『赤外線撮影』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

PENTAX MX-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

『赤外線撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MX-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX MX-1を新規書き込みPENTAX MX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

赤外線撮影

2014/08/13 20:31(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1

クチコミ投稿数:20件

デジカメ初心者です。

この機種が評判がいいので購入しようと思っているのですが、

できたら赤外線撮影もしたいなと考えています。

古い木簡に墨で書かれてた薄い文字がはっきり判読できるくらい撮影できるような機能を求めています。

この機種でできますか?

できないようでしたら、ほかの機種でおすすめのものをご教示ください。

よろしくお願いします。

書込番号:17831580

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/13 20:54(1年以上前)

この機種では出来無いと思います。
昔の機種にSONYのナイトショットという機能が有りましたが、自分が知る限りでは赤外線撮影出来たと思います。
最近のコンデジには搭載されていないんではなかろうかと思います。
間違っていたらごめんなさい。
個人的にはオークションか何かでDSC-F828という機種を探されるのが良いと思います。

書込番号:17831655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/13 21:30(1年以上前)

リスクはありますが、ネット上で赤外線改造などはあるようです。
ただし、メーカー保証などは一切受けられませんのであしからず!

ネットオークションで安い改造品を買ってみては?

書込番号:17831795

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/08/13 21:34(1年以上前)

赤外線フィルターをかけて、長時間露光をすれば写るかも、ですね。

赤外線フィルター
ケンコー http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607325209.html
富士フイルム http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/ir.html

普通のデジカメには赤外線カットフィルターが入っているので、それをわずかに透過する近赤外線を長時間露光で露光させます。

私はSD15の赤外線カットフィルターを外して(簡単に外せる)、ときどき赤外線写真を撮っています。

書込番号:17831816

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2014/08/13 23:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

内容はあまりかんばしくないのですが。

 エグゼモード(EXEMODE)社がヤシカ(YASHICA)ブランドで出しているEZ Digital F537IR という赤外カメラを所有しています(画像1)。1/3.2型、503万画素、CMOSです。

 赤外、マクロモードで古新聞スクラップを撮りますと画像2です。市販のルーペ(画像1、右)をレンズ部にあてて撮りますと画像3、さらに、双眼鏡から外した接眼レンズ(画像1、左)だと画像4です。

ルーペ、接眼レンズの種類、カメラレンズへのあて方など工夫すれば幾分かはよくなるかもしれません。


書込番号:17832204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/08/14 01:41(1年以上前)

SONYのビデオカメラには、現在も赤外線撮影が、出来ます。(ナイトショットモード)
日中では、うまく撮影出来無いが、暗い場所なら、撮影出来ると思います。
ただし、赤外線撮影の赤外線の範囲は、解りません。(グリーン画面になり、如何にも暗視撮影をしていますと演出しています。
期待出来ないかも知れません。

書込番号:17832633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/08/14 17:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左下がIRカットフィルターです。光学ガラスにUV-IRカットコートの構成です

IRカットフィルター有り(分解前)でリモコンの赤外光を撮影

IRカットフィルター無し(分解、再組立後)でリモコンの赤外光を撮影

GRで撮影。高級機種ほど赤外カット性能が高いようです


こんにちは。

MX-1を改造なしに赤外線撮影するのは不可能だと思います。

専用のカメラで無い限り、カメラメーカーから販売されているデジカメには必ず
近紫外、近赤外光をカットするIRカットフィルターが撮像素子の前に装着されています。

近赤外光をカットできないと、黒い被写体に色が付く(黒が黒色に写らない)ことが
あるらしいです。

その意味で、高級な機種になるほど、紫外と赤外の光を強力にカットする(反射させる)
UV-IRカットコートと、赤外光を吸収するガラス(IRガラス)が採用されています。
安価な機種のIRカットフィルターですと、光学ガラスにUV-IRカットコートされているだけのようです。

ソニーのハンディカムの「ナイトショット機能」は、その機能をオンにした際にIRカットフィルターが
撮像素子の前から取り外されて、かつ赤外線が照射されるとのことです。
そうやって赤外線撮影していると聞きました。

ハイエンドに分類されるMX-1の場合、強力に赤外光カットされていると予想されますので、
ご期待には副えないと思います。

お求めの機能を満たすカメラは、IRカットフィルターが装着されていないものでないと無理でしょう。
私はその様なカメラを使ったことがありませんので、試しに不要になったなカメラのIRカットフィルターを
外してみました。貼付の画像がその結果です。

つまり、赤外線カメラを購入されるか、壊れても良いカメラをご自分の責任で改造するしかないと思います。

書込番号:17834242

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/08/14 22:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

実験状況

通常撮影 WBは太陽光

SC74(740nm)フィルター使用

IR82(820nm)フィルター使用

結論から言うと、撮れそうですね。

本機種は持っていませんが、同じレンズモジュールを使用していると思われるカシオEX−10で実験してみました。
(MX−1もEX−10もオリンパスのXZ−2と同じレンズモジュールを使用していると思われ、あくまでも状況証拠ですが、開示されているデータがレンズスペック、センサースペックのみならず、MTF曲線を含めてほとんど同じという点等から判断しています)

被写体は染料インクと顔料インクで市松模様に打ち分けたものを使用しています。染料インクは近赤外線を吸収しません。
照明は近赤外線が豊富なタングステンレフランプを使用しています。
フィルターはフジフィルムのシートフィルターSC74およびIR82を使用しています。

前回は長時間露光と言いましたが、思いのほか短いシャッタースピードで撮れました。ISO感度は1600まで上がっていますが、ISO感度100でも1秒以下で撮れそうです(光源が強力だからというのもありますが)。

画像はカラーですが、モノクロに変換すれば(あるいは最初からモノクロで撮れば)立派な近赤外線写真になりそうです。

書込番号:17835178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/08/15 22:14(1年以上前)

別機種

畳の上に置いた一万円札の赤外線写真です


こんばんは。

せっかくIRカットフィルターを外しましたので、ちょっとだけ赤外線撮影してみました。
フィルターを外したFP1に可視光をカットするフィルターを付けて、1万円札に中心波長940nmの
赤外線を当ててみました。

一万円札の模様(文字)には、赤外線を反射するものとそうでないものとが使われているのですね。
お手元の一万円札と見比べてみて下さい。面白いですね。このような写りになるとは予想外でした。

・・・脱線をお許し下さい。

書込番号:17838322

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MX-1
ペンタックス

PENTAX MX-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月 3日

PENTAX MX-1をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング