Define R5 FD-CA-DEF-R5
静音性や拡張性の高いミドルタワー型PCケース
| ¥18,480〜 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1831
Define R5 FD-CA-DEF-R5Fractal Design
最安価格(税込):¥18,480
[Black]
(前週比:-1,866円↓
)
登録日:2014年11月25日
PCケース > Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5
たびたび質問をさせていただきます。
先日はUSBメモリについて,すぐにレスをつけていただきありがとうございます。
このHPの反応の良さに驚いております。
好調にPCは稼働していますが,もう1点質問があり投稿いたしました。
再度スペックを書かせていただきます。
◆PC構成
【CPU】 intel Core i5-6500
【M/B】 ASUS H170-Pro
【RAM】 CFD DDR4 PC4-17000 8GX2
【クーラー】リテール
【ドライブ】 PIOONER BDR-209M
【SSD】 Crucial M500 250G
【GPU】玄人志向 GTX-750TI
【CASE】本品
【電源】antec 650W
【OS】 Windows10 home 64bit
びびり音はHDやBDを収納している場所あたりからしています。
直接手でBDを触っていたりすると音はしなくなります。
が,手を放してしばらくするとびびることがあります。
BDを2段中,上の段に装着しています。
同じ症状の方がいたり,改善された方は見えませんか?
HDDやその他のパーツからも振動がきてるように感じます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19622054
2点
フロントのケースファンが振動源じゃないの?
・前面: 2 - 120/140 mm ファン (1000 RPM の Fractal Design Dynamic GP14 ファン 1 台付属)
とりあえずファンを止めてみて確認されたら?
書込番号:19622084
0点
BDドライブ外してしまうのも手ですね。
書込番号:19622239
2点
このケースを使っていますが、気になる振動や音はないです。
BDドライブを上段に装着、下段は空きです。
製造時のゲージ取り付けの締め付けが弱くて振動しているのかもしれません。(帰宅したら見てみますが、ねじ留め?)
ベイのゲージは取り外し可能なので、一度外してから取り付け直して見れば、改善されるかもしれません。
あるいは、薄い防振ゴムを小さく切って挟めば改善されるように思います。
書込番号:19623170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>文鳥LOVEさん
>クールシルバーメタリックさん
>あずたろうさん
みなさん,返信ありがとうございます。
先ほどから,BDを下の段に移動し,サイドパネルをはめなおしてみました。
今のところ,びびり音はなくなったように感じます。
ケースファンについては,CPU温度が40℃以上になると回転する設定に
しているので,ファンが原因ではないと考えられます。
(CPUは約35℃前後で安定しています。)
書込番号:19623194
2点
>sab-BMWさん
私もケース(PC本体・外付けHDD)のビビり音には結構悩まされた経験があります。
「sab-BMWさん」が言われるように、手で支えるとビビり音がしなくなり、手を離すとビビり音がするものはよくあります。
取り付け直して直るものもありますが、取り付け直して直らない場合には、対策に苦労しますね。
最終的に直らない場合は、取り付けネジ部分に(正確にはドライブとベイの間に)クッション性のある部材を入れることでビビり音をかなり軽減することができます。
AmazonのページのURLを貼ろうと思ったのですが、やたらと長いURLなので
ショート防止用 グラスワッシャー 内径3mm用 10個入り 【04259】
を入れてAmazonで検索してみて下さい。
私はマザーボードを取り付ける時にいつも使うので常備していますが、安いものなのでこのような物を保有しているとかなり融通が利くと思います。(ベイに隙間がないとダメですけど・・・)
BDを下のベイに取り付け直してビビり音が直ったとのことですが、今後遭遇したら試してみて下さい。
書込番号:19623444
![]()
0点
解決したようでよかった
ビビりは原因がケース内ばかりに目がいきそうだけど
実は接地面も要因にもなるかな
自分の場合、PC用デスクにこのケースを置いてるけど
置く位置を奥のしっかりした方にしたら改善できました
ケース内のちょっとした振動を接地した場所が支えきれないと
起きる場合もあります
ここらは元から耐震ゴムで以前から対策はしてありましたが
それでもこのケースでは起きたといった具合です
置く位置もガッチリした場所が大切です(笑)
あとこのケースの場合HDDのドライブベイですが
利便性が落ちますがネジで固定できます
ドライブベイのサイド部分に穴がありますが
その穴を使いケースとトレイをネジで固定する事で固定は出来ます
このシリーズのドライブ用のトレイですが
トレイごとに個体差があって中にはゆるゆるのもありますので
そういう場合には固定するのも良いかもしれません
それとこのケースサイドカバーの片側が
ネジが無くても閉めることが出来ますが
振動対策で気になる方はやっぱり閉めた方が無難かと
以前のシリーズの製品でもそうでしたが
ここのケースのサイドカバーしっかりはまるタイプじゃないし(笑)
書込番号:19623659
0点
訂正
×その穴を使いケースとトレイをネジで固定する事で固定は出来ます
○その穴を使いケースとトレイをネジで固定は出来ます
×振動対策で気になる方はやっぱり閉めた方が無難かと
○振動対策で気になる方はやっぱりネジを使い締めた方が無難かと
書込番号:19623671
0点
先ほど,PCを使用していたらまたびびり音が発生してしまいました。
ほかのサイトなどを見ていると気になる点があったので,改善してみました。
改善点は,HDDに取り付ける防振用のゴムの付け方です。
ゴムの中心部分をマウンタに取り付ける仕様だったのを私は
片側部分に全体を取り付けたため(わかりにくすみません)
共振していたのではと考えられます。
また,HDDを4台取り付けていますが,トレイに間をあけず4台設置していたので
1台分の間隔をとって取り付けました。
現在のところ,びびり音は全くしなくなりました。
また,HDDによるHDD用フレームの共振もほとんどないように感じます。
以上,報告まで。
書込番号:19629232
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/08/31 17:58:55 | |
| 11 | 2023/01/31 13:02:51 | |
| 0 | 2022/10/09 14:32:38 | |
| 6 | 2022/12/13 15:19:34 | |
| 5 | 2021/09/20 8:51:12 | |
| 9 | 2021/07/04 22:39:10 | |
| 6 | 2021/05/27 23:49:15 | |
| 5 | 2021/02/23 17:30:06 | |
| 11 | 2020/07/31 17:55:37 | |
| 7 | 2020/05/20 23:34:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)










