OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
- 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
- F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
- 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1227
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
最初、この機種を検討していたところ、最近と言うか、下のスレで1型センサーにするとミラーレスに防水カバーと変わらなくなると書いており、探したところ、残念ながら現在手元にあるEOS M2用の防水カバーは無く、タイトルの組み合わせを見つけました。
1.5型センサーで水深40mまで潜れるらしいので(実際問題、水深1mでも良いくらいです)、これを検討したのですが、こちらで候補にも挙がらない理由。あちらでも、全然水中使用の情報が挙がらない理由を知りたいです。
価格が倍以上になるから。以外の理由は何でしょう?
操作で大きな不便があるとかでしょうか?
やはり、防水カバーでは不安と言う事でしょうか?
着脱が煩わしいなら、私はM2を持ってますので、完全に水中用に使いますので付けっ放しで問題ない?です。
マクロ撮影も、M2にマウントアダプター経由でマクロレンズ付けますので問題ないです。
(等倍以上の倍率は魅力ですが。。。)
書込番号:18732678
0点
あ、倍近いけど、全然倍以上じゃ無いですね。。。
訂正します。
実売なら、もっと価格差も縮まるかもですし。。。
書込番号:18732698
0点
おはようございます
>価格が倍以上になるから。以外の理由は何でしょう?
使用頻度が少ないから、そこまで値段が出せないのが一番の理由だと思います。
>操作で大きな不便があるとかでしょうか?
ハウジングを見ましたが、操作の制限は無く陸上と同じ様に使えます。
中には機能制限がされるモデルもあります。
>やはり、防水カバーでは不安と言う事でしょうか?
防水カバーを使った事は無いですが、ハウジングの方が安心感はあると思います。
正、セッティングはシビアになります。
>着脱が煩わしいなら、私はM2を持ってますので、完全に水中用に使いますので付けっ放しで問題ない?です。
それはお勧めしません。Oリングを傷つける原因になりますので。
書込番号:18732732
![]()
1点
ニコン1 AW1という 1インチセンサーで防水のミラーレスがあります(ありました?)
私は飛びついて買ったわけなんですが、ニコンの対応に嫌気が差して売却しました
で、大型センサーで防水にすると やはりこのくらいの大きさになるということでしょうね
ハウジングに使われている「Oリング」は消耗品で
使用時に目視で状況を確認して交換できる・・
と言うのも、ハウジングの利点だと思います
一体型防水カメラだとサービスに出して交換ということで
コストと時間の問題もありますね
また、長く使用しない時には ハウジングの「Oリング」は
外して保管というのが原則です ハウジングを閉めた状態で保管すると
ゴムが圧迫された状態のままになるので、水没の原因になります
書込番号:18732786
![]()
1点
価格。。。普段のデジカメも高画質になって、海で使うのに防水カバー買うだけって考えても高いですか。。。
ミラーレス買うまでは私もそんな考えでしたね。。。
バリアングルとかは使えないでしょうが、ピントリング付いてるのは強みな気はします(水中でも使えるかは不明)。私の用途だと、水にカメラ突っ込んで、スマホで画面確認しながらカメラのシャッターで連写を多用すると思いますが、これはどちらでも出来そうです。
セッティングがシビア。これは理由として大きそうですね。
付けっ放しは駄目。了解です。
使い終わったら外すように心掛けます。
書込番号:18732787
0点
ああ。。。t0201さんだけだと思ったら、もう返信が。。。
上はt0201さんへの返信です。
kaonoiさん
そう!その防水カメラを探しても無いから。。。
もう売ってないんですね。。。
でも、対応悪かった様で逆に良かったのでしょうね。。。
なるほど。
Oリングの管理が必須で、それは利点でも欠点でもあるのですね?
了解しました。
書込番号:18732800
0点
ハウジングはでかいのでつい敬遠されるのですが、G1X2+ハウジングは大きさが気になければよい選択だと思いますし、以前よりマクロが改善され、よくなったと思います。
1インチセンサーのG7+ハウジングのほうが被写界深度を含めて扱いやすいかもしれません。
ハウジングは手入れが重要、撮影後30分くらいかけてメンテしておくことをお勧めします。
書込番号:18732813
1点
大型センサーのOLYMPUS STYLUS TG-X Toughシリーズを待ち切れなくなり、高級コンデジにハウジング使用に行きますが、双方の利点と欠点が朧気ながら見えた気がします。
大変参考になりました。
有り難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:18732824
0点
杜甫甫さん
解決と被ってしまいましたし、いただける情報は少しでも有り難いです^^
大きさは問題ないです。
しいて言えば、海やプールは良いけど、川だと浅瀬がきついかな?くらいです。
被写界深度は絞ればいいですし、むしろ、水中でボケるとどう映るのかも見てみたいです。
書込番号:18732832
0点
注意点を書いておきます。
ハウジング仕様後は、カメラを入れた状態で流水で塩分を流しましょう。
また、バケツ等に水をはり各操作ボタンを何度か押して塩抜きをして下さい。
メンテナンスは重要です。
書込番号:18733007
1点
t0201さん
洗うのは何となくやろうとしてましたが、塩抜きは考えてませんでした!
有り難う御座いますm(_ _)m
書込番号:18733132
0点
t0201さんの書かれている塩抜きですが
普通の防水カメラを海で使用した時も同様ですよ
使ったままにしておくと塩噛みしてボタンとかが押せなくなります
書込番号:18733173
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/07/16 9:05:17 | |
| 1 | 2019/06/06 5:01:57 | |
| 0 | 2018/09/10 12:53:49 | |
| 11 | 2017/09/09 23:43:05 | |
| 2 | 2017/08/18 20:52:39 | |
| 9 | 2019/09/24 10:54:07 | |
| 3 | 2017/07/26 17:47:52 | |
| 6 | 2017/07/10 5:27:01 | |
| 6 | 2017/06/23 13:07:57 | |
| 2 | 2017/06/09 18:27:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








