『FLAC形式での取り込みなのになぜ・・・』のクチコミ掲示板

2014年11月 8日 発売

NW-A16 [32GB]

  • 43.6(幅)×109(高さ)×8.7(厚み)mm(※突起物除く)で重量約66gという世界最小・最軽量(※発表時点)のハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
  • ハイレゾ音源に最適化した独自のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載。切れのある力強い低音から、より繊細な高音まで豊かに再現する。
  • 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」により、CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
記憶容量

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 再生時間:51時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ : ○ NW-A16 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NW-A16 [32GB] の後に発売された製品NW-A16 [32GB]とNW-A26HN [32GB]を比較する

NW-A26HN [32GB]
NW-A26HN [32GB]NW-A26HN [32GB]NW-A26HN [32GB]NW-A26HN [32GB]

NW-A26HN [32GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月10日

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:32GB 再生時間:51時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A16 [32GB]の価格比較
  • NW-A16 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A16 [32GB]の純正オプション
  • NW-A16 [32GB]のレビュー
  • NW-A16 [32GB]のクチコミ
  • NW-A16 [32GB]の画像・動画
  • NW-A16 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A16 [32GB]のオークション

NW-A16 [32GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ローズピンク] 発売日:2014年11月 8日

  • NW-A16 [32GB]の価格比較
  • NW-A16 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A16 [32GB]の純正オプション
  • NW-A16 [32GB]のレビュー
  • NW-A16 [32GB]のクチコミ
  • NW-A16 [32GB]の画像・動画
  • NW-A16 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A16 [32GB]のオークション

『FLAC形式での取り込みなのになぜ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A16 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A16 [32GB]を新規書き込みNW-A16 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

FLAC形式での取り込みなのになぜ・・・

2015/08/18 16:30(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A16 [32GB]

ソフトはMedia go。
CDからFLAC形式でソフトに取り込み。
ライブラリを見るとビットレートは1411kbps。
これをFLAC形式でこの機種に取り込みしたところビットレートが933kbps VBRとなっている。
どうしてビットレートが小さくなっているのでしょうか?
これは音質が劣化しているのですか?

書込番号:19062475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/08/18 16:58(1年以上前)

多分mediagoからウォークマンに転送する時の設定が違うファイルに変換する設定になっているのでしょう。
リンク先を確認して設定項目を変更するかドラッグアンドドロップで転送すれば形式は変わらないと思いますよ。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1302190046634/

書込番号:19062508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/08/18 17:20(1年以上前)

試してみましたが変化なしです。
そして新たなことに気づきました。
パソコン上でこの機種に取り込んだ曲を見るとビットレートはライブラリと同じ1411kbps。
でもUSBを外して機種側で見るとビットレートが933kbps VBRとなってました。
よく分かりませんがこれはパソコンと機種側の表示の仕様による問題で中身は同じってことですかね・・・

書込番号:19062545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2015/08/18 18:17(1年以上前)

>CDからFLAC形式でソフトに取り込み。イブラリを見るとビットレートは1411kbps。これをFLAC形式でこの機種に取り込みしたところビットレートが933kbps VBRとなっている。どうしてビットレートが小さくなっているのでしょうか?

FLACは可逆圧縮(ロスレス圧縮)なので、音質を落とさずにファイルサイズが小さくなります。なのでビットレートも小さくなります。ただし、可逆圧縮なので、音質は元のwaveファイルと全く同じになります。なので心配無用です。
 音質を劣化させないでファイルサイズが小さくできるので、DAPのようにメモリー容量が少なくても、waveファイルよりたくさんの曲数が入れられるのでとても便利です。PCの場合はハードディスクの容量が大きいので、WAVEファイルのまま保存しても気にならないと思います。
 
 同じになるかどうかのチェックの方法。
変換ソフトを使って任意のWAVEをFLACに変換し、そのFLACファイルを再度WAVEに変換した後、変換前のWAVEファイルとFLACからデコードして戻したWAVEファイルを、WAVEファイル用バイナリ比較ソフト、WaveConpare使ってチェックすると、バイナリが一致するので劣化してないことが証明できます。

書込番号:19062669

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/08/18 19:56(1年以上前)

FLACというのはファイルPCで使われる可逆圧縮のZIPに似ています。ZIPは出現回数の多いビットの順に小さいビットを割り当てて記録しファイルを圧縮するものです。デジタル化された音もファイルの一種ですから同様に可逆圧縮が可能になります。

仮にCDで1/65536回しか出現しない音があったとすればそれはフルレートになっているでしょうし繰り返しの音であればビット数を下げる事が出来ます。ですから多分有り得ませんが余程変わった音源でなければFLACでビットレートは下げられます。まあ演算の為のCPUはそれなりに忙しいとは思います。

ライブラリで見えている1411KHzというビットレートはエンコード演算前あるいはデコード演算後のデータが見えているものでしょう。

書込番号:19062891

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A16 [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A16 [32GB]
SONY

NW-A16 [32GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月 8日

NW-A16 [32GB]をお気に入り製品に追加する <1285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング