COOLPIX P610
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
P610をインターバル撮影のために購入しましたがうまくいかず困っています。何度試してもマニュアルフォーカスでピンボケが生じます。もちろん最初は良いのですが徐々にピントがずれてしまい、20から30分くらいすると完全なピンボケになってしまうことがしばしばです。10分から2時間くらいの撮影を20回くらい、設定を替えながら試しましたがダメでした。メーカーに問い合わせましたが解決できません。
私はカメラ本体(購入1週間くらい)の初期不良かと思いましたがメーカーでは症状が確認されないとのことで送り返されてきました。でもやはり同じ症状が出るので困っています。どなたか同じ症状を経験された方がおられましたらお尋ねしたいと思っております。改善できるものかどうか、設定が間違っているのか教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18714362
0点

>設定が間違っているのか教えていただきたい・・・
この部分は、青空87さんがどのように設定して撮って居られるのかを先に書いた方がいいと思います。
特にMFでフォーカス固定に至る部分は、操作を詳細に・・・
何を、どれくらいの距離で、カメラの固定方法等・・・
メーカーでは症状が確認できないと言う事は、やっている事が何か違うのかも知れませんね。
書込番号:18714404
0点

この機種は使っていないのですが、
マニュアルフォーカスでのインターバル撮影中にピントがずれる現象は、ミラーレス機でも報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=18575445/#tab
なにかヒントになるかも知れません。
書込番号:18714461
0点

花とオジさん
ご指摘ありがとうございます。
主な設定はおおむねすべてマニュアルです。露出もフォーカスも。手ぶれなどはオフ。
被写体の距離は 5m、10m、50m位が多かったです。でもいろいろ試しました。
Fnキーでインターバルを選択し30秒間隔に設定し、マルチセレクターでMFを選び
ピーキングしながらマニュアル、またはAFでフォーカスしてシャッターを押す。
こんな手順です。もちろん三脚を使用しますしなるべく水平で撮影しました。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:18714564
0点

一度カメラの設定を初期化してから再度設定するのが良いと思います。
書込番号:18714598
0点

AFなので参考にならないかもしれませんが、
試験的に撮影したものを、動画で繋いでみたものです。
フォーカスはAFで、フォーカスポイントは中央の大きい枠、
インターバルは30秒です。
書込番号:18714694
0点

まてまて! そなた、
「上記を除けば通常の画質や操作性は問題なくむしろ画質や携帯性は気に入っています」
でレビュー1点かいっっっっ!
それは感情を入れ過ぎや・・・
書込番号:18714774
1点

「画質や携帯性は気に入っています」にしては、画質が1点で携帯性が5点と言うのは・・・(?)
http://review.kakaku.com/review/K0000742100/ReviewCD=818363/#tab
書込番号:18714901
0点

皆さんのご返事に感謝いたします。
SakanaTarouさん
ご紹介いただいたページ、参考になりました。ほかの機種でも起こるんですね。
いろいろ工夫して使い込む必要があるということでしょうね。
試してみます。
t0201 さん
ご提案ありがとうございました。
確かに設定をオールリセットして撮影すると数回は問題ありませんでした。
でも、何度目かで同じ症状になりました。
何かの拍子に狂い出すようでした。
明日、カメラが帰って来るのでもう一度試してみます。
サポートセンターでは症状が再現できないとのことで返してもらうことになりました。
エアーフィッシュさん
動画ありがとうございます。
花が開花するところなど撮りたいと思っていますので参考になりました。
「レビューが1点」の件は皆さんには申し訳ないと思いますがあれは
レビューというより「満足度」です。おもっきり私の感情です。
でも今回の問題が私なりにも解決できればきっと5点になると思います。
なにせインターバル撮影専用として購入したわけですから。
普通に撮るには問題なく画質も良いと思っています。
ただ、購入して1週間足らずでの症状でしたのでもし初期不良なら早めに対処が必要かと思いまして
解決を急いでいます。
じじかめさん
「画質が1点」不愉快にさせてしまったのでしたら申し訳ありません。
ただインターバル専用で、バッテリーが切れるまで何時間でも連続して撮影できるものと
思って購入しました。現状ではそれができないのであくまで満足度という意味で1でした。
ピンボケが起こるということで「画質」として扱いました。
たまに問題なく撮れる時もありその時の画質はとても良いものです。
皆さんありがとうございました。
書込番号:18715137
1点

P610に限った問題ではないようですね。
簡単には解決できないような気がしますが、現象が起こっている画像をサポートに見て貰ってはいかがでしょうか。
書込番号:18715178
0点

失敗動画をアップしてくれないと、「うーん」とうなるしかないね。
書込番号:18715258
0点

P610の売却をお勧めします。
感情で1点の人に、ある日、しれーっと静止画の高評価な投稿でもされたら迷惑です。困惑です。
書込番号:18715438
3点

みなさんありがとうございました。
満足度.レビューのほうにも再書き込みいたしましたが私なりに結論がでました。
メーカーに問い合わせ3度も撮影カメラやDATAの入ったSDカードをやり取りしましたが
結局、症状が確認できないとのことですので私の期待か操作の仕方が間違っているんでしょうね。
皆さんのおかげで何とか方法を見いだせましたので感謝と報告をさせていただきます。
売却も勧められましてそれも考えましたが
使い込んでみます。満足できるものが取れたら
しれーっと投稿でもしてみます。
ん〜「カメラは良くてもあなたの腕ではダメでしょう」って聞こえましたよ!
では失礼します。
書込番号:18720078
0点

スレ主様、
P610でインターバル撮影をしてみたく、検索していて、このスレッドに行き当たりました。マニュアル・モードでインターバル撮影をすると、フォーカスが撮影の度にずれる問題は、2015年5月21日のP610 ファームアップデートで修正されていますね。
http://capacamera.net/products/2015/05/15052101.html
スレ主様は、すでにお気づきのことと思いますが、私のように後から見る人もいるかと思うので、現象再現と改善がされたということを記載させていただきますね。日付から見るに、おそらくスレ主様のサポートセンターへの現象報告が改善につながったものと思います。ありがとうございました。
書込番号:19651354
1点

ギンヤンマさん投稿ありがとうございます。大変遅くなりましたが感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:20332676
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/01/27 11:47:06 |
![]() ![]() |
17 | 2025/01/04 21:48:26 |
![]() ![]() |
3 | 2023/10/13 15:47:07 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/22 10:42:08 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/16 8:47:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/10/04 10:50:31 |
![]() ![]() |
4 | 2017/11/10 18:33:15 |
![]() ![]() |
29 | 2017/10/17 9:50:41 |
![]() ![]() |
20 | 2017/09/17 17:10:41 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/10 17:14:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





