『プレビューの誤動作』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

プレビューの誤動作

2016/11/13 04:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

クチコミ投稿数:22件

教えて下さい。
昨年末に当機種を購入し、以前使用していたK-xと比べ、色の透明感に大変満足しています。

しかし、購入してしばらく経つと、プレビューボタンを押しても、画像が表示されなかったり、
画像を見ている途中で勝手に撮影画面(絞りやシャッタースピードなどを設定する画面。私は滅多にライブビューは使用しません。)に戻ってしまったりします。
初期不良と思い、納入後3ヶ月くらいで、ペンタックスへ修理に出しました。
しかし、戻ってくるのに1ヶ月かかったのですが、異常なしとのこと。
念のため、電子基盤だけ交換して下さいました。

それから1ヶ月経つか経たない内に、またプレビューの誤動作が見られるようになりました。
毎回ではないものの、撮影しつつ画像で確認しながら露出を調整していると、かなり不便に感じます。
こんなものなのかな、と思いながら使っているのですが、初期不良サポート期間もあと1ヶ月となり、不安になってきました。
写りが気に入っているだけに、すごく残念です。

皆様の様子やご意見を聞かせて頂けると、有り難いですm(__)m

書込番号:20388218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/13 04:34(1年以上前)

あくまで確認というか常套句ですが

使われてるSDカードには異常がないでしょうか???

書込番号:20388228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2016/11/13 08:16(1年以上前)

>しぼりたてレモンさん
返信有難うございます。
以前のK-xで問題なく使用できていたSDカードを使用しているので、SDカードではないと思います。

書込番号:20388479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/11/13 08:17(1年以上前)

SDカードはK-S2で初期化されましたか?

書込番号:20388480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/13 08:33(1年以上前)

>やわらぎ院さん
プレビューボタンを押しても


再生ボタン?
デジタルプレビュー?

どっちかな


書込番号:20388511

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/11/13 08:35(1年以上前)

カメラじゃないけど仕事で修理などもしてる人間です。
さて、修理する方から見たら、一番困るって言うか手に負えないのが

スレ主さんの言われる
>毎回ではないものの・・・
って言うのが一番難儀なんです。

機械を持ち込まれてテストして、その症状がすぐに出れば対応策も
色々と考えられるんですが、
概して持ち込まれた機械にその症状が出ない事が多い場合が多々あります。

そうこうしてる内に別の機械が入ってきて
そちらに気をとられてしまって、症状の出ない機械はしばらくほったらかし
で、思い出したように再度症状確認・・・でも、症状は出ない。

また、別の機械が持ち込まれてっての繰り返し・・・

で、気付くと1ヶ月も経過してて
原因が掴めないまま、マニュアル通りに基盤交換で送り返し・・・
って言う事があります。
実は、原因は別のところにあったって事もあります・・・

ただ、修理して戻ってきて、一定期間内に再度症状が出た場合
再修理になりますがその場合修理代金はサービスになるか
部品代金だけ頂いて、工賃はサービスとかの対応になります。

なので、店頭で買われたのであれば販売店の店員さんに
なんとかして症状を確認してもらい、販売店から修理依頼された方が
改善する確率が高くなります。

通販の場合も同様で
とりあえず、近くのキタムラとかケーズとかに事情を話して持ち込み
症状を確認してもらってそこから修理依頼される方が良いと思います。

※実際はあまり他店で買ったものを持ち込まれてもあまり気分はいいもんじゃないですが
それでも表面的には快く受けてくれると思います。
近所の馴染みのキタムラの店員さんもよくそんな事はありますって言ってました。
そんなこんなで顔馴染みになって顔も名前も覚えられて、用も無いのに立ち寄ったりして
知り合いがカメラを買う時なんかでも一緒に付いて行けば何なりとサービスしてくれます


多分、ペンタックスの方でもシリアル番号から
修理経歴とかのデータベースは保存してると思うので、
販売店からの依頼とあいまって、それなりの対応はしてくれると思います。
逆にそれも無いのであればペンタックスは止めた方が良いかも・・・とも思います。

とりあえず、症状を店員さんに確認してもらって
その店員さんを味方につけて修理依頼されたほうが確実だと思います。

まずは、販売店であまり長居も出来ないので
症状が確認出来るまで、何回か通う事になるかも・・・ですが。

書込番号:20388519

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/11/13 08:37(1年以上前)

>SDカードではないと思います。

要因を切り分けるためにも、新しいSDカードで試されるのが、問題解決への早道かと思います。

SDカードは使うほどに劣化しますし、SDカードのメーカーにもよりますが、カメラとの相性もありますので、K-xで問題なく使用できていても安心できません。

良い機会なので、信頼出来るブランドの新しいSDカードを購入されるのがイイですね。
もちろんその場合もK-S2で初期化してください。

書込番号:20388523

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2016/11/13 11:05(1年以上前)

やわらぎ院さん こんにちは

昨年末でしたら まだ1年の保証期間中だと思いますので 保証が切れる前に メーカーで点検してもらった方が良いようにおもいます。

でも その時 起きた異常な動作を メーカーにしっかり使える事が大切です。

書込番号:20388926

ナイスクチコミ!1


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/13 12:07(1年以上前)

>やわらぎ院さん、こんにちは。

プレビューボタンとは再生ボタンのことでしょうか?

私の使ってるK-30も、似たような状態になったことがあります。
原因はシャッターボタンの引っ掛かりでした。
シャッターボタンの戻りが不完全な為、画像再生中に瞬間的にシャッター半押し状態になり撮影モードに切り替わるというものです。
なんだろうと思っていたのですが、ある時突然オートフォーカスがククッと動いて気付きました(^^;

昭和の人間なんでブッ叩いて…
いえ…時々機械油をひと吹きしてますが、防塵防滴のシールの劣化を考えると良くはないのでしょうね。

やわらぎ院さんのK-S2はまた違う原因かもしれませんが、シャッターボタン周りを疑ってみるのもいいかもしれません(^^)

書込番号:20389096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2016/11/13 13:23(1年以上前)

>hirappaさん
初期化!していませんでした…

>UX21さん
再生ボタンのことです。すみません。

書込番号:20389298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/11/13 13:34(1年以上前)

>DLO1202さん
そうなのですね。
メーカー側もこのような感じなのかなぁと思っていました。
何かあった時、店頭で購入しているといいですね。
私も今回はケーズデンキさんで購入しました。

>hirappaさん
新しいSDカードでも同様の症状が出たら、もう一度修理に出そうと思います。

>もとラボマン 2さん
前回も伝えたつもりなのですが、店員さんにも上手く伝わっていなかったのかもしれませんね。

>無宿人さん
同じです!!
そういえば、シャッターボタンに触れていませんでしたがいないのに、画像再生中にオートフォーカスがピピっと鳴ることがあります。
これも毎回ではありませんが…
やはり、修理対象ですか?

書込番号:20389326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/13 18:53(1年以上前)

おや、ピピッと鳴りますか。同じですね(^^;

シャッターボタンを離す時に、何か引っ掛かりを感じたり、離した後ボタンがやや斜めに嵌まってたりしてませんか?
いじくり回してみておかしいようなら、ほぼシャッターボタンの不具合だと思います。

私は修理に出さなかったのですが、シャッターボタン周りの交換になるのではないでしょうか。
原因が特定できていれば、きっとちゃんと直って返ってくるでしょう。

う〜ん…と思いながら写真を撮るのは楽しくないですからね(^^)


あ、時々「修理に出したら傷がついて返ってきた」なんてスレッドも見かけますね。
送る前にカメラ全面の写真を撮っておけば、何かの役に立つこともあるかもしれません。

書込番号:20390206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2016/11/13 19:32(1年以上前)

>無宿人さん
有難うございます!
シャッターボタン自体に不具合を感じることはありませんが、注意深くみてみます。
再度修理に出す時に、前回より詳しく症状を伝えることができそうです。
来月、旅行を控えているので、ハラハラしながら持参し、帰って来てから修理に出そうと思っています。
もっと早くに投稿していれば良かった…!

書込番号:20390341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/01/25 12:22(1年以上前)

年末に、再度メーカーへ修理に出しました。

同じく、再生途中で撮影画面に切り替わってしまうこと、シャッター周りの不調かも?と記したのですが、やはり、異常なしとの回答でした。
同時期に購入した18ー135のレンズも見せてください、とのことだったので、送ったのですが、やはり異常ないと…。

カメラが使えない日々がこれ以上続くのも嫌なので、返送してもらうことにしました。
皆様、コメント下さいまして、ありがとうございました!

書込番号:20600892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tshimizuさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-S2 ボディの満足度4

2017/02/20 13:50(1年以上前)

見当違いかもしれませんが1つだけ。

レンズはしっかりとはまっていますか?
レンズを付けるとき回しますが、最後にカチっと、音がするまではまってますでしょうか?

レンズとボディは電子的な端子があって繋がってます。しっかりとレンズがはまってないと端子の接触が悪く、誤動作するかもしれません。

私もシャッターのボタンが怪しい気がしますが、念のため疑いのあるところと指摘させていただきます。
しかし誤動作とは本当にストレスかと思います。早く解決されることを願っております。

書込番号:20674960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング