HC-W570M
- スマートフォンで撮影した映像を子画面に表示する「ワイヤレス ワイプ撮り」機能を搭載した、フルハイビジョンビデオカメラ。
- 傾きを検知し映像の水平を保つ「傾き補正」を装備。撮影状況により設定を切/ノーマル/強の3段階に切り替えられる。
- Wi-Fiを内蔵し、スマートフォンで赤ちゃんの様子を見守れる「ベビーモニター」を搭載。赤ちゃんの泣き声などを検知してスマートフォンに通知することもできる。
セミナーなどで5m範囲で離れた先生を撮りたいと考えています。
※外での撮影は考えていません。
当初、セミナーなどの撮影用としてHC-V360MSを検討していたのですが、Youtubeで撮影された動画をみると、HC-W570MがHC-V360MSよりキレイに写っている動画が多かったのですが、下記が気になりました。
HC-W570M ・・・ 総画素数 251万画素
HC-V360MS ・・・ 総画素数 1752万画素
総画素数ですと、かなり違いますが、私の知識不足もあるかと思い、有識者様のご意見を伺いたく、上記2機種ですと、どちらが写りが良いのかなと思っています。
すみませんが、よろしくおねがいします。
書込番号:21906866
1点
総画素数ではなく有効画素数が大事です。
有効画素数は両機種とも220万画素で同じです。
W570は251万画素のうち220万画素を使っている。
V360MSは1752万画素のうち220万画素を使っている、ということになります。
そして、その使っている220万画素全体の大きさも同じなので
基本性能はあまり変わらないという事が予想できます。
大きなセンサーの一部を使っている(V360MS)のと
小さなセンサーのほぼ全部を使っている(W570)のと
どちらがいいのかはセンサーを作っているソニーに聞いてみないとわかりませんが
何となく小さい方がいいような気がしますが、
それがどれだけ画質差にきいていくるのかこれまたわかりません。
ただ、V360はしばらく(1年ぐらい?)使っていると、
フォーカスが合わなくなる事例がチラホラ書き込まれており
実情は不明ですが、
心配ならW570の方がいいのではないかと思います。
書込番号:21907043
![]()
2点
実際のセンサーの使用領域はV360MSとW570Mで有効画素数が220万、35mm換算28mm時の実焦点距離が2.06mmと言う所は同じなので光学性能・センサー使用領域は変わりないです。手持ちの試し撮り映像ではV360MSのメモリー増強版であるV480MSとW570Mの1世代後のW580Mの代用比較になりますが同じような撮影状態でノイズ感、解像感等に殆ど差異は見られません。
実際の撮影時には明るさの影響も大きいかと思いますのでその場合場合によってV360MSの方が綺麗に見えたりW570Mの方が綺麗に見えたりの事はあるでしょう。V360MSは液晶モニターの視認性が少し悪かったりレンズバリアが手動である等がW570Mよりも劣る所かなと思いますけれど映像の性能としては変わりないと考えて良いと思います。
そして先に挙げたW580Mについてですが機能的な進歩が有っても価格は寧ろW570Mや現行機種のW585M(メモリーは64GB搭載)より安くてお得です。合わせて検討されてはいかがでしょう。
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/01/jn160107-2/jn160107-2.html
書込番号:21907754
![]()
0点
>coffe596さん
HC-W570M ・・・ 総画素数 251万画素
HC-V360MS ・・・ 総画素数 1752万画素
不思議ですよね、これ
実はこれ熊本の震災のせいなんです。
もともとV360Mというモデルが合って1/5.8型撮像素子を使用していました
それが震災の影響でセンサー供給が滞り、1/2.3型撮像素子に置き換えて商品名にSを追加してHC-V360MSとして製品化したらしいです。光学設計などは全く変えてないので、画素数多くとも実際に使われる画素は変わらないんです。
なので、当時の事情からくる特異な現象で、性能は基本的に変わりません。
細かく言うとセンサーが無駄に大きくなった分消費電力が上がり、電池の持ち時間が若干悪くなりました。
結局パナは元のスペックに戻すこともせず、現行のまま続いています。
さて570との写りの差ですが、パット見て分かるような差は無いんじゃないかと思います。
もしスレ主さんが570が綺麗に見えるとしたらそれは発色のチューニングのせいだと思います。
実際に私の570も結構派手目の発色をします。
パット見、綺麗なんですよね〜
派手目の色が好みなので気に入ってはいますが・・・(^^)v
書込番号:21910386
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-W570M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/06/20 22:52:15 | |
| 0 | 2018/02/20 21:35:02 | |
| 4 | 2017/12/25 12:30:49 | |
| 4 | 2017/08/02 21:39:22 | |
| 1 | 2017/06/15 12:38:05 | |
| 8 | 2017/05/12 19:05:13 | |
| 1 | 2017/02/17 6:43:16 | |
| 1 | 2016/08/13 12:39:22 | |
| 0 | 2016/07/02 15:12:42 | |
| 5 | 2016/05/30 15:21:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





