スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-02G docomo
カケホーダイだからいっても、無料とならない通話のあるのですね。
今回1000円近くを支払って勉強しました。
ほとんど通話しないので毎月のスマホ料金は同じくらいですが、今月の請求は1000円ほど高くなっています。他社接続サービス通信料として1000円ほど請求されています。
問い合わせしたら、他社接続サービス通信料とはテレドーム(0180で始まる電話番号)、ナビダイヤル(0570で始まる電話番号)だそうです。
確かに0570で始まる家電メーカーのサポートに電話しています。順番待ちでかなり待たされましたが通話が無料だからとのんびり構えていました。
使いもしないのにカケホーダイの基本使用料を取られ、今回また痛い授業料を支払いました。
これって常識なのでしょうか?
カケホーダイのQ&Aにも書かれていませんでした。
ご参考までに、教えてもらった無料とならない通話について書いておきます。
長時間待たされる可能性のあるサポート電話が特に注意が必要と思います。
【0180で始まるテレドームの利用例】
◆競馬や競艇などの開催案内やレース結果情報
◆野球、サッカーなどのスポーツ情報
◆コンサートやイベントの周知・タレントの出演スケジュール情報
◆列車・飛行機などの運行情報
◆台風、大雨などの気象情報 など
【0570で始まるナビダイヤルの利用例】
◆テレビ番組へのお問い合わせ先電話番号
◆プレゼント応募の受付先電話番号
◆コールセンターの電話番号
◆家電メーカーのサポート電話<個人的に追加しました>
【その他】
◆番号案内サービス(104)の案内料
◆陸上衛星(ワイドスターII含む)
◆衛星船舶(ワイドスターII含む)
◆WORLD WING(海外での発信/着信)
◆WORLD CALL
◆海外プラスナンバー
◆インマルサット
書込番号:18845291
24点
>これって常識なのでしょうか?
私はカケホーダイに切り替える時にauから説明を受けております。
書込番号:18845319
7点
>湯〜迷人さん
書き込みありがとうございます。
私はドコモから説明を受けた記憶はないですね。
衛星電話や番号案内などは分かりますが、0570で始まる番号など全く意識していなかったです。もしかしたら他に知らない人がいるかな?と思い書き込みさせていただきました。
常識だったら赤っ恥ですが・・・(^_^;
書込番号:18845340
6点
(市外局番のある)一般電話と携帯電話、PHS宛が無料になるのが各キャリアの「カケホーダイ」と、出始めの頃にプランの詳細を読んで理解しています。
また、初めて契約するユーザーにはその旨説明しているショップがほとんどだと思いますよ。
そもそも0570は昔から悪名高いと言いますか、無料通話ですら適用されませんからねぇ。
フリーダイヤルをこれに切り替えるだけでクレーム激減の効果がありますから、消費者に背を向けてる企業には都合がいいモノですが、携帯からはよほどの事が無いとナビダイヤルには発信しない習性が付いています。
書込番号:18845366 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ドコモのホームページに書かれていますね。
注意3 一部対象外の通話があります。
ホーム / 料金・割引 / 新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/
注意2 海外での発着信、WORLD CALL、(104)の番号案内料、ショートメッセージサービス、(0570)(0180)などの特番、衛星電話/衛星船舶電話などは対象外となります。
ホーム / 料金・割引 / 新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」 / 料金表
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/index.html
書込番号:18845385
11点
一応ドコモのサイトには書かれていますが、ちゃんと説明して欲しいですね。
http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=514953
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/faq/
だいたいFOMAの無料通話と同じなんじゃないかという認識でしたが、
FOMAは無料通話に含まれるSMSが有料なんですね。(当たり前か)
しかし0570最近増えすぎですね。
ヤマト、佐川、郵便局まで。
書込番号:18845388
9点
固定電話からかけても、情報量等〜で別途料金が発生します。
こんなアナウンス的な物が流れるはずです。
通話料は無料でも、情報量は有料。
自分は常識やと思ってたんですが、違うみたいですね(^^;)
ならちゃんと切り替え時にパンフや説明は必要ですね。
書込番号:18845410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほとんど電話しないならカケホの分だけ無駄金じゃないの
書込番号:18845421 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さま書き込みありがとうございます。
よく見るとドコモのHPにも一応書かれているのですね。
しかし、その意味するところは今回の経験をするまで分からなかったでしょう。(^_^;
>infomaxさん
私も無駄と思いますが、カケホーダイ以外のプランは契約できないのだからしかたない。
田舎や山岳地帯ではドコモの回線しかつながらない場合も多いのでドコモ回線は必要。
ドコモの回線を使った格安スマホへの乗り換えを真剣に考え中です。
書込番号:18845499
4点
1Dやまとさん、こんにちは。スマホ初めてですか?
現在、私はF-04Gを使っていますが、旧プランのカケ・ホーダイ無しに入っています。
DSの店員さんにカケ・ホーダイ&8GBを勧められましたが見積もりをとり、値段が違うので、旧プランのままで運用しています。
残念ですが、カケ・ホーダイにすると旧プランには戻れません。
店員さんにやられましたね。
授業料と思いあきらめましょう。
書込番号:18845544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何だかんだでカケホしか選べないのは困りモノですよねぇ。
ドコモのエリアが必要で、ワケの解らないMVNOなんかと契約するのはイヤだって人もそれなりにいるんですから。
カネを払わない寝かせ古事記を排除してARPUを上げたいなら、通話か通信、どちらかを必須にすればいいだけなのに、ドコモのやり方は愚策と言いますかユーザー不在と言いますか。
2700円でカケホor2GB程度の通信込みの基本料金。
カケホにはパケットパックですが、後者には無料通話パックでも作って、それを月サポの条件にしてもいいんですし。
書込番号:18845555 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
拝見しました
近年ではかけ放題や通話アプリにより便利になりました。
さて0570ですがコールセンターならかけれない人もいるので通常の03など一般番号も用意されている場合もあるので
料金によってはそちらを経由したほうがメリットありますただし番号は通常とは異なり小さく書いてある事があるので注意
それでは
書込番号:18845656 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>敏ちゃんやさん
auからのMNPですが、その時点でカケホーダイのプランしか選択肢はありませんでしたので授業料は払っていません。
>のぢのぢくんさん
同感です。通話の多い人が集まり、通話より通信の方が多い人が逃げ出すのは素人が考えても分かりそうなものです。結局3位に落ちぶれて・・・アホです。
書込番号:18845755
2点
私はドコモショップから説明を受けましたし、力ケホ対象外の番号ー欄が書かれたA4サイズの紙ももらっています。
書込番号:18845778 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
契約時の書類はすべて保存してあるつもりですが、カケホーダイに関する説明文書はありませんでした。
書込番号:18845810
3点
>常識だったら赤っ恥ですが・・・(^_^;
そんな事無いですよ。
常識って自分が知っているか如何かだけですから。
規約等をよく読まなかった事もあるかもしれませんが、無料通話の対象外に付いてのシッカリとした説明は必要だと思いますよ。
書込番号:18846185
3点
番号案内なども有料ですよ。
企業のサポートなどの電話はIP電話や携帯用として一般回線番号もある場合もありますから。
ちなみにdocomoのお客様相談室はナビダイヤルですから気をつけて。
最近は、告知したしないは後から言った言わないの話しになるので記載事項としてしか表示しない方針の企業が多いです。
書込番号:18846410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーん、難しい問題ですね。
保険の契約などと同じで、すべてのことを口頭で説明してくれるわけではなく、契約書類の小さな規約に書いてあるなんてことはザラにあります。
店員が説明してくれる、くれないはショップの方針だったり、もしくは過去に同様の問い合わせが多く、その対処としてきちんと事前説明してくれているのかもしれません。
日本では契約社会の欧米と違い、何でもメーカーやショップ任せというか、勝手に信頼しすぎる文化。もちろん説明があれば親切だし、なくても自分からどこにかけても無料なのか聞いても言い訳だし。
このカケ・ホーダイの仕組みはどこのキャリアも同じでしょう。
店員が説明するのが親切だとは思うけど、説明がなかったとして、有料回線への接続前には、通話料金が発生する旨を事前に知らせてくれるような仕組みがあってもいいのかな、と思います。
書込番号:18848378 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 常識って自分が知っているか如何かだけですから。
ゆとり の常識。
書込番号:18848777
6点
>のぢのぢくんさん
MNPでドコモに来たら数年でひどい方向になってますね。
カケホしてほしいならお望み通りスマホ使ってない時ずっと時報ですね。
書込番号:18924999
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS NX F-02G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/10/16 9:46:38 | |
| 11 | 2021/04/01 21:11:46 | |
| 3 | 2020/11/09 13:31:26 | |
| 10 | 2019/05/18 5:12:43 | |
| 10 | 2018/05/10 8:51:07 | |
| 1 | 2018/03/14 10:33:57 | |
| 1 | 2017/09/04 22:10:54 | |
| 0 | 2017/04/23 14:37:18 | |
| 3 | 2017/04/11 21:18:35 | |
| 2 | 2017/09/07 18:59:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









