『茶色い線のようなもが写る』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

  • 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
  • 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

『茶色い線のようなもが写る』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

茶色い線のようなもが写る

2017/07/25 20:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

スレ主 bomitasoさん
クチコミ投稿数:2件
当機種

カメラ初心者の為
ご質問させて下さい。

2日前にNikon1J5を購入し
本日、レンズキットで付いている
単焦点レンズで試し撮りをしていた所
この様な茶色い線が入った写真が
撮れました。(添付画像詳細)

カメラ初心者の為、原因が分からず
不良であれば交換をお願いしなきゃ
いけないので早急にご意見頂きたいです。

10?20枚ほど撮りましたが
その内の2枚ほどがこの様な
茶色い線が出ました。

これは不良なんでしょうか?

書込番号:21070619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2017/07/25 20:05(1年以上前)

フリッカー現象です。
不良ではございません。

書込番号:21070628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2017/07/25 20:06(1年以上前)

おそらくフリッカ現象かな…

蛍光灯などの光源が点滅しているためにおこる現象で
不具合ではないです。

書込番号:21070631

ナイスクチコミ!4


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2017/07/25 20:08(1年以上前)

>bomitasoさん

フリッカーですかね?
ならば不良ではないです。
撮影された環境、設定を詳しく書いていただけますと、より詳しい方が教えてくださると思います。

書込番号:21070635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/07/25 20:08(1年以上前)

フリッカー現象・・・・・ カナ? 

以下のレスで、詳しい先輩諸兄が分かりやすく解説してくださいます ( ^ ^ ) 
とりあえず 故障ではないのでご安心を♪ 
                            

書込番号:21070637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/07/25 20:17(1年以上前)

フリッカーですね。
インバーターなしの蛍光灯の光のもとで撮影すると、フリッカーの影響を受けて、このように縞模様が入ってしまいます。
J5は電子シャッターなので、フリッカーの影響が縞模様になって写ってしまいます。

故障ではありません。

対策ですが、シャッタースピードによっては縞模様が目立たなくなる(目立たなくなるだけで、うっすらとは残ってしまいます)ので、いろいろなシャッタースピードを試してみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/#15540567
参考になるかも。

書込番号:21070659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4796件Goodアンサー獲得:351件

2017/07/25 20:19(1年以上前)

シャッタースピード

東日本、1/100秒以下

西日本、1/120秒以下

で、ご使用ください。

書込番号:21070665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/25 20:20(1年以上前)

東日本50ヘルツ、西日本60ヘルツ
大雑把に、インバーター回路を持たない蛍光灯は、1秒間に50回及び60回点いたり消えたりをくりかえしてるんだけど、人の目はショボくてずっと点きっ放しに見えてる
でも実際は点滅してる訳で、そのひとサイクル、いわゆる1/50及び1/60よりも速いシャッタースピードでは、その点滅具合が写ることになり、明るいとこと暗いとこができちゃうってこと

書込番号:21070669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/07/25 20:24(1年以上前)

電子シャッターなんで、メカシャッターとは違って、単純じゃないんですよ。ある特定のシャッタースピードの時に縞模様が薄くなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/#15540567

書込番号:21070679

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/07/25 20:25(1年以上前)

bomitasoさん こんにちは

蛍光灯などの場合点滅しながら光っているのですが シャッタースピードが速いと 点滅の影響が出て 今回のような線が出ることが有り これは皆様も書かれているフリッカー現象だと思います

書込番号:21070684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/25 20:40(1年以上前)

あ、電子シャッターか
センサーの読み出し速度に依存しちゃう部分もあるし、かなりシャッタースピード遅くしないとダメかも
でも、1/250でこれなら読み出し速度速いから、かなりレフ機に近い感覚でいけそうじゃない?
センサーもちっこいから速いんだなこれ

書込番号:21070721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9945件Goodアンサー獲得:1303件

2017/07/25 20:42(1年以上前)

>大雑把に、インバーター回路を持たない蛍光灯は、1秒間に50回及び60回点いたり消えたりをくりかえしてるんだけど

1サイクルに2回0Vを通るので、点滅回数は電灯線周波数(Hz=Cycle/s)の2倍になります。

書込番号:21070725

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9945件Goodアンサー獲得:1303件

2017/07/25 20:51(1年以上前)

別機種
別機種

1/1000s

1/100s

>センサーの読み出し速度に依存しちゃう部分もあるし、かなりシャッタースピード遅くしないとダメかも

シャッタースピードに1サイクルにかかる時間{=1/(電灯線周波数×2)}の倍数を選べば、ほとんどの場合、気にならなくなります。読み出し速度が遅くても、どこからスタートするかだけの違いで、半サイクル(あるいはその倍数)の積分値は基本的に同じになるので。

書込番号:21070749

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/07/25 20:52(1年以上前)

安心してください。故障ではありません。
フリッカーです。

書込番号:21070750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオーナーNikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5 休止中 

2017/07/25 21:09(1年以上前)

フリッカだと考えられますので一応設定を確認してください。

メニュー → セットアップ → フリッカ低減

書込番号:21070806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/07/25 21:17(1年以上前)

>メニュー → セットアップ → フリッカ低減
これは静止画の場合、無効です。

書込番号:21070841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/25 21:30(1年以上前)

適当書きすぎちゃったな、ごめん
holorinさんの書いた通り、1秒間の点滅回数は2倍なんで、100回及び120回っす
そのサイクルにシャッタースピードを合わせればフリッカーは回避できるってことっすね

50ヘルツの地域なら、シャッタースピードを1/100、1/50、1/25...にすれば目立たなくできるんで、シャッタースピードをそれに合わせて手ブレしないように気をつけて撮ればOKっすね

書込番号:21070894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2017/07/25 21:31(1年以上前)

 昼間、屋外で撮影してください。何枚とってもそういう症状は出ません。万一出たら、本当に故障です。

書込番号:21070896

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/07/25 22:11(1年以上前)

ん〜〜〜〜〜っ。。。。

私は中にフルーツみたいなのが入ってるアイスより
バニラだけの方が好みです。

今度は、絞りを開放にせずに
F5.6あたりまで絞り込んでジャッター速度を遅くして
被写界深度を深くしてアイス全体にピントがきてる写真にして下さい。

ああ、ごめんなさいバニラだけのヤツでお願いします。

シャッター速度が1/30秒くらいになると思うので
三脚とか使ってカメラをがっちり固定して
できればセルフタイマーかWi-Fiでスマホのリモートシャッターで
手ブレ対策もお願いします。

バニラか?それとも、え〜っとチョコも捨て難いなぁ!。。。。。

書込番号:21071047

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/07/25 22:33(1年以上前)

> DLO1202さん

甘いなあ〜〜 (爆) 
                                          

書込番号:21071116

ナイスクチコミ!0


スレ主 bomitasoさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/26 16:18(1年以上前)

皆様、早急な回答ありがとうございました!
故障ではないとの意見が多く安心しました。
また野外でも撮ってみて異常がなければ
そのまま使用したいと思います!
本当は1人1人にお返事したい所ですが
この場でのお返事で失礼します!
ありがとうございました!>DLO1202さん

書込番号:21072596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング