『マルチナンバーの対応策は?』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-02G docomo

1440×2560ドット表示の5.2型WQHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3500mAh ARROWS NX F-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『マルチナンバーの対応策は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-02G docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-02G docomoを新規書き込みARROWS NX F-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチナンバーの対応策は?

2014/11/24 23:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-02G docomo

スレ主 霞桜さん
クチコミ投稿数:41件

今日、この機種に変更しました。機種自体はとても気に入っています。
が、重大な事に機種変後気づきました。
Xiってマルチナンバーは使えないんですね。
私はマルチナンバーで電話番号を2つ持っていて、主回線を私用に、付加番号1を仕事に使っています。
FOMAスマホではマルチナンバーを使えるようにするアプリを入れていたので、Xiに変えても同様に対応できるものと思っていたのですが…。

帰宅してから使えない事がわかり、仕事の電話をどうしようと途方に暮れています。
予め把握していなかった私も浅はかではありましたが、ドコモショップの人もそう言ってくれればいいのに。
契約用紙にはマルチナンバー「廃止」となっていて、1つ番号を廃止にするのに確認の言葉ひとことないものか?と感じています。

「マルチナンバーは使えない」といまネットでも調べました。
「裏技はない」と書いてあるのも見ました。
それを踏まえたうえで、なにかいいアイディアがありましたら伝授して頂けないでしょうか?

書込番号:18203670

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/24 23:27(1年以上前)

通話だけなら、ガラケー追加してカケホーダイにすれば2200円で通話定額になるのでは。

書込番号:18203747 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度5

2014/11/24 23:42(1年以上前)

2in1も使えませんからね。
対応策といってもないかもしれません。複数持ちするか、FOMAに戻るか…。

店舗側の対応については、もしかしたら言ってくれる店舗(人)もいるかもしれないけど、言わなかったからといって責めることも難しいケースですね。ただ、機種変更にすることでマルチナンバー契約が解除することになるので、そのことを言ってくれてもいいかもしれないけど、店頭で本体の契約書と一緒に解除した書類も渡されてるかと思います。
お客さんの立場ではどうして一言言ってくれなかったのか、となるけど、店舗側からしたら、スマホへの機種変更をしにきてるので当然理解した上で来てるんだろう…と思いこみがあるかもしれません。

実際私も同じようなミスをしました。
富士通と言えばALL in ONE、何でも入りで有名だし、ドコモ提供のサービスアプリも当然のごとくすべて対応しているものと思いこみしてました。機種変更前からドライブネットを契約利用していたのですが、この機種はドライブネットに対応してなかったんです。私は店頭で手続きしてる最中に、店員の方からドライブネットが対応してないことを言われました。えっー、と思ったのですが、ここにきて変更しないのも嫌だし、あまり使用する機会もなかったからドライブネットは諦めて機種変更した次第です。ハード的には対応してそうだけど、ビジネス上の問題なのかな。

書込番号:18203814

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 霞桜さん
クチコミ投稿数:41件

2014/11/24 23:57(1年以上前)

刃さん、ホフマン2号さん
返信ありがとうございました。

ガラケーも併用だと2200円でいけるんですね。
2台持ちは面倒だし避けたいのですが、仕事の電話が来なくなっては困るので、暫定的にもう1台増やす方向で対応しようと思います。明日ドコモショップに行って、回線復活交渉してみます。
でも、3か月じゃカケホーダイにはならないのかしら?(後で調べてみますね)

現在使っている電話番号をひとつ失うって大きなことだと思うのですが、ドコモショップの人には慣れっこになっているんでしょうかね?
何が大事で大事でないかは使う人によってさまざまなので、個人で防衛するしかないんですね。

どちらにしても、昨日までのスマホ(f-12c)はもう限界で潮時だったので、機種変は避けられず。
時代はFOMAからXiに。マルチナンバーはドコモのサービスであるにも関わらず、無視状態なのでしょう。

書込番号:18203864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/25 00:01(1年以上前)

サインしちゃったんですよね?
難しそうで、
クレーマ扱いされる覚悟で、とりあえずショップと151でゴネてみるしかないような気がします。

書込番号:18203880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 霞桜さん
クチコミ投稿数:41件

2014/11/25 00:21(1年以上前)

これってクレーマーになるんでしょうか?

書込番号:18203952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/25 00:30(1年以上前)

サインしたと持ち出され防御されるだろうから
そんな心持ちで挑んでくださいと言いたかった

書込番号:18203975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/25 00:32(1年以上前)

説明不足のショップの方が悪いと思いますがね

書込番号:18203979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 霞桜さん
クチコミ投稿数:41件

2014/11/25 00:49(1年以上前)

かんぴょう農家さん
そういう意味だったんですね。
はい!そんな覚悟で臨みます!

書込番号:18204024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/25 02:12(1年以上前)

私はXiへ機種変更の際にXiスマホとガラケーに2in1を新プランでわけました。
ガラケーは基本料金2200円でカケホーダイになりますが、月々サポートと購入時の適用させるためにSPモードとシェアオプションに加入が必要でしたので3000円になりました。

docomoの姿勢はFOMA契約を減らすまたはXiへ移行させることみたいなので聞かれなければわざわざ説明しないかんじですね。

書込番号:18204149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/25 02:39(1年以上前)

追記ですが
予め説明あってもXiスマホにするならマルチナンバーは2in1のような回線契約扱いでなく単なる番号付加のオプションなので2台持ちで番号そのまま移行が無理かもしれません。解約扱いでなくオプションやめた扱いかも。

書込番号:18204168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8361件Goodアンサー獲得:1081件

2014/11/25 05:39(1年以上前)

通話をどの程度するのかわかりませんが、ガラケーなら旧料金プランが選べるので最低維持費は743円(税抜)です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/index.html

廃止済みのマルチナンバーを別端末に復活するのは「説明がなかった」と主張しないと難しそう。普通はオプション廃止の時、打ち出した紙にサインさせますからねぇ。

書込番号:18204285

ナイスクチコミ!0


スレ主 霞桜さん
クチコミ投稿数:41件

2014/11/26 06:36(1年以上前)

みなさま
アドバイスありがとうございました。
昨日ドコモショップに行って対応して頂きました。
結果は、番号を二つに分けて、付加番号の方を以前使っていたガラケーに移して、待ち受け専用(通話のみ)にすることにしました。月額1800円と事務手数料が追加になりました。
ショップの対応は丁寧で良かったです。
付加番号でお付き合いしている方がたは、今後半年位で主番号をご案内して、いずれは主番号のみにしていこうと思います。

こちらでご相談できたので心強かったです。ありがとうございました。

書込番号:18207819

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-02G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-02G docomo
FCNT

ARROWS NX F-02G docomo

発売日:2014年11月19日

ARROWS NX F-02G docomoをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング