『テレコン:TCL-X100装着時には最大撮影倍率が下がるんですね』のクチコミ掲示板

2014年11月20日 発売

FUJIFILM X100T

アドバンスト・ハイブリッドビューファインダーを搭載した高級デジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥113,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM X100Tのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100T の後に発売された製品FUJIFILM X100TとFUJIFILM X100Fを比較する

FUJIFILM X100F
FUJIFILM X100FFUJIFILM X100F

FUJIFILM X100F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

画素数:2430万画素(有効画素) 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Tの価格比較
  • FUJIFILM X100Tの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Tの買取価格
  • FUJIFILM X100Tのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Tの純正オプション
  • FUJIFILM X100Tのレビュー
  • FUJIFILM X100Tのクチコミ
  • FUJIFILM X100Tの画像・動画
  • FUJIFILM X100Tのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Tのオークション

FUJIFILM X100T富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年11月20日

  • FUJIFILM X100Tの価格比較
  • FUJIFILM X100Tの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Tの買取価格
  • FUJIFILM X100Tのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Tの純正オプション
  • FUJIFILM X100Tのレビュー
  • FUJIFILM X100Tのクチコミ
  • FUJIFILM X100Tの画像・動画
  • FUJIFILM X100Tのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Tのオークション

『テレコン:TCL-X100装着時には最大撮影倍率が下がるんですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100T」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Tを新規書き込みFUJIFILM X100Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100T

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Tの満足度5

X100Tはマクロ設定するとレンズ前面から10cmまで被写体に近付けるので、TCL-X100を装着すると簡易的にマクロ撮影が楽しめるかと期待しました。
カタログやホームページの説明では最大撮影倍率が記載されていないのでサポートセンターへ問い合わせました。
ついでにワイコンWCL-X100の数値も教えてもらいました。

★TCL-X100装着時には最大撮影倍率が下がるという結果でした。(理由:最短撮影距離が長くなるため)
 最大撮影倍率が上がればTCL-X100を買おうかと思ってたんですが、現時点では購入を踏みとどまりました。

<調べた結果> (最短撮影距離の数値はレンズ前面から被写体までの距離)

                   最大撮影倍率
                  (35mm判換算倍率) / 最短撮影距離
コンバーター装着無し  :     0.25(0.375)   /  約10cm
テレコンTCL-X100を装着:     0.18(0.27)   /  約14cm
ワイコンWCL-X100を装着:     0.25(0.375)   /  約10cm

書込番号:18729504

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19722件Goodアンサー獲得:934件

2015/04/29 11:54(1年以上前)

クローズアップレンズをつかいましょ

書込番号:18729635

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Tの満足度5

2015/04/29 12:01(1年以上前)

ワイコンWCL-X100の最大撮影倍率が間違っていたので訂正します。
(数値がおかしかったので再度サポートセンターへ問合わせし、正しい数値を確認しました)

誤:ワイコンWCL-X100を装着:最大撮影倍率 0.25(0.375)

正:ワイコンWCL-X100を装着:最大撮影倍率 0.16(0.24)

最短撮影距離は変更なしです。(10cmm)

申し訳ありませんでした。

書込番号:18729661

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Tの満足度5

2015/04/29 12:11(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、こんにちは

>クローズアップレンズをつかいましょ

はい、当り前のことですね。
クローズアップレンズは持っていますし、使っています。
テレコンで少しファインダー画像が拡大するので、クローズアップレンズを使わずに済む場合がありそうなので調べてみました。
どなたからもぐたいてきな撮影倍率情報に関する書込みが無いので書き込みました。

書込番号:18729692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19722件Goodアンサー獲得:934件

2015/04/29 12:40(1年以上前)

一眼レフのテレコンは最短距離が維持されます
(レンズ=撮像体側が縮小変換トリミングされる)
なので、まるまる撮影倍率が上がります

フロントコンバージョンテレコンは一般的には
倍率以上に最短距離が大きくなって、
撮影倍率は下がります。

また、通常マクロ域でAFした場合
意図せず無限遠に飛ぶ場合がありますが
クローズアップレンズの場合それが起こらないことが
撮影に寄与する場合も多いです。
No3なら25−33cm程度でリミットになります

書込番号:18729775

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Tの満足度5

2015/04/29 14:29(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、こんにちは

 リア・テレコンとフロント・テレコンとの違いを教えていただき、ありがとうございます。

実際にクローズアップレンズを使った場合の最短撮影距離と撮影倍率を実測しました。
使用したクローズアップレンズはKenko AC CLOSE UP No.3(焦点距離:330mm)。

面倒な撮影テストだったんですが、クローズアップレンズの焦点距離より撮影距離が短い(レンズ前面から約10cm)撮影をしたことが無かったので、実際に確かめてみました。
(今までは最短撮影距離が長い(寄れない)レンズ対策としてクローズアップレンズを使用)
以下、クローズアップレンズをCLと略して書きます。

1.結果
 ・CL装着無し:撮影倍率=約0.29、最短撮影距離:約100mm、
 ・CL装着  :撮影倍率=約0.36、最短撮影距離:約90mm (約10mm寄ることができた)

2.X100Tのマクロ域でクローズアップレンズ(f:330mm)を使うと、どうなるか

 ・最大撮影倍率は約0.29倍から約0.36倍に増大する。
 ・しかし最短撮影距離が約1cm短くなるためワーキングディスタンスが更に少なくなるので、マクロ撮影がし辛くなる。

3.フロント・テレコン TCL-X100を使えばファインダー像も拡大されるし、最大撮影倍率も増えるだろうと単純に思い込んだのが間違いであることを改めて理解した。
TCL-X100を使うメリットは、単純に(換算焦点距離)50mmの画角を得ることですね。
(レンズの明るさそのまま、画質劣化少)

後は、重量増と携行痔に嵩張るデメリットを許容するかですね。
引き続き、悩みが続きます・・・・

書込番号:18730038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19722件Goodアンサー獲得:934件

2015/04/30 21:26(1年以上前)

その拡大率であれば一眼レフで
20−35mm程度のレンズをリバースするのが
効率的です。

書込番号:18734408

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Tの満足度5

2015/04/30 21:46(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

お付き合いいただき、ありがとうございます。

>その拡大率であれば一眼レフで20−35mm程度のレンズをリバースするのが効率的です。

・折角カキコミいただいたんですが、X100Tは一眼レフじゃないですし、一眼レフはマクロシステムを持っているので拡大率のみを追及しているわけではありません。
X100Tというコンパクトなカメラで、簡易的なマクロ撮影がもう少し楽にできればいいなとの気持ちです。
 
・銀塩一眼レフ時代には、広角レンズをリバースアダプターで逆付をしたことがありますが、今のデジタル一眼レフのレンズは絞りなどの情報を電気接点でやりとりしてますし、絞り環が無いレンズだと逆付にした場合絞りをコントロールできません。私が持っているニコン・レンズは全て絞り環がないです。

書込番号:18734496

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100T」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100T
富士フイルム

FUJIFILM X100T

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月20日

FUJIFILM X100Tをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング