COOLPIX S9900
- 手のひらサイズで、光学30倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。バリアングル液晶モニターを備え、アングルや構図が自在。
- 有効画素数は1605万画素、焦点距離は4.5-135mm(35mm判換算25-750mm相当の撮影画角)、開放F値はf/3.7-6.4。
- 手ブレ補正機能はレンズシフト方式と電子式の併用で、補正効果は4.0段(静止画)。質量は約289g(電池、SDメモリーカードを含む)。



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9900
カメラは本当に初心者で専門用語とか分かりませんが、教えていただけませんでしょうか。
先日モーターショーに行った際、クルマやキャンギャルさんを写真で撮っている方が多く、私もiPhone6sを最近買って試してみたかったので色々撮りました。写真のことは良く分からずも、何だか楽しくなって色々撮ってしまったのですが、後で見返したら室内で撮ると暗くて難しいのとスマホじゃズームが効かないんだなというのが分かった気がします。特に顔が暗く写ってしまったりするのが気になりました。
あまり高くない、ズームが効いて軽くてコンパクトな専用カメラを持っていった方が、解像度もよく後から見ても満足できるのかなと思いましたが、この機種はiPhone6sと比べて綺麗に撮れるでしょうか。
・暗い場所でiPhone6sより撮りやすい、解像度がよく撮れる
・素人がオートで撮っても顔が暗くなったりしない
・ズームが多少効く
・3万以下
こんな感じで選ぶには問題ないでしょうか。何か選択肢が他にあれば教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。
(参考にiPhone6sで撮った画像をアップしてみました。これと専用のカメラで違いが出るかが分かるとうれしいです)
書込番号:19294861
2点

そういう目的なら、あまり向いて無いかな?
フジのXQ2か
パナのミラーレス
LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
ちょい予算オーバーだけど。
の方が良いかも知れませんね。
書込番号:19294935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タイタクパートラムさん
iPhone6S 良く撮れますね。
>この機種はiPhone6sと比べて綺麗に撮れるでしょうか。
おそらくiPhone6Sが勝つと思います。(実際に撮り比べたわけではありませんが、スペックを見比べた限りではiPhone6sが有利です。)
iPhone6sは f2.2 という明るい単焦点レンズがついています。
この数字が小さいほどいいと思って下さい。
COOLPIX S9900のレンズはF3.7〜F6.4 と暗いズームレンズですので、不利ですね。
センサーサイズはS9900のほうが大きいと思いますが、、、
ーー
iPhone6S
よりも明らかにきれいに撮るには
1)明るいレンズのついている(つけられる) (F2以下)
2)センサーの大きい (1インチ以上)
機種を選ぶといいでしょう。
コンデジ(レンズの取り替えられないもの)の場合、
少なくともRX100 http://kakaku.com/item/K0000386303/ か、それよりもいいのを選ぶといいと思いますよ。
条件を満たすものは
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-1.8,1.8-2.0&pdf_Spec320=1-
ミラーレスや一眼レフを選んで、明るいレンズと組み合わせてもいいです。
あとフラッシュをうまく使うとさらに良く撮れます。
書込番号:19294940
2点

カメラは画面内の明るさを判断して
明る過ぎれば暗くする
暗過ぎれば明るくする
調節をして撮影します。
最初の写真は、周りが暗いので人物が明るく浮き立ちました。
残り二枚は、背景が明るいのでカメラが暗くして、顔まで暗くなった。
このカメラの人物撮影は暗い背景がよい、ということですね。
書込番号:19295080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

“あまり高くない、ズームが効いて軽くてコンパクトな専用カメラ”でアップされた画像ほど綺麗に撮れるカメラは無いと思います。
SakanaTarouさんが書かれているレンズF値が大きく影響しますが、iPhone6SのF2.2はS9900のF3.7よりも3倍弱有利な数値です。
F値が大きくなると、それを補う為にシャッター速度が遅くなってブレやすくなったり、ISO感度が上がって画質低下が目立ちやすくなります。
また、最大ズーム時はF6.4まで暗くなります。iPhone6SのF2.2に対して8倍以上も不利な数値です。
なので、ズームで大きく撮る事はできてもブレブレだったり、ISO感度が上がりすぎて画質低下が著しいと思います。
アップされた画像の顔の明るさですが、もちろん光の当たり方もあると思いますが、背景の明るさも多少なりとも影響しているかも知れません。
顔が綺麗に写っている1枚目のバックは黒い部分が多いです。
こういう場合、カメラは明るめに写そうとします。結果的に人物の顔が明るくなる場合があります。
反対に2,3枚目はバックが白いです。
この場合は暗めに写そうとしますので、結果的に人物の顔が暗くなる場合があります。
実際にはそこに人物認識などの機能が加わるので、一概には言えませんが。
また、iPhone6Sでも露出補正という機能で明るめに設定すれば、結果は違っていたはずです。
これはS9900でも、もっと高性能なカメラでも有り得ることです。
書込番号:19295081
4点

スタート地点で何もわからないのは、普通です(笑)
わかろうとするか、しないかです
3万円以内で室内用は…今なら選ばないのが良いと思います
…ちょっと前ならG16とかP7800あたりが、その辺りの値段をウロウロしてましたが(P7800は3万円をちょい超えしていますね)
いずれも『操作』して思うような写真を目指すカメラかと思います
予算内で室内ズームだとXZ10でしょうが、底値反転し、割高ですね
また
オートはあくまで、カメラが撮りたい様に撮る機能かと思います
もっと明るく、とか、ここに合わせてとかはカメラに指示(操作)してあげる事が大事かと…
書込番号:19295206
2点

iPhone6sもデジタルズームっぽい機能はあります。
撮影モードで画面を2本指でつまむと、下に+−のバーが現れ調整できます。指2本で拡大も出来ます。
指1本で合わせたいところをタッチすると、黄色い枠が出てきて、そこにフォーカスを合わせれます。
黄色い枠を上下にスライドさせると露出が調整できます。
HDRを使うと多少の明暗を軽減できます。
という訳で練習すればもっときれいに撮れるようになると思いますよ。
書込番号:19295320
2点

タイタクパートラムさん こんにちは。
iPhone6sのカメラは優秀でデジタルズームですが撮影時に画面を大きくズームさせると、トリミングしたのと同じですがアップで撮ることも可能ですし、撮りたいお姉さんの暗い顔あたりをタップして撮ればもっと顔が適正に撮れたと思います。
コンデジで室内などを綺麗に撮れるかどうかを探す時には、カメラの諸元で光学ズームの倍率が少ないものでセンサーサイズが大きく、レンズの開放F値の数字が広角と望遠端のどちらでも数字の少ないカメラを探されれば良いと思います。
たとえば参考でニコン機で同じくらいの価格のP340と比較すれば諸元の映像素子の型式を比較すれば1/2.3<1/1.7となりますし、レンズF値の広角は3.7>1.8望遠6.4>5.6と言うように暗いところでは有利なカメラと言うのがわかると思いますが、反面S9900のズームは一眼レフでは到底一般の人では購入できないほどの超望遠から広角までカバーしていますが、写真のわかる人に好まれるあまり売れないかも知れない暗いところで綺麗な写真が撮れるコンデジは広角から中望遠程度までしかカバーしないのが光学ズームの欄の倍率を見ればわかると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014729_J0000011802
書込番号:19295412
3点

一枚目は非常に美しい写真だと思います。
二枚目・三枚目は逆光ですね。
ストロボをレフ板変わりにして影を起こすのが手っ取り早いです。
iPhoneってストロボ使えましたよね?調光補正もできたはずです。
真正面からのストロボ使用は逆光の際に非常に有効です。
照明をいじらずにポートレートを思い通りに撮るのは50万円のカメラでも不可能です。
それにしてもiPhoneのカメラは素晴らしい。
一枚目は目に光が入って、もう少し顔が明るくなればプロ並です。
3万円以下でiPhoneを明らかに上回るコンデジはないように思います。
書込番号:19295617
3点

皆さん素早いお返事本当に本当に有難うございます。
iPhone6sのカメラの性能が意外と良いという評価に驚いてます。確かに何も考えず適当に画面タップしてるだけでよく撮れる方なのかなとは思ってましたが、スペック上の裏付けもあったんですね。ちなみに脱線ですがアップした写真の撮影モードがサイトに表示されてるのにも驚きました。世の中そういうものなのかと....。
一応フラッシュを効かせた写真も入れたのですが、知っての通り白色LEDですので効果はスズメの涙です。結構顔をタップしたりして撮ったつもりではありました。写真アプリで補正すると多少ごまかせる感じにはなりますが....。あとズームに関してはできれば光学ズームが良いと思ってます。
今日競馬場に遊びに行った際、後ろが明るいような意地悪な場所でまた6sで写真を撮ってみましたが、例とした写真で馬体像をタップしてもあまり狙った対象が明るく映らず、やはり大したフラッシュもないし室内は難しいのかなと思いました。iPhoneの純正カメラアプリだと撮る時の明るさとかがオートしか無いようで、そこが良くも悪くもという感じなんですかね。撮ったあとの補正は写真アプリで気軽にできますが(ライトという雑破な補正全開)。
欲しいカメラのイメージとしては、出来るだけ軽いコンパクトカメラをネックストラップで首にぶら下げて気軽にパシャパシャ撮る感じで、多少の光学ズームあり、iPhone6sみたいに顔認識があって画面タップしての簡単調節もしてくれる、後補正なしで暗い場所でiPhone6sよりよく撮れるといった感じになってきました。素人丸出しですけど....。専用カメラならフラッシュもしっかりしてそうですし、やはり欲しいです。
リストとかもご紹介いただいて分かりやすくありがたかったのですが、自分の要求だと3万以下はあまり無いんですね。色々教えていただいて、光学ズームは頑張らないで明るいレンズが良いと分かってきた気がします。値段は厳しいですが、キャノンのG9Xというのが良さそうに思えましたが、どうでしょうか。良いものを長く使った方が良いような気がします。
あと、撮影場所の光の具合とかも気にした方が良いですね。その辺のスキルの方も大事だと思いました。どこでも気軽に撮れるのがスマホの良いところですが、やはりちゃんと知識も無いともう少し良くは撮れないようです。
書込番号:19295684
1点

タイタクパートラムさん
2枚目のお写真は、「強制発光」になっていますが、ストロボの光がカタログの方に行っていますね。
iPhoneの持つ位置を変えるだけで女性の顔にストロボの光が当たるようになった可能性があると思います。
iPhoneは結構、F値の明るいレンズを搭載されていますが、3万円以内のコンデジは現状で探すのは、厳しいかと思います。
明るいF値の持つレンズのコンデジは、各社高級路線に移行している感じです。
3万円以内のコンデジだと、F値が暗いレンズ、手振れ補正は搭載、高倍率レンズ搭載、ちょっと室内撮りには不向きかと思います。
まあ、キヤノンだと、
PowerShot G7 X ------ 最安価格(税込):\50,300
http://kakaku.com/item/K0000693652/
が、ベストかと思います。
書込番号:19295711
1点

>タイタクパートラムさん
>キャノンのG9Xというのが良さそう
G9Xは極力シンプルにして小型軽量にしていますが、広角端でレンズが明るく、室内でも使いやすいと思います。センサーも1インチと大きめです。
いいカメラと思いますが、これはまだ発売したばっかりで、ちょっと割高なんですよね。
G7Xのほうがカメラとしてはいいんです(F値を比べてみて下さい。G9Xは望遠にするとF値が大きくなってしまいますが、G7Xの方は望遠にしてもF値があまり大きくならないことがわかると思います。G7Xは液晶が反転して自分撮りもできますし。そのかわりちょっと重くなってしまいます。)が、値段があまりかわらないです。 G9X、もうちょっと安くなるべきと思いますよ。これが安くなったらぴったりじゃないかなー。
RX100というのが安いのに カメラの性能(F値、センサー)的にはよいのでお買い得なんですけど、
おしいことに タッチスクリーンじゃないんですよね。私 RX100もっていて気に入ってますが、このタッチスクリーンじゃないって言う点がほんとに不便です。もう3年前のカメラなんで、ちょっと遅れているんですよ。WiFIもないですね。
書込番号:19295727
1点

ストロボ使ってましたか。失礼しました。
iPhone用の外付けストロボというのもあるにはありますが、いまいち評判よくないですね。
3万以下ではiPhoneより明らかに上のカメラは私には見つけられませんでした。
しばらく前ならミラーレスのEOSのMの初代のキットが3万円以下でした。
ご予算を少しオーバーしますが
http://kakaku.com/item/J0000008194/
これなら明らかにiPhoneより上だと思います。
ストロボついてます。
予算オーバーですみません。
書込番号:19295791
1点

室内ではズームしないなら
XQ2とかS200とかも良いと思います(ズームするとね、一気にF値が上がるんですわw)
書込番号:19296717
1点

皆さん色々ありがとうございます。今回聞いてみてよかったのは、何も知らずに手を出していたら用途と合わないものを買って自爆していたのを防げたことです。本当に助かりました。
逆に言うと、iPhone6sもかなり優秀なんですね。1枚目の写真は特に何も考えず撮れたので、それもある意味凄いのかもしれません。他にもかなり色々撮りましたが、光学ズームが使えないので自分から寄っていく感じで大体撮ってました。その辺を妥協すればお気軽な割りにかなり良いカメラなのかもしれないですね。
ただ、それでもやっぱり普通のカメラも欲しいと思いました。モーターショーだとコンセプトカーのように遠くからしか撮れない場合に多少の光学ズームも欲しいですし、そもそもフラッシュもある程度まともなものが欲しくなりました。キャンギャルさんも撮りたいですが、暗い場所でもササッと高画質で撮れて仕事の邪魔にならない程度にしたい感じです。
教えていただいたF値も見ながら考えたのですが、
・iPhone6sよりカタログスペックがハッキリと良い
・コンパクトサイズでカジュアルに使える
・多少の光学ズームが可能
・暗いところでも良く撮れそう
などで色々見た上で、今回は何点か教えていただいたG7Xにしてみようかと思いました。予算は厳しいですが、自分の用途としては一番ニーズを満たせそうな気がします。G9Xの方が高級かと思ってましたが、数字が若い方が高スペックのようですね。
まずは店頭でどんなものなのか確認してきたいと思います。普通にカメラを買うのは初めてなので若干緊張です。
書込番号:19297449
0点

iPhone6sのカメラ機能がいいとは思いますが、モーターショーという場所でISO25やISO40を多用するという事は、
動かないのに慣れているキャンギャルさんだから綺麗に撮れるだけで、
よくある自動車と一緒にターンテーブルで動いている方などには向いて無い気もします。
レンズが明るいからというより、ISO25やISO40で綺麗じゃなかったらカメラ機能としてダメでしょうけど(^^;
確か、ニコンやキヤノンは逆光時の人物ポートレイトではフラッシュを使うプログラムになっているので、
フラッシュを使わないと露出の明るさはiPhone6sと同じ感じになったりするかもしれませんね。
また、上級機種は確かに素子も大きくて高感度画像も綺麗だと思いますが、露出に関してはプロ仕様に近くなり、
カメラ任せでいつも明るくとはやや違うでしょうから、やや初心者向けの方が画質はやや落ちても楽かもしれません。
G7Xも人気があるしいいと思いますが、顔認識での顔の明るさの具合を調べたり、
測光を中央部重点平均にして露出補正を変える撮り方なども覚えるとなおいいのではないでしょうか?
性能は若干おちるでしょうがカシオのZR3000なども人物撮りにはいいかもしれません…
書込番号:19299378
1点

暗いところで撮るならば
F値とセンサーサイズが重要です。
iPhone6sのセンサーサイズは1/3型という物で
S9900はそれより1ランク大きい1/2.3型
もう1ランク上がると1/1.7型
候補に挙がっているG7Xや名前が出ているRX100等はさらに1ランク上の1型です。
実際にiPhone6sと比べて暗所での画質の向上がすぐに見て取れるのは
この1型以上のセンサーを搭載した機種になると思います。
書込番号:19303237
1点

みなさんありがとうございました。報告が遅くなりましたが、先日G7X買ってきました。手にとって重さが気になりG9Xと迷ったのですが、普段はiPhone6sと思うとせっかくカメラ買うなら性能が良い方と思い、G7Xにしました。買ってしまえばそこそこの重さと言う感じでした。
同じ被写体で試してみたのですが、G7Xはただのオートでもやはり多少明るく写るし、プログラムAEというモードで暗部補正という機能をただONにするだけであっさり明るく撮れてしまいました。拡大してみてもノイズが6sより少なかったです。
元の被写体が明るい背景に黒気味なのでiPhone6sには基本的にはかなり厳しかったのかもしれませんが、専用カメラなら何というかあっさり過ぎて拍子抜けでした。一応iPhone6sもタップする場所を色々変えてやったのですが、G7Xと同じ画質は無理でした。
室内向けとすれば自分のニーズに非常に合ったものが手に入ったと思います。アドバイスいただいた皆さんに感謝です。あとは撮影の知識やスキルを上げていけるようにしたいと思います。とりあえず暗部補正のおまかせとマニュアル露出の違いでどっちが良いかいろいろ撮って比べてみたいと思います。
書込番号:19304415
0点

>タイタクパートラムさん
G7Xにしたんですね。
iPhoneも頑張っていると思いましたが、 G7Xさすがに画質がちがいますね。
いいカメラを買われたと思います。
屋外/室内どちらでも使えるし、広角も24mmからで旅行とかいって風景撮るときもいいですよ。
広角広いんで、自分撮りにも有利です(しないかも知れませんが)。
さらに望遠しても比較的明るいレンズがついているので、室内でのイベントでもけっこう活躍が期待できると思います。
あと、やろうと思えばいろいろと凝った撮影もできるので、気が向いたら研究してみて下さい。
お子さんがいるかどうかわかりませんが、室内の子供撮りにもいいです。小型なので、子供連れの外出にもいいです。
このサイズ/価格のカメラとしてはベストだと思います。
書込番号:19304450
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX S9900」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/10 9:29:06 |
![]() ![]() |
7 | 2020/06/13 22:34:50 |
![]() ![]() |
1 | 2019/04/23 18:19:55 |
![]() ![]() |
16 | 2016/10/15 12:46:13 |
![]() ![]() |
28 | 2016/11/12 0:48:02 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/25 11:06:10 |
![]() ![]() |
7 | 2016/08/28 5:42:16 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/29 2:57:43 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/06 10:19:22 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/04 11:08:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





