NW-A16 [32GB]
- 43.6(幅)×109(高さ)×8.7(厚み)mm(※突起物除く)で重量約66gという世界最小・最軽量(※発表時点)のハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- ハイレゾ音源に最適化した独自のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載。切れのある力強い低音から、より繊細な高音まで豊かに再現する。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」により、CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A16 [32GB]
この機種の購入を検討しています。
どちらかというと新しい物好きで、
ハイレゾに興味があり
今までは高価なハイレゾプレーヤーばかりで
あきらめていたのですが、
この機種の価格であればと思い、検討し始めました。
音質、聞いた感じ、に関しては
本体、イヤフォン、音楽ファイルの圧縮形式など
言い出すといろいろあるようですが、
とりあえず、
ハイレゾとはまあこんなものだ、程度で
聞ければいいかなと思っています。
現状、iPhoneで付属のイヤフォンを使用し、
音楽を聴いている程度で
とくにこだわりなく聴いているという感じなのですが、
「音楽再生」という基本的なこと、
「アップスケーリング機能搭載」ということ、
音楽プレーヤーに関して一定の評価のある(個人的に思っているだけ?)
「ソニーの音楽プレーヤーの性能」に関して、
iPhoneをやめて
この機種を別に持つほどの意味というか
価値は見いだせるでしょうか?
こちらは余談ですが、
1回iPhoneからXperiaに変えたことがありました。
その時体感した「カメラの綺麗さ」、
ウォークマンアプリでの「音質の良さ」(ClearAudio+モードの良さ?)
に素人ながら少し感動したのを覚えています。
(結局OSの違いによる使い勝手やインターフェースの違いの
違和感がぬぐえずiPhoneにもどりましたが…)
やっぱり日本のものはすごいのかな、なんて
少しオーバーかもしれませんが思い、
頭の隅に、やっぱり使うなら日本のもの、
音楽聴くならソニーがいいのかななんて
考えています。
そんなことは人によるということを言われそうですが、
音楽プレーヤー別持ちする価値、性能等
皆さんのご意見をお聞かせください。
書込番号:17993563
2点

以前にも回答していますが、前のスレを閉めずに放置していますので、解決済みにして下さい。
マナー違反です。
ウォークマンとiphoneでは音の傾向が大分違うと思います。
ウォークマンはヘッドホンアンプを使う前提ではなく、ウォークマン単体で完結できるようなコンセプトで作られたものが多いです。イコライザーやdseehxなど独自機能が多いですね。
IPHONEやIPODは他の機器との連携にすぐれ、ヘッドホンアンプなどを利用している人も多い機種ですね。
この機種は音楽再生機能に絞ってコンパクトにしている機種です。
microsdにも対応していますし、デジタル出力も対応しています。コストパフォーマンスが良いとは思います。
どちらが良いかというのは好みにもよると思いますが、この機種の機能に魅力を感じるのであれば検討しても良いかと思います。ただ機種変更をする前に付属のイヤホンを交換してみる所から始めてみても良いのかと思います。
何でもできるスマホが良いのか、音楽を聞く機能を重視した機種が良いのかによっても選択は変わると思います。
どのくらいの予算をかけるかによって選択肢は変わるかと思います。
書込番号:17993615
10点

>音楽聴くならソニーがいいのかななんて
🚗車乗るならカローラがイイノカナ
というのに近い。
オーディオならソニーなんて思うのはイメージ戦略に載せられて、知らない人に林家三平を昭和の爆笑王というようなもの。三平の超下手くそ 創作落語?なんて聞くに耐えなかった。
今も昔もバリバリのオーディオマニアでソニー製品で固めてますなんて人は珍しい。
音は好みとはいえ、ソニー使ってるって人に知られて驚かれないのはカセットデッキの777ES位だったな。むろん、多くの人の憧れはnakamichiの時代。
音楽デバイスは今も昔も自分の耳で視聴して好みで選ぶのが一番。
それがたまたまソニーだったら、選べば良いだけです。
書込番号:17993986
5点

iphoneとwalkmanは音の方向性が違います。
ただ大体の場合、walkmanの方は音がいいと答える人が大半だと思います。
音が好きになるきっかけになるかもしれませんし、
国産を応援するという意味でも、
あとは容量もかなり増えるという意味でもメリットはあるかと思います。
音ってその基準で聴いてたらいつまでもそこで満足してしまうというか、
この世界はいくらでも上がいます。
まあiphone直差しはその中でも一番下位に属してるのではないでしょうかね?
書込番号:17994926
6点

音質にこだわらなければiPhoneですが
こだわるなら、音質重視で設計、製造されたウォークマンなどの
専用プレーヤーがをおすすめします。
ただし、スレ主さんにとっては、附属イヤホンではなく
良いイヤホンを購入したほうが良いかも知れません。
iPhoneをそのまま使えるかもしれませんし、
またウォークマン購入時にも活用できるので。
書込番号:17995039
1点

この機種で良いと思います。
私も同様に、チョイトハイレゾを聞きたい。
発表会で録音した音楽を、そのままの音質で聴きたいと思いました。
録音は、ハイレゾを知らないで録音しましたが、レコーダーの最高の音質を使ったので、結果として96KHz24ビットで録音していました。
ハイレゾのエントリーです。
だから、このエントリー型ウォークマンで充分なのです。
iPhoneではハイレゾは聞けない。
外付けのアンプを買って聞くくらいなら、このウォークマンが単純明快で良いと思います。
何しろ、今までは高すぎて買う気になれなかったハイレゾが2万5千円で買える。
ありがたい。
ありがとう ソニー様。
書込番号:17995561
3点

ソニーのハイレゾ対応機であれば何でも良いということなら、すでにF885が2万円ちょっとくらいで買えるんですけどね。
去年の登場時でも25000円程度だったし。
A10の魅力は音質やハイレゾ対応よりもwalkmanでmicroSDスロット搭載で安価に容量増設できるということに尽きる気はします。
書込番号:17996213
3点

皆さんご返信ありがとうございます。
いろいろなご意見の方がいて参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:17996476
0点

>今までは高価なハイレゾプレーヤーばかりで
>あきらめていたのですが、
>この機種の価格であればと思い、検討し始めました。
プレイヤー選びだけでなく、ハイレゾを
楽しむならイヤホンにもこだわって選んでください。
金額を定義するのは難しいですが、
仮に「1万円以上のイヤホン」とする
として、予算を考えることと
試聴は必須と思います。
書込番号:17998855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あのう、旧型機との比較ですが、実際に聴き比べた人の意見が、一つ若いスレに出ています:
>>CD音源での試聴ですが持参のmicroSDでF806と同じ環境で聴き比べました。イコライザーなどはすべてOFF
全く勝負になりませんでした(笑)今のFを捨てて帰りたいくらいでしたよ、DSEE HXをONにしたらさらに差が明確に(笑)
いろいろ設定を煮詰めた自分のFより、何もいじってないA16のほうが良かったです
スタッフに聞いたところ今までのFシリーズなどで出たユーザーからの声を反映しているといっていました
以上です。
やはり、音質をTuneUpしたと説明されていますが、本当のようですね。
こういうものは、後から出るほうが改良されている事が多い。
書込番号:17999806
1点

スレ主さんへのアドバイスですが、
iPhoneの標準イヤフォン使用中でしたら、プレイヤーをNW-A16・17に変えても変わりがないかと思います。
まずは、NW-A16相当金額のイヤフォンへ乗り換えるのはいかがでしょうか?
iPhoneのままでも十分音質が良くなることを実感すると思います。
NW-A16に付いているイヤフォンもiPhone添付よりは遥かに良いので、NW-A16にして音質がいいなと
実感が得られましたら、その次にイヤフォンをアップグレードするのもありですが〜
書込番号:18005684
2点

自宅ではハイレゾ対応システムで楽しんでいますが、携帯プレーヤーでは低音質MP3で充分だと割り切っています。
なぜなら外部の騒音が聞こえるので、いくら高音質にしてもあまり意味がないのかな?と。
10年ぐらい前、内耳にねじ込む形式の高級イヤホンを購入し、わりと大きな音で聴くと、外部の音がほとんど聞こえない状態となりました。
高音質で音楽の世界にひたっていたら、半年間で2回、車と自転車に轢かれそうになりました。
以来、外部の音を減らすノイズキャンセラー系のイヤホンも避けています。
室内などならいいですが、通勤通学などでの使用は、ある程度の外部騒音が聞こえないと危険だと思います。
書込番号:18009157
3点

取りあえず、別持ちであれば「ケータイの電池を使わない」って利点がありますので、これを考えてます。
そこそこ電話も使うので、出来れば分けて持ちたい。
出張が多いので、ノイズキャンセリングも欲しい。
S756を使っていたけど壊れて来て、取りあえず店に有ったM505を買ったら、「電池持ちが・・・」。
Fも電池がって話を聞きますので、このカタログ値51時間ってのに期待してます。
書込番号:18028817
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A16 [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/08/13 23:07:54 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/04 13:35:37 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/11 18:41:55 |
![]() ![]() |
8 | 2021/03/09 7:49:43 |
![]() ![]() |
16 | 2021/02/25 16:17:11 |
![]() ![]() |
12 | 2021/02/20 20:39:39 |
![]() ![]() |
3 | 2020/02/26 10:20:43 |
![]() ![]() |
6 | 2019/03/12 10:19:41 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/25 10:21:01 |
![]() ![]() |
4 | 2018/03/01 16:34:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





