『初心者です室内の撮影について。』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX S9900

  • 手のひらサイズで、光学30倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。バリアングル液晶モニターを備え、アングルや構図が自在。
  • 有効画素数は1605万画素、焦点距離は4.5-135mm(35mm判換算25-750mm相当の撮影画角)、開放F値はf/3.7-6.4。
  • 手ブレ補正機能はレンズシフト方式と電子式の併用で、補正効果は4.0段(静止画)。質量は約289g(電池、SDメモリーカードを含む)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 COOLPIX S9900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S9900 の後に発売された製品COOLPIX S9900とCOOLPIX A900を比較する

COOLPIX A900
COOLPIX A900COOLPIX A900

COOLPIX A900

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月28日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S9900の価格比較
  • COOLPIX S9900の中古価格比較
  • COOLPIX S9900の買取価格
  • COOLPIX S9900のスペック・仕様
  • COOLPIX S9900の純正オプション
  • COOLPIX S9900のレビュー
  • COOLPIX S9900のクチコミ
  • COOLPIX S9900の画像・動画
  • COOLPIX S9900のピックアップリスト
  • COOLPIX S9900のオークション

COOLPIX S9900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX S9900の価格比較
  • COOLPIX S9900の中古価格比較
  • COOLPIX S9900の買取価格
  • COOLPIX S9900のスペック・仕様
  • COOLPIX S9900の純正オプション
  • COOLPIX S9900のレビュー
  • COOLPIX S9900のクチコミ
  • COOLPIX S9900の画像・動画
  • COOLPIX S9900のピックアップリスト
  • COOLPIX S9900のオークション

『初心者です室内の撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S9900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S9900を新規書き込みCOOLPIX S9900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者です室内の撮影について。

2015/09/22 23:58(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9900

スレ主 wish1983さん
クチコミ投稿数:28件 COOLPIX S9900のオーナーCOOLPIX S9900の満足度4

屋外撮影でおまかせシーンモード使用時の撮影では大変綺麗に撮影出来るのですが、室内だとどうしてもブレてしまいます。
ブレとは手振れではなくピントが合わずブレた写真になっていると思うのですが、、、
私の力不足ですね。おすすめの設定等あれば教えて下さい。

被写体は2歳前の子供です。
カメラ初心者です。

書込番号:19164499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/23 00:39(1年以上前)

こんにちは。

野外ですと、明るいので速いシャターで撮られて、それでブレの無い写真が撮れていると思います。
でも、室内ですと、暗いので、光を多く取り込もうと、シャッタースピードが遅くなりますので、それで、ブレ易くなっていると思います。

なので、室内で撮られる時は、速いシャッタースピードを設定し、シャッタースピード優先で、感度や絞りはオートで撮られたらいいと思います。
それでも、ブレる時は、フラッシュという手段がありますが、フラッシュの使用は、2歳のお子様の撮影では、あまりオススメしないです。

                            

書込番号:19164612

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/09/23 06:03(1年以上前)

お早うございます。

ピントが合わずブレた写真というのは撮影の対象が動くことによる動体ブレあるいは被写体ブレと呼ばれているものだと思います。カメラは明るさが暗くなるとシャッタースピードを落とし、センサーの感度を上げて明るさを確保しようとします。wish1983さんの撮影された室内写真は恐らくシャッタースピードが1/10″とかになっているのではないでしょうか。

これを防ぐにはシャッタースピードを上げることになりますのでS(シャッター優先オート)モードにしてシャッタースピードを上げれば上げる程にブレは低減されます。1/60″辺りにすればシャターチャンスによってそうそうブレるものでもないと思います。シャッタースピードの速さとセンサー感度のさらなるアップに伴う画質のザラザラ感はトレードオフですからレンズが暗くなる過度なズームは避けた方がいいでしょう。

書込番号:19164895

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2015/09/23 07:02(1年以上前)

ブレには2種類あります。
撮影者がシャッターを切る際にカメラが上下左右前後などと揺れてブレが起こる、いわゆる手ブレ。
被写体が露光中に動いてブレる、被写体ブレ。

何れもシャッタースピードをブレが起きないようなシャッタースピードに上げれば解消します。

あとは、被写体が動くことによてAFが追従しない場合も、状況によってはブレた感じになります。
いわゆるピンボケ。
原因は、暗い場所やコントラストの差が少ない被写体など、ピントを合わせにくい環境にある。
機材が動きに対応できない動きである。
撮影者の腕によるものなど…

今回のものはシャッタースピードを上げることで解消する可能性もあります。
そのためには絞りを開け、ISOを上げるとこです。但しISOを上げると高感度によるノイズがどこまで許容できるかです。

但し、室内の撮影はカメラにとって苦手な場所です。どうしてもそれなりの機材が必要となることもあります。


被写体が動くことによるピンボケですが、
被写体が近距離で動いていたら、AFが追従できない場合もあります。
これはAFが優秀な一眼レフのフラッグシップ機を使っても難易度が高いです。
お子さんより早く走っている200m離れた新幹線と数メートル離れたお子さんが動き回っている場合、
近くにいるお子さんの方が難易度が高いということです。
室内であれば、なおさらです。

書込番号:19164987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/23 08:04(1年以上前)

室内ですとストロボの使用がベターだと思います。イメージャーの小さなコンパクトカメラでもISO800ぐらいまでなら大丈夫かと思うので、Pモードで、ISOは400から800(またはISOオート)に設定し、ストロボ強制発光が良いのではないでしょうか。ありきたりな方法で恐縮ですか、一番確実だと思います。

書込番号:19165097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wish1983さん
クチコミ投稿数:28件 COOLPIX S9900のオーナーCOOLPIX S9900の満足度4

2015/09/23 16:22(1年以上前)

返信及びアドバイス頂いた皆様。
ありがとうございます。
仕事中につき一括での返信お許しください。

ISO感度や、絞り、シャッタースピード、ストロボ、やはり色々な設定値を意識することが大事なのですね。

全てを設定して撮影するにはまたまだ知識不足ですので、まずはシャッタースピードを意識して撮影してみたいと思います。
それと、ストロボ発光はカメラに目線がない時等で撮影してみます。

goodアンサーに関して、皆様的確なアドバイスを頂き甲乙つけがたいのですが、シャッタースピードの件で、1/60と具体的な数値を明記して下さった、sumi_hobbyさんにつけさせて頂きます。

皆様、初心者の質問にアドバイス頂きありがとうございました。

良い写真が撮影出来るよう精進致します。

書込番号:19166429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S9900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 74 2 2024/11/10 9:29:06
尿液晶 7 2020/06/13 22:34:50
COOLPIX S9900 [ブラック]3年目の感想です。 1 2019/04/23 18:19:55
ニコン S9900のこれからの価格 16 2016/10/15 12:46:13
コンデジ 高倍率 28 2016/11/12 0:48:02
カードに異常があります。 6 2016/09/25 11:06:10
ズームがおかしい!故障? 7 2016/08/28 5:42:16
電子ズームの設定 3 2016/06/29 2:57:43
シャッター音について 2 2016/06/06 10:19:22
トリミング 3 2016/06/04 11:08:31

「ニコン > COOLPIX S9900」のクチコミを見る(全 795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S9900
ニコン

COOLPIX S9900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX S9900をお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング