スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SOL26 au
「アルバム」で写真の詳細をみようとして、操作を誤って「詳細」のすぐ上にある「回転」を押してしまいました。
噂で、画像をむやみに回転させると劣化するということを聞いたのですが、Xperiaの「アルバム」での回転もやっぱり劣化してしまうのでしょうか…?
画像を拡大してみると、ストライプ柄の線(服)が他の同じ場面を撮影した回転させてない写真に比べると、ぼやけてしまっているような気がします。(元々ぼやけていた可能性もありますが、何枚もあるうちのその一枚だけがぼやけてみえるので、もしかして劣化した?と思いました。)
神経質になりすぎかもしれませんが、子供の大事な写真で、表情が一番良く撮れていたので、ショックです…。
書込番号:19194530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やってみましたが、劣化しないですよ。
詳細情報も変わってないですし。
回転した状態が気になるなら、
また、回転して戻せばいいと思います。
書込番号:19194556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初耳な話でしたが、なるほどJPEGはそういうことはあるようです。
しかしGoogleってみましたが、Windowsのしかも古いOSの話ばかりでしたね。
私も確かめましたが縦でも横でも更に戻してもバイト数は変わりませんね。
思うにこの話は回転させた上で別画像として保存した場合ということではないですかね?
ビュアーで見る分には縦横比が違う以上見た目は変わるでしょうが、元のデータは変わらないとおもいます。
苦言を言うようですが、そこまでに大切な写真なら何故端末内のみで保存しておくのか理解しかねます。端末やカードが壊れたら劣化どころの後悔では済みませんよ。
外部に整理して保存しておくかバックアップするべきです。
神経はそこに使うべきだと思います。
書込番号:19194586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回転して、縦と横が入れ替わった、小さくなった画像を拡大したら
粗くなるということですよね?
撮影画像も、例えばですが3840×2160ピクセルだとしても、
Z3の画面の解像度は1,920×1,080 ピクセルなので、
1,920×1,080 ピクセルしか表示されませんので、
1920の表示が1080の表示になるので、
拡大すれば倍近く粗くなります・・・
そういうことじゃなかったら、ごめんなさいです。
書込番号:19194616
1点
>まきたろうさん
申し訳ありません、説明不足でした。元に戻した状態での話です。(表示されている画像は縦横は元通りです。)
90度回転した状態になったとき、慌ててすぐに元に戻すために、「回転」を3回押して、元の状態に戻しました。
元に戻した状態で他の回転していない画像たちと比べたとき、線がぼやけてみえるので、回転の影響を受けたのでは?と心配になりました。
>ACテンペストさん
「回転」させただけで、勝手に編集→上書き保存されているのでは?と心配になりました。
おっしゃる通り、Windowsではそのような事実があると検索でひっかかってきますが、スマホにおいては、いろいろ検索しても出てきませんでした。
Windowsでは回転させて表示するだけで、勝手に再圧縮されて、編集→上書き保存されているという情報をみて、Xperiaでも同じことが起こっているのではないかと思いました。
本当にそうですね…。バックアップをとる前の出来事でした。本当になんでバックアップをとる前に下手にさわってしまったんだろうと後悔です。昨日撮ったばかりの写真で嬉しくて油断していました…。夫にも下手に普段触らないところを触るからだと叱られました。こまめにバックアップをとろうと思います。
お二人とも試していただいて、親切にお答えいただき、ありがとうございます。
書込番号:19194772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 SOL26 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/08/24 19:27:46 | |
| 3 | 2019/08/22 16:16:06 | |
| 9 | 2019/01/03 9:37:39 | |
| 7 | 2018/10/06 22:23:43 | |
| 4 | 2018/09/28 17:40:21 | |
| 4 | 2018/09/26 23:25:44 | |
| 2 | 2018/11/21 16:45:49 | |
| 3 | 2018/07/22 10:22:55 | |
| 4 | 2018/06/03 0:01:03 | |
| 6 | 2018/02/12 23:05:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










