COOLPIX P610
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
初めての方も、ベテランさんも、どんどん写真を貼ってください。
P610の写真であれば、被写体は何でもOKです。
小さな虫から木星まで、何でも撮れる素敵なP610を盛り上げていきましょう。
おおよそ、50レスになったら新規スレにしたいと思います。
書込番号:19179136
10点

はじめまして
エアーフィッシュさん
ももの助7です。これからよろしくおねがいします。
みなさんが撮ったP610の写真 その2 でアップしましったが
昨日はカワセミ、キセキレイを撮影してテンションアップ、その勢いで
今日も撮影にいきました。
写真は撮れませんでしたが、コルリの幼鳥を初めてみました。
書込番号:19179518
5点

ももの助7さん、初めまして.
ももの助7さんの近くには野鳥がたくさん居るようで、うらやましいかぎりです.これからも色々な野鳥の写真をアップ下ください、楽しみにしています.
家の近く、と言っても電車で二駅ですが、に野生のシラサギが生息している川が有り、最近は飛翔しているシラサギを撮りたくて、時々出かけますが、私の技量が未熟なためアップ出来るような写真がありません.飛んでいないシラサギのように動きの遅い鳥は綺麗に撮れるのですが...
書込番号:19179855
4点


今日は近くの川に 野鳥を撮りに行ってきました
カワセミも見かけたのですが 近くに停まってくれませんでした 残念です
キセキレイと エゾビタキが来ましたので 撮ってみました
あと 昨夜の月です
書込番号:19181748
4点


買って間もないので、流し取りなどまるで出来ず、静止画になってしまいました。
でも、この機種に搭載されている「月モード」は凄いですね。
なんの工夫もなしにここまでのものが撮れるのですからね。ビックリです。
今の所大満足です。
書込番号:19183086
4点

スーパームーンを撮りに見通しの良い場所に出かけて、月の出を待っていたのですが、霧かスモッグのためなかなか姿が見えません.
かなり上空に上がってからやっと姿を見せたのですが、月の周りが赤くにじんでいました.
ホワイトバランスを電球にすると、ブルームーンになるのですが、今夜は元が赤いために青白い月になってしまいました.
書込番号:19183295
4点

九月も終わりですね もうそろそろ 渡り鳥の季節ですね
秋の野山の鳥を取りましょうね
シジュウカラ と ホオジロ シジュウカラは年中居るようです
書込番号:19186778
2点


10月1日は中国の國慶節で、香港でもビクトリアハーバーで花火大会がありました.日本の花火とはだいぶ趣がことなります.
花火を撮るのは初めてなので、あまり綺麗ではありません.
書込番号:19193131
2点

ISSを やく3900mm(1440mm×1.6倍×テレコン1.7倍)で捕える事が出来ました。
かなり近く寄れた気がします。
書込番号:19200519
3点

>みなさん
みなさん素晴らしいですねー。1枚1枚見ていますよ。
個人的趣味ではフェルナンド・アロンソがかっちょええ!と思いました(笑
ISSはもはやkoujiijiさんのお家芸ですね。
書込番号:19214832
4点

今日は秋祭りのイベントの一企画として野鳥観察会がありましたので、そちらのほう参加してきました。
祭りで人出も多く野鳥は通常よりも少なかったようです。
ちなみに祭りはミラーレスカメラでの撮影で今日は2台体制でした。
書込番号:19218606
3点

>ももの助7さん
私もミラーレスとP610の2台体制が多いですが、
ミラーレスは「少し上の撮影」として持っていくに、軽さと性能のバランスがいいですね。
※飛翔撮りで気づいたのですが、
EVFでAFの挙動を見て、合焦する寸前のフライング気味にレリーズすると、ジャスピン率が上がります。
逆に言えば、P610がそれだけの道具に進化したという事でもあります。旧P600のダメ具合からよくぞ改善した!と褒めたい。
あと少し、画素数減の画質向上、AF動作の高速化、少しでも何かあれば、もっと売れますよ、次のP620 or P700
私、買って褒めちぎりますから。
逆に画質や道具としての改悪があれば、その逆にわーわー騒ぎます(笑
書込番号:19238137
3点

次機種 期待したいですね 10Mが有ればいいが
重量を変えないでAFもう少し速ければ良いが
P600は使い物にならなかったなあ
フレームも付けれれば良いが
p610の改良気になります
書込番号:19238567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エアー・フィッシュさん
わたしは飛翔撮りは難しいのでまだトライしてません。
鳴き声がしたり、小鳥の群れが流れてきたら双眼鏡で確認して、すぐに撮影するといった感じでやってます。
せわしなく木々を動き回る小鳥は目視ではおえても、ファインダーで追うのは倍率を下げても難しいですね。
次作はEVFの高画素化、RAW撮影、AFのピント精度向上を期待したいです。
今日は動物園で撮ったのをのせときます。
書込番号:19238612
3点

タイ国チェンマイで野鳥を撮影しながらのんびりと隠居生活を送っているものです。
最近P610を購入したのですが、今まで手持ちでは撮れなかったような写真が手持ちで撮れるようになって
喜んでいます。
最近の写真を紹介させてくださいね。
口径が40mmほどしかないレンズでこれだけの分解能があることには驚きました。
おそらく回折の限界に近い性能ではないかと思います。
しかし、このカメラでは、1600万画素で撮影しても画素数に見合う画質は得られていないようなので、
800万画素で撮影していますが、2.3分の一型センサーでこれだけの画質が得られるとは・・・・
最近のテクノロジーの進歩はまったく大したものですね。
書込番号:19251291
5点

>チェンマイの隠居さん
はじめまして。素晴らしい写真ありがとうございます。目の保養になりました。
過去の投稿を拝見すると、これまで高倍率機はパナのFZ系をお使いだったみたいですね。
私もP610を買う時かなり悩みました。当時FZ200がめちゃめちゃ安かったもので(^^;
#でもパナに行くなら奮発してFZ1000を買っていたでしょうね、きっと(←実は今でも気になってます)。
さておき、
> 口径が40mmほどしかないレンズでこれだけの分解能があることには驚きました。
まったくです。私もP610を買って試し撮りした時は、これほどの性能とは思わず舌を巻きました。
ただ、(チェンマイの隠居さんの写真にも若干見て取れますが)アウトフォーカス部のノイズというかマダラというか、
少々不自然な画像処理の跡が気になる事が多いです。
多分ですが、フォーカス部の解像感を高めるために、いわゆる超解像に分類される技術を使っているのではないかと。
アウトフォーカス部の不自然な処理はその副作用と推測しています。ボケの形やエッジはとても綺麗なので、
今後はこの部分を改良してほしいところですね。
って、あんまり改良しすぎると一眼レフ等々上級機の出番と売上が減ってしまうのかも知れませんが…(^^;;;
書込番号:19257973
2点

LUCARIOさん こんにちは。
私は10年ほど前に、FZ30で野鳥撮影を始めまして、その後デジイチに変わったりしましたが
DMC−G1が発売になって以来ずっと「G系+MF望遠レンズ」をメインに来ております。
高倍率系は、FZ50の後は当分使っていませんでしたが、FZ200が出たときにこれなら使えるかな、と
思って購入してって見たのですが、やはり小型センサーなりの画質に満足できず、結局手放しました。
今回のP610購入に際してもその点が一番心配でしたが、使ってみて驚きました。
もちろんMFTやAPS−Cの画質には及びませんけれど、数年前の小型センサーからは大きな進歩で、
これならば、私にとっては小型センサーの画質のデメリットよりも、小型軽量で手持ち撮影ができるメリットの
方がはるかに大きい、という結論で、最近はG系の出番が大幅に少なくなっています。
ご指摘の「アウトフォーカス部のノイズというかマダラというか、少々不自然な画像処理の跡・・・」
でございますが、私の場合は、小さなセンサーでここまでの画質が得られていることを賞賛して、
画質に関しては文句は言うまい、と考えています。
でも「AEロックが無い」とか、「露出補正の手順が簡単でない」とか「ほんの三枚ほど連写しただけでも
3秒ほど何も出来なくなる」とか、「パナに比べるとたいへんショボイEVF」とか・・・・不満は一杯あるんですよ。
でも、お値段がお値段ですので、不満を言ってもせん無いことで、どこかのメーカーさんからその辺の不満を
解消した機種・・・お値段も上がるでしょうけれど、まさに「鬼に金棒」の「デジイチ+大砲」を駆逐する機種が
出てくるのを切望しております。
昨日もちょっと撮影してきましたので、ご披露させていただきますね。
書込番号:19260879
2点

野鳥の渡り鳥の季節です
小さい鳥が多いですが P610で 撮ってみました
名前の判らない鳥もいて 勉強不足ですが
ジョウビタキ オスはトリミングです
書込番号:19272308
2点

>☆おっちゃんさん
おはようございます。
一枚目のホオジロすごくいいですね。
風景を取り入れた鳥の写真 止まり木、背景など雰囲気がいいです。
ホオジロも大きく、容姿もきれいにとれてますね。
3枚目はモズのメスですね。お腹にウロコ状の模様があります。
書込番号:19274414
0点

ももの助さん ありがとうございます
秋の風景ですね バックが黄色っぽいのは
セイタカアワダチソウがボケて黄色いバックになったのです
ももの助さんも 作品を出してね
もずのメスだったのね ありがとうございます
こちらでは 秋の渡り鳥がやってきてます もずのオスにも
挑戦したいですね 野鳥は花と一緒が 綺麗ですね
書込番号:19275190
0点


みなさん おひさです。
>チェンマイの隠居さん
いいでしょう今のコンデジは。
飛翔は一眼のほうが撮りやすいですが、止まりものは1000mmオーバーのコンデジのほうがいいです。
P610は、なんたってEDレンズが4枚にスーパーEDレンズ1枚です。コンデジとはいえ侮れません。
書込番号:19321326
0点

秋も深まり 紅葉の真っ最中ですね
モミジと 山茶花です P610 値段下がりませんね
私が買ったのは五月頃 43300円でキャシュバック5000円でしたから
実費38300円でした 今も変わりませんね ヤマ○電機はまだ46000円だったから
何時30000円になるのかな 待てば安くなるとは限らなくなったね
書込番号:19338126
1点

初めまして!
赤ちゃんが生まれたので、気軽に撮れるカメラって事で購入しました。
一眼レフも持ってますが、この望遠は素晴らしいですね。
手持ち撮影で、これだけハッキリと撮れるとは驚きました。
書込番号:19346704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして、よろしくおねがいします。
皆さんの心ときめく投稿写真に刺激されて
待望のP610を購入しました。
駆け出しではありますが末永く楽しんで行ければと思います。
皆さんのような撮影条件の入力はどのようにするのでしょか?
書込番号:19379258
3点

会長〜!お客さんですよ〜〜!(違う(^^;)
>ROWDYZINさん
>amphoraさん
はじめまして。P610ワールドへようこそ。写真撮らずに能書きばかり垂れているLUCARIOと申します。
近くに手頃な被写体がなく…。野鳥を撮りたいのですが、普段目にする鳥はペリカン便のトラックぐらいで(笑)
私の場合、基本的にはフルオートモードを常用しています。
撮影条件が合わない場合はPモードにしてあれこれ弄りながら撮ってます。
書込番号:19380184
1点

25日の20時11分が38年ぶりのクリスマスの日の満月だそうです
これを見逃すと19年後になるそうですよ
生きとるかいな??(笑)
ってことで、イヴに撮りました??
上の方が少し欠けてますが、、、
書込番号:19430036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、こんにちは。
そしてお初の方はじめまして。
久しぶりに写真をあげてみます。
それにしても、ニコン望遠コンデジ史上最高のカキコミ・レビュー数ではないでしょうか。
あ、P900のほうが上いってますね(笑
でも、ニコンのカメラでサッカー撮影を検討とか、
あの旧型のトロ〜リした動作のカメラのときは考えられない事です。
EVFなんか昔の8ミリの映像を見ているようでした(笑
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014732_K0000749556_J0000011801_J0000005973
新機種出るといいですね〜。
なんとなくAFが速くなったかなぁとか、微量な進化でいいですから。
微量でも買いますよ。
書込番号:19456464
3点




このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/01/27 11:47:06 |
![]() ![]() |
17 | 2025/01/04 21:48:26 |
![]() ![]() |
3 | 2023/10/13 15:47:07 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/22 10:42:08 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/16 8:47:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/10/04 10:50:31 |
![]() ![]() |
4 | 2017/11/10 18:33:15 |
![]() ![]() |
29 | 2017/10/17 9:50:41 |
![]() ![]() |
20 | 2017/09/17 17:10:41 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/10 17:14:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





