- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1058
PENTAX MX-1ペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日
デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1
はじめまして
こちらで皆様のMX-1撮影写真を拝見して感動しました
紅葉や夜景等、色味や表現力が美しく素晴らしいのですね
ペンタックスは買ったことがないので作例写真を見てびっくりしました
ほぼ全ての画像を拝見しましたが、感動した写真ばかりでした
G7Xの撮影写真もほぼ全て拝見したのですが、個人の主観で失礼ながら感動しませんでした
気軽におまかせオート撮影したい場合は、どちらの機種がオススメでしょうか
MX-1で感動した写真の数々は、おまかせオート撮影では得られないのでしょうか
私は絞り等いろいろ設定を変えて時間をかけての撮影も好きですが、今回はサッと出してパッと撮影することに重きを置いています
私の感動した写真という表現もわかりにくくて申し訳ありません
G7Xでいいなと思っている点はCanonが好きなのと、センサーサイズやWi-Fi等です
撮りたい写真は、料理や旅先での風景写真、夜景、室内での花撮影、結婚式等の室内写真です
はじめての投稿です
読みにくい文章で申し訳ございません
もし何かご教授いただけましたら幸いです
書込番号:18330258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MX−1でもG7Xでも、カメラ任せのオートでもハマればハッとする写真が撮れると思います。
素晴らしいなぁ・・・と思う写真は、何かしら設定を見直しされているようですよ。
露出補正をかけようとか、カメラが自動計算した値のままで行こうとか・・・
MX-1でハッとする写真を撮られている方は、多分G7Xでも同じようにハッとする写真を撮られると思います。
キャノンは昔からオートが優秀で万人好みの画を出す事が多いですから、好みのG7Xにされる方がいいと思います。
書込番号:18330372
3点
キヤノンとペンタックスのデジカメを色々使っています。
その場で綺麗!と思う写真が撮れるのはキヤノンなんですが、味があって残したくなる写真が多いのはペンタなんですよね。不思議です。軽くて薄くて便利なS120より、厚くてレンズ交換が面倒なQ-S1ばっかり持ち出してますし。
MX-1も重くてデカくてデザインも洗練されていない(主観です)のに、愛着を持って所持している人が多く、投稿される写真がまた素晴らしい。投稿されている写真を見てMX-1がいいなと思ったのであれば、MX-1でいいのではありませんか。
書込番号:18330676
6点
>撮りたい写真は、料理や旅先での風景写真、夜景、室内での花撮影、結婚式等の室内写真です。
G7Xが良いと思います。
MX-1も悪くないかと思いますが、カメラとしてのスペックはG7Xの方が優れており、良い写真が撮影できる可能性が高いとおもいます。
映像素子一型、焦点距離24oスタート(35o換算)、F1.8-F2.8と明るいレンズ等、G7Xはコンデジとしてはかなり高いスペックです。
料理や室内の花撮影について、マクロ撮影による表現という意味では、MX-1に少し分があるかな?と思いました。
って言っても、絵作りは各社で異なります。
PENTAXはどちらかといえばこってりとした絵作りだと思います。
青空に映えるチューリップや紅葉は、色味が鮮やかな方がキレイに見えます。
テーブルフォトもそういった傾向が強いのかな?と思います。
絵作りで機種を選定するのも、もちろん有りだと考えますよ^^
良いカメラに出会えるといいですね♪
書込番号:18330719
2点
MX-1を去年からことある度に使ってますが、色味ははっきりしてますがハッとする程鮮やかではありません。
また、夜景もそのままオートで撮っても夜の鮮やかなコントラストが簡単に出る訳ではありません。
RAWで露出を-0.7まで積極的に下げて撮り、カメラ内現像でリバーサルや雅にて彩度やコントラストをプラスへと追い込み、最後にISOを下げると良い結果を得れる事が多いです。
このカメラで始めにハッとするのは解像感とスッキリでありながらメリハリがあり、かつ白トビが少ない事が驚くポイントだと思います。
書込番号:18330730 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
使われるシーンを改めて見る限りではSONYのRX100が良い様に思います。
結婚式場や室内での花となると白熱球の照明が多用されていると思いますがMX-1ではオレンジへの色転びが結構出やすいからです。
MX-1は方向性と撮り方を決めて、ファンタジックに華美に追い込むことは出来る事に関しては他のコンデジにはない特技かと思いますが、現実を驚くほど美しく適当に撮れるカメラではないと思います。太陽光を上手に表現する事が得意なカメラです。
私の方向性とは全く向かないカメラでしたが、簡単に現実を美しく撮れるカメラとしてRX100でしたが太陽光を味方につけるというよりは蛍光灯や曇り空の弱い光、スタバの様な間接照明を味方につけると強いカメラでした
書込番号:18330780 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
僕はオリンパスXZ1とキヤノンG7Xを併用してますが…気合いはアホなXZ1の方に圧倒的に乗るんですよね。その分、めちゃくちゃ気に入った一枚というのが出てきます。
G7Xは僕の中軸。気合いというより、気軽にバンバン撮ります。
多分、MX-1はXZ1みたいな性格なんでしょうね。
はまるか?疲れるか?でしょう。
無難なのはキヤノンかと思いますよ。
ただ、ペンタックスの情熱にあなたの気合いを乗せてみるのも良いかもしれません。
書込番号:18330796 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
花とオジサン様
早々のご返信ありがとうございました
はじめての投稿でドキドキでしたが、ご返信いただけてとても嬉しいです
素敵な写真はやはり何かしら工夫されてるのですね
Canonはオート優秀なのですね
ご指導とG7Xのおすすめもありがとうございました(*^^*)
参考にさせていただきます
書込番号:18330803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
進撃の社畜さま
ペンタックスは味があって残したくなる写真が多いのですね
ご教授下さった投稿を拝読しMX-1にワクワクしております
仰る通り投稿写真が本当に素敵でショックを受けました
自分がそんな素敵な写真を撮れるかはわかりませんが
MX-1に揺れてきております
ご教授ありがとうございました
書込番号:18330837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G7X、性能はRX100M3と同等です。
が、フィルターアダプターが海外経由でないと
購入出来ないのが痛いです。
あと、逆光性能は高いですがNDフィルターが
無いのも痛いです。
MX-1は、画質は そこそこ良いですし
フィルターアダプターもサードですが、国内で
購入出来、内部NDフィルターも有ります。
電子シャッターですが、1/8000と高速です。
マクロ性能も、OEM元のXZ-2を凌駕します。
そして、デジカメの弱点である紫色の描写が
上手いです。
書込番号:18330868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どぶろっく様
G7Xはスペックが高く、良い写真が撮影できる可能性が高いのですね
MX-1とG7Xはどちらも素晴らしいカメラですね
いろいろとご指導ありがとうございました
機種選定の参考になります
ありがとうございました(*^^*)
書込番号:18330871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミスタージー様
MX-1での具体的な数値や方法をご教授下さりありがとうございます
とても勉強になります
RX100のオススメもありがとうございました
簡単に現実を美しく撮れるカメラとお聞きしてまたまた心がグラグラしました
今回のカメラ選定で重きを置いてるのがその点だったことを今思い出した次第です(^^;)
両機の違い(よいところ)がとてもよくわかりました
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:18330907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
松永弾正さま
ご教授ありがとうございます
ペンタックスに気合いを乗せてみたくなりました
いつもは私の技術がナッシングですので、数打ちゃ当たると思いガンガン枚数撮ってその中に奇跡の一枚があればいいな形式?で撮影してます
それは気合いとは違うかもしれませんが(^^;)
無難なのはCanon、、
明日ヨドバシカメラに行って、MX-1・G7X・RX100の実機を触ってきたいと思います
皆様にご指導いただいたことを頭に入れて見れるので、自分が思ってたところと違う角度からカメラを見れるのでアドバイスがとてもありがたかったです
皆様ありがとうございました(*^^*)
書込番号:18330938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テンプル2005さま
フィルターは今まで使用したことがなく、大変参考になりました
ご教授ありがとうございます(*^^*)
書込番号:18330959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風景等では特によさが引き立つと思います。
見た目もかなり高級感があるので、フジを上回る様な外観だと思います。
高級コンデジでは、無難なキヤノンで良いと思います。
好みの外観と値段で決めても問題は無いと思います。
書込番号:18331245
2点
MX-1は使いこなしが難しいと思います。G7Xが無難でしょうね。
書込番号:18331424
1点
G7Xを買った人が ここで良い作例を公開できているか?
MX−1のユーザーが ここで良い作例を多く公開しているのではないか?
カメラのことよりも、ユーザーの意識が違うのかも...
要は、使う人のノメリコミ方次第。
書込番号:18331528
6点
>色味や表現力が美しく素晴らしい
ここに魅力を感じたのならMX-1で良いと思いますよ。
花撮りにもマクロは全域で使えますし1cmまで寄れるので面白いです。
色々悩んでる時が一番楽しいですね
wifiに関してはFlashAirとかの無線LAN内蔵のSDがあれば対応できます。
ここで聞かれると言う事はMX-1に魅力を感じてると思いますのでMX-1をお勧めします。
価格での高評価間違いないです。
書込番号:18331997
![]()
5点
t0201様 じじかめ様 さすらいの「M」様 まぐまぐ2009様
ご教授ありがとうございました
本日ヨドバシカメラに行って実機を触らせてもらいました
店頭で皆様が教えて下さった事をスマホで読み返し、迷いに迷いましたがMX-1を購入しました
まぐまぐ2009様が仰る通り、悩んでる時が一番楽しいですね
皆様が色々と教えて下さったおかげで楽しく選べました
Wi-Fi対応機にすることができるFlashAir32GBも同時購入しました
こんな便利なものがあることを知りませんでしたので驚きでした
MX-1は重いし、少し大きいので私が当初希望しておりました気軽にパパっとオート撮影できる機種ではないかもしれません(私の技術がない為)
ですがミスタージー様の投稿写真を見て素敵さにびっくりしたショックが忘れられませんでした
私では使いこなせないかもしれませんが、明日から持ち歩いて試行錯誤しながら楽しく撮影できればと思います(*^^*)
皆様本当にありがとうございました
ちなみに、、ヨドバシ梅田で購入したのですが、残りあと一台との事でした
書込番号:18334039 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
イオナズン子さんMX-1購入されましたか。
キャップの落下防止の紐は付けておいた方が良いですよ。
これ結構簡単に外れてしまうので。。。一度ケース選びに店頭で出し入れして会うサイズが無いので
歩いて駅に向かう途中レンズキャップが無いのに気付き慌てて店頭に撮りに帰った事があります(笑)
自動開閉キャップという便利な物が出ていますがデザインが台無しになってしまうので個人的には使いたくないのです。
>MX-1は重いし、少し大きいので私が当初希望しておりました気軽にパパっとオート撮影できる
この重さが良いんですよ。
「キチンと構えて撮る」これが良い写真へと繋がるんです。(軽いと片手で〜とかもってのほかです(笑))MX-1の手振れ補正は通常のセンサーシフト方式とDUAL(センサーシフト方式+電子式手ブレ補正)の2種類付いてますし利きもバツグンなんですけどね。
しっかり構えて撮るという基本が身につきますので。。。最近年のせいか軽いカメラ持つと震えます(悲)
そうそう撮影後の書き込みの遅さは最初きになると思いますがMX-1の仕様ですので耐えてやってくださいね(JPEGオンリーだとマシですがRAW+は結構待たされます)
それではMX-1で良きフォトライフを楽しんでくださいね。
書込番号:18334223
3点
MX-1を、買われたんですね。
沢山、撮影して楽しんで下さい。
書込番号:18334783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MX-1のご購入おめでとうございます。ヨドバシ梅田は私もよく行きます。店員さんも親切な在庫豊富な良いお店ですよね^ ^
私の写真が良かったと言ってくれて、大変嬉しく驚きましたが、私も数年前はどうすれば綺麗に撮れるかわからずに毎日、持ち歩いて試行錯誤しているうちに撮り方がわかってきましたので、良い写真を撮りたい意思があれば自然と自分の個性を持った良い写真が撮れると思いますよ^o^
で、始めにオススメなのは絞りを1.8にして、1cmから寄れるズームをしないで小物を撮る練習や、望遠マクロといって、最大ズームにしてしぼりをf2.5に合わせて普通のマクロで20cmくらいの距離の被写体に背景をぼかせる様になる練習です。
ある程度ぼかせる様になれば、次にISO感度を意識して、外なら100、室内の場合はISO300くらいまで、夜間はISO200までで、脇を締めてカメラをブラさないで撮れる練習がいいです。
あえてISO100のままどの様な暗いシチュエーションでも撮れる様にする練習は難しいですが非常に効果的です。
シャッタースピード1/4でもあまりぶれない様になればかなりうまくなっています。
また、デュアル手振れ補正という強力な補正もありましてこちらであれば1/10から1/2までかなりぶれませんが、少し解像感が弱まるので美しく撮りたいなら普通の手振れ補正にして下さい。
また、体自体の揺れを抑えるために首からかけていればストラップを張ったり呼吸法を考えたり、体の一部を壁や机にもたれて振動を抑えたり、カメラの持ち方をおへその前あたりに持ってきて、液晶をスライドさせて鏡筒からカメラ全体を両手で包み込むように持ったりするやり方もあります。本番ではなかなかすぐに出来ないので普段から練習していれば、必ずコンデジでも一眼の様な難しい時でも解像感がある良い写真が撮れると思います。
外で周りが晴天時等の、近所の花やこれからは梅や桜やチューリップや紫陽花や植物園や新緑などを撮る場合はNDフィルターを使いこなして大きなボケを生かせる写真を練習出来ます。また、色の強い物ほどRAWで撮ってカメラ内現像の際に色のイメージを楽しめます。
長くなってしまいましたが、もし、ご存知であれば申し訳ありませんでしたが、これから写真を撮る喜びが毎日の幸せの糧となれば良いですね。何か不明点があれば私で良ければいつでも聞いてください^ ^
書込番号:18336681 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まぐまぐ2009様
ありがとうございます(*^^*)
レンズキャップを途中で思い出されてよかったですね
昨晩は投稿を拝読し、レンズキャップの紐をきっちり取り付けた後に近所にブラっと初撮りを楽しんできました
自動開閉キャップというものがあるのですね
とても便利そうですが、デザインが台無しになるのであれば考えものですね
教えていただいたFlashAirは簡単な手順でスマホと接続できました
画像転送も短時間でスッと送れ、ストレス無しで超絶便利でした
キチンと構えて撮る、、、肝に命じます(*^^*)
2種類の手ぶれ補正、頼もしいです
書き込みの遅さを記載して下さってたので心構えができ、昨晩はRAW+で試しましたが待ち時間は気になりませんでした
ただ、店頭で試したオートブランケット?の書き込みの遅さには昔のコンデジを思い出し懐かしさすら感じました(笑)
書込番号:18341018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テンプル2005様
ありがとうございます(*^^*)
おかげさまでMX-1にワクワクしております
フィルター今度試してみます
書込番号:18341022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミスタージー様
不明点があればいつでも聞いて下さい、、
なんと心強いお言葉、、、ありがとうございます(*^^*)
ヨドバシ梅田よく行きはるのですね
店員さんいつも親切丁寧にアドバイス下さるので、お買物がより楽しくなりありがたいです
ミスタージー様の写真は印象深くとても素敵でした
私も自分の個性を持った良い写真が撮れるよう、楽しんで精進したいと思います
デュアル手ぶれ補正の件や、具体的な練習方法のご教授もありがとうございます
とても勉強になります
昨晩ブラっと近所を撮影した時はミスタージー様の投稿を未読でしたが、教えていただいた撮影方法でこれからガンガン練習したいと思います
昨晩の初撮りでは、以前投稿下さった夜間撮影の具体的な数値を参考に夢中で120枚くらい撮影しました
カメラ内RAW現像?も初めてだったのですがすごく楽しいですね〜
写真を撮る喜び♪素敵なお散歩カメラMX-1と共に思い通りに写せるよう練習頑張ります(^^)
書込番号:18341056 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
MX-1御購入おめでとうございます
技術ナッシングなどではないと思いますよ^ ^
以下、参考までに
『個人的FrashAir設定まとめ@MX-1』
カメラやPCでのフォーマット禁止
設定に失敗したらToolで初期化
最初にSDカード本体の
ファームウェアアップデート必須
SSID&PASS:変更可
同時接続:変更不可?
Wi-Fi自動起動なら1分がおすすめ
《Wi-Fi手動起動方法》
1.画像をプロテクトした状態で【カメラ電源on】→【プロテクト解除】→Wi-Fi起動
2.画像をプロテクトしてない状態で【カメラ電源on】→【画像プロテクト】→【プロテクト解除】→Wi-Fi起動
(要するに、カメラの電源on中に画像プロテクトを解除する動作でWi-Fiが起動)
スマホへの写真の取り込みはiPhoneでもAndroidでもブラウザよりアプリが快適です
間違ってたらごめんなさい
ではでは
素敵なMX-1ライフをお過ごし下さい♪
書込番号:18341662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/21 20:31:46 | |
| 1 | 2020/10/15 10:56:49 | |
| 23 | 2024/10/17 11:42:58 | |
| 6 | 2019/09/28 10:33:56 | |
| 9 | 2021/03/20 10:33:32 | |
| 2 | 2019/04/14 12:16:26 | |
| 9 | 2019/04/11 0:01:04 | |
| 3 | 2018/12/02 0:31:15 | |
| 5 | 2018/10/08 20:28:18 | |
| 8 | 2018/09/17 10:11:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













