『運動会には不向き??』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX P610

  • 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P610 の後に発売された製品COOLPIX P610とCOOLPIX B700を比較する

COOLPIX B700
COOLPIX B700COOLPIX B700

COOLPIX B700

最安価格(税込): ¥66,000 発売日:2016年10月14日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

COOLPIX P610ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

『運動会には不向き??』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P610」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P610を新規書き込みCOOLPIX P610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信33

お気に入りに追加

標準

初心者 運動会には不向き??

2015/08/03 21:23(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610

スレ主 cool..さん
クチコミ投稿数:77件

カメラ専門店で色々話を聞き、このCoolPixP610を購入しました。
運動会までにたくさん撮って練習しておこう!!
そう思ったんですが撮っても撮ってもブレるばかり…
たまに綺麗に写っても、「えっ?!今どうやって撮ったの?!」って感じです…
知恵袋でブレを抑えて撮るにはどうすればいいか質問した所、1人の方にボロクソに言われました。
3脚使用で静止画しか撮れない、昼間は使えない、大型の量販店では適正な光量を確保しているからブレはまず起きない、本来動いている物を撮影するには10万円くらいは必要などなど…
店員に質問するならそれなりの知識が無ければ話にならないとも言われました…
日本人ではないのか文と文の途中の接続詞が無く、結局何が言いたいか意図がわかりませんでしたが、上記の事を言われ少しテンション下がってます。
行ったお店はカメラ専門店…アンティークな物から最新の物まであるお店です。
運動会で使うカメラを探していると話したら1番最初に教えてもらったカメラの値段は10万円でした。
それから安い物で3万円台、高い物でその10万円の物を3.4種類教えて貰い、値段的にも考えていた予算の半分だったこのP610にしました。
撮り方も30分程かけて教えていただきました。
教えてもらった際に、「こうするとブレますからね!」とブレる事も教えてもらいました。

長々と失礼しました。
私が聞きたいのは…
・P610は運動会には不向きなんカメラなんでしょうか?・知恵袋の方が言うようにブレは起こらないんですか?
・昼間は使えないんですか?
・私は間違った買い物をしたんでしょうか…

こんな長文読んでいただいてありがとうございます。

書込番号:19023176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/03 21:36(1年以上前)

たぶん大丈夫だと思います。

私はこの機種は持っていないのですが、この機種のレビューを見ると、

>AFが以前の機種より速く合う。
>思ったよりAFが速い(P510から大幅改善)
>望遠時AF合焦はP600の1/3程度、書き込みも1/2程度に改善され
>AFがちょっと遅いかな?って言うぐらいで問題無いです
>AFがもう少し速いと言うことなしですが許容範囲です。

などと書かれていて、この機種は、旧機種よりもオートフォーカス(AF)の速度が速くなったことがうかがえます。
デジタル一眼レフなどと比べるとオートフォーカスは速くないのかもしれませんが、遅すぎるというほどでもないのではないかと思われます。

もちろん昼間でも使えます。というか、昼間のほうが得意だと思います。
運動会は昼間の屋外ですよね。COOLPIX P610の性能が一番よく発揮できる状況だと思います。
このカメラは望遠に強いので、お子さんのドアップも撮れるかもしれませんね。

このカメラよりも良い選択肢はあったかもしれませんが、もっと高価だったかもしれません。
10万円くらいのデジタル一眼レフとか。
でもそれでも、このCOOLPIX P610と同じくらいの望遠レンズは付いてませんし、
P610はとてもコストパフォーマンスにすぐれたカメラだと思います。

ただし、運動会など、動きのある被写体を撮影するのは慣れていないと難しいですから、
あらかじめ撮影の練習をしておくほうがいいと思います。

書込番号:19023226

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/03 21:36(1年以上前)

こんにちは

カメラブレ(手ブレ)はカメラのせいが30%で残り70%はユーザーの使い方にかかってると思います。
幾ら補正技術が進んでも、それを超えるブレには対応不可能です。
ネットにはブレを起こさないためのアドバイスが沢山あります。
練習あるのみです。
https://www.google.co.jp/webhp#q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E3%81%B6%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E6%96%B9%E6%B3%95
慣れるとシャッター速度1/15秒でもブレない写真た撮れるようなり、おっと自分ながら感心します。

書込番号:19023227

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21997件Goodアンサー獲得:3008件

2015/08/03 21:36(1年以上前)

どの位の焦点距離で撮ってるのかにもよるかも。
ブレた写真アップしてみるとかf^_^;)

書込番号:19023229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21997件Goodアンサー獲得:3008件

2015/08/03 21:41(1年以上前)

昼間でブレが多いなら、持ち方とか、シャッターの押し方も疑ってみてはf^_^;)

書込番号:19023244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cool..さん
クチコミ投稿数:77件

2015/08/03 21:42(1年以上前)

回答ありがとうございます。
撮っては消して撮っては消して…の繰り返しで今写真がないので明日にでも又練習で撮影した物を残しておいてここにアップしてみます!!

書込番号:19023249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/03 21:44(1年以上前)

なお、ズームを使って望遠にすればブレやすくなるのは手持ち双眼鏡を覗いてみると分かりますね、わずかな持ち方で
ぐらぐらします。
P610が運動会へ向いてないとは言えません。
望遠でぶらさないためには、一脚など使うといいでしょう、それも上下のブレ防止ですから、ヨコブレは貴女の手で防ぎます。

書込番号:19023257

ナイスクチコミ!0


スレ主 cool..さん
クチコミ投稿数:77件

2015/08/03 21:47(1年以上前)

回答ありがとうございます。
仰る通り、携帯みたいにピピッ!となってから押さないとブレッブレです。
ピピッてなってから押してもブレてるんですけどね(笑)
とりあえず運動会には使えるという事で一安心です!!
2ヶ月程期間があるので練習します!!

書込番号:19023264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cool..さん
クチコミ投稿数:77件

2015/08/03 21:51(1年以上前)

70%?!?!
そうなんですね…
URL参考にさせていただきます!!
とにかく練習しないとですね!!
ありがとうございます。

書込番号:19023278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cool..さん
クチコミ投稿数:77件

2015/08/03 21:53(1年以上前)

まだ外での撮影が出来てなくて…
カメラの持ち方も悩んでるんです。
右手で持って、左手はレンズに??
これも練習して自分に合った持ち方を探すしかないですね!

書込番号:19023284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/03 22:03(1年以上前)

>右手で持って、左手はレンズに?? いいですよ
そして両肘はしっかりとボデーを挟みます。
あとは、シャッターボタンは押し下げますが、カメラを押し下げないこと。
私は指導者から、その時息を止めてとまで言われました。

書込番号:19023312

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2015/08/03 22:09(1年以上前)

ここ(価格.com)ではおよそ運動会向きとは言いにくいカメラでいつも運動会を撮っています。

そういった経験からいえばP610でも撮れないことはないと思います。しいて言えば、あまり望遠側に偏らないことでしょうか。1440mm相当と言えば、シャッタースピードもあまり稼げず、手ブレカメラブレだけじゃなくて、被写体ブレの要素も強くなってきます。

余談ですが、今年はソニーのWX500で運動会に挑戦(?)する予定です。

参考:

パナソニックTZ60
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011718/SortID=17963276/

ペンタックスQ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001535/SortID=16617717/

書込番号:19023337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19974件Goodアンサー獲得:1250件

2015/08/03 22:09(1年以上前)

cool..さん

右人差し指は、力まずそっと優しくシャッターボタンを押下して下さい。
力むと、カメラがぶれてしまいます。

書込番号:19023338

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/03 22:20(1年以上前)

余計な設定はし無い方が良いと思います。
撮影モードは『スポーツ』
記録サイズは『16M』
連写は『連写H[約7コマ/秒で約7コマ(16M:NORMAL時)]
AFは『ターゲットファインドAF』で良いと思います。
後はオートで。

連写する事を前提する事を考えるとSDの容量もゆとりのある容量が良いですね。
読み書きの速度も。
この辺りが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000724546/

書込番号:19023386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 COOLPIX P610の満足度5

2015/08/03 22:27(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

1/1600秒

AF枠の設定画面

飛ぶ鳥だって撮れますよ〜

シャッター優先モード(Sモード)で1/800s〜1/1600sくらいに設定。
連写はしない、単写(おそらく初期状態)でガツガツ撮る。
これだけでいいと思います。

・・・と言いたいところですが、
目的の人に合わせるために、AF(オートフォーカス)の枠を、中央にしたほうがいいかもしれませんね。
初期状態だと「どこかに当たれ〜!」なフォーカスになっていると思います。

飛ぶ鳥のときは「どこかに当たれ〜!」なフォーカスにしますけど。
       (設定画面の下から2番目)

ちなみに、
動きモノは連写をしたいところですが、
このカメラは連写のあと待たされるので、単写でガンガン攻めたほうが得をします。

書込番号:19023408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2015/08/03 22:32(1年以上前)

cool..さん

運動会の疑似体験をしてみるといいと思います。運動会の時、cool..さんと競技をされているお子さんとの大雑把な距離に2人が立って、お子さんに走って貰って下さい。走る向きは色々変えるといいと思います。

P610の方ですが、2通りでお試し下さい。
(1) シーンモード「スポーツ」を使用。詳しくは取扱説明書p.27をご覧下さい。
(2) シャッター優先オートを使用。シャッタースピードは1/1000で様子をみて、写り具合に応じて、速くしたり遅くしたりしてみて下さい。詳しくは取扱説明書p.30をご覧下さい。

ブレには、カメラ/レンズのブレと被写体(お子さん等)のブレの2通りがあります。シャッタースピードを速くすると、どちらにも効果的です。上記(1)(2)はシャッタースピードが速くなるので、ブレは少なくなるはずです。あと、注意したいのは、レンズの焦点距離です。望遠側(拡大する側)にすると、カメラ/レンズのブレが目立つようになります。欲張ってあまりアップにしない方がいいと思います。

・取扱説明書(↓全てををURL欄(アドレスバー)に貼り付けて下さい。上記ページ数は、PDFのページ数ではなく、印刷されたページ数です。)
http://download3.nikonimglib.com/archive2/aDtBQ004xmhR01HYKbw36wmxUU94/P610UM_CH(Jp)02.pdf

書込番号:19023434

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/03 22:33(1年以上前)

>そう思ったんですが撮っても撮ってもブレるばかり…

カメラの設定を変更してみてはいかがでしょうか?
シャッター速度を上げるとブレにくくなりますので
なれないうちは、なるべくシャッター速度を上げて撮影するといいと思います。

このカメラは、シャッター優先オートに設定することも可能ですので
シャッター優先オートにして、シャッター速度を1/1000にして、ISO感度はオート設定で撮ってみるといいと思います。
昼間なら、この設定でもあまりISO感度は上がらないと思いますし
暗くなってきても、ISO感度が上がるので、露出が足りなくなることもないと思います。

夜や室内ではこの設定だと厳しいと思いますが、それ以外でしたら手ブレはしにくくなると思います。

書込番号:19023439

ナイスクチコミ!2


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/03 22:46(1年以上前)

>・P610は運動会には不向きなんカメラなんでしょうか?・知恵袋の方が言うようにブレは起こらないんですか?
望遠で撮ると普通に手ブレします。運動会で三脚使えるかどうか?とにかくシャッタースピードを上げましょう。

>・昼間は使えないんですか?
使えないカメラなどありません。なぜこのような疑問が出てきたのかわかりません。

>・私は間違った買い物をしたんでしょうか…
一眼とレンズの高価なものを買っても動く被写体は難しいので、間違いではありません。
私も運動会に望むなら、こういうカメラが欲しい。

シャッタースピードを速くすればシャッターブレ・手ブレ抑えられます。
運動会という環境・条件では思い通りに歩きまわって場所取りすることは難しいでしょう。
一眼で腰を据えて撮影する環境ではないと思います。
このようなカメラでとにかくバシャバシャ撮りまくるのが正解と思います。

メーカーサイト見てきました。MF使えるのですね。置きピン・MF・流し撮りの練習をしてください。
運動会撮影はどんなカメラを使っても難しいです。

書込番号:19023497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/08/03 23:05(1年以上前)

>仰る通り、携帯みたいにピピッ!となってから押さないとブレッブレです。
その場合はブレではなくて、ピンボケになります。

>ピピッてなってから押してもブレてるんですけどね(笑)
これには、手ブレ(カメラブレ)と被写体ブレがありますが、
AFによって狙っていない所にピントが合ってしまい、ピピッとなったけど??? と言うピンボケも疑われます。

ブレとボケの違いが分かっていないと話がややこしくなるので、
まずは練習結果を貼って頂くのがいいですね。

書込番号:19023571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/08/03 23:06(1年以上前)

昼間の野外向きなカメラだと思います
運動会に三脚は吾輩はつかいませんね

動き物…
真正面は難しいですよ(ピントの位置が一番動きます)
横移動は比較的楽です(ピントの位置があまり動きません)

横から…や斜めの位置を取るのが楽です♪

ブレ…はシャッター速度で抑えるのが基本かと思います(手ブレ補正はおまけです…特にスポーツではw)

書込番号:19023573

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/08/04 00:11(1年以上前)

>1人の方にボロクソに言われました。

元のやりとりを見ていないので何とも言い難い部分はありますが…。

>3脚使用で静止画しか撮れない、

そんなことはないです。

>昼間は使えない、大型の量販店では適正な光量を確保しているからブレはまず起きない、

そんなことはないです。というか上の話は(字面通りに読んだら)ナンセンスも甚だしいですよ。
日中屋外の照度は、量販店の店内などとは比較にならないぐらい明るいです。
晴れなら10万ルクス、曇りで2〜3万ルクスに対し、量販店の照明はせいぜい1500〜2000ルクスですので。

>本来動いている物を撮影するには10万円くらいは必要などなど…

まあ、高いカメラは高いなりに価値はありますが、屋外の運動会を撮るのにそこまでは要らないでしょうね。
室内スポーツ…バレーボールとかバスケとかを綺麗な画質で撮ろうと思ったら10万じゃ足りないと思いますが。


という事で、

>・P610は運動会には不向きなんカメラなんでしょうか?

そんなことはありません。私も春に子供の運動会を撮って来ました。撮りやすく、良く写りますよ。
ただ、カメラ任せにするとちょっと不自由な所もあります。出来れば少し勉強して、カメラの機能を使いこなすとベターかも。

>・知恵袋の方が言うようにブレは起こらないんですか?

ブレる時はブレますが、日中屋外ならさほど心配要りません。しっかりホールドして落ち着いてシャッターを切ればOK。

>・昼間は使えないんですか?

そんな事はありません。むしろ逆です。上にも書きましたが室内スポーツ等では苦戦すると思います。
画質に拘らなければ撮れない事はないですが。

>・私は間違った買い物をしたんでしょうか…

それはスレ主さん次第ですね。要は、使いこなせるかどうかです。

書込番号:19023788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/04 00:20(1年以上前)

こんにちは。
まず、室内の撮影と、屋外昼間の撮影は、全く別もの、という認識を持ってください。
屋外昼間は明るいので、このカメラでも充分撮れます。
一方、室内は(明るいと思っても)屋外昼間に比べると圧倒的に暗いので、難しい(ぶれやすい)のです。

もし,室内で練習をしていて、ぶれやすいと思ったのなら、そのせいです。
屋外昼間 晴れている時に 練習してみてください。あまりブレないと思いますよ。(天気が悪くて暗いとぶれやすくなります。)
ーーー
基本的にこのカメラは屋外昼間向きです。運動会は屋外昼間にやることが多いので、たぶん撮れますよ。(まれに室内(体育館)で運動会やることがありますが、これはブレて撮れないと思っていいです。)
ーーー
屋外昼間の運動会の撮影 静止画の場合、三脚はいらないです(邪魔です)。そのかわりシャッタースピードを充分に速くすることが肝要です。
少なくとも1/500秒、できたら1/1000秒を確保できれば、ぶれにくいと思います。
ーーー
大丈夫。がんばってください。

書込番号:19023808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/08/04 02:00(1年以上前)

cool..さん
P610は、どちらかと言えば光が多いところ・昼間使うのに適したカメラだと思います。
逆に、室内や夕方以降など暗いところには適していないと思います。
また、普通にはなかなか使わない超望遠域まである、いわゆるネオ一眼タイプのカメラで、
これらの状況からして運動会にはなかなか適したカメラだと思います。

返信から察するに、あまり写真撮影になじんでいないと感じました。いくつか思ったことを書きます。
・撮っては消して、は考えないほうがいいです。容量の大きいSDカード買って、
 失敗作は運動会をすべて撮り終えた後で捨てる、がいいです。16GBか32GB、
 書き込み速度は45MB/sec以上の速いものがいいです。予備バッテリーも必要かな?
・カメラのホールドのしかた・シャッターの押し方とも、基本から学んだほうがいいですね。
 シャッターに半押し・全押しがあることと各々の意味も、是非理解してください。
 説明書見たり、ネット上にも色々あるはずですので正しい撮り方を知ってなじんでください。
・実際の運動会の時のように、炎天下の明るい外を望遠で撮ってみてください。
 光が少ない室内や夜間撮影では、手ブレ・被写体ブレ連発だと思います。参考にもならないし。
 最初はオートでも、プログラムでもいいと思います。スポーツモードなど、とにかくカメラまかせで。
 それでブレが止まらないなら、持ち方・シャッターの切り方に相当問題があります。

実際の撮り方としては、どれだけカメラに依存するかですが、
スポーツモードを選ぶとオート・プログラムよりは手ブレしにくい設定を選んでくれるはずです。
自分でシャッタースピードをダイレクトに設定したり(Sモードで撮ったり)、
ISO感度を調整しつつAモードで絞り開放で撮れば、よりコントロールできるはずですが、
理解が追いつかないならスポーツモードが短期間ではお手軽かと思います。

ISO感度は、オート設定にしておいても明るいところならそう上がらないと思いますが、
なにしろセンサーが小さいので、自分的にはISO400が画質的に限界と思います。
できたら、最低感度の100に固定して撮りたい。状況的に可能なら、ISO100固定にしたほうがいいです。
これも明るい外で撮ってみれば、可能かどうか分かってくるはずです。
写真を撮ると、必ずExifデータというのが付きますから、そこに撮影時の設定は入っています。
後でそれを確認して、絵の様子と付きあわせて色々考えるわけです。
だから、失敗写真でも捨ててはダメなんですw

測光モードも上手に撮ることに影響してきます。マルチパターンは全体で調和をとるかんじ、
スポットは選んだ一点、中央部重点は真ん中を重点的に、ですが、
真ん中にお子さんを写す場合、マルチパターンだと顔が暗くなる可能性、
スポットだと顔は明るいけど背景真っ白でシャッタースピードが異常に遅くなる可能性があるので、
中央部重点測光にしておくとよいかと思います。

オートフォーカス(AF)は、ターゲットファインドでもいいかもですが、
狙っているものを必ずしも選んでくれない場合もあります。
それを確定する意味で、いつも中央にお子さんを捉え、マニュアルで中央一点にってのもよいかもです。
少なくとも、顔認識はやめた方がいいです。幾つかの顔がある絵だと、四角が出まくりで
やはりターゲットを選んでくれなかったりで、イライラするだけですw

まとめると僕だったら、ですが、
ISO感度は100(次点で感度制限できれば400くらいまでのオート)
露出制御はスポーツモード(慣れたらSモードかAモード)
測光は中央部重点
AFは中央一点(次点でターゲットファインド)
で撮ります。

書込番号:19023949

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/08/04 06:11(1年以上前)

>スポーツモード

これはですね、「連写Hに固定されてしまう」という性質があるんですよ。私は欠点だと思っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014732/SortID=18822987/#tab
上記のスレッドに書いたのですが(途中からメディア書き込み速度等のマニアックな話になっていますが)
運動会でスポーツモード使用は手放しでは勧められません。

と言ってフルオートで撮ると、多分「違う子にピントが合ってしまう」という失敗が続出すると思います。特に望遠時は。
なので、

>慣れたらSモードかAモード

こちらに早く慣れるのがベストと思われます。もしくはPでも良い(まだマシ)かも知れません。

書込番号:19024055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/08/04 10:54(1年以上前)

>LUCARIOさん
『連写Hに固定されてしまう』そうなんですね。親切な、迷惑設定ですねw
エアー・フィッシュさんの書き込みからもその点伺えますね。勉強になります。
そうなるとP/S/Aモードでってのが、現実的かもです。

>cool..さん
というわけで(?)、P/S/Aモードがよさそうです。ここで設定を考えていくには、
適正露出を得るための、『絞り』と『シャッタースピード』と『ISO感度』の関係を理解しないと
うまく設定できないと思います。あるいは理解はとりあえず置いておいて、
オススメに従って撮ってみるにしても、それで上手く撮れなかった場合の対処(設定変更)するためには
やはりどうしても、通らなければならない道です。是非完熟してください。

すごく簡単に書くと、
Sモードは自分でシャッタースピードを指定するので、その速さは直接確実に確保できます。
反面、あまりにも速いシャッタースピードを選んでしまうと、適正露出を得るための光の量が足りず
(露出アンダーという状態です)、真っ黒の絵になるというリスクも含んでいるモードです。
つまり、露出が破綻する可能性を含むモードです。そうなった場合どう対処するかというと、
絞り値は多分最低(絞り開放の状態)でしょうから、
シャッタースピードをブレないギリギリまで遅めるか、ISO感度(上限)を上げます。

Pモードは、カメラに絞りとシャッタースピードの組み合わせを、選んでもらうモード。
露出的には間違いないですが、ブレが生じないシャッタースピードが確保できるとは限りません。
プログラムシフトというのがあるはずなんで、それでシャッタースピードが速めを選ぶよう、
設定をシフトさせることができますから、理解できればそこまで設定するとよいです。
[ 露光量は、絞り11で1/250秒 のときと 絞り4で1/1000秒 のときは一緒です。 ]
この場合の前者でブレてしまうようなら、後者の方向にシフトすればいいわけです。
それでも足りなければ、ISO感度(上限)を上げていくことになります。

Aモードは自分でレンズの絞り値を指定し、間接的にシャッタースピードを制御します。
こちらの場合は、アンダーは出ません。出そうになったらシャッタースピードが遅まるからです。
つまり、ブレを止める確約は必ずしもできず、この点はPモード同様です。
どうすればなるべく速いシャッタースピードを選ぶか、というと、
たくさんの光が入るように、絞りを開放すれば光を入れる時間を減らせるのですから、
絞りを開放に設定してやればよいことになります。
それでもブレを生じてしまうなら、やはりISO感度(上限)を上げることになります。

Pモードは、絞り・シャッタースピードとも可変にして組み合わせを選んでいるところを、
Aモードは絞りを固定している分、間接的ではあるがより直接的にシャッタースピードを制御できます。
Sモードと比較したAモードのメリットは、どアンダーによる失敗(露出の破綻)がないところです。
デメリットはシャッタースピードを確定できないところ。


・ISO感度についての補足
ISO感度を上げると、より速いシャッタースピードを設定できたり、暗いところも撮れるようになったり。
でも実はメリットばかりではなく、感度上げるほどノイズが増え、絵がザラザラになっていきます。
ノイズの増えにくさはセンサーサイズに依存していて、極小センサーを使用しているP610は
昼間のISO400撮影でもかなりのノイズが乗ってきます。できれば100をキープ、妥協で200まで、
を目安に設定するとよいと思います。

書込番号:19024550

ナイスクチコミ!0


スレ主 cool..さん
クチコミ投稿数:77件

2015/08/04 12:23(1年以上前)

両肘はボデーをしっかり挟むというのは自身の体を肘で挟むという事ですか??

書込番号:19024711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cool..さん
クチコミ投稿数:77件

2015/08/04 12:25(1年以上前)

とりあえず運動会には使えそうで安心しました。
初心者にはちょっと(かなり)難しい機種を選んでしまったんでしょうか…
取扱説明書を徹底的に読んで、撮りまくって運動会では満足のいく写真を撮りたいです!!

書込番号:19024718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cool..さん
クチコミ投稿数:77件

2015/08/04 12:27(1年以上前)

優しくですね!
今思うと押さなきゃ!という気持ちが先に出て無意識にカメラを押し下げていたかも…

書込番号:19024721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cool..さん
クチコミ投稿数:77件

2015/08/04 12:29(1年以上前)

すっごく綺麗!!!
感動しました!!
私もこんな風に撮りたいです…
AFの設定画面下から2番目ですね!
やってみます!

書込番号:19024727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/04 12:31(1年以上前)

>両肘はボデーをしっかり挟むというのは自身の体を肘で挟むという事ですか??

お察しの通りです、肘を安定させるためです。

書込番号:19024730

ナイスクチコミ!0


スレ主 cool..さん
クチコミ投稿数:77件

2015/08/04 12:31(1年以上前)

疑似体験は思いつきませんでした!
近くに公園があるので是非やってみます!
カメラを向けられるとついついポージングをしてしまう子なので喜んで練習に付き合ってくれると思います。
シーンはスポーツですね!

書込番号:19024734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cool..さん
クチコミ投稿数:77件

2015/08/04 12:34(1年以上前)

シャッター速度の設定ですね!
調べてやってみます!!

書込番号:19024743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cool..さん
クチコミ投稿数:77件

2015/08/04 12:39(1年以上前)

・運動会では三脚・一脚使えます!!
うしろの方からの撮影になりますがつかえます。
・知恵袋の回答者の方に昼間は使えないと言われたので…
・そう言ってもらえると本当に安心できます!
置きピン・MF・流し撮り…??
勉強します!

書込番号:19024754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 COOLPIX P610の満足度5

2015/08/04 19:47(1年以上前)

ちがーーーーう!(汗

AF枠設定は、
運動会は上から3番目か4番目、
飛んでる野鳥のときが下から2番目です!

書込番号:19025547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P610
ニコン

COOLPIX P610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX P610をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング