LUMIX DMC-LX100
- 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
- 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1299
LUMIX DMC-LX100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
どなたか教えて下さい。
画像のSDを使ってます。
128gb uhs-3 は写真は撮影出来ますが動画は全て撮影出来ません。
動画撮影ボタンを押すと撮影は始まりますが停止ボタンを押しても動画撮影は止まらず仕方なくバッテリーを抜かないと止まりません。
かたや、16gbのuhs-1は不思議な事に4K動画まで撮影出来ます。
上の128gbは不良品なのですか?
何度フォーマットしても同じ事の繰り返しです。
どなたか助けて下さい(涙)
書込番号:20009044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トランセンドは、家電量販店で聞いても、あちこちのメーカーのカメラでトラブルが出ています。
価格コムでは最初Nikonの所で新カードで出ていましたが、SDのトラブルも…
カードメーカーの問題だと理解しています。
書込番号:20009322
![]()
2点
追記
どちらかのレスでメーカーが交換してくれる話が出ていましたので、とりあえず買った所に話しをしてみましょう。使える物に当たるまで替えてもらいましょう。
書込番号:20009327
2点
カメラもカードも種類が違いますが、僕もトランセンドで痛い目にあったことがあります。
ここぞというものでは、東芝かサンディスクしておいた方が無難とは思います。
トランセンドは永久保証だと思いますので買ったところにお持ちになって交換でしょうかね。
にしても、トランセンドのはパナでも推奨してないんじゃないかと思うので、
たとえ規格的に合っていたとしても、代替え品もきちんと動作しない可能性はありますね。
最善を期して本件とは別にパナ推奨のものを買っておくのがよいかと思います。
書込番号:20009342
![]()
2点
お早うございます。
該当するSDカードのamazon.co.jpでの1つ星レビューを見るとパナで5件、ニコンで5件、キヤノンで1件のトラブルが報告されています。その中でもmp4 50Mbps録画時と4kに達していない速度でのエラーや実測で書込27MB/sと表記数値の半分にも満たなかったとの書き込みもありました。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B01CCUYZ7O/ref=cm_cr_dp_hist_one?ie=UTF8&filterByStar=one_star&showViewpoints=0
動画撮影の場合はやっぱり書き込み速度が所定以上無いと駄目ですが、今回のケースではSDカードの何らかの信号でカメラがU3と認識しているにも関わらず実際はU3ではないので妙な動作になっていると判断します。同じ内容でトラブルを繰り返す可能性も否定出来ませんから、可能であれば交換では無く返品の方いいと思います。
また、U1で4kが書き込み出来る件ですが、パナの製品の場合は録画ボタンを押した瞬間の速度ベリファイは行っていないようで低速品でもそのまま書き込めますが、途中でstopという目に合う事もあります。因みにソニーの製品は所定の速度に達していない場合には録画ボタンを押した瞬間にエラー表示されます。という事でLX100がU1で4kが記録出来るといっても長時間録画で様子を見ないと安心して使えるかどうかわかりません。スマホでもそうですけれど長時間動作で温度が上がってくるとスピードは落ちる方向です。
書込番号:20009412
![]()
0点
>沖田管理官さん
今ならトラセンドよりサンディスクの輸入品の方が安いですね。
速度的にも速いですし、お勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000724136/
書込番号:20009418
0点
>沖田管理官さん
あ、ちなみに64GBのサンディスク輸入品とトラセンド両方使っていますが、ニコンの一眼レフで両者ともトラブルはありません。
書込番号:20009421
0点
>さいてんさん
返金をお願いし買い換える事にしました。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:20009560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
ご回答ありがとうございました。
こちらは如何でしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/4984279231203/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
書込番号:20009564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パクシのりたさん
返金をお願いし買い換える事にしました。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:20009568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございました。
なるほど。
凄く勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:20009571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説明書p17-18によると、当社製推奨で4K動画用にはUHS speed class 3ってなってますね。
パナ純正は安くても6千円からなので、千円台からあるSANDISKか東芝製でよいかもですね。
http://kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_ma=65,80,142&pdf_Spec104=2&pdf_so=p1
書込番号:20009917
1点
>パクシのりたさん
教えて頂いてありがとうございました。
参考にさせて頂きますね!
書込番号:20009921
0点
トランセンド…
私も愛用しているのに…( ;´・ω・`)
書込番号:20011625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沖田管理官さん
以下の2種類(正確には、Transcendは前モデルの「300×表記」製品)の速度を比較した事がありますが、書き込み/読み込みとも、同程度でした。
沖田管理官さんは「かたや、16gbのuhs-1は不思議な事に4K動画まで撮影出来ます。」と書かれていますが、私が計測した東芝SDカードと同一製品と思われます。Transcendの「128gb uhs-3」より、(通常なら)圧倒的に遅く、シーケンシャル記録で、4K動画の約100Mbps(約12.5MB/s)が出る程度の製品です。なので、私は、今回問題になったTranscend製SDカード自体に不具合があったのではなく、LX100が正式には128MBへの対応を表明していない事と関係があるように思います。128GBは運が良ければ動作するが、仮にパナソニック製128GB・SDカードが動作しなくても、パナソニックに責任一切なし、と言った感じでしょうか。LX100のSDカード対応表を一番下に付けておくので、ご参照なさって下さい。
私は今までTranscend製SDカードを何枚も使っていますが、不具合は全くありません。沖田管理官さんが今後二度とTranscend製SDカードを使いたくないと言うお気持ちはとても分かるので、そのお気持ちは尊重させて頂きます。
しかし、「Transcendは駄目で、やっぱりSanDiskだな」と言った短絡的な結論だけが一人歩きする事には、違和感があります。レアなケースかもしれませんが、非常に高価なCFsatカードで、規格作りに大きく関わっていたはずのSanDiskがチョンボしたようですし‥。
・Toshiba SDHC カード 東芝 超高速 Class10 UHS-I 並行輸入品 (16GB, B)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00WHS506C/
・Transcend SDHCカード 16GB Class10 UHS-I対応 400× (最大転送速度60MB/s) ← 実際に計測したのは前モデル「300×」です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0166FSLCG/
・SDメモリーカード動作確認商品(LX100) ← 投稿時点では64GBまでしか対応していません。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/connect/dsc/dmc_lx100.html
書込番号:20016529
1点
>ミスター・スコップさん
おっしゃる通り64GBまでしか対応してなかったという結果でした。サポートからも言われました。SDカードに関して拘りはありません。安いものを使っています。この度はご丁寧にありがとうございました。
書込番号:20016566
2点
sandiskの対応表を見ても、LX100は64GBまでしか動作確認されてない様ですね・・・・・意外です。
(FZ300やFZ1000は512GBまで確認が取れてます)
http://downloads.sandisk.com/japanese/camera/panasonic-0309.pdf
一眼の方に目を向けると、GH4、G6、GX7、GF7以降は対応してるものの、GM1SやGM5が対応してないのはちょっと意外。
(G6がいけてるのにGM5がダメな辺りが)
書込番号:20016923
0点
とにかく安く64GB UHS-I Class3のカードが欲しかったので、HIDISCのHDSDX64GCL10UI3JPという2500円のカードを買ったのですが、4Kで15分の撮影テストを10回ほど試して、私の環境では特に問題はなく記録できました。
耐久性や信頼性はわかりませんが、Goproで同メーカーのmicroSDを4枚ほど3年使用していますが不具合が起きたことはありません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00W2WQDLY
安価に環境を整えたいという方のご参考になれば幸いです。
書込番号:20066444
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/13 21:28:53 | |
| 2 | 2021/09/04 17:01:03 | |
| 7 | 2021/05/31 23:22:43 | |
| 17 | 2021/04/20 22:51:11 | |
| 7 | 2020/09/28 12:00:07 | |
| 2 | 2020/02/15 18:54:03 | |
| 0 | 2019/12/06 20:34:57 | |
| 4 | 2019/07/09 10:34:54 | |
| 6 | 2019/07/07 15:45:55 | |
| 4 | 2024/08/27 23:54:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










