策なんてしなくても誰も乗り換えないと思うんですがね??

書込番号:19074460

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/08/22 23:02(1年以上前)

>契約前にその辺はしっかり調べています。


そもそも何の質問???

書込番号:19074729

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/23 02:15(1年以上前)

最初の質問は、カケホーダイプランからルータープランへ変更すると、月々サポートが消滅するかと、違約金が発生するかの2点です。
8月20日以前に契約したiPhone6に関しては、8月中に変更すれば、月々サポートは消滅しないし、違約金も発生しません。

噂としては、9月からはルータープランへ変更すると月々サポートが消滅し、11月からはルータープランへ変更すると違約金が発生するとの情報があります。

8月21日以降に契約したiPhone6に関しては、「端末購入サポート」の対象となっているので、そちらの規定が適用されます。

書込番号:19075183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/23 03:08(1年以上前)

ルータープランを使うと、1回線よりも2回線のほうが安くなるという「裏技」は、ドコモとしては面白くないでしょうから、今後は抜け道を塞いでくるでしょうね。

書込番号:19075232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件 iPhone 6 128GB docomoの満足度3

2015/08/23 10:52(1年以上前)

>今後は抜け道を塞いでくるでしょうね。

とあるサイトでいってましたが、9月以降DOCOMOの対策してくるようです。
(量販店の店員情報みたいです。)

まあ、回線が多い人が対象みたいですが。..

書込番号:19075872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/23 18:49(1年以上前)

私はドコモショップでiPhone6を契約するときにルーターにしてもらってます!
当日ルーター契約です!

書込番号:19077043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/23 20:10(1年以上前)

もう、時は既に遅しですね。時代にツイテイケナイさんは自慢したかったのでしょうか?

違約金が11,000円前後でもMNP違約金と合わせ2台で5万円相当になります。

カケホで2,000円維持費と言いますが、2台のMNP違約金が30,000円以上。

上乗せすれば月月3,000円以上。と書きましたが白ロム転売するなら、儲けものでしょうか。

いずれにせよ、21日から一括購入サポートが入ったのですから、見極めはしっかりとですね。

書込番号:19077268

ナイスクチコミ!0


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/23 20:20(1年以上前)

たあみさんへ 追加で少々。
ドコモの月月サポートは初月つきません。
従って初回は17,280円かかります。>たあみさん

書込番号:19077295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/23 22:05(1年以上前)

絡みなさんな。
月サポ消滅になるかの質問しただけなんだから。

おいらも今月中旬に林檎2台ともシェアオプ契約で、
1台変更済の、2台目プラスで2年完走予定。
既存の高い月サポが8~10月に切れて、
仕方なく通話用fomaとデータMVNOでいく予定だったが、
後2年、安く行けそう。
えーと、おいらのは自慢ね。

書込番号:19077638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/23 23:14(1年以上前)

JK美空さん

> ドコモの月月サポートは初月つきません。

はい。知っています。

> 従って初回は17,280円かかります。

当月にプラン変更した場合、カケホーダイは満額請求ですが、それ以外(spモード、シェアパック10、シェアオプション)は日割り計算です。
したがって、1日(ついたち)に契約しない限りは初月の月額料金は17,280円にはなりません。

書込番号:19077914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2015/08/24 00:33(1年以上前)

>JK美空さん

自慢するつもりで書いたわけではないですが、そう感じたのならすいません。

今日、電話でプラン変更しました。
主回線は、来月からデータSパックへ変更して副回線は即データプラン(ルーター)にしました。

9月からルーター化すると月サポがなくなるか確認しましたが、知らないと言われました。

ネット上では、9月からルーター化で月サポがなくなると書いてあったので今週中にでも発表されるのかな?しかもデータプラン(タブ)でも月サポがなくなるって書いてありました。

もしホントならタブレットも売れなくなりそうですね。

今日電話で聞き忘れたのですが、ルーター化した端末の今月の請求はカケホーダイは満額請求になると思うのですが、データプランの料金も請求されるのでしょうか?

というのも、DOCOMO IDを取得するのを忘れてしまいまして・・・

SIMをさして取得してもいいのですが、そうするとデータプラン(タブ)の1700円が請求されると思うのですが、今月はカケホーダイのみの請求ならSIMを差してID取得してもデータプランの金額は請求されなければ金額は変わらないということですよね?



書込番号:19078168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件 iPhone 6 128GB docomoの満足度3

2015/08/24 00:44(1年以上前)

>今日電話で聞き忘れたのですが、ルーター化した端末の今月の請求はカケホーダイは満額請求になると思うのですが、データプランの料金も請求されるのでしょうか?

これは、カケホーダイ(2700)の満額請求のみで、データプランの2重請求はないです。(どちらか高い金額一方のみですね。)
なので、今月中はSIMを指していても、2700円のままですね。SPモードを外していれば、さしていても問題ないですが。。。
SMSはSPモード関係なしに受信はできます。なので、LineとかViberなどのアカウントがデータ回線の番号で必要なら、
今のうちに。。。

>9月からルーター化すると月サポがなくなるか確認しましたが、知らないと言われました。
親切なスタッフさんは教えてくれます。(いままで、電話応対で知らないと言われたことはないですね。。。ラッキーだったのかな?)

iPhoneライフ満喫してください。

書込番号:19078188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/08/24 00:58(1年以上前)

>こびと君さん

有難うございます。
今月中ならSIM差して通信しても問題ないのですね。

初めてのiphoneライフ楽しみたいと思います。

書込番号:19078212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/24 10:54(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/index.html

とりあえず月サポの新条件が出ました。
付随的な条件がゴチャゴチャ細かくついて、難解にしてます。
まあ購入済組は大丈夫なんでしょう(?)。

書込番号:19078774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/08/24 12:21(1年以上前)

>アナゴさん28号さん

新条件でたみたいですね。
読んでみましたがよくわかりません。。。

9月以降は基本プランに加入しないといけないっていうのが変更になったんですかね?

具体的にどうなるかよく理解できないですね。
9月以降にルーター化しても月サポもらえるように見えるんですが?

理解しにくいように、難しく書いてるんですかね?

書込番号:19078948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/24 14:20(1年以上前)

2014年9月以降に発売されたXi機種を2015年9月1日以降に購入する場合、「対象機種」の区分に合った「基本プラン」に加入しないと月々サポートが適用されないということだと思います。
「パケットパック/シェアオプション」に関してはこれまでどおりですね。

スマートフォン、タブレット
→カケホーダイプラン(スマホ/タブ) or データプラン(スマホ/タブ)

データ通信製品(モバイルWi-Fiルーター・データカード)
→データプラン(ルーター)

iPhone6の場合、データプラン(ルーター)へ変更すると月々サポートが適用されなくなりますが、データプラン(スマホ/タブ)への変更なら適用されるということだと思います。

書込番号:19079279

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/24 14:58(1年以上前)

8月31日までに購入した場合は「基本プラン」の指定がないので、ルータープランへ変更しても月々サポートは適用されるみたいですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/about/index.html#p06

書込番号:19079348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2015/08/24 15:32(1年以上前)

>たあみさん

8月31日までに購入すれば、9月以降にルーター化しても月サポは残るってことですね?

書込番号:19079411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/24 16:17(1年以上前)

2015年8月31日までに購入
【対象機種】+指定【パケットパック/シェアオプション】が条件

2015年9月1日以降に購入(2014年8月以前に発売されたXi機種を除く)
【対象機種】+指定【基本プラン】+指定【パケットパック/シェアオプション】が条件

条文からはこうとしか読めませんが、異なる説明をしているドコモショップもあるようなので、手続きする前に確認したほうがよいと思います。
-------
【割引適用条件】以下の1,2,3の条件をすべて満たすお客様。
1.月々サポート対象機種のご購入
2.指定「基本プラン」へのご加入(2014年9月以降に発売されたXi機種を2015年9月1日(火曜)以降にご購入の場合のみ)
3.指定「パケットパック/シェアオプション/パケット定額サービス/定額データプラン」のいずれかへのご加入

※2015年8月31日(月曜)までにXi機種をご購入の場合、「基本プラン」の指定はございません。
※2014年8月までに発売されたXi機種をご購入の場合、「基本プラン」の指定はございません。


(訂正)
#19079348に貼ったリンクは「2014年8月31日以前に対象機種をご購入の場合」でした。
「2015年8月31日までに購入した場合」の説明ではありませんでした。

書込番号:19079509

ナイスクチコミ!1


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/24 20:43(1年以上前)

>時代にツイテケナイさん
信義則に合わせて、問題は感じてないんでしょうね。
一括0円の条件が、10Gのシェアパックとシェアオプションであります。

その後、その月にプラン変更。オプションならまだしも基本プランの変更は
結局、ドコモが対策を打って当たり前でしょうね。

この技は、ブログでも複数紹介されています。

ますます条件が厳しくなるのは、少数の人のせいじゃ、ないでしょうか。

書込番号:19080155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/25 09:27(1年以上前)

新条件をちゃんと読めれば、基本プランの変更自体を否定してる訳ではないことはわかる。

詳細を書くと、「節度無くやりまくる輩」においしいエサばらまくから書けないが。

書込番号:19081522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/25 12:45(1年以上前)

JK美空さん

> 信義則に合わせて、問題は感じてないんでしょうね。
> 一括0円の条件が、10Gのシェアパックとシェアオプションであります。

一括0円で購入する条件は携帯ショップとの約束ですが、スレ主さんの場合は3つ
・契約時に10Gのシェアパックとシェアオプションへ加入する
・ドコモオプションは9/1まで継続加入する
・有料コンテンツは10/1まで継続加入する

スレ主さんは携帯ショップとの約束は守っています。
基本プランの変更はドコモが認めていることなので問題ないと思います。
9月1日以降も基本プランの変更じたいを禁止しているわけではありません。

書込番号:19081903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2015/08/25 18:04(1年以上前)

>JK美空さん

そもそもキャリアが信義則を守らないからこういうことになってるんですよね

義理なんて持ち合わせてないキャリアに義理を感じることも無いでしょう

キャリアが赤字ならともかくこんな不景気な時代にauなんて過去最大の利益を出してますしドコモもソフトバンクもボロ儲けしてますよ

それよりも日本の企業が心配なので逆にバンバンMNPして新しいスマホ買ってあげるのもありでしょう

iPhoneの中身もほとんど日本製ですし、カメラのCMOSはソニー製、液晶はシャープやジャパンディスプレイが絡んでいたような?メモリーは東芝が絡んでいたような?

キャリアに搾取されているショップもその方が喜びます
(知り合いのショップ経営者に話を聞いた)

あと、話は変わりますが、キャリアの顧客に対する不義理をショップに文句を言う人が多いですがショップはキャリアに強制されているだけなので可哀想ですよ

自分は家族割や「おかぼ」、キャッシュバックを利用して予備の端末や予備の端末を買うお金は確保しています

なのでショップの店員さんに不満を言ったりはしないです

予備機の出番になれば予備機を出すだけ、予備機が無ければ買うだけです

さぁ、そのためにも来月もがんばるぞ〜!






書込番号:19082534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2015/08/25 19:21(1年以上前)

昨日確認したところ、8月31日以前に購入した機種であれば9月以降にルーター化しても月サポは残るとのことでした。

JK美空さん

> 信義則に合わせて、問題は感じてないんでしょうね。
> 一括0円の条件が、10Gのシェアパックとシェアオプションであります。

私は契約時の約束はちゃんと守っています。
プラン変更についても禁止されていませんし、10Gも使わないのにわざわざ10Gのプランのまま使う人なんてまずいないと思いますね。

自分にあったプランに変更して少しでも安い金額で維持したいと思うことは普通のことだと思います。

そもそも私はMNPを繰り返してる人も約束を破っているわけではないので悪いことだとは思っていません。

端末購入サポート対象になったとはいえ違約金を払えばプラン変更はできますし(やる人はいないと思いますが)
MNPたいさくでガチガチにすることもできないし、そうするとやっぱり抜け道はできてしまうしいたちごっこですね


そんなにMNP繰返し防止策考えるくらいなら、そのキャリアにとどまってもらえるようなプランにすればいいと思いますね。現状、そのキャリアに長期契約していてもメリットなんてありませんし。

書込番号:19082750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2015/08/27 10:30(1年以上前)

横からすいません…
私は8月23日に一括0円に惹かれ量販店でMNP(2台)したのですが、
私の場合だと上記のルータープランに変更の場合
21日を過ぎてしまっているので月月割消滅と違約金が発生してしまうのでしょうか?
あと、量販店からはこまごましたコンテンツに加入させられ1年以内に外すと
違約金の請求がいきますと言われました…
携帯プランに無知なもので上記のやり取りを読解する能力がなく
申し訳ありませんm(__)m

書込番号:19087068

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/27 11:04(1年以上前)

メガ牛丼さん

8月21日以降の購入なので「端末購入サポート」が適用されています。
12ヶ月を超える前にルータープランへ変更すると違約金が発生します。

8月31日までの購入なので、月々サポートは消えません。

データプラン(スマホ/タブ)でしたら、変更しても月々サポートは消えないし、違約金も発生しません。

書込番号:19087125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/27 11:12(1年以上前)

端末購入サポートについては、こちらで内容を確認しておいたほうがよいと思います。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html?campaign_code=support

書込番号:19087138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/27 11:27(1年以上前)

MNPでiPhone6を購入し、データプランへ変更した場合(パケットパック/シェアオプションあり)

・8月20日までに購入した人
違約金なし
月々サポート継続

・8月21日から31日までの間に購入した人
違約金あり
月々サポート継続

・9月1日以降に購入した人
違約金あり
月々サポート消滅

書込番号:19087167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/08/27 11:31(1年以上前)

たあみ様

素早いご回答並びに、数々の貴重な情報ありがとうございます。
わたしの場合は、シェアパック10をデータSパックかMパックに容量ダウン
したいと考えております。
違約金(約1万円)さえ支払えば問題ないとのことでよろしいのでしょうか?
プラン変更の場合さらに巨額の違約金が必要になってくるのでしょうか?

書込番号:19087176

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/27 11:34(1年以上前)

↑データプラン(ルーター)へ変更した場合です。

書込番号:19087182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/27 11:51(1年以上前)

「2台目プラス」へ変更するということですね。
カケホーダイからデータプラン(ルーター)へ変更すると端末購入サポート割引額返還11,340円(税込) が必要になります。
データプラン(ルーター)とデータプラン(スマホ/タブ)の差額は月額500円(2年間で12,000円)なので、違約金を払ってデータプラン(ルータープラン)へ変更しても、2年間ではデータプラン(スマホ/タブ)と変わらなくなります。
1年超2年未満で解約する可能性があるなら、データプラン(スマホ/タブ)のほうがよいかもしれません。

書込番号:19087208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/08/27 12:21(1年以上前)

たあみ様

素早いご回答ありがとうございます。
初めてのドコモで料金プランも何も調べず
衝動替えしてしまったのと、無知なため理解に時間がかかりましたが
データパック10⇒データMパックに変更は問題ないとのことで
安心しました。

書込番号:19087261

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/27 12:48(1年以上前)

メガ牛丼さん

データパック10⇒データMパックで月額料金は半分くらいになると思います。
ドコモとの話は問題ないと思いますが、量販店の購入条件までは分かりませんので、変更する前に、購入時の書類などでペナルティの内容を確認してください。

【変更前】
A カケホーダイ+spモード+シェアパック10 13,500円(税込)
B カケホーダイ+spモード+シェアOP 3,780円(税込)
13,500円+3,780円=17,280円(税込)
月々サポート2,565円×2回線=5,130円(税込)
17,280円-5,130円=12,150円

【変更後】
A カケホーダイ+spモード+データMパック 8,640円(税込)
B データプラン(スマホ/タブ)+spモード+シェアOP 2,700円(税込)
8,640円+2,700円=11,340円(税込)
月々サポート2,565円×2回線=5,130円(税込)
11,340円-5,130円=6,210円(税込)

書込番号:19087329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/08/27 12:58(1年以上前)

たあみ様

非常にわかりやすい詳細記入していただきありがとうございます。
お心遣い痛み入ります…涙
端末購入サポート対象機種になった件、この板を読むまで全く知りませんでした…
3日前にMNPすべきだったんですね…
月々サポートがこんな下がってしまったとは…
モノを買うときは常に情報は集めて動かなければダメですね…
以後教訓にします。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:19087356

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/08/27 13:37(1年以上前)

メガ牛丼さん

何度もすみません。
書いた後に気付いたのですが、最初はデータプラン(スマホ/タブ)へ変更し、購入から12か月超えてからデータプラン(ルーター)へ変更すれば、端末購入サポートの違約金もかからないし、月々サポートもなくなりません。
2年間トータルでは一番安く使えると思います。

書込番号:19087429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/08/27 13:58(1年以上前)

たあみ様
ありがとうございます。
本来なら自分で調べなければいけないところを
何度も教えていただき…
ということは8月中にmnpできたということは
せめてもの救いだったのですね…
ありがとうございます。

書込番号:19087459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 128GB docomo
Apple

iPhone 6 128GB docomo

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング