『時刻を設定し直したら撮影日付が1年前になってしまいました』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『時刻を設定し直したら撮影日付が1年前になってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:22件

とりあえず修正はできましたが、再発が心配なのでこちらに書き込みします。

昨年11月、markIII発表後に駆け込みで購入しました。
JPEG Large SuperFineを常用しています。
一昨日(5月27日)、3週間ぶりの使用だったので時刻を合わせ直しておこうと思いメニューから設定し直しました。
昨日は使用せず、本日(5月29日)再度使用。
本日撮影した画像から選んで、OI Shareでスマホへ画像を転送しようとしたところ、一昨日以降の画像がスマホの一覧画面に出て来ない。
ここで初めて気がついたのですが、一昨日に時刻を合わせ直した後に撮影した画像に記録された撮影日付が「2019年」になっていました。
スーパーコンパネ左上に表示される、現在の日付はチャンと2020年になっているのに、です。(だから気がつかなかったとも言えます)

どうすればカメラの設定が直るのか、ちょっと考えて、まず1回「2021年の今日の日付」に設定して、それからもう1回「今日の日付と時刻」に設定し直しました。その後、1枚試し撮りして、その画像の撮影日付時刻が意図通りになっていることを確認しました。

このような症状を経験された方はいらっしゃるでしょうか? 当機種の過去2年ほどのスレッドを確認しましたが、該当する話題は見つけられませんでした。

余談ながら、撮影した画像ファイルの方は、少々荒業ですがWindowsパソコンのエクスプローラから1ファイルずつ「プロパティ」の「詳細」タブから撮影日時の「年」の部分を修正しました。2日間で50カット以下だったので作業量は大したことはありませんでした。当然ファイルの更新日時はこの修正を行った日時になりますし、ファイルサイズが数百KB小さくなったので、何かデータが落ちているはずですが、撮影画像自体にダメージはなくExif Readerで基本的な撮影情報は表示されるので、気にしないことにします。
オリンパスビューワーを使えばより無理なく修正できたのかとも思いましたが、PCにインストールしていないので使わずに済ませました。

書込番号:23434797

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/05/29 21:58(1年以上前)

2ヶ所の時刻がずれていたということですね。経験ありません。ソースとなる情報は同じはずですので???です。

書込番号:23434818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2020/05/29 22:37(1年以上前)

>て沖snalさん

早速ありがとうございます。
ソースとなる日付は1つなのですか。そうでしょうね。

時刻を合わす時に間違って「年」も変えてしまったのかと思いましたが、日付の設定画面をもう一度開いたときには正しい日付が出るし、コンパネに表示される現在日付も正しいのに、どうして撮影日付だけが1年前の「2019年」で記録されたのかが不思議です。

書込番号:23434904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/05/30 00:34(1年以上前)

故障と考えるしかないのでは?

書込番号:23435099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2020/05/30 08:07(1年以上前)

直近の時刻合わせで2019にまちがってったってことはないんですよね
いま現在正確ならしばらく様子見じゃないですか

書込番号:23435395

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2020/05/30 08:23(1年以上前)

Hankyu500-BrillMCBさん こんにちは

OI Shareには 日付の同期機能があるため 以前撮影していた時は 2019年でセットされていて OI Shareに転送する時 カメラ側の時計が 携帯と同期され正常に戻ったのだと思います。

書込番号:23435420

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/05/30 13:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

今改めてスレ主さんの文面を確認しましたが、Wi-Fi接続によりカメラの時刻設定が接続機器の時刻に同期され、セット間違いの痕跡が消えた疑いが強いですね。

であればスレ主さんのようにカメラを操作しても再現する事はできません。

再現するには、間違った日付をカメラに設定し、OI Shareに接続する。
そうすればスマホの時刻に同期する事が確認できると思います。

書込番号:23435929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2020/05/30 14:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>モモくっきいさん

ありがとうございます! 以下の手順でバッチリ再現できたので、間違いないと思います。

(1)まず、カメラの日付時刻を故意に間違った日付時刻に設定。
(2)この状態で1枚撮影。当然上記でセットした撮影日付時刻が記録されました。
(3)カメラとスマホをWi-Fi接続して、OI Shareで画像一覧を見る。
(4)ここでカメラの日付時刻が正しい内容に変わっていました。
(5)この状態で1枚撮影。正しい撮影日付時刻が記録されました、

昨日までの経過をもう一度思い返すと、以下のようなポイントに思い当たりました。
・27日に時刻を設定し直した後、29日にスマホと接続し、OI Shareで画像一覧を見て異常に気付くまでの間にはカメラの日付時刻がどうなっているかを見直していない
・29日にOI Shareで画像一覧を見て異常に気付いてから、カメラの日付時刻を手動で設定し直すまでの間には撮影を試みていない(仮に撮影していたら、正しい撮影日が記録された可能性が高い)

スマホの日付時刻はネットから自動補正されるように設定していますが、秒単位の表示がないためカメラの時刻を合わせ直す時には情報通信研究機構の日本標準時サイトを見たり、「117」に電話をかけたりしていました。
今後、カメラをしばらくぶりで使用する前には、スマホとWi-Fi接続して、OI Shareを起動することにします。
良いことを教えていただきました。ありがとうございました。

書込番号:23436058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2020/05/30 14:15(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
そういうわけで故障ではありませんでした。ありがとうございます。

>AE84さん
すみません。「2019年に合わせ間違えていたのをスマホが直してくれていた」というのが真相のようです。ありがとうございます。

書込番号:23436063

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング