『人物撮影について』のクチコミ掲示板

2015年 4月10日 発売

OLYMPUS STYLUS SH-2

5軸手ぶれ補正を搭載した光学24倍ズーム対応デジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 OLYMPUS STYLUS SH-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS SH-2 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS SH-2とOLYMPUS STYLUS SH-3を比較する

OLYMPUS STYLUS SH-3
OLYMPUS STYLUS SH-3OLYMPUS STYLUS SH-3

OLYMPUS STYLUS SH-3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月26日

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SH-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のオークション

OLYMPUS STYLUS SH-2オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月10日

  • OLYMPUS STYLUS SH-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のオークション

『人物撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SH-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SH-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS SH-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

人物撮影について

2016/07/21 12:31(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-2

スレ主 hvuidfhvhさん
クチコミ投稿数:36件

この価格帯のカメラの購入を考えているのですが、人物を撮影するとどのような感じになるのかが気になっています。
しかし、(顔が写っていることが多いので当たり前かもしれませんが)撮影例のようなものがなかなか見当たらず、気になっています。
このカメラは人物撮影には向いてるでしょうか?また、実際に撮られた方がいらっしゃいましたらどのような感じか教えて頂きたいです。

書込番号:20054720

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2016/07/21 12:40(1年以上前)

小形高倍率コンデジです
便利なコンデジで
明るい場所(目で見た感覚ではありません)では、それなりに写ります♪

…向いてる向いてないは用途によると思いますが、人物だけだと幅が広過ぎて( ̄▽ ̄;)

日常の記録なら便利で良いと思いますよ

書込番号:20054749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hvuidfhvhさん
クチコミ投稿数:36件

2016/07/21 12:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。アバウトですみません。
この価格帯のコンデジに求めるのはずれているかもというのと、俺のカメラの知識が低いので具体的に言うのを避けてたのですが、漠然とした感じで言うと、被写体全体を写した状態で背景がボケるような写真が撮りたいと考えています。
風景とセットというよりは、半分ポートレートのような形でしょうか。そのような写真を撮れるかお聞きしたかったです。

書込番号:20054775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/07/21 13:31(1年以上前)

背景ボケを大きくするには、センサーが大きい事、レンズF値が小さい事、ズームで撮る事、出来るだけ近づいて撮る事、背景が遠い事、です。
SH-2はセンサーは小さく、レンズF値は大きいので、大きな背景ボケには不利です。
というかコンデジ全般が不利です。
また、人物全体を写すとなると、近づいての撮影は出来ませんから、ますます不利です。
「ズームで撮る」という要件はOKです。

こちらのサイトで背景ボケのシミュレーションが出来ます。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

ズーム端で撮る場合は一例として以下のように入力してみて下さい。
機種:「1/2.3型コンデジ」
35mm換算焦点距離:600o
f値(絞り) :F6.9
カメラから被写体1までの距離(ピント面):30m
カメラから被写体2までの距離:35m
カメラから背景までの距離:40m

ズームせずに撮る場合は以下。
機種:「1/2.3型コンデジ」
35mm換算焦点距離:25o
f値(絞り) :F3.0
カメラから被写体1までの距離(ピント面):1.5m
カメラから被写体2までの距離:2.5m
カメラから背景までの距離:10m

書込番号:20054860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/07/21 19:20(1年以上前)

望遠側を上手く使えば撮れない事は無いと思うけど…。
条件が重なった時に背景がボケるかな?
このカメラでは難しいかも。

予算はいくらでしょうか?
コンデジで探すより、安いミラーレスの方がまだ可能性が高いかな?
予算が高く、レンズが良ければ、ボケる確率はより高くなります。

書込番号:20055462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/07/21 20:20(1年以上前)

別機種

STYLUS 1s

>hvuidfhvhさん
このカメラでもぼかそうと思えば出来なくもないですが・・・
かなりズームしないとボケを作るのは難しいと思います。
ボケはコンデジにとっては酷ですね。

明るいレンズのSTYLUS 1sでも結構難しいです。

書込番号:20055604

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2016/07/21 22:01(1年以上前)

コンデジはセンサーが小さいからボケが小さいのではありません。レンズが小さいからボケが小さいのです。
望遠側がボケに有利というのも広角側よりも有効口径が大きくなるからです。

そうはいってもセンサーの小さいコンデジがボケに対して不利であることには違いません。

ポートレート=背景のボケた人物写真と言うわけではないと思いますが、それでもぼかしたいのであれば有効口径の大きいレンズとそれが使えるカメラを買ったほうが早いでしょう。

別のコンデジですが、人物を撮ったことがあります。ご参考程度に。
http://review.kakaku.com/review/K0000617089/ReviewCD=698606/

書込番号:20055926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/07/22 08:06(1年以上前)

>風景とセットというよりは、半分ポートレートのような形でしょうか。そのような写真を撮れるかお聞きしたかったです。

一言でいうと、撮れません。最低でもソニーRX100など1インチコンデジを買いましょう。
理由は、人肌の微妙なトーンや色味が描写されないのと、望遠側の絞り開放でボカそうとするとピントまで一緒にボヤけるので、いかにもチープな写りになるからです。

書込番号:20056698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/22 08:16(1年以上前)

>被写体全体を写した状態で背景がボケるような写真が撮りたい

このような目的には不向きなカメラです。
(ものすごく広い公園とかで、背景までの距離をとても長くできれば、そういう感じで撮れないこともないですが。)

書込番号:20056716

ナイスクチコミ!1


スレ主 hvuidfhvhさん
クチコミ投稿数:36件

2016/07/22 14:41(1年以上前)

皆さん、詳細なご返信ありがとうございます。

>豆ロケット2さん
シュミレートしてみましたが、やはりボケませんね(^^;)
カメラが趣味の友人に聞いた時、遠くからズームすればいいと言われたのを思い出しました。人を写す時にそれをやったら、写されてる人からすると遠くから撮るのはかなり変に見えそうですが、それしかないようですね。

>エリズム^^さん
なるほど。ミラーレスの一眼だとレンズを買う予算も加味しなければなりませんね。検討してみます。

>アナスチグマートさん
参考写真ありがとうございます。確かに、背景だけでなく全体的にもぼやっとした感じになってますね。お金をかける以上、スマートフォンのカメラとなるべく差別化したいので、他も検討してみます。

>holorinさん
参考URLありがとうございます。おっしゃる通りで、カメラの知識が全く足りてないため、自分の理想をこれ!と言い当てる表現が見当たらず申し訳ないです。当然カメラの精度だけでなく、撮る人のスキルも必要となってくると思いますし、難しい所ですね。他も検討してみます。

>アダムス13さん
上の方の参考写真を見て、アダムス13さんの投稿を見て、まさにその通りだと感じました。カメラの世界は深いですね。もう少し考えてみます。

>SakanaTarouさん
そうですね。もちろん、カメラを購入すれば風景写真も沢山撮ると思うので、その要素を考えればこのカメラもいいのかもしれませんね。スマートフォンのカメラもあるので、用途の住み分けも考えつつ、購入を検討したいです。

書込番号:20057565

ナイスクチコミ!1


スレ主 hvuidfhvhさん
クチコミ投稿数:36件

2016/07/22 14:59(1年以上前)

連続ですみません。
仮にミラーレス一眼にする場合、よくボディだけで販売してるものがありますが、私のように背景をぼかすことを優先する場合は、レンズキットの方を買うべきでしょうか?

書込番号:20057593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/22 15:13(1年以上前)

>hvuidfhvhさん
レンズキットを買って、(ボケが楽しめる)明るい単焦点レンズを追加するのがいいと思います。

レンズキットのズームレンズがあると何かと便利ですよ。
単焦点だけだと、画角が固定されちゃうので、ワンパターンの写真が多くなります。
ある程度ズームレンズを使って経験を積んだ後の方が
どの焦点距離の単焦点レンズを選べばいいのか、わかりやすいと思います。

カメラ単体(レンズなし)は、すでにいくつかレンズを持っている人用だと思います。

書込番号:20057614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2016/07/22 22:35(1年以上前)

キットレンズ…と、言ってもケースバイケースで色々ですからねー( ̄▽ ̄;)

書込番号:20058726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/07/23 10:01(1年以上前)

『被写体全体を写した状態で背景がボケるような写真』はキットレンズでは難しいと思います。
ダブルズームキットの望遠ズームレンズの望遠端ならそれなりのボケは出ると思いますが、被写体全体を写すとなると被写体とカメラの距離は20m程度が必要ですし、ボカしたい背景の距離はもっと必要なので撮影場所、撮影位置が限られてきそうです。(混雑した観光名所や、大ホールでの室内イベントなどでは難しそうです)
一部の機種に、明るい単焦点レンズがセットになっているようですが、それらも人物の全身を写すとなると効果的なボケが出るほどではなさそうです。
どの位のボケを求めるかにもよりますが。
全身ではなく、上半身だけとか、顔のアップとか、被写体までの距離が近づくにつれ、ボカしやすくなります。

キットレンズは、多くの一般的なユーザーが一般的な撮影をするには使いやすいです。(価格も含めて)
なので、そういう撮影もするのであれば、キットレンズ付を買って、背景ボケに特化したレンズを買い足せば良いですし、背景ボケだけを求めるならカメラボディとボケに特化したレンズを買えば良いと思います、

書込番号:20059821

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SH-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SH-2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月10日

OLYMPUS STYLUS SH-2をお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング