『フラッシュの設定(発光禁止にできません涙)』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX AW130

  • 水深30mまでの本格防水性能に加え、2.1mの落下試験をクリアするなど、耐衝撃や防じん性能にもすぐれた高耐久デジタルカメラ。
  • f/2.8レンズを搭載し、光学5倍ズームとダイナミックファインズーム10倍に対応している。
  • 裏面照射型CMOSセンサーと手ブレ補正効果3.0段のレンズシフト方式+電子式手ブレ補正(VR)機能で水中写真もブレずに撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 防水カメラ:○ COOLPIX AW130のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX AW130 の後に発売された製品COOLPIX AW130とCOOLPIX W300を比較する

COOLPIX W300
COOLPIX W300COOLPIX W300COOLPIX W300COOLPIX W300

COOLPIX W300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月30日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:280枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX AW130の価格比較
  • COOLPIX AW130の中古価格比較
  • COOLPIX AW130の買取価格
  • COOLPIX AW130のスペック・仕様
  • COOLPIX AW130の純正オプション
  • COOLPIX AW130のレビュー
  • COOLPIX AW130のクチコミ
  • COOLPIX AW130の画像・動画
  • COOLPIX AW130のピックアップリスト
  • COOLPIX AW130のオークション

COOLPIX AW130ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX AW130の価格比較
  • COOLPIX AW130の中古価格比較
  • COOLPIX AW130の買取価格
  • COOLPIX AW130のスペック・仕様
  • COOLPIX AW130の純正オプション
  • COOLPIX AW130のレビュー
  • COOLPIX AW130のクチコミ
  • COOLPIX AW130の画像・動画
  • COOLPIX AW130のピックアップリスト
  • COOLPIX AW130のオークション

『フラッシュの設定(発光禁止にできません涙)』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX AW130」のクチコミ掲示板に
COOLPIX AW130を新規書き込みCOOLPIX AW130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX AW130

スレ主 waveαさん
クチコミ投稿数:6件

パナのFT5がパッキンの経年ゆるみで水没し、その後新モデルがでないようなのでコンデジでは初めてNikonへ。やや分厚いのとシャッターの反応が遅いという点はあるものの、概ね満足。GPS対応は初めてですが遊べると思いました。

質問なのですが、フラッシュの設定についてです。当初設定だとフラッシュはオートになっております。これをMenuボタンから発光禁止と手動で変更しても電源をオフにするとオートに戻っています。で、これに気付かず、パシャとやったときにぴかっとなって焦ることがしばしばです。

発光禁止の状態を維持するため、どのような設定にすればよろしいのでしょうか。ぐぐれ○○、と怒られそうですが教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18816476

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/28 01:24(1年以上前)

waveαさん
メーカーに、電話!

書込番号:18816483

ナイスクチコミ!1


スレ主 waveαさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/28 01:26(1年以上前)

迅速なお返事をありがとうございます。

ですよね。。笑

書込番号:18816487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/05/28 01:42(1年以上前)

「おまかせシーンモード」ではなく「オート撮影」なら電源落としても発光禁止のままではないでしょうか?

書込番号:18816508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/28 02:52(1年以上前)

waveαさん
おう!

書込番号:18816576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/05/28 06:00(1年以上前)

お早うございます。

以下のリンクからAW130の活用ガイドがダウンロードできます。活用ガイドのp49〜p50(78枚目)にフラッシュの初期設定の一覧が載っていまして、おまかせシーンではAUTO(任意のシーン設定毎では様々あり)、スペシャルエフェクトでは発光禁止、ベストフェイスではAUTO、ショートムービーでは発光禁止(変更不可)、オート撮影ではAUTOとなっています。さらにp43(73枚目)によるとフラッシュモードの設定について「(オート撮影)モードの場合、設定は電源をOFFにしても記憶されます。」とあります。逆に言うとそれ以外のモードでは記憶されないという事なんでしょうか。ご確認下さい。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/206/COOLPIX_AW130.html

書込番号:18816675

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/28 07:47(1年以上前)

機種不明

活用ガイド

このようになっています。

書込番号:18816802

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/28 09:13(1年以上前)

>発光禁止の状態を維持するため、どのような設定にすればよろしいのでしょうか。

電源を切ると初期設定に戻ってしまうのかもしれませんので
初期設定がフラッシュ禁止のモードで使用するといいのではないでしょうか?

初期設定がフラッシュ禁止のものは
風景
スポーツ
夕焼け
トワイライト
ペット
水中
等々・・・

です。

書込番号:18816958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/28 18:34(1年以上前)

ジェンツーペンギンさんも書かれていますが、
「おまかせシーンモード」や「シーンモード」ではなく
「オート撮影」なら電源落としても発光禁止のままのようです。 取り説P42及びP45。

書込番号:18818112

ナイスクチコミ!1


スレ主 waveαさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/29 12:16(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん、sumi_hobbyさん、じじかめさん、フェニックスの一輝さん、花とオジさん、皆様、ご丁寧にありがとうございます。本来こちらがしっかり取説を確認すべきところ、皆様のおかげで何とかなりそうです。

皆様のご教示のとおり、オート撮影とすれば発光禁止が維持されました。大変助かりました。ありがとうございました。

私、デフォルトでおまかせシーンになっていることに気付かず、さらにそこから取説等調べず、フラッシュ関係のモードばかりを確認し、撮影モードを確認していなかったことが問題でした。これまでどのデジカメでもおまかせシーンは全く使ったことがなく、AW130でもオートのつもりで使っており、デフォルトがおまかせシーンだったとはうかつでした。

業務用で使うときにフラッシュが光ってしまうと向こうが驚いてしまってよろしくないんですよね。どうしたものか、と考えておりましたが、おかげさまで問題解決です。

いやー、よかった。皆様のご親切がとてもありがたいです。感謝感謝でございます。

書込番号:18820077

ナイスクチコミ!2


スレ主 waveαさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/29 12:28(1年以上前)

なお、私、これまで使っていたのはパナのFT3でした。FT5ではなく。4年ぐらいでしょうか。薄くて軽くてカッコよくて丈夫で最高でしたが、新モデルが出てきませんね。

そして今確認して驚きましたが、FT3にもGPSがついていたのですね!!AW130は撮った画像の場所、方角等確認でき記録用としても便利です。FT3はここまでの機能がなかったように思います。私が使いこなせていなかっただけかもしれませんが。。

NikonのAW130君もアーミーな感じで仕事感がなく、それはそれでよいですが、もう少し軽くて薄いといいなあ、とユーザーの勝手な希望です。にしても、防水防塵コンデジを出し続けてもらえるだけありがたい、という状況なのでしょう。たまに山登り、たまにダイビング、普段は業務用、でも工事等ハードな環境ではありません、という私にとって貴重なモデルです。

AW130、お勧めですよ。ユーザーの皆さんもお優しいですし。

ということで、確認不足で皆様にご面倒をおかけしました。ではでは!

書込番号:18820105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件 COOLPIX AW130の満足度4  ダイブセンターサザンクロス 

2015/06/19 16:06(1年以上前)

逆に、強制発光のままにしておくことも出来ないようですね。

水中モードだと一旦、電源を切って再び入れると常に発光禁止になってしまうようで、普段は9割方強制発光で使っているので、電源ONの度に発光禁止に戻ってしまうのは、ちょっと困ります。

自然光撮影が主な方には問題無いんでしょうけど、記憶させられる機能が有ればいいのにって思います。

書込番号:18887075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件 COOLPIX AW130の満足度4  ダイブセンターサザンクロス 

2015/06/19 17:02(1年以上前)

今さっき、ニコンサポートに問い合わせたところ、待機状態への移行時間を最大の30分に設定しておけば何度もストロボの設定をやり直す必要は無さそうです。

バッテリーは食っちゃうでしょうけど仕方無いですね。

書込番号:18887183

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX AW130」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX AW130
ニコン

COOLPIX AW130

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX AW130をお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング