『子供の撮影について教えてください』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX P610

  • 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P610 の後に発売された製品COOLPIX P610とCOOLPIX B700を比較する

COOLPIX B700
COOLPIX B700COOLPIX B700

COOLPIX B700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月14日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

COOLPIX P610ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

『子供の撮影について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P610」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P610を新規書き込みCOOLPIX P610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 子供の撮影について教えてください

2015/04/21 15:22(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610

スレ主 kinoki2127さん
クチコミ投稿数:2件

1歳の子供を撮影するのにデジカメだとスピードが遅いので買い替えを検討しています。知り合いのカメラが好きな方にニコン クールピクスP610をすすめられ検討していましたが、価格を調べに行った某電気屋さんで子供の撮影をするのには連写スピードが速いミラーレス、中でもニコン V4がいいとすすめられました。でも、V4のデザインが気に入らず買うなら4/23発売予定の新モデルを検討しています。

でも、主人はP610の方が気になるらしくどっちにするか決めかねています。

子供を撮影するにはどちらがよいでしょうか?また、ほかにおすすめがあれば教えてください。
予算は5万円前後、譲れない条件はグリップがあることです。(主人の手が大きいので持ちやすさ重視で)

書込番号:18704220

ナイスクチコミ!3


返信する
kome00rさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 15:43(1年以上前)

連写スピードはP610でも十分早いと思いますよ。私個人のおすすめは写りも綺麗でファインダーが見やすいSONYのサイバーショットDSC-HX400Vです。ピント合わせも早いですしね。

書込番号:18704260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/21 15:59(1年以上前)

1歳のお子さんならP610ほどの望遠は要らないでしょうし、
レンズが明るく無いので、屋外ならともかく室内(特に室内で動くと)には向いていませんよ。

新しく発売されるJ5は良さそうですが、望遠が必要だと5万前後では無理ですね。

お子さんが小さい間はレンズが明るいハイエンドコンデジにされ、
運動会などのイベントがあるようになってから、高倍率機を検討されるのがいいと思います。

書込番号:18704291

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/21 16:16(1年以上前)

>子供の撮影をするのには連写スピードが速い

連写が早くても、連写が始まるまで時間がかかっては意味がないように思います。

子供の撮影には連写スピードよりも、
シャッターを押してからすぐ写真が撮れるレスポンスのいいカメラの方が向いています。

レスポンスがいいカメラというと一眼レフにしておくと、
どのカメラでもコンデジよりレスポンスがいいので、いいのですが、大きさ重さから遠慮される人も多いとおもいます。

そうすると、コンデジの中でレスポンスのいいカメラか、
ミラーレスの中でレスポンスのいいカメラを選ばれたほうがいいと思います。

コンデジでレスポンスのいいカメラは
フジフイルムXQ1かXQ2
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000014680

カシオZR1600とかZR850とかのハイスピードシリーズですが
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012625_J0000010194_J0000014690_

ミラーレスも候補に上がっているのでしたらミラーレスの方がいいと思います。

Nikon 1 シリーズもいいと思いますが
発売直後のカメラは値段が下がらないので
マイクロフォーサーズとかでもいいのではないでしょうか?

例えば、パナソニックGM1は小型化を追求したカメラですし
ソニーNEX-5Tとかは、一眼レフと同じ大きさの撮像素子を搭載しながら一眼レフより大幅に小型化されています。

他にもいろいろありますので、ミラーレスの中から再検討してみるというのもいいように思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013734_J0000007618_J0000012678_J0000010001

書込番号:18704319

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/21 16:44(1年以上前)

買い替えスパーンにも左右されると思います。
今はこのカメラで十分だと感じても、今後、幼稚園での運動会やホール(暗め)での撮影にも
使える、望遠側出来るカメラ、暗所に強いカメラ等を視野に入れて機種選択する方が良いです。
その為に、予算をオーバーしても末永く使えるカメラの方が結果的には良いと思います。

書込番号:18704363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/04/21 17:08(1年以上前)

グリップがあるカメラってレンズ交換式の一眼以外では
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の望遠タイプです。

コンデジの望遠タイプってのは普通のコンデジに超望遠ズームレンズを付けてるから
ファインダーが必要だったり高価でデッカイわけで中身も写りも普通のコンデジです。

長望遠が必要でP610を候補にされてるなら良いけど、
不要ならグリップ以外は無用の長物にお金を払う・・・に近くなります。

長望遠は不要で、どうしてもグリップが必要ならレンズ交換式の一眼タイプの方が
価格に対する写りのレベルが高いですよ。
何となくニコンが気になってるようだから5万円以下ならD3300 18-55 VRII レンズキットとか?
http://kakaku.com/item/J0000011499/
少しオーバーして良いならWズームキットとか?

グリップを諦めればレンズ交換式の一眼タイプ以外でもいいのは沢山あるから
選択肢はかなり広がります。

>1歳の子供を撮影するのにデジカメだとスピードが遅いので買い替えを検討しています。

細かい事になっちゃうんですが、P610もD3300もデジカメ(デジタルカメラ)です。
デジカメじゃないカメラはフィルムを使うやつです。

書込番号:18704418

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/04/21 18:17(1年以上前)

上がっている声のなか、つぎの意見に賛成です。

1)花とオジ さん
 1歳のお子さんならP610ほどの望遠は要らない…。

2)フェニックスの一輝 さん
 (大きさ重さから…)コンデジの中でレスポンスのいいカメラ…。

3)私
 今しか撮れない写真があります。左手で手を引いたり抱えたりの親子いっしょの画像(自撮り)などは軽く小さいコンデジでないと撮れません。遊びや入浴や食事や散歩のときのスナップはカメラがポケットに納まらないと撮りそこねます。子供さんが手を伸ばして顔に当たっても痛くないような、丸みを帯びた軽量カメラが安心です。

 たっぷり撮り、やがてカメラマン(親)の両手が空けば、その時点でまた考えましょう。


書込番号:18704585

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/04/21 18:33(1年以上前)

オリンパスのStylus 1sなんてのはどうでしょうか。P610のようにグリップは深くはないけれどしっかり持てる大きさだし全域F2.8のレンズの明るさもあって室内撮影に強いし光学倍率10.7倍の汎用性も持ち合わせています。是非、店頭で触ってご検討なさって下さい。

書込番号:18704627

ナイスクチコミ!1


スレ主 kinoki2127さん
クチコミ投稿数:2件

2015/04/21 18:45(1年以上前)

短時間でたくさんのご回答ありがとうございますm(_ _)m息子の相手をしていたので返信が遅くなりすみません(>_<)息子が寝たあとゆっくりご意見を読ませていただきますm(_ _)m&#10084;&#65038;

書込番号:18704661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2015/04/21 21:07(1年以上前)

P610ユーザーですが、P610で赤ちゃまの撮影はおすすめしません^^
ミラーレス以上のカメラをおすすめします^^

書込番号:18705192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/21 22:18(1年以上前)

一眼風コンデジで使ってて、とても好きなのは
少々古い型ですが富士のXーS1です
センサーが大きめで写りが綺麗だと感じています

友人に勧めて、喜ばれているのは
パナソニックのFZ200です
レンズがズーム全域で集光効率が良いです

書込番号:18705539

ナイスクチコミ!1


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/22 10:00(1年以上前)

花とおじ様、フェニックスの一輝様、laboro様のご意見に1票です♪

我が家は末っ子がもう5歳になりましたのでNikon1なども使っていますが、お子さんを抱っこしたり、荷物が多いうちは、いわゆる小さくて軽いコンデジの方がラクです♪
恐らくご主人様より、お母様が撮影される機会の方が今は多いのでは?

でも気になっていらっしゃるNikon1を、お店で一度ご覧になってから選ばれるのが、後悔も無くていいと思います。

我が家は行事はα65かFZ70を使っています。今年は中学校の校庭と保育園の園庭は広くないのでα65、小学校の校庭はやたらに広いので、FZ70で運動会を撮る予定です。来月の運動会に向けて練習中です♪
でも普段、私はNikon1かXZ-2を使っています(^^)

書込番号:18706920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/22 11:49(1年以上前)

>V4がいいとすすめられました。

V4ってまだ発表されてないと思います。J4のことでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012389_K0000633704_J0000003889_J0000001553

書込番号:18707167

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P610の満足度5

2015/04/23 16:27(1年以上前)

当機種

1300o 手ぶれ無

無責任だけど意外と行けてたりして1/13秒でも手ぶれしていません離れたところからでも撮れるので表情豊かな画が撮れるかも 手持ちです

書込番号:18710952

ナイスクチコミ!1


SMC-TAKさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/26 01:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お子さんがこうした花畑から顔を出していると想像してください

換算350ミリが簡単に撮れます

換算1180ミリ! ISO800でもなんとかいける。ひと昔前なら考えられません

もちろん換算24ミリの広角ならではの世界を撮ることも可能です

たまたまニコン1のv1とs1、そしてP610を使っていますので、多少のお役に立てるかもしれません。(他には主としてペンタックスのAPS-C一眼レフを使っています)

ニコン1とP610とどちらがスレ主さんにとってベターかと訊かれれば、私だったら間違いなくP610に指を折ります。
とにかく換算24ミリから1400ミリ相当の画が撮れるというのは「見える世界が変わる」といってもオーバーではないと思います。
日常的スナップの大半がスマホでカバーできるいま、この「世界が変わる」という点はたいせつではないでしょうか。

物理的な大きさという点ではニコン1(4/23発売予定の新モデル=J5?)に分がありますし、AF込みの速写・連写能力という点でもニコン1が上でしょう。
また、暗い室内などの撮影ではセンサーサイズの差は確実に出ます。

しかしたとえば犬連れの散歩などに両機を持ち出すと、サイズが大きなP610のほうが片手持ちの撮影がずっと快適なことに気づかされます。
ニコン1の設計はどちらかというと上級者視点ですので、ズームは手動(左手)でおこなうようになっています。
一方P610のズームは電動。秀逸な感触のラバーのついた握りの深いグリップのおかげで、片手操作が苦にならず、ズームの操作も右手人さし指1本でラクにできます。(24-1400ミリ相当が片手で、ですよ)
ボタン配置などもサイズに余裕がある分、むしろ操作が容易です。
しかも手ブレ補正の効きがスゴイ。
サイズがかさばる分、持ち運びの不利になるのは当然ですが、サイズのわりに軽量なので、撮影という一点ではむしろ扱いはラクに感じます。

ニコン1は他に得がたいメリットのあるカメラで私は大好きです。
ですが、先にも書きましたが、見た目に反して上級者視点でつくられたカメラですので、たとえばRAWで高速連写できるといった機能に意味を感じない方には、案外と真価が認めにくいところがあるように感じました。

それと、一度、P610の高倍率の写りを体験するとこれが……。ある種、麻薬的な快感といえるかもしれません。ひと昔前の高倍率機とは同じ次元では語れませんよ。

1歳児に高倍率は関係ない?
でも、公園でお子さんが遊んでいるところ、お父さんに抱っこしてもらっているところを、10メートル、20メートルと離れたところから望遠で大きくクローズアップして撮ってみたらどうでしょう。
背景がみごとに抜け被写体が浮かび上がる、望遠ならではの素晴らしい絵が出てくるはずです。大事なのはそうした絵があきれるほど簡単に撮れるところ。
24ミリ相当の広角も魅力です。

ただしニコン1はレンズ交換が可能で、追加コストを支払って描写性能の高いレンズを手に入れれば、ときとしてAPS-C一眼に匹敵する質の写りも可能です。将来的にシステムとしての発展も考えられる。
そういった点に価値を求めるならニコン1(D3300が本道でしょうけど)、求めないならP610だと思います。
それにまだ5000円のキャッシュバックが間に合うはずですよ。実質5000円引きで買えます。

いずれにしても、私はP610をあまりに高く評価せざるをえません。なんたってメロメロなんだから。
長々と失礼しました。

書込番号:18719036

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P610
ニコン

COOLPIX P610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX P610をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング