『AUのiphoneを、MNPなんか、しては駄目ですよ。』のクチコミ掲示板

iPhone 6 16GB au

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 6 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『AUのiphoneを、MNPなんか、しては駄目ですよ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 16GB auを新規書き込みiPhone 6 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 16GB au

スレ主 漢方医さん
クチコミ投稿数:105件

10月が、2年目の解約月なので、26日月曜日に、MNPに行きました。解約月は、スマートバリューが適応されないと言われて、ちょっと驚きましたが、勿論、契約時にちゃんと説明されていたでしょうから、ユーザーは、しっかり覚えておかねばいけません。

翌日にmineoのサイトから、Aプランを契約しました。木曜日に、審査が通って、契約が成立したと言うメールが来ましたが、混雑しており、SIMの発送が遅れているとあったので、
AU shopに、SIM差し替えが、31日までに出来なければ、どうなるかと聞いたら、
解約月ではなくなるので、解約金が発生すると言われました。別に、毎日使って無いので、電話もネット接続も出来なくていいから、
AUを、即時解約したいというと、出来ませんと言われました。

キャリアは、MNPしたら、必ず、一刻も待てずに、SIMを差し替えすると思っているみたいです。どの時点で解約になるのか、知ら無い不勉強に、恥じ入りました。

電話番号と言うインフラを、複数のキャリアで共有しているのですから、しかも、ネット販売を始めたら、受け渡しが、不確実になるのは当然で、それに、解約月と言うAU内部のルールを当てはめるのには、無理は無いか?とお尋ねしたら、
ユーザーが、注意する義務が有ると、教えていただきました。
なるほど、目からウロコです。AUに行くと勉強になります。MNPなんかしちゃいけません。

書込番号:19272869

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 iPhone 6 16GB auの満足度5 スマフォー貧乏のブログ 

2015/10/30 19:39(1年以上前)

で、auに残留ですか。

書込番号:19272908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


兎裸さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/30 21:32(1年以上前)

『 解約月 』とは、実際に解約した月のこと。(契約から2年半で解約したら、その月が解約月)
2年縛りの違約金が免除されるのは『 更新月 』。
いい加減な用語を使ってると カスサポとハナシをしても通じないよん。

mineo の SIM到着が月をまたぐ危険があるなら、更新月である当月中に
2年縛りナシの契約に変更(誰でも割り を解約)すればいいじゃん。
次月適用できなきゃ当月分の基本料が倍になるんだろうけど。。。

書込番号:19273263

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/30 21:36(1年以上前)

ユーザーが注意する義務が有る



まさにその通りでは?
企業にも利益を確保する権利はあるだから、MNPの条件を満たさないユーザーの面倒までみられないでしょ。
何もかも自分の都合や思い通りにはいきませんよ。

てか、「、」が多すぎ。

書込番号:19273276

ナイスクチコミ!7


2休さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/30 21:47(1年以上前)

>兎裸さん
誰でも割の罠。
更新月に誰でも割の解約をしたら、誰でも割の適用は前月まで。

スレ主は、26日まで家族間通話をしていたら、無料ではなく、通常料金がかかります。

くれぐれも用心を。

書込番号:19273324

ナイスクチコミ!4


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/10/30 22:00(1年以上前)

10月31日が期限だったら、27日に申し込みをしたのが遅すぎます。
mineoで契約が成立したのなら、auへ催促するのは筋違いです。
31日必着にしてもらうか、発送する前に「開通」してもらうしかないでしょうね。

MNP予約中は契約内容の変更ができなかったような…。
契約内容の変更をするにはMNP予約をキャンセルする必要がありますが、mineoで契約が成立したので、それもできないと思います。

書込番号:19273365

ナイスクチコミ!2


兎裸さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/30 22:09(1年以上前)

>更新月に誰でも割の解約をしたら、誰でも割の適用は前月まで。
>スレ主は、26日まで家族間通話をしていたら、無料ではなく、通常料金がかかります。

それは MNP転出しても同じ。(更新月も無関係)


auは更新月の1日に転出・解約すべきなのは言わずもがな。。。
他キャリアでのCBとの兼ね合いやけどな!、元旦MNP転出で お年玉CB狙いやな♪

書込番号:19273396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2015/10/30 22:15(1年以上前)

>兎裸さん
いつでも解約したら割引の適用は前月までと思ってましたが、そうではないんですね。
勉強になりました。

※更新月以外で、解約・一時休止・「誰でも割」の廃止をされた場合には、「誰でも割」ご加入年数に関わらず、契約解除料9,500円がかかり、割引は当月利用分までとなります。

書込番号:19273424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:27件 iPhone 6 16GB auの満足度5

2015/10/31 01:29(1年以上前)

auのせいなんだろうか。

書込番号:19273934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/10/31 01:54(1年以上前)

26日に「切断型」でMNPをしていれば、その日に解約となったので、何の問題もありませんでした。
auは悪くないと思います。だから「良」なのかな?

書込番号:19273970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/10/31 05:17(1年以上前)

嫌味の「良」なのかな?と感じたけど、どうなんでしょ。
mineoってすぐ開通できる店舗ってなかったんですかね。その辺も含めてスレ主さんのチョイスミスだと思うけど。

書込番号:19274072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2015/10/31 08:31(1年以上前)

auは更新月の「一日」に解約(mnp)すると
前月までの割引は適用されつつ

解約月は料金が発生しないそうです。

なので、更新月の前の月の月末(一週間程度)に、mineoと契約

月末にauのSIMを抜いて(通信が発生する可能性があるので)

更新月の一日にmineoのマイページからmnp切り替え

がベストのようです。(実体験より^^;)

書込番号:19274300

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/11/01 20:35(1年以上前)

結局どうなったのでしょうか?間に合ったのでしょうか?
「実は、10月は契約満了月で、更新月は11月でした。」なんてオチだったらよいのですが…。
1日の違いで契約解除料9,500円は痛いですからね。

書込番号:19279208

ナイスクチコミ!0


スレ主 漢方医さん
クチコミ投稿数:105件

2015/11/04 20:58(1年以上前)

皆様、お返事有難うございました。結局、SIMは、 31日に到着し、無事、切替えが出来ました。
様々な、お話が出て、良いケーススタディになったかなと思います。すべてのコメントを読んで、確かに、買い物をする限り、商習慣に関する知識は必要ですが、あまりに煩雑だと感じています。

勿論、<良い>は、嫌味です。煩雑な制度で、ユーザーに努力を求めるのは、当然とは思いませんし、
メーカーが利潤を求めるのは当然ですが、儲けすぎで、政府から改善を求められているのも事実です。

今までは、リアル店舗で、SIMの刺さった状態でMNPしていたので、気づかなかったことが、
通販で、買ってみて、2社間の受け渡しが、必ずしも整備されていないと感じました。勿論、お前が不注意だと言われる方がいらっしゃるのも、否定はしません。しかし、その煩雑さに、付き合い切れず、縛りの少ないMVNOにMNPしました。
なお、mineoサイドで、切替えて貰う依頼もしてみましたが、SIMが届かないと出来ないらしいです。

3大キャリアの2年縛りも、長くは無いかも知れません。その日まで、MVNOで過ごします。

書込番号:19288187

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
爆ヤバずらか一 3 2022/04/16 8:10:02
ツムツム 4 2020/05/12 22:00:15
イオンモバイル au回線 6 2018/05/23 23:16:20
iPhone6の速度低下 10 2018/05/05 0:35:49
11.3来ましたね 8 2018/04/07 20:27:28
娘のお古 8 2018/03/27 15:07:56
通信出来なくて困っています… 3 2017/12/24 20:50:24
11.1 8 2017/11/06 23:21:05
セキュリティアップデートが近々来るようですね 41 2017/12/08 22:24:05
iOS11、そしてバグ修正アップデート 1 2017/10/04 8:46:21

「Apple > iPhone 6 16GB au」のクチコミを見る(全 4356件)

この製品の情報を見る

iPhone 6 16GB au
Apple

iPhone 6 16GB au

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 16GB auをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング