COOLPIX P610
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
2ヶ月前に知人に譲ってもいましたが1週間ほど前から
突然ファインダーもモニターも真っ黒になり
ニコンに修理見積もり依頼を出したら
「レンズユニットの関連部修理」で
21,816円でした。
この金額ですと他のデジカメに買い替えた方がいいですか?
ご教授お願いいたします。
書込番号:21274021
1点

ご自身で購入されたものでなければ迷わず新品購入しましょう。勘ぐれば知人は壊れかかっていたから貴女に譲ったのかもしれません。知人に気遣いすることは不要です。
書込番号:21274114
2点

nob0230@さん、こんにちは。
P610のような仕様のカメラは現在修理代相当の価格では新品は買えません。
2カ月お使いになってどうだったでしょうか?
まだ引き続き使いたいとお感じになっているようでしたら、修理の選択が
安いと思います。
書込番号:21274121
2点

おはようございます。修理か買い替えを迷われているようですが、余程これじゃないとあかんということでもない限り、買い替えをした方がいいです。修理したとしても、また故障したら実費ですし。それなら新規で買って保証もあるしいいです。まぁ、買い換えるにしても、その前にくれた知人に、壊れて見積もり出したら2万以上かかるらしいからと、言っておいた方がいいと思いますが。その上で、どうしたらいいか知人さんに相談してみては?
書込番号:21274144
1点

>JTB48さん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
もし買い換えるなら
どんな機種がお勧めでしょうか?
よろしくお願いします。
こちらのカメラでは月や夕日などタイムラプスを撮影していました。
ゆくゆくは星空軌跡やなどを撮影してみたいのですが
宜しくお願い致します宜しくお願い致します。
書込番号:21274174
2点

お気に入りであれば修理です。
そうでなければ買い替えですね。
書込番号:21274180
1点

>jm1omh さん
おはようございます。
いただいてからは撮影が楽しく
月のクレーターなどもしっかり撮影でき
感動していたので、突然動かなくなり
とても残念で仕方ありません
例えばP610の良いところは
どんなところでしょうか?
書込番号:21274185
1点

>kenken5055さん
おはようございます。
そうですね
保証のことなどを考えると悩んでしまい
こちらに相談させていただきました。
友人が譲ってくれた気持ちを考えたり
自分の懐w 具合も考えると答えが出なくて・・・・(::)
書込番号:21274200
1点

>ゆくゆくは星空軌跡やなどを撮影してみたい
明るさに乏しい星の光には大きな撮像素子(正確には大きな画素)が必要になりますが、
「月」でしたら光学望遠ではP610やB700そしてP900が非常に安くつくので、
一種類で済まないところが悩ましいですね(^^;
書込番号:21274224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
おはようございます。
そうなんですね
P610はシャッタスピードがカメラのモード設定だけなんですよね
ウううう悩みマス(::)
書込番号:21274242
2点

>nob0230@さん
元質問については
どうしても気に入っていれば修理
そうでなければ同様のネオ一眼機に買い替えですかね。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=1000-&pdf_so=p1
この中ならタイムラプスできるFZ85/B700/P900がよいかと思います。
最安のSX430は絵的には大差ないですが(CCDの良い点も含めれば)
とにかく動作激遅でファインダーもなしです。
のんびり明るいときと月だけ撮れればよいかんじならコスパではオススメ。
SX410の絵ですがどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21055377/#21057721
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013476/SortID=20947920/#20971851
でも修理が2万でFZ85/B700は3万くらいだから、
どちらか新品購入でいいのかなーと。B700はP610の後継機種だし。
あと、星を本格的にやるならもっと大きなセンサー機種がよいかなと。
長時間露光するにしてもISO感度は上がるでしょうから暗所ノイズが少ないし。
書込番号:21274266
0点

中古の修理に2万ちょっと出すのなら、あと1万ほど足して後継のB700を新品で買ったほうが確実におトクでしょう。
友人からの譲り受けということもあるのでそこが気持ち的にアレですが、まあ友人の方も要らないから譲ったのでしょうし、そもそも壊れたのならそれはもう割り切らないとしょうがないと思いますよ。
書込番号:21274420
3点

>パクシのりたさん
こんにちは
色々とありがとうございます。
後続機種に少し心がゆらいでおりマスw
なんだか心の収まりがつかないのですが
これも何かの縁なのかな〜っと
書込番号:21274727
1点

>kfib5vrさん
こんにちは
そうですね
割り切るのも大事ですね
お勧めいただいている
後続機種も視野に入れてみようと思いマス
書込番号:21274734
1点

>nob0230@さん 返信ありがとう
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014732_K0000938771_J0000018454_K0000693653_K0000749556
P610とP900は、本当に傑作だと思います。
P900は言わずもがな光学換算望遠が突出した2000mmまでで追随するものなしですし、
P610は他の競合がある中でも優等生だと思います。AFのことを除けばSX60もいいですけど。
値段も考えた別購入候補はFZ85とB700にしましたけど、
FZ85の方は広角側が20mmはじまりで風景なんかにも対応できる点を重視しました。
望遠端の1200mmと1440mmは違うといえば違うけど、FZ85の望遠端で撮れる絵の
縦横が83%になり面積的に70%なるくらいなのでなんとか許容かなと。
広角重視なら、オススメってかんじです。
高画素液晶でタッチパネル・高速シャッター・連写10コマ/秒もいいですね。
B700の方は、僕的には改悪に感じる部分があって
(ムダに画素数が上がりISO感度上限が下がったし連写7コマも5コマに)、
もしP610新品とB700新品だったらP610の方が安く買えるだろうし
僕ならP610がいいかなと思ってたりでオススメとしては微妙だったりです。
もし連写時の書き込みラグが小さくなるようデータのバッファが大きくなってるなら
B700選ぶと思いますが、この部分多分変わらないからP610がいいですね。
かと言って中古を直して使うべきか新品買うか?となると、難しいです。
書込番号:21274774
0点

>nob0230@さん
私はP610の前のP600使っていましたが、確かに月撮影などでは重宝しました。
望遠力の優れたいいカメラだと思います。
P610の修理費用を出すのか、ちょっと出して別機種を買うのかの選択ですね。
私ならP900にしちゃうかな。
書込番号:21275312
0点

>hirappaさん
こんばんは
買い替えに心が傾いておりますw
ありがとうございました!
書込番号:21275372
0点

>9464649さん
こんばんは
みなさんの意見を拝見していると
買い替えかなぁと
そうすると機種を何にするか!の新たな悩みが・・・
どうしましょ・・・
書込番号:21275380
0点

まずは譲ってくれた人に相談だと思います
カメラを新調する場合、
機能的に近いところでは3万円ぐらいで新品が買えますが、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014732_K0000740699_K0000938771
これらは遠くを撮るために特に望遠が強化されたモデルです
野鳥などを撮るのでなければ、大きく重いだけだと思います
カメラで何をしたいですか?
予算上限も明示してください
望遠も効いて小型となるとこの辺↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018837_J0000018224_J0000018429_J0000016582_J0000024387
書込番号:21276635
0点

相談の仕方や相手によっては「当て付け」に感じてしまうことがありますので、そこは注意するほうがよいかと。
書込番号:21277004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>konno.3.7さん
こんにちは
頂いた方には現状の報告をして「見積もり出してもらうといいよ〜」
とのことで、見積もりを出したんですけど・・
おもいの他高額でびっくりしてしまって 報告できずで・・・
ここに書き込んでしまいました(::)
女同士気心も知れてるので報告しても大丈夫かな?w
と、もうのですが なんだかすごく申し訳無い感じで
モニターが突然真っ黒になり 落としたわけでも なんでもないのですが
残念で仕方ないのと申し訳ない気持ちとで
11月初めに「佐賀バルーンフェスタ」に行くのですが
その時に「カメラで頑張って撮影するぞ!」と息込んでいた矢先で
気が滅入ってしまいました。(三脚も買ってw準備万端!)だったんです・・・
書込番号:21277035
0点

>ありがとう、世界さん
こんにちは
なんだか気落ちの整理がつかなくて・・
という割に 新しいのに気が行ってる自分がよくわからないです(::)
書込番号:21277043
0点

>なんだかすごく申し訳無い感じで
>残念で仕方ないのと申し訳ない気持ちとで
相手が同じような性格でしたら、
すぐ故障するようなものを譲ってしまって、で同上の気持ちになるかもしれませんから、
そのケアを考えるほうがいいかもしれませんね。
なお、初期不良や早めの故障を完全に無くすことは、今後100年以上経ってもまず不可能というか、それが科学・技術の限界ですので、
【重要な撮影には予備機を用意することが当然】なのです。
逆に言えば、「壊れないという想定は極めて非科学的」な盲信です。
そういう意味では、
>なんだかすごく申し訳無い感じで
>残念で仕方ないのと申し訳ない気持ちとで
は心情として理解できますが、そう思い続けずに、そろそろ気持ちを切り替えるほうがよいかと思います。
気持ちの切り替え時のメインは、
相手の心情のケアと、
買い替え機種の選定ですね。
あまり望遠は落とさずにという気持ちがあると思いますので、その意味ではB700、
動画や超広角を考えるならFZ85、
望遠を落として小型化したいならTZ85、
そんなところかと。
※滅多に使わない星の軌跡はデジイチをレンタルで。買うなら本体とレンズで最低10万円以上が目安になりますので。
書込番号:21277090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nob0230@さん
壊れてしまったもので、見積もりも出ているのですから仕方がないですよ。
譲ってくれたお知り合いの方にも責任は無いですしね。
スレ主さんがこのままカメラ撮影を続けたいと思っているなら、好みのカメラを買うのがいいのかなと思いますけどね。
望遠力に関してはP610(後継機はB700)はかなり優秀ですし、それ以上の望遠を求めるとP900となります。
今のところ、望遠力に関しては最強です。
P610での撮影で不満が無いのであれば、おそらくこの2機種どちらを選んでも満足できるのかなと思います。
私はP600を使っていましたが、AF性能や連写時のタイムラグにかなり悩まされ、一眼レフに移行しました。
でも、お金かかるんですよね・・・。
レンズ代だけで10万円超クラスのものもありますし、重量的にもかなりあります。
参考までにP600で撮影したものと、D7200で撮影したものを載せますね。
日にちも条件も違いますけど、D7200にはシグマ100-400を付けていますが合計15-20万円くらいになりますから、そう考えるとP610の修理代なんて可愛いものですよ、ははは(^_^;)
書込番号:21277118
0点

>nob0230@さん
モノには経年劣化が必ずありいつかは壊れるはずで、
しかも新品でなく中古をあげたことは自覚しているわけですから、
それがたまたま自分がもらった後で壊れたというだけなんで、
そこまで申し訳なく感じることもないような気がしますが
(壊れたら修理代は友人が保証する、くらいの話だったら気遣い必要ですけど)・・・
根本的に気をもんでも仕方のない話かと思います。
むしろ友人に修理は2万かかるけどどうしようか、と相談したらいいのでは。
似た機種として新品3万くらいのがあるけどどうすべきか、と合わせて。
ここに書いたことのように相談し、こちらに書き込まれた意見をお話しながら。
自分は新品購入に気が惹かれていることも。
結局はあなたがどうしたいかを優先したら?にはなると思いますし、
それで新品購入を優先するのであったら
候補については明るいものを超望遠(月)ならやはり同様な
B700とかFZ85あたりになるかと思いますよ。
書込番号:21277119
0点

nob0230@さん、
単純に金額だけで判断できる事案ではないので、
とにかく慎重に様子を見ながらよく話し合ってください
ご友人にとっては思い出のある機体かもしれないし、
反対にヤフオクで落としたものの「重い、やっぱいいわ」なのかもしれないし、
当人に聞かなきゃわかりません
修理するならするで早くしないと間に合いません、
修理に不備があった場合に突っ返す事もあるので、
修理の納期は通常の2倍見ておいた方がいいです
また、メーカー側で不測の事態が起ったり、
なぜか偶然に修理が殺到しているなんてことも
書込番号:21278428
0点

レスが多くなるにつれますます決断がつきにくくなる
1)「修理か買い替えか」の判断問題に「知人から譲り受けた」という事情を考慮に入れねばならないとなるとこのような掲示板でのやり取りでは解決はなかなか難しいでしょう。
2)親身になって相談にのっておられる方々からのレスのたびに必要な情報を回答され続けてもその知人のカメラ趣味、その人との間柄、付き合いの程度、これらはスレ主氏しかご存じない。
3)レスを拝見し、わたしなら次のお二方のご提案で決めます。
ア)hirappaさん 書込番号:21274180
お気に入りであれば修理です。
そうでなければ買い替えですね。
イ)パクシのりたさん 書込番号:21274266
どうしても気に入っていれば修理
そうでなければ同様のネオ一眼機に買い替えですかね。
書込番号:21278599
0点

おはようございます。
>laboroさん
>konno.3.7さん
>パクシのりたさん
>9464649さん
>ありがとう、世界さん
>kfib5vrさん
>hirappaさん
>kenken5055さん
>jm1omhさん
>JTB48さん
昨日譲り受けた友達に
見積もりの金額やらここに書かせていただいた
話をしてみましたら
『私もその金額なら後発機種に後発機種に買い換える』
と言っていました。
と言って簡単に気持ちの切り替えは出来にくいものですが
前向きにカメラの楽しみを教えてくれた友人やここでの
皆様の貴重なご意見を元に
「買い替え」で検討してみよかなっと思いました。
色々自分のやりたいことを考えると
1機種では無理なんだな・・・当たり前だな〜とも気がつきました。
(初心者なのですいませんw)
月や星なども望遠撮影したいし
タイムラプスのよな動画も撮りたいし
できれば出かける時に コンパクトなのも・・・
そこで
こちらに色々書いて
いただいた機種をこれから
検索して吟味wしてみようと思います!
たくさんの回答ありがとうございました!
心より御礼申し上げます。
書込番号:21279194
0点

廉価なところで、
バルーンから天体までというなら、FZ85
日常の持ち歩きを主眼に置くなら、SX620
を、お勧めいたします
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938771_J0000018837
店によっては、
注文が入ったあとで問屋から競り落とすようなところもあるようなので、
最悪2週間待たされることもあります
ご注文はお早めに
「店頭販売あり」の店ならそんなに待たされることは無いとは思います
書込番号:21279332
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/01/27 11:47:06 |
![]() ![]() |
17 | 2025/01/04 21:48:26 |
![]() ![]() |
3 | 2023/10/13 15:47:07 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/22 10:42:08 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/16 8:47:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/10/04 10:50:31 |
![]() ![]() |
4 | 2017/11/10 18:33:15 |
![]() ![]() |
29 | 2017/10/17 9:50:41 |
![]() ![]() |
20 | 2017/09/17 17:10:41 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/10 17:14:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





