『Macで4GB分割ファイルを結合する方法』のクチコミ掲示板

2015年 1月23日 発売

HC-WX970M

  • 高画質4K30pに対応しながら、重量約447g(バッテリー含む)の小型軽量ボディを実現した4Kビデオカメラ。
  • スマートフォンで撮影した映像を子画面に表示する「ワイヤレス ワイプ撮り」に対応。本製品で撮影した親画面の映像と同時に記録できる。
  • 映像の明暗差を補正する「HDR動画記録」を世界で初めて実現。白飛びや黒つぶれを抑え、階調性の高い映像を記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:210分 本体重量:362g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-WX970Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-WX970M の後に発売された製品HC-WX970MとHC-WX990Mを比較する

HC-WX990M

HC-WX990M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 1月21日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:210分 本体重量:360g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-WX970Mの価格比較
  • HC-WX970Mのスペック・仕様
  • HC-WX970Mのレビュー
  • HC-WX970Mのクチコミ
  • HC-WX970Mの画像・動画
  • HC-WX970Mのピックアップリスト
  • HC-WX970Mのオークション

HC-WX970Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 1月23日

  • HC-WX970Mの価格比較
  • HC-WX970Mのスペック・仕様
  • HC-WX970Mのレビュー
  • HC-WX970Mのクチコミ
  • HC-WX970Mの画像・動画
  • HC-WX970Mのピックアップリスト
  • HC-WX970Mのオークション

『Macで4GB分割ファイルを結合する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-WX970M」のクチコミ掲示板に
HC-WX970Mを新規書き込みHC-WX970Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Macで4GB分割ファイルを結合する方法

2015/06/01 21:07(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-WX970M

スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

WX970Mは4Kで撮影すると、4GBでファイルが分割される仕様との事ですね。

純正のHD Writer AE 5.2を使えば、分割保存されたデータを結合可能のようですが、
このソフト、Macには対応していません。

WX970Mで4K撮っているMacユーザーの方は結合はどうされているのでしょうか?
もちろん無劣化、音切れ無しを望んでいます。

ちなみに、AVCHDのMTSの場合は、ターミナルで簡単なコマンドで無劣化、音切れ無しで
結合できました。その方法がこの機種の4Kデータでも通用するのかどうか・・・

推測等ではなく、出来れば実際に実践されている方に教えて頂きたいです。

書込番号:18830600

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/02 06:03(1年以上前)

パナはMacに不親切です。
なので結局winを買いました。
機種はSD1と初期モデルでした。

ほとんどビデオ編集をした事無いのですが。。。
VLCとかはどうですか?
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=vlc%20mac

または、iMovieとか?

書込番号:18831702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/02 06:20(1年以上前)

あくぼさん ども

FCPXでWX970の4Kファイルもつないでるよ。映像の方はつなぎ目で途切れるというのは感じないな。音声はもともと別撮り音声被せるのでWX970Mの音声は別撮りの音とリップシンクロずれるか否かの検証用に使ってるだけなんで、つなぎ目が常に問題ないかは厳密には確認してない。
直感的には概ね問題ないと思うけどね。

無劣化という定義についてスレ主さんの考えがどうなのかわからんけど
FCPXの場合中間コーディック(Proresね)使って編集するから元々の映像と完全に一致するのか?というと編集入った段階で<なんらかの差異>は厳密に、ほんとに厳密に記録ファイルをビット単位まで分析すればでるだろう。

もともと配布(鑑賞という言い方に置き換えてもいいだろう)するときには<ファイルラッピング形式>を先方にあわせたり、映写する機材にあわせて<色の調整>するんで繋ぐだけでは使えない、つまりどのみち編集はしざろうえない。だから気にしてないってのが本音。

あ、いちおうWX970のSDカードなりの元のファイルは丸ごとバックアップはとってる。NLEの進化は早いんで将来さらに良くなる可能性もあるからね

書込番号:18831725

ナイスクチコミ!1


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2015/06/02 20:08(1年以上前)

>WX970Mで4K撮っているMacユーザーの方は結合はどうされているのでしょうか?

と最初に書きましたが、質問が正確ではありませんでした。

知りたいのは、

Mac(OSX)でWX970Mの4Kの分割されたデータを、無劣化・音切れ無しで
結合できるフリーウェア、もしくは無料で済む方法はありますか?

ということです。
 

分割されたオリジナルデータがあれば、自分でMpegStreamclipのsave asと
ターミナルのcatコマンドを試してみたいのですが・・・誰か試された方はいないですかね・・・

書込番号:18833422

ナイスクチコミ!1


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2015/06/06 22:42(1年以上前)

結局、どうにかなるだろうと思って買ってしまいました。

そして下記の方法で4Kの4GB分割ファイルの結合を試してみました。

■ターミナルのcatコマンド
一応、結合作業は行われてファイルも出来上がりました。しかし、そのファイルの
ファイルサイズは確かに結合元の2つファイルの合計値になっていますが、
映像・音声は結合されておらず、1つ目のファイルの映像・音声しか含まれない、
変なファイルが出来上がりました。

■MPEG Streamclip 1.9.2(フリーウェア)
結合したいファイルをウィンドウにドラッグ&ドロップして「Save As」で保存すると、
見事に結合されました。まだ1回しか試していませんが、映像、音声ともにつなぎ目に
乱れは無く、劣化もありませんでした。

今日は時間がないので明日以降、もう少し色々試してから報告をしたいと思います。
  

書込番号:18846668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2015/06/11 18:02(1年以上前)

Mac(yosemite)で使うならBootcampなどでWindowsOSをインストールするのが手っ取り早いかも。
回答でなくすいません、
4Kでも写せるんですね。俺んちのモニターやテレビはいまだにトホホな「古HD」だぞ。

書込番号:18861121

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2015/06/11 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

比較:コンテナ

比較:ビデオ

比較:オーディオ

 
 
その後、MPEG Streamclipでの結合を追加検証してみました。

■結合にかかる時間
2ファイル:約3分
3ファイル:約4分30秒
6ファイル:約8分45秒

おおよそ、ファイル数と結合に要する時間は正比例するようです。
(CPU:Core i7 3.1〜3.6Ghz)

■結合による映像・音声のズレ
約1時間30分、合計10ファイル(約40GB)を結合して、すべての結合部分を
チェックしてみましたが、私が視聴する限り、映像と音声のズレはありませんでした。

■無劣化なのか
動画に関しては知識が乏しく、無劣化の正確な定義は知りませんが、
個人的には以下の理由で無劣化で結合できていると判断しています。

・理由1:結合時間が短い
もし単なる結合ではなく変換を伴っているとしたら、おそらくもっと時間がかかるはずです。

・理由2:動画の詳細データに違いが無い
Invisorというメディアの詳細を表示するソフトで結合前と結合後のファイルを
見比べてみても、結合によって足し算される部分以外に違いがありませんでした。

添付画像は、結合前の2つのファイル(左2列)と、それを結合した1ファイル(右端)の
動画の詳細データをInvisorで比較表示したものです。

灰色文字の項目は3ファイルで違いが無い項目で、黒文字の項目は違いがある項目です。



とりあえず、私の場合はOSX10.8.5とMPEG Streamclip1.9.2の組み合わせで、
4GBで分割された4Kデータを無料・無劣化・ズレ無しで結合出来る、という結論に至っています。

もちろん、この組み合わせであれば誰でも絶対出来るという話ではありませんので、
その点は誤解なきようお願いします。

書込番号:18861653

ナイスクチコミ!5


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2015/06/12 19:44(1年以上前)

東風西野凪さん

Final Cut Pro Xでの事例紹介ありがとうございます。

映像のつなぎ目に乱れはないのですね。
劣化についても、そもそも本格的な編集をするのであれば、結局書き出し時に
劣化するのでそこらへんは気にしなくなるのでしょうね。

私の場合は、せいぜい結合後に不要部分のカット程度しかやらないので、
そういうライトユーザー的にはやはり無料で簡単に済ませられるのが
理想なのかなと思います。
 

書込番号:18864565

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2015/06/13 20:57(1年以上前)

結合の件は解決したのですが、ついでなのでMPEG Streamclipについて補足しておきます。

MPEG Streamclipでは結合以外にも、指定部分の削除や切り出しも簡単に出来ます。
また、編集後の書き出しも高速です。

例えば、先ほどの結合した1時間30分の動画から15分の1シーンを指定して
Save Asで書き出すと、約2分30秒で書き出しが完了します。
もちろん、元のデータと画質や音質等は同じです。

それと、このフリーウェアはMac版だけでなく、対応OSは限られるようですがwin版もあり、
おそらくMac版と同様の事が出来ると思われます。
  

以上、簡単な補足でした。
 

書込番号:18868153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/14 06:18(1年以上前)

あくぽさん どもです。

とても有益なトライアル、興味深くみさせてもらいました。
自分の場合、収録したFootageそのまま手を加えずに作品にすることはなく、他のCamとかと色味を整えたり、出力先の機材仕様にあわせて諸所調整して作品にしてから送り出しますから、FCPXやDavinceといったNLE機能やColor調整機能を整えるワークフローを通さなければならんという事情あります。
お役に立てずに申し訳ないですわ。

ご紹介のMPEG Streamclip の配布元の会社及びCEOの略歴等々ざっと確認させてもらって、謎のトランザクションが、変換作業に関連して発生するとかはたぶんないだろうという認識ではいます。
アップデートか起動チェックをするためのトランザクションが発生するかは判りませんが、後ろに国家規模の機関が隠れてるという感じではないですからね。

なんですな、パナソニックもそろそろ4Gの壁をクリアーするモードをつけて欲しいですね。SDXCを認識したら4Gの壁を解除してSDXCでなければ4Gの壁でも「4Gで分割します」って表示するとか。
あとは、MAC,Win専用の高速にファイル結合する専用ソフトを配布するかしてほしいですね。

書込番号:18869366

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2015/06/14 07:16(1年以上前)

東風西野凪さん

>お役に立てずに申し訳ないですわ。

とんでもありません。
私の場合、今現在はほとんど編集はしないので妙に無劣化にこだわっていますが、
東風西野凪さんの書き込みを読んで、編集前提ならそんなこだわりも消えるという事に
気がつきました。

それと、もしお時間があれば教えて頂きたいのですが、東風西野凪さんは動画に
かなり詳しい方と察していますが、今回私が書いたMPEG StreamclipでSave Asでの
結合で出来た動画は「画質・音質的に無劣化」と呼べると思われますか?
「画質・音質的に無変化」と言い換えても構いません。


>謎のトランザクション

その考えはありませんでした。最近のスマホアプリではよくある(?)事らしいですね。

MPEG Streamclipに関しては、個人的には「歴史が長くて有名なソフト」で、
もし変な挙動をしていたら、今頃とっくに問題が表面化していて配布もされていない
だろうと思います。でももう更新は止まっているようですけどね・・・^^;
Invisorは有料ですが・・・何かあるかもしれませんが・・・


>パナソニックもそろそろ4Gの壁をクリアーするモードをつけて欲しいですね

同感です。
4GB分割って、パナの4K黎明期における黒歴史と呼べる仕様だと思います。
パナはコンシューマー向け4Kではソニーと並んでトップランナーですから、
このしょうもない仕様は早急にどうにかするべきだと思いますね。

書込番号:18869441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/14 08:35(1年以上前)

あくぽさん どもです。

MPEG Streamclipでのファイル統合で、ざっと見 違和感を感じてないのであれば、動画側は問題ないと思います。

AVCHDもPanaの4K収録のフォーマットも基本はH.264のLongGOPで、AVCHDとはH.264の採用プロファイル(画素数やら、ビット数やらIPBの配分とかなんだかんだ)が変わってるだけですからね。
AVCHDも実態は、BDを睨んで細かなファイルが連続して再生できるように、見かけファイル結合させてますね、同じはずですよね原理的には..

LongGOPで連続して収録したファイル同士のつながりが成立しなくなるんであれば、IPBからALL-Iの中間コーディック(Proresやらですね)に変換したクリップも繋がらなくなるんで..それは「つかいものにならへんね」ってことですから、ちゃんとWX970使えてるんで、そちらの意味からも大丈夫かなって考えてますよ。

音声も大丈夫とは思いますが、うちは、音はべつかぶせでWX970の内部収録やGH4の内部収録の音声は<単にNLEなりで編集するための同期の目安>としかつかってないんで検証してません。たぶん、大丈夫とは思いますが未検証なんで。

あと、余計な一言ですが..
ファイルバックアップの2重化という意味でも、メモリーカードのファイルであれば、デレクトリー構造ごと丸ごとバックアップしておくことをお勧めします。普段は結合したファイルをお使いになればいいとおもいますが。
将来、パナからとか合理的な結合ソフトが提供されるかもしれんですし、万が一があっても元のファイル形式があれば、それから再度 様子見ながら結合することできますよね。

うちですが、どのCamも編集に使うフォルダーやNLEのライブラリとは、まったく別に2重の保管用バックアップとってます。
そのバックアップは、それぞれのCamのデレクトリー構造のまま、NLEや市販の動画ファイル管理ソフトは一切使わず、自分でフォルダーつくって入れるやりかたで保管しています。
動画ファイルの管理ソフトってのが一番、曲者だったってのが過去の苦い経験ですので..

書込番号:18869632

ナイスクチコミ!1


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2015/06/16 18:18(1年以上前)

東風西野凪さん

多分、無劣化と判断しても問題なさそうですね。
ご意見ありがとうございます。

>デレクトリー構造ごと丸ごとバックアップしておくことをお勧めします

ご助言ありがとうございます。
念のため、今の結合方法で結合したファイルに後で何か問題が見つかるかも
しれないと思って、元データが入っていた103RCPHHというフォルダ以下は
保存してあります。

書込番号:18877547

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2015/07/04 17:59(1年以上前)

補足です。

純正のHD Writer AE 5.2での結合の場合、

「上限ファイルサイズは48GBになります。48GBを超えた時点でファイルが分割されます。」

との事ですが、MPEG Streamclipで結合した場合は、少なくとも15ファイル・2時間5分・
合計58GB分は1つのファイルに結合する事が出来ました。
 

書込番号:18935484

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-WX970M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画に日時を入れたい 6 2025/03/11 15:48:04
4K動画のレコーダーへの取り込みについて 5 2016/10/09 16:18:02
HC-WX970M 5 2016/07/17 13:24:12
画面がビクビクしています 4 2016/07/17 13:21:27
充電できなくなりました 6 2016/03/28 18:47:10
昨日買いましたが… 3 2016/02/26 21:58:27
4GBでファイルが分割> 返品しなくても 3 2016/01/29 11:19:24
いいかも 0 2016/01/23 19:38:26
初めてのビデオカメラ 6 2016/01/13 23:16:32
MP4/iFrame or AVCHD 2 2016/01/15 9:38:48

「パナソニック > HC-WX970M」のクチコミを見る(全 654件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-WX970M
パナソニック

HC-WX970M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月23日

HC-WX970Mをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング