『AFCの時』のクチコミ掲示板

2014年11月20日 発売

FUJIFILM X100T

アドバンスト・ハイブリッドビューファインダーを搭載した高級デジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM X100Tのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100T の後に発売された製品FUJIFILM X100TとFUJIFILM X100Fを比較する

FUJIFILM X100F
FUJIFILM X100FFUJIFILM X100F

FUJIFILM X100F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

画素数:2430万画素(有効画素) 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Tの価格比較
  • FUJIFILM X100Tの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Tの買取価格
  • FUJIFILM X100Tのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Tの純正オプション
  • FUJIFILM X100Tのレビュー
  • FUJIFILM X100Tのクチコミ
  • FUJIFILM X100Tの画像・動画
  • FUJIFILM X100Tのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Tのオークション

FUJIFILM X100T富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年11月20日

  • FUJIFILM X100Tの価格比較
  • FUJIFILM X100Tの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Tの買取価格
  • FUJIFILM X100Tのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Tの純正オプション
  • FUJIFILM X100Tのレビュー
  • FUJIFILM X100Tのクチコミ
  • FUJIFILM X100Tの画像・動画
  • FUJIFILM X100Tのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Tのオークション

『AFCの時』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100T」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Tを新規書き込みFUJIFILM X100Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

AFCの時

2016/10/02 10:36(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100T

クチコミ投稿数:36件

中古で購入しました。フォーカスモードをAFcにしていると、シャッターボタン半押しでピントを合わせてくれますが、半押しの間ずっとピントが行ったり来たりします。カメラからも、カチャカチャと駆動音がしています。全押しでシャッターは切れ、ピントが合った画像を撮影出来るのですが、バックモニター又はEVFで見ていると気持ち悪いです。
こういう仕様なのかなと思いましたが、皆さまのも同じなのかお聞きしたくて書き込みしました。まだファームアップのチェックはしていません。
よろしくお願いします。

書込番号:20257508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2016/10/02 11:06(1年以上前)

AF-S シングルAF
AF-C 連続AF

書込番号:20257601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/10/02 11:33(1年以上前)

うさらネットさん。静止しているものにフォーカスエリアを合わせていて、自分も静止している時でも、ずっとフォーカスが行き来しているのは正解ですか?今まで使って来たカメラでは、そのような事は無かったのですが。

書込番号:20257681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2016/10/02 11:53(1年以上前)

本機非所有に付、パナm43機で望遠ズーム装着で見ましたが、手持ちでふわふわとなります。

行ったり来たりという感覚ではないですが、小刻みに合わせ込みをしていますね。
三脚固定でも葉っぱなんか相手では、風で相手が僅かに揺れますから、合わせて揺れます。

標準ズームではあまり感じませんが。

書込番号:20257737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/10/02 12:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そうですか。室内でカメラをテーブルに置いて、室内の動かないものにフォーカスエリアを合わせてシャッター半押しにしていると、ずっと行ったり来たりしています。早くなったり遅くなったり。ピントが合って止まるかなと思ったら動き出して。で、全押しすると一呼吸おいてシャッターが切れます。
マニュアルではもちろん、AFSではピタッと止まります。
以前はニコンのD5000・パナソニックTZ85、今はDfを所有していますが、これらの機種では多少フォーカスが動いているのかもしれませんが、見ていても気にならないレベルです。
メニューでフォーカス優先にしてあるので、シャッターが切れるのは異常では無いのかなと悩み中です。

書込番号:20257774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MyFriendさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/02 12:06(1年以上前)

>新鮮組はさん

静止したものでCを使ったことがなかったので試してみました。

私の100Tもスレ主さんと同じく、音を立てながら行ったり来たりしていますね。
連続的ではなく、断続的といったほうが正しいですが。

書込番号:20257775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/10/02 12:16(1年以上前)

MyFriendさん、ありがとうございます。
やっぱりこういう仕様なんですかね。AFSにしておけば済む事なんですが。
まだ使い始めたばかりで戸惑っていますが、撮影するのが楽しいカメラですよね。

書込番号:20257796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/03 04:05(1年以上前)

新鮮組はさん
メーカーに、電話!

書込番号:20260188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/10/03 06:58(1年以上前)

nightbearさん、昨日、電話をかけてみたのですが繋がらなくて。
今日、かけなおしてみます。

書込番号:20260315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/03 06:59(1年以上前)

新鮮組はさん
おうっ!

書込番号:20260321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/10/03 10:07(1年以上前)

サポートセンターへ電話しました。
100パーセント異常は無いと言えませんが、そのような動作は正常です、ってお話でした。
被写体が動くものをAFCモードで撮影してみましが(走行中の車40km/hぐらい)、静止物ほどはフォーカスが行き来しませんが、やはり行き来していてモニターではピントが合わない状態です。モニターの合掌のマークは点滅しています。撮影画像はピントが合っています。
メーカーさんは、撮影画像がきちんとピントが合えば異常は無いって事らしいです。ゆっくり動いているならAFSモードで撮影すればいいのでは、とも言われました。
撮影出来ないわけではありませんが、モニターをみていると気持ち悪いので、AFCモードは使えないですね。

書込番号:20260667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/03 11:57(1年以上前)

新鮮組はさん
そうなんゃ。

書込番号:20260877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/10/03 17:15(1年以上前)

自己解決。
モニターのボケ具合を他のカメラで動画撮影しようと起動してみたら、AFCモードでもフォーカスが止まるようになりました。設定は動かしていません。。少し探すような感じで断続的に動きはしますが、モニターで見ててボケて気持ち悪いレベルではありません。これが正常なら、以前の状態は明らかに異常です。
心あたりがあるとすれば、充電のため、バッテリーを脱着したぐらいです。昨日もバッテリーを脱着したのですが、変化は無かったんです。
なんだったんだろう?再現しないのが不安ではあります。
皆様、お騒がせしました。ありがとうございます。

書込番号:20261542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/10/03 21:57(1年以上前)

このカメラに限らず、
近すぎたり、
少し暗かったり、
メリハリのない被写体だったりすると
止まっている被写体でも
ピントが行ききたりしますが、
お心あたりはございませんか?

書込番号:20262467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/10/03 23:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。
天気良い日中で、ほぼ順光で青空バックに金木犀の樹、ほぼ順光でコスモスの花を撮影していて気づきました。動き物は、一般道路を走行中の自動車、20mぐらい離れて、太陽はほぼ真上。
それほど条件が悪いとは思わなかったです。

正常と思われる今でも、真っ白などののっぺりした所、暗所へ向けると、ちゃんと?フォーカスは迷っています。条件を悪くすれば、異常だと思っていた時と同じような動作をします。

書込番号:20262871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/10/04 00:26(1年以上前)

>新鮮組はさん

そうですか。
仕様っぽくて悲しいですね。

書込番号:20263097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/10/04 07:50(1年以上前)

今の動作なら不満無く充分に使えます。
AFCモードでもフォーカス止まります(少し探すように動く事もありますが、許容範囲内です)、モニターを見てても気持ち悪くはなりません。
前の(異常だったと思われる状態)動作だったら、さっさと手放そうと考えていました。
購入先のお店でも、メーカーサポートへ電話で聞いても、撮影画像にピントが合っていれば異常無し、AFCモードは常に被写体を追いかけていますから動くのが当たり前と言われたので、正直、ガッカリしていました。
撮影時に被写体にフォーカスエリアを合わせてシャッターボタンを半押してモニターでピントが合えば全押しして撮影する、という流れで使えないのは残念だなと。

購入先のお店では実機の異常と思われる動作を実際に見てもらったのですが、メーカーによってはこういう動作をしますからと言われました。
で、昨夜にも購入先へ行き、「治りました」と見せました、AFCモードでもフォーカスは止まりますよと。先の動作は異常だと思うので、点検に出すべきか相談しましたが、しばらく使用して異常な動作が再発したら点検・修理に出せば良いのではといわれました(購入先の保証が6ヶ月間)。
心配なら点検しますが、現在症状が出ていないので異常無しで戻って来るだろうと。予防措置で関連部品を交換することも出来ますが、有償になりますと(原因が解らないのに何処を交換するんだろうと思いますが)。
一過性の異常では無いかとも言われましたが、不信感でいっぱいです。

長々と、愚痴になってしまいました。

書込番号:20263550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100T
富士フイルム

FUJIFILM X100T

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月20日

FUJIFILM X100Tをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング