COOLPIX S7000
- 光学20倍ズームレンズ搭載モデルとしては世界最軽量(※発売当時)という約161gのコンパクトデジタルカメラ。
- 動画撮影時の手ブレを軽減する4軸ハイブリッド手ブレ補正、暗い場所でも鮮明に撮影できる「夜撮りキレイテクノロジー」などを搭載。
- 街中/10分間撮影、風景/25分間撮影、夕焼け/50分間撮影、星空/150分間撮影、星軌跡/150分間撮影といった撮影モードも用意している。



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S7000
1年ぶりで使用方法を思い出しながらの旅行でした
PDFの使用説明書を見ましたが説明ありませんでしたので
こちらで質問させてください
モニター画面右下バッテリー残量計の上に飛行機マークがありましたが
これは何でしょうか? また消す方法ありましたら教えていただけたら幸いです
よろしくお願いします
書込番号:22240165
2点

飛行機モードで
カメラからwi-fiなどの電波が飛ばない様にする設定です。
良く携帯は病院や飛行機の中では
使われない。
とか言われてました。
書込番号:22240222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モニター画面右下バッテリー残量計の上に飛行機マークがありましたが
バッテリー残量はモニター画面左下に表示されてるはずですので、それを前提に考えますと、
飛行機マークは“訪問先”とあります。(活用ガイドの4ページ、表示番号29番)
ついで活用ガイドの106ページを見てみますと、
「セットアップメニュー」の「地域と日時」の「タイムゾーン」に、
>自宅(■)を設定してから、訪問先(●)のタイムゾーンを設定すると、時差を自動計算し、撮影日時を訪問先の時間で記録できます。
とありますので、飛行機マークは「タイムゾーンが“訪問先”設定されていること」を意味するものと思われます。
(なお、実際の表記は、■…家のマーク、●…飛行機マーク、です。)
これの消し方ですが、このカメラを持っていないためあくまで推測になりますが、
『タイムゾーン』の設定を“自宅”にすれば消える(正確には、飛行機マークが家マークになる)のではないでしょうか。
(設定の変更方法は活用ガイドの106〜107ページをご参照ください。)
ただ、その場合、画像に記録される撮影日時が「自宅、すなわち日本時間」になります。(現地時間では記録されない。)
タイムゾーン設定は、日本時間と異なる現地時間で記録したいときに使うもので、その場合に便利です。
書込番号:22240270
0点

>隼人302さん
活用ガイドのp119に以下の記載があります。
Wi-Fi接続を解除するには
以下のいずれかの操作をします。
・カメラの電源をOFFにする
・カメラのWi-Fi設定メニューで[Wi-Fi OFF]を設定する(リモート操作時を除く)
・スマートデバイスのWi-Fi設定をOFFにする
更に
・電波の出力が禁止されている場所では、[Wi-Fi OFF]を設定して下さい。
ということで、飛行機モード、正式には機内モードは用意されていないようですね。
しおしおだにさんがご説明の通り、タイムゾーン設定のはずです。
で、消す方法ですが、p108に書いてある方法で消えると思います。
初期設定からいじったのかどうかはわからないですが、初期設定では[モニター表示設定]で情報表示がオートとなっていて、操作を数秒しないと情報OFFになるようです。
これを、情報OFFにしてあげると消えるようです。
お試し下さい!
書込番号:22240293
0点

COOLPIX S7000の活用ガイド(詳しい説明書)は以下のリンクからダウンロード出来ます。しかし、本体パッケージにも付属しているであろう使用説明書は応用的な事だけではなく必要な事すらも書いていない感じですね。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/205/COOLPIX_S7000.html
書込番号:22240410
0点

みなさんのご指摘どおり、一時的に海外旅行した場合のタイムゾーン設定時の表示のようですね。
>1年ぶりで使用方法を思い出しながらの旅行でした
海外旅行であり、この設定を有効にされたのではないでしょぅか?このままだと旅行先の時間となるはずですので、解除が必要でしょう。
大抵マニュアルに画面に映るアイコンを全て表示し解説がのっていますので、COOLPIX S7000でもマニュアルに明記されていますので、すれ主さんは読まれていないということがわかります。
アイコンに飛行機をつかうのはどうかと思います、
9464649さん>ということで、飛行機モード、正式には機内モードは用意されていないようですね。
携帯とかが飛行機モードのときに飛行機のアイコンを使っていますので、通常機内モードと思われてしまいます。
書込番号:22240520
1点

>謎の写真家さん
私も機内モードかな? と思ったのですが使用した記憶ないし消すこともできないので質問させていただきました
ありがとうございました
>しおしおだにさん
活用ガイド初めて知りました 確か旅行先でタイムゾーンを変えた記憶があります
マーク消すことできました
ありがとうございました
>9464649さん
おっしゃる通りで消すことできました
使用説明書しか利用していませんでした お恥ずかしい限りです
ありがとうございました
>sumi_hobbyさん
早速活用ガイドDLして勉強中です
カメラ付属の使用説明書の「はじめに」のページに活用ガイドのダウンロードについて ありました
よく読まないといけませんね(反省)
ありがとうございました
>あんぱらさん
読んでいない というより存在すら頭にありませんでした
お恥ずかしい限りです
ありがとうございました
書込番号:22241483
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX S7000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/04/04 6:30:05 |
![]() ![]() |
8 | 2020/02/26 6:06:10 |
![]() ![]() |
6 | 2018/11/09 16:44:14 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/14 13:43:10 |
![]() ![]() |
18 | 2018/05/10 7:44:54 |
![]() ![]() |
6 | 2018/02/08 7:29:50 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/25 11:56:21 |
![]() ![]() |
6 | 2017/04/14 14:24:14 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/26 17:10:53 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/21 23:48:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





