『使用してる方 背景のぼかし方教えてください-』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

FUJIFILM XQ2

  • 0.06秒の高速AF、最大9点のピントエリア自動表示機能の搭載により、さまざまなシーンで快適に撮影できるコンパクトデジタルカメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOSII」センサー、明るい「F1.8フジノンレンズ」、画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」の搭載により、高画質を実現。
  • 多彩な色再現や階調表現が可能な撮影機能「フィルムシミュレーション」に深みのある色合いと豊かな陰影が特徴の「クラシッククローム」モードを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ2の価格比較
  • FUJIFILM XQ2の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ2の買取価格
  • FUJIFILM XQ2のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ2の純正オプション
  • FUJIFILM XQ2のレビュー
  • FUJIFILM XQ2のクチコミ
  • FUJIFILM XQ2の画像・動画
  • FUJIFILM XQ2のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ2のオークション

FUJIFILM XQ2富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • FUJIFILM XQ2の価格比較
  • FUJIFILM XQ2の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ2の買取価格
  • FUJIFILM XQ2のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ2の純正オプション
  • FUJIFILM XQ2のレビュー
  • FUJIFILM XQ2のクチコミ
  • FUJIFILM XQ2の画像・動画
  • FUJIFILM XQ2のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ2のオークション

『使用してる方 背景のぼかし方教えてください-』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ2」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ2を新規書き込みFUJIFILM XQ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ2

クチコミ投稿数:3件

XQ2を購入したのですが、adv.モード のぼかしコントロールより ぼかして取る方法を知りたかったのですが、

写真を取る被写体が30センチ位で周りをできる限りぼかしたいのですが・・・・
ショップで購入時に カップに入ったカフェラテの周りのぼかし具合が他の機種より良くみえて 購入に至ったのですが・・

上手く周りをぼかして取る事が出来ません どなたか教えて頂けたらと思います。

書込番号:19435560

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/12/26 14:36(1年以上前)

XQ2に限らず、ぼかしの基本は、
・出来るだけ近づく。
・背景は出来るだけ遠く。
・絞りは開放(小さなF値)
・望遠で撮る。

しかしながら、多くのコンデジはセンサーが小さく、大きなボケは期待できません。
また、多くのコンデジは、ズームすると近づけなくなったり(ピントが合わない)、レンズF値が大きくなってしまいます。
被写体の大きさと、撮影距離と、ズーム位置(F値も含む)を考慮しながら撮る必要があります。


>被写体が30センチ位

これは被写体の大きさが30cmという事でしょうか?
それともカメラとの距離が30cmという事でしょうか?

大きさが30cmという事だと、広角端だとそれ程近づけないでしょうし、望遠端だとF値が大きくなってしまい、効果的なボケは得られないと思います。
距離が30cmの場合もボケは難しいと思います。

書込番号:19435658

ナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/26 15:26(1年以上前)

こう茶んさん、こんにちは。

30cmは被写体までの距離だと推測します。
下の方法をお試し下さい。

1)マクロモード(近距離撮影)にする
2)モードダイヤルで「A絞り優先」にする
3)Fの値を一番小さくする
4)ズームを望遠側にする
5)被写体にできるだけ近づく
6)ピントがあったらシャッターを押す

ピントがうまく合わない場合、被写体から離れてみる、望遠を少し抑えるなど、
4)と5)を繰り返して下さい。

書込番号:19435762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/12/26 15:33(1年以上前)

条件が揃えば光学的に背景をぼかすことも出来ると思いますが、ソフトで処理したほうが手っ取り早いとおもいますよ。
デジタルなんですから……。

書込番号:19435778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/12/26 15:45(1年以上前)

別機種
別機種

悪い例で、一眼に明るいレンズでもぼけない

こんにちは、こう茶んさん。

>カップに入ったカフェラテの周りのぼかし具合が他の機種より良くみえて

想像で撮ってみたが、アップした1枚目の画像みたいな感じだろうか?
機種違いですが、XQ2よりボケが小さくなるコンデジで撮りました。

撮り方は、チラシの上に台を重ねて出来るだけ高くし、その上にカップを載せる。
マクロモードにして、目いっぱいコーヒーに近づいてピントを合わせる。
その結果がこれ。

コツは被写体と背景を出来るだけ離すことで、そのために台に載せています。
そして被写体には目いっぱい近づく。

逆に被写体と背景が近く、被写体から離れて撮ると、2枚目のように背景がぼけません。
これは一眼にF1.8の明るいレンズで撮っていますが、それでもぼけません。
まずは被写体と背景を離しましょう。

その背景をぼかしたい30cmくらいの被写体の写真をアップすると、より的確なアドバイスが来ると思いますよ。

書込番号:19435802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/12/26 19:17(1年以上前)

皆さん 素人の私に色々アドバイスありがとうございました。(ちなみに大きさが30センチではなく距離が30センチ大きさがティーカップ位です。)

試してみます!

書込番号:19436368

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/26 19:21(1年以上前)

こう茶んさん、頑張って下さいっ!

書込番号:19436379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理不能 3 2022/10/22 21:39:32
ノジマオンラインで11,800円! 1 2020/02/12 23:01:08
XF10 明日7月19日(木)発表予定 9 2018/07/19 12:10:15
XF10 7 2018/07/13 12:50:12
フジフイルムのUSBケーブルについて 1 2018/04/07 23:17:20
ちょっと散歩 1 2018/01/21 6:11:20
今更・・・? 2 2017/10/26 17:12:07
天の川を撮る設定方法 10 2017/09/05 21:58:13
レンズカバーの開閉について 18 2017/01/29 3:50:03
超解像ズームについて教えてください 12 2017/01/17 21:29:52

「富士フイルム > FUJIFILM XQ2」のクチコミを見る(全 863件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ2
富士フイルム

FUJIFILM XQ2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

FUJIFILM XQ2をお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング