『写真アプリがごちゃごちゃしていて使いにくい』のクチコミ掲示板

iPhone 6 128GB au

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

中古価格(税込):¥8,100 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 128GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真アプリがごちゃごちゃしていて使いにくい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 128GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 128GB auを新規書き込みiPhone 6 128GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 128GB au

スレ主 grape551さん
クチコミ投稿数:132件

写真アプリを起動すると、写真 と アルバムがありますよね
この違いはなんですか?
アルバムを開くといろいろフォルダがでてきますが、ゴミ箱に捨てられる写真、捨てられないもの、コンピュータからとかかれているもの、同じ写真がほうぼうにちらかってたり、これもっと整理ちゃんとできないんでしょうか

例えばItunesだと、
ミュージックというところにすべての音楽が入っています。
そして、プレイリストというウインドウズでいうところのショートカットみたいなところに、ミュージックのメインの音楽をそれぞれのプレイリストで整理できますよね。

あれだと、ミュージックから写真を消せばプレイリストからも消える。
整理するにはすごく楽です。

このIOS8の写真アプリはグチャグチャすぎてわかりません。
どういう仕組みになっているんでしょうか?

書込番号:18284946

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/12/19 14:16(1年以上前)

何なのか? と言われると、要は「写真」の方に全ての写真が、撮影年次別、場所別で見られるようになっており、「アルバム」はだから、その写真をアルバムに貼り付けるようにフォルダ分けしたもの、一種のショートカットですね。

書込番号:18285189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2014/12/19 17:28(1年以上前)

機種不明

「アルバム」タブの一例

スレ主様が仰る通りごちゃごちゃしていてよくわかりませんね。
現在「iCloud フォトライブラリ」がベータ版ということもあって、これまでの機能との整合性など尚のことわかりにくくなっていると感じます。
(希望的観測ですが、正式版になるころはもう少し整理が進むかもしれません)

設定によってアルバムに表示される項目も変わってきますので、全てを説明しようとするととても長くなりますから一例として。
iOS8.1.2, iCloud Driveを使用していない, MacのiPhotoと同期しているときの例です。

「写真」は@ぶるーとさんが説明されているので省略しました。
「アルバム」 便宜的に大きく3つに分けますと….
 ・「カメラロール」:そのデバイスで撮影した写真・動画、別のアプリで保存した画像などのみ
 ・「自分のフォトストリーム」:iCloudと同期している写真(例えばiPadなど自分が持っている他のデバイスで撮った写真なども含まれる)
 ・複数のその他のアルバム:iOSの「写真」アプリが自動的に分類して作ったアルバム や 自分で作ったアルバム や コンピュータから(同期で)転送されたアルバム

参考ページ;
iPhone ユーザガイド iOS 8.1 ソフトウェア用
http://manuals.info.apple.com/MANUALS/1000/MA1565/ja_JP/iphone_user_guide_j.pdf


ゴミ箱に捨てられる写真は基本的にそのデバイスで撮影・保存した写真や動画です。
(コンピュータと同期しているものはそのコンピュータが管理している写真や動画なので、iOSデバイスから削除できませんが同期を外してiOSデバイスに転送しないように設定できます)

書込番号:18285604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/12/19 17:39(1年以上前)

ある意味カメラロール復活させちゃったから分かりにくくなってるのかも?

とはいえ基本的には私が上に書いた把握でいいような。

書込番号:18285635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2014/12/19 18:03(1年以上前)

@ぶるーとさん
>基本的には私が上に書いた把握でいいような。

はい、その通りだと思います。
初心者さんマークがついていましたし、同様の疑問で検索してこられた方の為に補足として例を挙げさせていただきました。
("ショートカット"はWindowsでの呼び名ですが、Appleでは同じ機能を"エイリアス"と読んでいることなども含めまして、Appleユーザやコンピュータをお使いでない方などなるべく多くの方にお伝えしようと投稿させていただきました)

書込番号:18285701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/12/19 18:49(1年以上前)

初心者向けに多少分かりやすいように補足すると、「アルバム」にある「カメラロール」「自分のフォトストリーム」「最近削除した項目」などは本来のアルバムではないと把握。

それ以外は「アルバム」なので、そこにある写真は「アルバムから削除」することは出来ますが、これは要はアルバムから剥がしただけのことなので、写真自体は残ります。

写真そのものはふじくろさんが仰るように削除出来ないものもありますが、削除したい場合は「写真」の方からやるのが分かりやすいでしょうね。

書込番号:18285817

ナイスクチコミ!1


スレ主 grape551さん
クチコミ投稿数:132件

2014/12/20 09:50(1年以上前)

ふじくろさん ぷるーとさん
こんにちは!
今写真のほうから削除しようとしましたが、写真を選択してもゴミ箱が表示されず削除できないものがあります。
おそらくIphone5の時にとった写真を6にバックアップして転送したものと思われます。

Itunesに接続して写真タブを開いてみると確かにフォルダが3つIphoneのアルバムのものと同じのがありましたが、この中身をどうすれば整理したり削除したりできますか?
あと、アルバムのほうに、写真というフォルダがあるんですが、Itunesには表示されません。
その辺も重ねて教えて下さい!


どうすればいいですか?

書込番号:18287594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/12/20 12:40(1年以上前)

まずiTunesで、写真の同期を全部外してしまえば、とりあえずいる写真もいらない写真も全部iPhone上からは消えます。

後はWindows上で、iPhoneに必要な写真と必要でない写真をフォルダ分けし、必要な方だけ同期させればいいだけなんですが、正直Windowsでどうだったかがもう分からなくなっているため、細かいことはちょっとアドバイスできません。

書込番号:18288157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2014/12/20 15:48(1年以上前)

>この中身をどうすれば整理したり削除したりできますか?

写真の同期はコンピュータからiOSデバイスへの一方通行での転送です。
「写真の共有元」として指定されているコンピュータのフォルダの中身が、鏡のようにiOSデバイスに反映されます。
整理や削除はコンピュータで行います。iTunesではなくFinder(Mac)・エクスプローラー(Windows)で操作します。


>アルバムのほうに、写真というフォルダがあるんですが、Itunesには表示されません。

「写真の共有元」として指定されているコンピュータのフォルダ以下に「写真」という名前のフォルダがありませんか?


参考ページ;
iTunes:写真を同期する
http://support.apple.com/ja-jp/HT201313

書込番号:18288664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2014/12/20 15:58(1年以上前)

すみません、書き忘れました。
コンピュータのFinderまたはエクスプローラーで削除すれば、当然その写真はコンピュータ上からなくなりますので作業の前にはコンピュータのバックアップを取ることを強くお勧めします。
*「コンピュータから削除してしまった写真を、iPhoneに残っているので戻したい」というご質問が時々ありますが、(初心者さんの場合)容易ではありません。

書込番号:18288698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2014/12/20 17:53(1年以上前)

> アルバムのほうに、写真というフォルダがあるんですが

アルバムの中に 写真 というフォルダがあるのですか?
画面の一番下に横に3つ並んでいる左の 写真 のことではなくて?

書込番号:18289050

ナイスクチコミ!1


スレ主 grape551さん
クチコミ投稿数:132件

2014/12/20 20:28(1年以上前)

Itunesを見ると、写真の共有元 写真 フォルダを選択とあり
フォルダを選択を押すと 外付けHDDの中のファイルのIphone5から6へ移行というおそらく私が名前をつけたフォルダがあるんですが、その中をあけると、F1~F50までのフォルダがあり、どれをあけても写真がはいっていません

しかし、写真の枚数は900枚と書いてあります。
Iphone内に入っている写真はいったいどこにあるのでしょうか?

書込番号:18289553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/12/20 21:15(1年以上前)

そのiPhoneで撮った写真は、PCにどのような形で記録されてるかは知りませんが、5でも6でも、iPhoneで削除できませんか?

iPhoneで削除できないのはむしろ、デジカメで撮って同期させたやつとか、Windowsのフォルダ内に見えてるやつのような気がします。

書込番号:18289710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2014/12/20 21:22(1年以上前)

「写真」という名前のフォルダがコンピュータ上のどこかにあるのでしょうか?

コンピュータのOSは何ですか?

書込番号:18289731

ナイスクチコミ!1


スレ主 grape551さん
クチコミ投稿数:132件

2014/12/20 22:26(1年以上前)

えっと、なんかやっぱり結構ごちゃごちゃしちゃってるので、一旦フォルダも何もかも1から作りなおそうと思うんですが
どう思いますか?

Iphoneでとった写真とコンピューター(Windows8)のフォルダの2つにわけられればスッキリしますよね?
どうすればいいですかね?

書込番号:18289993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/12/20 23:32(1年以上前)

もう既にWindows上では分かれているのではないですか?

上にも書いてますが、「アルバム」でフォルダに見えているものは画像ファイルが入っている本物のフォルダではなく、ショートカットの張り付いている擬似フォルダであり、iOSには基本的にフォルダという概念はありません。

下手にいじらない方がいいと思います。

ただとにかく、デジカメで撮ってWindows上で見えているものはWindowsで好きなように出来ますし、iPhoneで撮ったやつはiPhoneで好きなように出来ると思います。

書込番号:18290236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2014/12/21 00:46(1年以上前)

パソコンにある画像の内でiPhoneで見たいものだけを集めたフォルダをパソコン側で作って、そのフォルダだけを
iTunesで指定してiPhoneと同期させたらいいのでは。

 http://www.ipodwave.com/iphone/howto/iphonepicturessync.html

フォルダ名を、たとえば Win8 とかの分かりやすいものにすれば、iPhoneの写真アプリでもすぐに分かりますよ。

書込番号:18290431

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 128GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
爆ヤバずらか一 3 2022/04/16 8:10:02
ツムツム 4 2020/05/12 22:00:15
イオンモバイル au回線 6 2018/05/23 23:16:20
iPhone6の速度低下 10 2018/05/05 0:35:49
11.3来ましたね 8 2018/04/07 20:27:28
娘のお古 8 2018/03/27 15:07:56
通信出来なくて困っています… 3 2017/12/24 20:50:24
11.1 8 2017/11/06 23:21:05
セキュリティアップデートが近々来るようですね 41 2017/12/08 22:24:05
iOS11、そしてバグ修正アップデート 1 2017/10/04 8:46:21

「Apple > iPhone 6 128GB au」のクチコミを見る(全 4356件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 128GB au
Apple

iPhone 6 128GB au

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 128GB auをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング