『なぜPanasonic・東芝・サンディスク以外はだめなのですか』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2014年12月中旬 発売

Everio GZ-F100

  • 1.5mの耐衝撃性能と-10度の耐低温性能を備え、大容量バッテリー内蔵で連続約5時間撮影可能なフルハイビジョンビデオカメラ。
  • 大きな表示で視認性と操作性を向上させた「デカ文字表示」GUIを採用。屋外で手袋をしたまま撮影する際などの操作がしやすくなっている。
  • 光学40倍ズームに加えて、ダイナミック60倍ズームを搭載。画質劣化を最小限に抑えつつ、遠くの被写体もより大きく撮影できる。

ご利用の前にお読みください

Everio GZ-F100 の後に発売された製品Everio GZ-F100とEverio GZ-F200を比較する

Everio GZ-F200
Everio GZ-F200Everio GZ-F200

Everio GZ-F200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 1月下旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:310分 本体重量:286g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-F100の価格比較
  • Everio GZ-F100のスペック・仕様
  • Everio GZ-F100の純正オプション
  • Everio GZ-F100のレビュー
  • Everio GZ-F100のクチコミ
  • Everio GZ-F100の画像・動画
  • Everio GZ-F100のピックアップリスト
  • Everio GZ-F100のオークション

Everio GZ-F100JVC

最安価格(税込):¥42,800 [ピンク] (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月中旬

  • Everio GZ-F100の価格比較
  • Everio GZ-F100のスペック・仕様
  • Everio GZ-F100の純正オプション
  • Everio GZ-F100のレビュー
  • Everio GZ-F100のクチコミ
  • Everio GZ-F100の画像・動画
  • Everio GZ-F100のピックアップリスト
  • Everio GZ-F100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-F100

『なぜPanasonic・東芝・サンディスク以外はだめなのですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-F100」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-F100を新規書き込みEverio GZ-F100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-F100

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:829件

仕様に以下のように書かれています。
パナソニックPanasonic・東芝TOSHIBA・サンディスクSanDisk。
その他のSDカード(SDHC/SDXCカードを含む)では、正しく記録できなかったり、データが消えたりすることがあります。
https://www.jvc.com/jp/camcorders/lineup/gz-f100/spec/

今や、PanasonicはSDカードをやめました。東芝もやめました。
東芝の流れをくむキオクシアは大丈夫でしょうか?

Samsonを使うのは危ないでしょうか?

メモリーカードが使えなくなる理由は何が原因なのでしょうか?

どこのメーカーが粗悪ですか?

書込番号:24478574

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/05 12:06(1年以上前)

動作確認の範囲かどうか、ということです。

>東芝の流れをくむキオクシアは大丈夫でしょうか?

そもそも、「東芝の半導体製造部門」が主役であって、それ以外の製造部門は直接関係無いですよね?

キオクシアは「東芝の半導体製造部門」が分離したような状態ですから、何が不安ですか?


>メモリーカードが使えなくなる理由は何が原因なのでしょうか?

逆にいうと、世間一般が期待しているほど、メモリーカードは確実な記録メディアでは無いですし、
そもそも半永久保存なんて出来ません。
(そのような設計さえれていない?)

書込番号:24478616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:829件

2021/12/05 12:16(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
>メモリーカードは確実な記録メディアでは無い
複数のメーカー違いのBDに焼いたあとで、メモリーカードを保管しています。
逆に、確実な記録メディアは何なのでしょうか?
(デジタルの時代になり、データ消失の不安をいつも抱えています。)

フィルム(例えば8mmカメラ)は劣化はするが、保管に注意すれば消失はしない。
しかし、それを再生できる機材が入手困難になる。
(それほど多数ないので、業者に依頼してDVD化)

ビデオテープも劣化が起きるが、メモリーのような消え方はしない。(ヘッドやメカに巻き込んだりして切れることがある。)
これも、再生できる機材が入手困難になる。(多数の8mmビデオテープを思い出深いものからPC取り込み、BD化中)

確実なデータ保管方法は何なのでしょう?

書込番号:24478632

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2021/12/05 12:52(1年以上前)

私はPC畑の人間ですが、

>>なぜPanasonic・東芝・サンディスク以外はだめなのですか
という表題の質問に対しては、2014年の本機種発売当時その3メーカーのSDカードでしか開発評価・試験を行っていないからだと思います。他のメーカーに関しては実際に試していないため、メーカーとしては問題が起きても責任取らないよと言っているだけです。
ですので、SamsungのSDカードでも問題が必ず起きるわけではないです。もっと言えば、2021年現在販売されているSDカードは、2014年当時に比べ同一メーカー、同一容量、同一商品名でも中身は異なっている可能性があるので、その表にあるSandiskでも問題が起きることはありえることになります。ただそんなことを言っていてはどれも使えないので、私なら長年SDカードを作っている大手のメーカー、特にフラッシュメモリを自社で生産しているメーカーの製品を自己責任で使います。
 ・Sandisk
 ・Kioxia
 ・Samsung
辺り、設計をちゃんと引き継いでいるであろう点を加味すれば上2つが無難なのではないでしょうか?あと私個人としては昔から比較的安くて老舗なのでTranscendを使っています。

メーカー選びより重要なのは偽物を掴まないかじゃないかと思います。私は販売店の評判を見たり、実店舗がある信頼あるお店で買うなどを心がけていますが、こればっかりは絶対に避ける自信はないですw ECサイトで買う場合は特に難しいですね。

あと今の時代、個人で確実なデータ保管方法というのは難しいと考えています。スレ主さんはちゃんとBDにバックアップされているのでいいと思うのですが、それで言えばM-DISCのDVDが一番安心かなとは思います。ただDVD/BDという光学メディアがいつまで存続するかという話もあると思うので、結局定期的にバックアップをし続ける必要があり、それなら複数のHDDに保管しておいて定期的にHDDを交換するのも手ではないかと思っています。

書込番号:24478703

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/05 12:57(1年以上前)

>確実な記録メディアは何なのでしょうか?

半永久保存が可能で、一般に購入可能な安価な大容量デジタルメディアは存在しません。

メディアの故障や劣化前に、バックアップやコピーを繰り返すしかありません。

書込番号:24478708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/05 16:51(1年以上前)

>確実なデータ保管方法は何なのでしょう?

有料のクラウド。

書込番号:24479042

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2021/12/06 04:45(1年以上前)

何故 他のメーカーが駄目なのか
本当の事は不明です まずSDカードの規格が公開されていないので
本当は駄目な理由を知っているメーカーも守秘義務があるのか
口にしない。

また仮に公開されていてもなかなか検証環境を一般人には揃えられない
という事だと思います。

結局 消去法でメーカーを選択しているだけではないかと思います。

駄目な理由を考えると 勝手な推測です
○SDカードの規格自体がいい加減で規格どうりに作っても互換性が
  無い製品が産まれているのかも
○SDカードアソシエーションに加盟しているのに実際は規格に
  沿っていない製品が販売されているかも
○SDカードアソシエーションに加盟せずに作られている製品

最後のは駄目で当たり前だと思うのですが ここでは誰も指摘
しません(機器側も含めて)

現状で一番良い方法は機器側でメディアのチェックをする機能が
あれば撮影時のトラブルはほとんど解消するように思います。
○機器の起動時にメディアの簡易テストをする 短時間なので
 厳密にはテスト出来ないが意味は大いにあると思います。
○機器側のメニューからメディアのテストを時間を掛けて行うように
 する機能を設ける

簡易テストを行う機器は実際にありますJVC のGY-HM175がそうです
そして 取説にはやはり Panasonic・東芝・サンディスク以外はだめ
のようなことが書かれています 実際に非有名ブランドのメディアは
弾かれます。規格的には動作するメディアでも駄目

でも弾かれるような非有名ブランドのものでもパナやcanonの機器では
正常に動作しています。よくわかりません。

PCのワークステーションと呼ばれる製品だとBIOSにメモリーテスト
プログラムがあって起動すると数十分はやってます。そして古いPC
だとかなりの確率でエラーが出ます。大体1割ぐらいは出るように
思います。ECCメモリーですのでエラーが出ても正常に動作して
ますがLogにはエラーの発生が書き込まれます

書込番号:24479892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2021/12/06 09:01(1年以上前)

SDなどを含むストレージ製品の殆どがOEMでしょう。
DVDやBDなど光メディア、HDDも。
今の時代、販売されているパーケージに記載されているメーカーが製造しているとは限りません。

記録するものが永年に保存できるものはありません。
自分も日本メーカーのDVD・BD・HDDも飛んだことがあります。
どうしてもというなら、複数の物にバックアップ取るしかないでしょう。
HDDなどは時々動かし、ある程度経ったらコピーを作る。
SDなどは接点を触らず、出来れば一時保管として使う。
SDなどは価格がだいぶ下がってきているので、安さなどで無名なメーカーは買わない。

書込番号:24480028

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2021/12/06 10:54(1年以上前)

現状では SDカードアソシエーションに加盟して年間2500ドルを
支払って このページに出ている会員のみが閲覧出来る情報を
もとに製品を作る事になります

https://www.sdcard.org/ja/join-2/membership-benefits-comparison/

加盟しないと使えないマーク等もあるようです。
マークのついていない製品は用心が必用かもしれません

互換性検証イベントへの参加 などというのもあるらしい。

書込番号:24480136

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/06 12:17(1年以上前)

人によっては、
【デジタル記録に対する幻想】
が然るべき思考の邪魔をしているかも知れません。

デジタル記録以前の、もっとアナクロな要素が今後も重要で、
要は【製造技術と品質管理の問題】なので、
デジタル記録であろうとも、(程度問題ながら)安かろう悪かろうがある程度通用してしまいます(^^;


なお、半導体内に記録された製造メーカー情報等を読み取って、それで使用の可否をしているような場合もあるかも知れませんね(^^;

書込番号:24480263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/07 03:58(1年以上前)

やはりクラウド。

デジタルと言ってはみたが、物質的な価値観に隷属しているね。
制約を捨て更なる上部構造にシフトする時かな。

書込番号:24481447

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:829件

2021/12/07 08:51(1年以上前)

>KS1998さん
自社でメモリーを作っている これが決め手のようですね。
上げられた中ではPanasonicがない。
(Panasonicは良い(高めの)価格で安心感でSDカードを売っていましたが、最初に撤退。日本人としては抜群の安心感を感じていましたが、お値段もよかったので手が出しにくかった。)
日本において(と断るが。)Panasonic(旧松下)の信頼感は揺らぎないものがある気がします。

>ありがとう、世界さん
  >メディアの故障や劣化前に、バックアップやコピーを繰り返すしかありません。
そうなんですよね・・・ただその時にミスをしたりコピー忘れが発生しそうで気が気でなりません。
(話が飛躍しますが、コピーガードがされたCDやDVDなどは視聴できなくなったらもうおしまいです。しいて言えば二つ以上買うのか?)
  >半導体内に記録された製造メーカー情報等を読み取って、・・・ そこまで精緻なことしているのでしょうか。昨今の半導体不測の局面では代替品の使用など起きませんか?

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
クラウドも本当に大丈夫か?という不安はあります。
また支払者が亡くなったとたんに容赦なく全データが消失という怖さを感じます。

>MiEVさん
OEMは多いですよね。 こんな会社が電気製品作っているはずがないというブランドでも販売されています。OEMと似たものでファブレスも多いですね。

>W_Melon_2さん
別の観点での大変有用な回答をありがとうございます。
結局 以下の ボードメンバーが安心できるということなのでしょうね。
KS1998さんがおっしゃる自社でメモリーを作っている という範疇もここに含まれます。
https://www.sdcard.org/ja/about-sda-2/member-companies/board-members/

これ以外は手を出さないことにしようと思います。ありがとうございます。すっきりしました。

書込番号:24481641

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/07 10:20(1年以上前)

>>半導体内に記録された製造メーカー情報等を読み取って、
>・・・ そこまで精緻なことしているのでしょうか。昨今の半導体不測の局面では代替品の使用など起きませんか?

お手持ちの機種がそうかも知れません。

ちなみに、ANDROID用で、microSDのメーカー情報を表示するアプリがありました。

書込番号:24481742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2021/12/08 19:35(1年以上前)

ここに内部構造が書かれています
http://memes.sakura.ne.jp/memes/?page_id=2124

しかしこれを見ているという事は 未来の粗悪な有名ブランド品とか
優良な非ブランド品はどうなるのでしょう。

書込番号:24484197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-F100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-F100
JVC

Everio GZ-F100

最安価格(税込):¥42,800発売日:2014年12月中旬 価格.comの安さの理由は?

Everio GZ-F100をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング