『タイムプラス動画の星空について』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX AW130

  • 水深30mまでの本格防水性能に加え、2.1mの落下試験をクリアするなど、耐衝撃や防じん性能にもすぐれた高耐久デジタルカメラ。
  • f/2.8レンズを搭載し、光学5倍ズームとダイナミックファインズーム10倍に対応している。
  • 裏面照射型CMOSセンサーと手ブレ補正効果3.0段のレンズシフト方式+電子式手ブレ補正(VR)機能で水中写真もブレずに撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 防水カメラ:○ COOLPIX AW130のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX AW130 の後に発売された製品COOLPIX AW130とCOOLPIX W300を比較する

COOLPIX W300
COOLPIX W300COOLPIX W300COOLPIX W300COOLPIX W300

COOLPIX W300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月30日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:280枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX AW130の価格比較
  • COOLPIX AW130の中古価格比較
  • COOLPIX AW130の買取価格
  • COOLPIX AW130のスペック・仕様
  • COOLPIX AW130の純正オプション
  • COOLPIX AW130のレビュー
  • COOLPIX AW130のクチコミ
  • COOLPIX AW130の画像・動画
  • COOLPIX AW130のピックアップリスト
  • COOLPIX AW130のオークション

COOLPIX AW130ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX AW130の価格比較
  • COOLPIX AW130の中古価格比較
  • COOLPIX AW130の買取価格
  • COOLPIX AW130のスペック・仕様
  • COOLPIX AW130の純正オプション
  • COOLPIX AW130のレビュー
  • COOLPIX AW130のクチコミ
  • COOLPIX AW130の画像・動画
  • COOLPIX AW130のピックアップリスト
  • COOLPIX AW130のオークション

『タイムプラス動画の星空について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX AW130」のクチコミ掲示板に
COOLPIX AW130を新規書き込みCOOLPIX AW130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

タイムプラス動画の星空について

2016/07/08 21:37(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX AW130

スレ主 con~lecheさん
クチコミ投稿数:134件

タイムプラス動画の星空の撮影条件を見ると



種類          撮影間隔  撮影所要時間 

星空/150分間撮影   30秒      2時間30分

となっていますが、撮影時のシャッタースピードは何秒なのでしょうか?

撮影間隔が30秒になっているので、30秒かな?とも思ったのですが。

また撮影所要時間2時間30分前に撮影を中止すると撮影した画像はどのように残るのでしょうか?

書込番号:20021740

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/09 07:09(1年以上前)

活用ガイドによると

「・OKボタンを押すと、撮影所要時間が終わる前に撮影を終了し、タイムラプス動画を記録します。」

「・音声と静止画は記録されません。」

また別ページに、

「一定間隔で静止画を300コマ自動撮影し、
 時間の経過による被写体の変化を約10秒間の早送り動画(1080/30p)にして記録します。」

とありますので、
途中でOKボタンで終了した場合、10秒以下の無音の動画で記録されるものと思います。

書込番号:20022606

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/07/10 21:37(1年以上前)

(申し訳ありません、あたらしい情報はゼロです。)

1)カメラ仕様の面から
con~leche さんおたずねの機にやっと気づくのですが、絞値やシャッタースピードは、自分の持つ機種を見ても動画ではカメラプリセット値のままであるようです。

 「星空」30秒間隔タイムラプスの場合、もしスリープ状態であればそこから復帰、撮影、画像書き込み、再度スリープへ移るという流れがありましょうからの30秒未満でしょう。

 仕様シャッタースピードに「4秒(シーンモードの[打ち上げ花火])」とあります。花火撮影は、カメラをしっかり固定するタイムラプスとはすこし状況が違うので不用意なブレ防止のため明記してあるのでしょう。AW130シャッター速度は1−1/1500秒です。ひょっとするとライムラプス・プリセットで特別のバルブ数秒があるのかもしれません。

2)星空、星軌跡撮影での露出設定面から
私自身撮影したことがなく露出設定数値はさっぱり分からず、掲示板にアップされている星空や軌跡画像のExifから数値をいくつか拾ってみました。(機種省略)

 星空 15秒 5.6 (ISO)2000 補正2
 軌跡 30秒 8 1000 補正0
 星空 8秒 2.8 3200 補正0
 星空 117.6秒 2.8 400 補正0

 AW130は、シャッタースピード:1/1500ー1秒、 f:2.8ー4.9、ISO:125−1600、それに3200、および6400、補正:±2とあります。1秒でもISO感度で処理、あるいは「花火」より長いバルブがある?


書込番号:20027718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2016/07/11 17:22(1年以上前)

タイム「プラス」じゃなくて、
タイム「ラプス」ね。



スレ主さんが、ご存知の上で、ただの入力ミスなら、
おせっかいでスミマセン。

私、最近まで、ずっと、タイム「プラス」と思ってたんで、
どうして言いたくて…。

書込番号:20029508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 con~lecheさん
クチコミ投稿数:134件

2016/07/18 22:57(1年以上前)

>laboroさん
>価格然々さん

返信ありがとうございます。

AW120は持っているのですが、現時点で防水防塵で星空撮影ができそうな機種はAW130のみで、市場在庫も少なくなっていて後継機種も出なさそうなので買い急いだほうがいいのかも、と思いニコンに聞いてみました。

シャッタースピードの公式なデータはなかったですが、その場で検証してくれたシャッタースピードは25秒ほどだそうです。

また2時間30分の撮影時間の前に止めると、その時までの動画が記録されるようです。

その動画から切り出すと静止画になるそうです。画素数が200画素だそうです。ISOは聞き忘れましたねー。


>きいビートさん

(笑)ニコンの人としゃべっていて変だなって思ったんですが・・・「タイムラプス」でしたか!
タイムプラスって言ってました。。。


書込番号:20049029

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/07/19 15:31(1年以上前)

都会の人は洗練されていて、その場で相手にバツの悪い思いをさせないよう、そつ無くなくやってくれます。ありがたいことです。

 過日、風景写真を撮りに行った田舎で道案内を乞うたとき、地名「河合場」を「かわいば」とやらかしたら、当のご婦人から言下、「かやば」とのご教示がありました。ありがたいことです。


書込番号:20050210

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/01 01:27(1年以上前)

オリのTGー870をAWー110に代わり導入しました。
星空はまだ撮影していませんが、サクサク動いて快適です。
870のタイムラスプ、ライブコンポジット、共に面白そうですよ。

書込番号:20160607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX AW130」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX AW130
ニコン

COOLPIX AW130

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX AW130をお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング