LaVie Hybrid Frista HF150/AA 2015年春モデル
15.6型フルHD液晶を搭載したL字型フォルムのパソコン
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
LaVie Hybrid Frista HF150/AA 2015年春モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピュアブラック] 発売日:2015年 1月22日



デスクトップパソコン > NEC > LaVie Hybrid Frista HF150/AA 2015年春モデル
イラストメインでのパソコン購入を考えています。
今使っているパソコンが壊れてしまい、家族で兼用しているものなので後に買い替える予定なんですが、
とりあえず自分専用のイラスト制作用のパソコンを買おうと思ってます。
家用のパソコンも買うので、できるだけ安いものをさがしていたらこちらの製品にたどり着きました。
イラスト制作といっても趣味程度で、毎日何枚もかくわけではありません。
ソフトはSAIを使っています。
4GBだとイラスト制作は厳しい…などという意見をよく聞くのですが、やはり重くなってしまうでしょうか?
ご意見お聞かせください。
書込番号:19226197
3点

この価格帯でフルHD、MSOffice搭載とはお得モデルです。CPUがCeleron 3205Uですが、お絵描きなら問題無いでしょう。
メモリ不足を感じたら、このモデルのメモリー増設は比較的容易なので、4GB増設して8GBとすることが出来ます。
書込番号:19226295
1点

壊れてしまったパソコンのメーカーと型番がわかると比較しやすいですよ。
書込番号:19226352
4点

この製品、デスクトップ分類ですが、中身はまんまノートPCです。
性能的にあまり期待できないですが大丈夫でしょうか。
出来ればもう一つ上のモデルの方が快適に使えると思います。
http://kakaku.com/item/K0000734446/
書込番号:19226822
2点

susumus555さんと被るが、壊れてしまったパソコンのメーカー及び型番は何だろうか。
壊れているとのことだが、具体的にはどのような症状なのだろうか。
そのパソコンでイラスト制作をしているときに不満だった点は何だろうか。
メーカー製パソコンセットの付属ディスプレイは、品質がかなり劣る。
発色について、工場で十分な調整がされていない。
また、視野角が狭く、視点が少し上から見下ろす角度になったり、下から見上げるような角度になると、結構、色調が変化する。
色域も狭い。
これらの要因により、同じ画像データが機種ごとに様々な色調で表示されることとなる。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
単品で売られているディスプレイで、工場において発色の調整がされている品(15,480円〜)を使えば、このような問題はかなり改善される。
http://kakaku.com/item/K0000650646/
しかし、ディスプレイの発色の問題については、気にしない方針だろうか。
書込番号:19226901
3点

みなさんありがとうございます。
今家にあるのはFMVCEB40 windows vista です。
もう7年前に購入してずっと使っています笑
ハードディスクが壊れたらしく、ネットなどはみれるのですが
Cドライブの容量が99.9GBから何をしても減らなくなってしまいました泣
中身はまんまノートパソコンですか…。
やはりここは少しの間、我慢してお金をためてもっといいパソコンを買うべきでしょうか…
また、これ以外におすすめのパソコンありますでしょうか?
書込番号:19226979
2点

SAIの64bit版は、いまだ開発中ですので。従来の32bit版SAIなら、4GB以上積んでも大して恩恵はないですし。そのメモリ量で処理できるイラスト規模という話なら、CPUパワーも必要ないでしょう。
>また、これ以外におすすめのパソコンありますでしょうか?
所詮PCは道具ですので。その道具を使って将来的にどの程度のことがやりたいのか?によります。従来の32bit版SAIでかまわないのなら、このPCクラスでも、別にかまいません。
このPCと同じ程度の値段で買えるPCのお薦めということなら…予算がないのなら、いかんともし難いです。
ちなみに。私がプロ/セミプロに薦めているPCは、だいたい13万円前後です(モニターやペンタブレットは別)。
>我慢してお金をためて
投資と借金は違うのですが。趣味「程度」とご自分でおっしゃるのなら、そこまでお金をかける必要も無いのでは?と。
書込番号:19227115
4点

FMVCEB40の性能で、イラスト制作時、特に支障はなかったのだろうか。
今後も、同程度の性能で足りるのだろうか。
「LaVie Hybrid Frista HF150/AA 2015年春モデル」だと、FMVCEB40と同程度の性能。
それとも、今後は、もっと凝ったイラストを制作しそうなので、より高性能なパソコンにしておきたいのだろうか。
>Cドライブの容量が99.9GBから何をしても減らなくなってしまいました泣
ハードディスクは、故障していないのかもしれない。
Cドライブの容量が99.9GBになっている画面を表示して、キーボードのPrint Screenボタン押下でコピーし、画像として、この掲示板にアップロードし、見せてもらえないだろうか。
これまでは、具体的にどのような操作をすると、Cドライブの容量を99.9GB未満にすることができたのだろうか。
何をしても減らなくなってしまったとのことだが、具体的にどのような操作を試したのか、列挙してもらえないだろうか。
容量が減らなくなった以外に、どのような不具合の症状があるのだろうか。
書込番号:19227459
3点

先に家族兼用パソコンを買い替えてはいかがでしょうか?
症状からは、機械的に故障しているかどうか断定できませんが7年前の物だとそろそろ他の事も起きるかもしれません。
液晶モニタはFMVの物を使い、本体だけでいいと思います。
家族兼用パソコンにSAIをインストールし使用してみてからミントSSさん用パソコンを考えるのも手かな。
液晶モニタは、ミントSSさんがある程度良し悪しをわかるようになった後、選べばいいかな。
そういう面でも一体型より分割型パソコンがいい。
MS-Officeは必要ですか?仕事などに使用しますか?
これくらいの物はいかがですか。
・Dell Inspiron 3647 価格.com限定 スタンダード Core i3 4170・1TB HDD搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000780990/
・Dell Inspiron 3647 価格.com限定 スタンダード Core i3 4170・Windows 10搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000809050/
外観などはこちらをご覧ください。
・低価格+スリムなDELL入門デスクトップ Inspiron 3646 レビュー
http://nattokude.gozaru.jp/inspiron3646/review1.html
・Inspiron 3647レビュー/スリムタイプのエントリーマシン!
http://www.get-pc.net/review-Inspiron3647/index.htm
書込番号:19228170
2点

>susumus555さん
>液晶モニタは、ミントSSさんがある程度良し悪しをわかるようになった後、選べばいいかな。
ミントSSさんが色についてあまりこだわりがない人の場合は、それでよいかもしれない。
しかし、こだわりがある人だとしたら、ある程度良し悪しが分かるようになった後では、手遅れかもしれない。
狂った発色のディスプレイの表示を頼りにして制作した画像データを、きちんと調整されたディスプレイに表示した際、「こんな色に塗ったつもりはなかったのに。」と後悔する恐れがある。
再掲
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
FMVCEB40の付属ディスプレイは、そもそも良い品ではない上、7年間の経年変化もあるので、きちんと調整されたディスプレイと並べて置いて同一画像を表示した際の色差は、上記ウェブページの中で最もかけ離れた色の2台の色差以上だと思われる。
その色差が、ミントSSさんにとって、許容範囲内なのかどうか。
書込番号:19228211
1点

5万円一体型のPCの話をしているところに、モニターの色ガガガと言っても、しょうがなろうに。
敬語を使えない、空気も読めない…やっぱ使えないな。
書込番号:19228399
5点

LaVie Hybrid Frista、こんなPCあったんですね。
単純にコンセプトが気に入りました。
タブレットベースの2in1よりは、確実に性能が高そう。
i3モデルが7万円ちょっとまで落ちてるので、お得感も高い。
買ってみようかな。
キーボードほとんど使わない寝室でのウェブブラウジングにちょうど良さそうです。
書込番号:19228656
2点

みなさまありがとうございます。
>ひまJINさん 教えて下さったもう一つ上のものもいいかと思いました。
やはり少し値は張ってもいいもののがいいですよね。
http://kakaku.com/item/K0000734445/
こちらはそれよりも上のものですよね?
これならばある程度作業に問題はないでしょうか?
SAI2のことは考えていませんでした・・・
今はSAIをつかってますがSAI2がでたら買ってしまうかもしれません。
イラストは普段落書き程度で1000×1000で解像度は落として描いてるのですが、
たまにイラコンとかも応募するのでそのときは容量がかかってきてしまうかと思います。
家のパソコンは電源をいれるとすぐにディスク領域が不足しています とでます。
・ディスククリーンアップ
・いらないプログラムの削除
・データをCドライブからDドライブへ移行
・不要な写真やメールや音楽の削除
これなどを行いましたが容量は99.9GBのままです。
かなり古くて汚れなどもあるのでこれを修理する選択肢はありません。
書込番号:19228963
1点

>KAZU0002さん
>5万円一体型のPCの話をしているところに、モニターの色ガガガと言っても、しょうがなろうに。
金額面では、スレ主さんの当初候補LaVie Hybrid Frista HF150/AA 2015年春モデルが55,646円。
一方、例えばsusumus555さんが挙げたパソコン本体が44,660円、自分が挙げたディスプレイが15,480円、合計60,140円。
この程度の金額差が、薦めてもしょうがないほどの差とは、自分には思えない。
一体型については、ミントSSさんが色についてどれほどのこだわりがあるのか分からないので、一応、一体型のディスプレイは品質がかなり劣り、パソコン本体とディスプレイとを個別に選ぶ方が色の面では有利であることを説明しただけ。
自分(DHMO)以外の回答者も、スレ主さんの当初候補と同価格帯以下、一体型限定で話しているわけではない。
KAZU0002さん御自身が「ちなみに。私がプロ/セミプロに薦めているPCは、だいたい13万円前後です(モニターやペンタブレットは別)。」と述べたのと変わらない。
>ミントSSさん
>こちらはそれよりも上のものですよね?
スタイリッシュかもしれないが、パソコン本体とディスプレイとを個別に選ぶのと比べ、コストパフォーマンスはかなり悪い。
ディスプレイも、一見、鮮やかで良さそうに見えるかもしれないが、発色精度はそれほど良くないはず。
また、15.6インチの小さな画面サイズで1920x1080なのがどのように見えるのか、実際に店頭展示で確認することを強くお薦めする。
>かなり古くて汚れなどもあるのでこれを修理する選択肢はありません。
おそらく部品の故障ではなく、Cドライブを圧迫しているのが何なのかを調べて、除去すれば、回復し、何らかの用途に使えると思われる。
しかし、もう何も手間をかける気がなく、廃棄処分する意思が固まっているということだろうか。
書込番号:19229293
3点

自分の価値観が必要とされているかどうか、空気読め。
書込番号:19229315
4点

>KAZU0002さん
自分(DHMO)は、自分の価値観を押し付けたりはしない。
相手なり。
このスレでも、なるべく安いキャリブレーション済ディスプレイを紹介はした。
しかし、それを採用するかどうかは、ミントSSさんの、色についての許容範囲次第だと述べている。
逆に、KAZU0002さんの方こそ、御自分の価値観でしか話をしない傾向が強い。
例えば、sRGBモード運用の話。
KAZU0002さんの2015/10/15 07:35 [19228399]や2015/10/15 16:40 [19229315]の投稿は、自分(DHMO)にからんでいるだけで、ミントSSさんに対して、具体的なアドバイスは何もない。
ただの荒らし投稿に過ぎず、空気を読む人の投稿ではない。
書込番号:19229383
2点

みなさまありがとうございます。
みなさまの意見をきいて色々さがしてみました。
なんとなく一体型のがコンパクトでいいなあと憧れがあったので一体型ばかりさがしていましたが、
今後のことを考えるとセパレートのがいいのかなあと思いました。
Dellは会社でも使ったことがなく海外メーカーなので選択肢にはいれてないのですがどうなのでしょうか?
(性能面やサポート面等)
今のパソコン(富士通)ではネット、イラスト制作、動画鑑賞、itunesなどで使っていたのですが7年間壊れたことはありませんでした。
やはり国内メーカーが安心できるかなというのがあり、できれば富士通かNECで8万くらいがいいなと思ったんですが。。
予算が低すぎますでしょうか?;
今のパソコンでも今までイラストを描く際に特に不満はなかったのでモニターとかはあまり気にしてません。
難しいですね、パソコン選び((+_+))
書込番号:19231619
1点

下記の4商品は、値段の差はありますが性能はほぼ一緒です。
長期保証3−5年(ものによる)を付けることが可能です。
富士通のは初めから3年保証付きなのでやや高く見える。
サポート対応なのですが初心者には国内メーカーがいいかもしれません。
・Dell Inspiron 3647 価格.com限定 スタンダード Core i3 4170・1TB HDD搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000780990/
・NEC LaVie Direct DT 価格.com限定モデル NSL710DT4Z1W
http://kakaku.com/item/K0000754382/
・富士通 FMV ESPRIMO DHシリーズ WD2/S WSD2S7_A351 価格.com限定 Core i3搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000796792/
・エプソンダイレクト Endeavor AY330S 価格.com限定 Core i3 4150 & Windows 10搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000804890/
耐用年数に関しては、富士通だから7年間使えますということは言えません。
おおよそ3−5年持てばいいほうです。
熱設計、稼働時間、内部清掃等の定期メンテナンスがよければ使用できる期間が伸びるかもしれません。
下記は具体例です。
・法定耐用年数は4年間
・個人向けパソコンの保証期間は大体3年間
・各パーツ(CPU、HDD)の保証期間は大体3年間
8万円というのが予算なのでしょうか?実際にいくらぐらいを考えているのでしょうか?
高ければいいというものではありません。
書込番号:19233416
1点

>susumus555さん
ピックアップしていただきありがとうございます。
詳細をみてみたのですが、やはり富士通がいいかなぁと思いました。
イラスト制作の際パソコンのスペックは
Corei5、4コア、8GB以上がいいと聞きますが、Corei3とCorei5とでは大分違うのでしょうか?
予算は一体型で8万くらいの予算だったので、セパレートですと本体で8万、モニターで2万(合計10万)以内には
おさめたいです。
http://kakaku.com/item/K0000713460/
http://kakaku.com/item/K0000800517/
susumus555さんがピックアップしてくれた富士通と↑の3択で決めようかと思うのですがどうでしょうか?
初心者なもので見立てて頂けるとありがたいです。
モニターはとくにこだわりはないので安価で2万くらいのものを選ぼうと思っています。
書込番号:19234181
1点

>Cドライブの容量が99.9GBから何をしても減らなくなってしまいました泣
うちのパソコンFMVCE50Y9も同様でした。
最初はディスクの管理から、Cドライブを200GBに拡張して対処しました。
その後は他の不具合が出たのでリカバリーしたところ、
Windows updateの終了後,50GBになりました。
さらに不要なアプリを削除して30GBに減らせました。
ディスククリーンアップでは消去できないごみファイルが相当たまっていたようです。
操作に問題ないようでしたら、思い切ってリカバリーしましょう。
その際にCドライブを拡張するとよいです。
>家族で兼用しているものなので後に買い替える予定なんですが、
私もさっさとリカバリーしたかったのだけれど、家族兼用だったので、
バックアップの問題で、重大な不具合が出るまでリカバリーできませんでした。
どのみち、Vistaのサポートがもうじきなくなるので、買い替えとなることでしょうが
古いパソコンで色々といじっくて遊ぶというのもありです。
書込番号:19234838
1点

>> イラスト制作の際パソコンのスペックは
>> Core i5、4コア、8GB以上がいいと聞きますが、Core i3とCore i5とでは大分違うのでしょうか?
Core i3は2コア、Core i5は4コアですので違います。ミントSSさんの使用で極端に差を感じることは少ないと思います。
今回、Core i3 モデルとの値段の差が少ないので予算の問題がなければCore i5 モデルでいいかと思います。
・富士通 FMV ESPRIMO DHシリーズ WD2/S WSD2S7_A705 価格.com限定 Core i5・メモリ8GB搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000713460/
>> モニターはとくにこだわりはないので安価で2万くらいのものを選ぼうと思っています。
FMV ESPRIMO DHシリーズ WD2/SにDVI-DとアナログRGBがあります。
HDMIとの接続には変換ケーブル・アダプタが必要です。
書込番号:19235028
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie Hybrid Frista HF150/AA 2015年春モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2017/08/18 23:00:34 |
![]() ![]() |
9 | 2016/02/28 4:00:50 |
![]() ![]() |
2 | 2015/12/24 21:45:36 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/10 11:20:08 |
![]() ![]() |
21 | 2015/10/21 15:45:58 |
「NEC > LaVie Hybrid Frista HF150/AA 2015年春モデル」のクチコミを見る(全 38件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





