『格安ポタ赤』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

Nikon 1 J5 ボディ [シルバー] Nikon 1 J5 ボディ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション

Nikon 1 J5 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション


「Nikon 1 J5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ボディを新規書き込みNikon 1 J5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

格安ポタ赤

2017/06/19 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ボディ

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 
別機種
別機種
当機種
当機種

テスト時の構成。

60分で15度動かす設定。

換算86mmで30秒露出は問題なし。

左からエウロパ・イオ・木星・ガニメデ・カリストのはず(笑)

スカイメモSを持っていますが、そちらには望遠鏡を載せる事もあるので、
何か安いのないかな…円高の頃は1万円台前半のもあったけど…と思っていたのですが、
タイムラプス撮影等に使われる電動雲台が8000円台とお安く、L字プレートと合わせても1万円程度と、
普通にポータブル赤道儀を買うと4万円程度の出費となる事と比べれば安上がりです。

だいたい、J5やZR4000に組み合わせると、本体より高いオプションというのは、手が出しづらいですしね。


欠点は、
・極軸合わせの機構を持たないので、長めの焦点距離を使う時は一工夫必要。
・昼間に使う前提なので、インジケータのLEDが眩しい。
といったところでしょうか。

一応、購入品を上げておくと…
・Sevenoak SK-EBH01 Pro
 他にPro無しとPro無しの改良版があるが、Proがケースがソフトケースになっている為か一番安い。
・エツミ E-6276(L型ブラケットミニ)
 三脚の雲台が上方へ55度傾けても大丈夫なら無くても構わないが、
 重量バランスが狂うので、余程重たい三脚を使うのでなければ使用した方が良い。

あと、三脚は何かのおまけなので型番は不明、雲台はスカイメモで使っているのですが、
以前に買ったものですが、型番は…
新規に購入するなら、ある程度大型の物でないと、南の空に向けた時に電動雲台に当たるのでご注意を。

書込番号:20980454

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2017/06/20 13:56(1年以上前)

>南の空に向けた時に電動雲台に当たるのでご注意を。

こんにちは。
私も最近赤道儀(スカイメモs)を購入したのですが、北極星に合わせてのセッティングは何とか出来るの
ですが、他の方位でのセッティングの仕方がさっぱり判りません。
コツ等有ればご教示頂ければ幸いです。

書込番号:20982063

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2017/06/20 19:07(1年以上前)

別機種
別機種

ポーラーメーター

南天の縦位置構図はレンズが当たるので制限される。

>vincent 65さん

引用された部分ですが、2枚目の様に雲台の高さが低い場合の、南天撮影時の制限の事で、
極軸合わせのお話ではないんですよ。

それと、私の場合、目的とする方位の空が見える事+北極星が見える事という条件で移動するので、
北極星を使用しない極軸合わせは、一応、知識としてはあっても、実践はしていないので…

それでも、北極星が見えない事は多々ありますし、上に貼った写真も自宅前なので、北極星は見えない為、
ビクセンのポーラーメーター( https://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/355112.html )を使用して
極軸合わせをしました。
J5もZR4000も最長30秒しかシャッターを開けられませんから、多少の誤差を許容すれば、
短時間で簡単に極軸合わせできる便利な道具です。
(スカイメモSの場合は電池ボックスの下端に当ててます)

googleで「赤道儀 極軸合わせ 北極星が見えない」で検索すると色々とでてきますけど、
基本、みな同じ事を書いていると思われますが、極軸合わせに誤差確認の待ち時間が必要となる為、
10分くらいはかかりそうで、夜の短い夏、天候も不安定なこの時期は、やはり北極星が見える所で
極軸望遠鏡をつかってスパッと合わせたいものです。

書込番号:20982577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2017/06/21 21:38(1年以上前)

こんばんは

>極軸合わせのお話ではないんですよ。

そうでしたか。 どうもすみません
早速の回答ありがとうございました

書込番号:20985434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/06/30 15:58(1年以上前)

割り込み、すみません。

>vincent 65さん
昨年、スカイメモSを使ってニュージーランドで星の撮影をしてきました。
南天での極軸は、はちぶんぎ座とみずへび座βを目安にして天の南極に合わせます。
「南半球 極軸合わせ」などで検索すると色々ヒットしますよ(^O^)

書込番号:21007810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ボディ
ニコン

Nikon 1 J5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ボディをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング