『ピントのズレ?』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

FUJIFILM XQ2

  • 0.06秒の高速AF、最大9点のピントエリア自動表示機能の搭載により、さまざまなシーンで快適に撮影できるコンパクトデジタルカメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOSII」センサー、明るい「F1.8フジノンレンズ」、画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」の搭載により、高画質を実現。
  • 多彩な色再現や階調表現が可能な撮影機能「フィルムシミュレーション」に深みのある色合いと豊かな陰影が特徴の「クラシッククローム」モードを搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ2の価格比較
  • FUJIFILM XQ2の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ2の買取価格
  • FUJIFILM XQ2のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ2の純正オプション
  • FUJIFILM XQ2のレビュー
  • FUJIFILM XQ2のクチコミ
  • FUJIFILM XQ2の画像・動画
  • FUJIFILM XQ2のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ2のオークション

FUJIFILM XQ2富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • FUJIFILM XQ2の価格比較
  • FUJIFILM XQ2の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ2の買取価格
  • FUJIFILM XQ2のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ2の純正オプション
  • FUJIFILM XQ2のレビュー
  • FUJIFILM XQ2のクチコミ
  • FUJIFILM XQ2の画像・動画
  • FUJIFILM XQ2のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ2のオークション

『ピントのズレ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ2」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ2を新規書き込みFUJIFILM XQ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

ピントのズレ?

2015/11/16 22:26(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ2

スレ主 - A -さん
クチコミ投稿数:33件

あまり詳しくないので、?な部分があると思いますがお願い致します。
XQ2を検討しているのですが、XQ2で撮った写真がアップされているのを見ると
ピントが合ってるのか合っていないのか分からないような写真が多いように感じるのですが
気のせいでしょうか?
特に花畑やザワザワ密集したものを撮った写真が、そのように見える気がするのですが・・・
撮り方の問題ですか?仕様ですか?私の錯覚ですか?

書込番号:19324184

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/11/16 23:06(1年以上前)

話の内容的に、比較の要素を含んでいますから、
まずはご自分の機材を説明し、その問題のない絵を出してからお話を始めるべきでは。
そうすれば撮り方なのか仕様なのか錯覚なのかはとてもわかりやすくなるはずです。

もしそのような絵がなしとしても、
とりあえずは2/3型センサー以上の機種と比較するのはXQ2に対して酷すぎると思います。
内容的に否定的意見と思うので、比較対象機種は2/3型以下のもので。

いずれにしても、比較対象としている機種を、限定すべきと思いますが。

書込番号:19324346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/17 01:22(1年以上前)

> XQ2で撮った写真がアップされているのを見ると
ピントが合ってるのか合っていないのか分からないような写真が多い

> 特に花畑やザワザワ密集したものを撮った写真が、そのように見える

(;゜∀゜)なんかちょっとドキドキしますが…

具体的にどれか例を挙げた方がコメ&アドバイスもらいやすいかと思いますよ

書込番号:19324727

ナイスクチコミ!3


スレ主 - A -さん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/17 08:48(1年以上前)

>パクシのりたさん
> らっきーきゃっと さん

みなさんありがとうございます
XQ2と同じようなレベル、またはそれ以下と比べております。
また、具体的な写真をあげることはできません、投稿者に失礼に当たりますので。
実際に実機で自分で確認し、検討します。
ありがとうございました

書込番号:19325136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/11/17 09:38(1年以上前)

気持ちは分かります。内容は否定的かもしれないけど、スレ主さんは否定してませんからw
僕は暗所の動きものを少しでも軽い機材で撮りたくて、失敗しつつも結局はG7X以上かな、
と結論してますが大蔵省(古!)の問題で値下がり待ちですw
まあそれでも、具体例が挙げれないのなら最初の質問をしだすことから実はちょっとおかしいかと。
特定してないにせよ否定的意見ですからね。すでに投稿者全体に失礼になってます。
提示している状態が中途半端なので、まず少なくともやるべきは
ご自分でお撮りになった質問のような否定的要素を含まないと考える絵をアップして基準を作り、
それに対するXQ2ユーザの意見を聞く姿勢だと思います。それなら、失礼には当たらないかと。

書込番号:19325231

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/17 09:44(1年以上前)

- A -さん、おはようございます。

XQ2はまだアップされていませんが、下の画像比較サイトで前モデルのXQ1の写りを、他のカメラと比べてみては
いかがでしょうか。

画像比較サイトのURL
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

既に見られたのであれば、失礼しました。

書込番号:19325243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/11/17 10:31(1年以上前)

>- A -さん

間違っていたらすみませんが、それってボケではないですか?
コンデジの中でもレンズが明るくボケをつくりやすいカメラです。
特にお花畑みたいな場所では意識してボケを大きく作っている写真が多いと思います。

ピントのズレというか、撮影者の意図と見る側のイメージの違いかと思われますが…

違っていたらスミマセン。

書込番号:19325327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/11/17 10:38(1年以上前)

>- A -さん

あ…GR使いの方には釈迦に説法でしたね。

スミマセンが忘れてください。

書込番号:19325335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/17 17:52(1年以上前)

細かいもののあつまりですね。データ(焦点距離と絞り)がわかれば本来フォーカスが来てるかどうかわかりますよね。撮影距離はだいたいて大丈夫。それで、もしそうなのにピチッとした描写がないようなら画像処理(シャープネス)が関係してるかも。あと、小絞りボケとか。このサイズでピントが悪いとかはふつうないかと。マクロは別として。

書込番号:19326208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 - A -さん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/17 23:37(1年以上前)

みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。
とりあえず仕事用で欲しいので
XQ2か何か3万円前後のものを買います。
結局、私の意見も中途半端な感じなので、
コメントもしづらいですよねw (^_^;)
ありがとうございました。

書込番号:19327481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/11/18 09:55(1年以上前)

http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_pr=-35000
カメラを買おうとしてた話なのですね。スレタイや発言からは全く見えず、かなり誤解されてましたよ?
どのような仕事用なのか分からないですが、光が十分ある場所で人肌撮らないなら、
1/2.3型豆粒センサーのXZ-10でもレンズいいのでなかなかの絵が出ます。
上記リスト中でも望遠端まで明るい(F2.7)ような、高性能レンズ機種はこれしかないです。
暗所あるなら初代RX100などの1型センサー機の方がXQ2よりは有利です。
センサー大きいものの方が大抵の場合は有利と思うので、XQ2が好みでなければこちらを。
XZ-10はレンズ明るいですけどセンサー小さいので、やはり暗所向きではないです。
まあ、どれもフラッシュ焚ければ問題ないのですがw

書込番号:19328385

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2015/11/18 19:51(1年以上前)

ホワイトバランスによっても鮮明さが変わります。
はっきり分からない感じですね。
気になる様でしたら、一度メーカーに確認してもらった方が良いです。
富士のサービスセンターが間違い無いですね。

書込番号:19329701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理不能 3 2022/10/22 21:39:32
ノジマオンラインで11,800円! 1 2020/02/12 23:01:08
XF10 明日7月19日(木)発表予定 9 2018/07/19 12:10:15
XF10 7 2018/07/13 12:50:12
フジフイルムのUSBケーブルについて 1 2018/04/07 23:17:20
ちょっと散歩 1 2018/01/21 6:11:20
今更・・・? 2 2017/10/26 17:12:07
天の川を撮る設定方法 10 2017/09/05 21:58:13
レンズカバーの開閉について 18 2017/01/29 3:50:03
超解像ズームについて教えてください 12 2017/01/17 21:29:52

「富士フイルム > FUJIFILM XQ2」のクチコミを見る(全 863件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ2
富士フイルム

FUJIFILM XQ2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

FUJIFILM XQ2をお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング