『スマホ連携の相性について』のクチコミ掲示板

2015年 3月20日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600

  • 「Bluetooth Smart」に対応し、スマートフォンと常時接続することで、撮影した画像を自動で送信するデジタルカメラ。
  • 180度まで開くチルト液晶や本体前面に縦持ち用フロントシャッターを搭載し、自分撮りやみんな撮りを簡単に楽しめる。
  • 肌をなめらかにし、顔も明るく撮影できる「メイクアップモード」を採用し、画像を確認しながら肌の色やなめらかさを調整することができる。

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

最安価格(税込): ¥57,746 発売日:2016年 2月 5日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:455枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 3月20日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600

『スマホ連携の相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

スマホ連携の相性について

2015/05/12 10:13(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600

スレ主 Sunday753さん
クチコミ投稿数:2件

これから購入をご検討されている方のために
スマホ連携について動作確認の報告していただけたらと思います。

私自身、現在ドコモのタブレットSH-06Fを使用しているのですが
Bluetoothスマートの通信が自動認識しなくなり、
スマホと接続してもWiFi転送速度が遅くて、正直がっかりしています。

昔使っていたGalaxynote2でカメラとマッチングしたら写真撮ったそばから
問題なく自動転送されることを確認しました。

そこで以下の投稿いただければと思います。
@キャリア メーカー名 機種名
Aスマホ連携○△×
Bスマホ転送速度(静止画16M、劣化無しそのまま転送、体感で早いか遅いかでも良いです)

<投稿主確認結果>
ドコモ シャープ SH-06F △ 3分
ドコモ サムソン SC-02E ○ 1分

この場をお借りして申し訳ありません。
ご迷惑でしたら他でします。
その他確認事項要望があれば追記します。

書込番号:18768575

ナイスクチコミ!4


返信する
longyouさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/14 15:57(1年以上前)

Sunday753さん、はじめまして。

私もBluetooth Smartの自動接続が切れるので、現在サポートと連絡中です。
ドコモのSC-01GおよびSH-06Fとも同じ症状です。

症状としては、1回目のペアリングが完了後は支障なくカメラとスマートフォンが連携できるが、一度カメラの電源を落として再度撮影するためにカメラの電源を入れてもBluetooth Smartの接続がされず連携できない。

詳しく言うと、カメラを再度起動してもスマートフォン側のBluetooth接続が切れていてEXLIM CONNECTの握手マークが白のままでピンクにならない(ステータスの確認画面でもBluetooth Smartは接続されていませんの表示)。
その時、カメラ側では握手マークがピンクになり、撮影画面のBluetoothマークも白色表示になっている。
すなわち、カメラ側はBluetoothが接続されている状態にもかかわらず、EXLIM CONNECTのソフト側では無接続状態になっている。
スマートフォンを再起動すると、再度ペアリングができる。

以上のような症状で今のままでは正常に連携できていない。

ちなみに連携できていれば問題なく転送もできています。

Wi-Fiのスピードについては20秒ほどで転送できることもあれば1分以上かかることもあり、その都度スピードが違う。
早い時は問題がないが、遅い時はイライラしますね。

サポートの方は非常に対応が良くて、好感が持てました。
初めての報告なので時間は掛かるかもしれないが、調べていただけるとのことです。


書込番号:18775432

ナイスクチコミ!4


スレ主 Sunday753さん
クチコミ投稿数:2件

2015/05/15 11:02(1年以上前)

longyouさん情報ご提供ありがとうございます。

私と同じ境遇の方がいらして、自分だけの問題でないとわかり少し安心しました。

メーカー様にてカメラのソフトウェア更新などで対応してもらえる様に願いたいものですね。

また進展ありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

書込番号:18777908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の満足度4

2015/06/03 23:19(1年以上前)

初めまして。
私の場合はtorqueG01との連携についてです。
やはり接続が不安定です。
うまくいくときもあります。

自動接続、クイック送信、
ともに送信できたりできなかったりです。

確実に行う方法は、
スマホのアプリを立ち上げること。
大概Bluetoothはつながるけれど、
Wi-Fiがつながらないため、
アプリで手動接続すれば、
うまく行きます。

カメラの電源を落とすと、
繋がるときと繋がらないときがあります。

自宅でもカメラを作動させたときは
カメラが優先するように、
WiFi Priorityというアプリを入れました。
Wi-Fi接続の優先順位を指定できるものです。
それで確実になったかと思うと、
そうでもありませんでした。

カシオのサポートはよいようで、
メールをしてから2日後に電話。
しかも、カメラとtorque、両方そろえて試し、
つながるという結果を持って来ました。
その上でこちらの事象も起きているわけだから、
サポセンと私、同時に操作しながら
解決に導くという提案をされました。

残念なことに、平日17:30までだと
帰宅できません。
今回も職場で電話を受けましたが、
スマホで連絡を受けているので操作はできず。

なので、土曜日に自宅の電話にかけてもらうことになりました。

説明はけっこう一方的で、
よく調べているのかも知れませんが、
調べたことをずっと話し続けるので、
「いや、それは違う」「それはもう試している」
と言うような言葉をなかなか挟めません。
そしてかなり長い説明を聞くことになりそうだったので、
電話の後半からは、話を遮ってでも
ずれた解答についての話にはいかないようにしました。
それでも気をつけないと、ずっと説明をし続けられてしまいました。

それにしても、こちらと同じスマホを用意してくれたのはありがたく、
少なくともハード的にはうまくいきそう、いくはず、ということは分かりました。
説明は長いけれど、サポートは本気で解決してくれようとしているようです。

結果的には、接続の癖、
どういう時につながるのか、を知る、ということがメインになりそうです。

ちなみに、Eyefiも、癖を飲み込んだらまあまあだったかな。
ZR850は自動接続ではなかったので、
そういう意味では任意に接続できていました。

恐らくZR1600も、スマホとカメラをそれぞれ操作すれば
つながるのでしょうが、
自動接続と言っているのだから、
「撮るだけで送れる」ようにしたいです。

書込番号:18837233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の満足度4

2015/06/05 07:00(1年以上前)

経過報告です。

繋がらないときはアプリを立ち上げると
自動転送が始まることが分かりました。

今までアプリを立ち上げて接続しても、
スマホの設定→BluetoothにZR1600が表示されませんでした。
Wi-Fiには表示されていました。

が、なぜか昨日、たまたまBluetoothに表示されたので
そちらでペアリング。
EXILIM connectでペアリングではなく、です。

そしたら今のところ、
いつでも接続できているようです。
カメラで撮影し、電源を切ると、
送信してから電源を切ります、という
表示ができるようになりました。
またしばらく実験です。

書込番号:18840898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の満足度4

2015/06/07 19:29(1年以上前)

昨日サポセンから連絡がありました。
こちらと同じ実機を用意してくれ、
同時に操作しながら答えてくれました。

とどのつまり、
Bluetooth接続はできているものの、
そこからWi-Fiでカメラと接続ができるかが課題となりました。
サポセンのカメラとスマホはすぐにつながったようですが、
こちらはなかなかつながりませんでした。

環境による差もあるでしょうが、
Wi-Fiでカメラと強くつながるような
アプリのアップデートが必要なのではないか、
という提案をして終わりました。

書込番号:18849188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600の満足度4

2015/07/18 11:25(1年以上前)

アプリがアップデートしました。

すると、今までBluetooth接続はしていたものの
Wi-Fiに自動でいかなかったものが、
自動で接続できるようになりました。

写真を1枚ずつ転送し、SNSにアップロードしていたら、
スマホのWi-Fi切り替えが大変な状態になってしまったので、
写真を一気に転送したら、SNS一気にアップロードすることもできました。
細かな使い勝手も改善されているようです。

カシオサポセンといろいろやりとりしていた結果が
きちんと反映されてアップデートしてくれたことに
感謝しています。

書込番号:18976619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月20日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600をお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング