『顕微鏡モードでの手ぶれ』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『顕微鏡モードでの手ぶれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

顕微鏡モードでの手ぶれ

2015/07/27 19:03(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

クチコミ投稿数:87件

TG-4をサブカメラで購入しようかと検討中なんです。
このカメラに顕微鏡モードがあり、そのモードについていろんな書き込みがありどちらが本当なのか知りたくて質問しました。
顕微鏡モードでは手持ちでは手ぶればひどくて難しく三脚とかがないと無理と言うものもあれば、手持ち(しかも水中で)でも100%手振れなしで撮れるという書き込みもあります。
両極端な書き込みでどちらが正解という事ではなく皆さんは手持ちでどの位の確率で手振れなしで撮れているのでしょうか。
実際使っておられる方の意見をたくさん聞きたくて質問しました。
サブカメラですので三脚とかまで用意する気はなく手持ちで手軽に撮りたいと思っています。

書込番号:19003797

ナイスクチコミ!2


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/07/28 09:44(1年以上前)

TG-4と光学系が同じと言われるペンタックスのWG-3を使っています。
手ぶれというより、ピントが撮影前に合わせたところと違うところに合った写真が撮れてしまうことは良くあります。
TG-4は最短撮影距離1cmのまま4倍ズーム(換算100mm)ができます。
他のカメラでは換算100mmのときの最短撮影距離は30cmぐらいなので、30倍寄って大きく撮ることができますが、単純に考えて手ぶれの影響も30倍になるはずなので、寄って撮るときはそれなりの心構えが必要になると思います。
他のカメラのような広角端付近での1cmマクロや、30cm以上離れてのズームマクロと同じ感覚で撮ると、手ぶれが目立つようになるのではないでしょうか。
手ぶれなしで撮れると言う方は、寄りすぎずズームしすぎない適度の大きさで撮られているのではないかと想像します。
それでも他のカメラの2倍3倍の大きさで撮ることができますので。

書込番号:19005428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/28 17:49(1年以上前)

このカメラは割とバッファに余裕があり高速SDカードを入れれば延々と連射できますので、
数10枚数100枚と同じカットを撮ればブレていないカットが撮れるという意味ではないでしょうか。

以前水中で脳珊瑚をTG-3のスーパーマクロで撮ったことがありますが、一応ブレずには撮れました。

ただ深度合成を利用する場合は完全に同じカットで何枚も撮りますので、
非常に難しいというのが現実かと思います。

書込番号:19006294

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2015/07/30 13:04(1年以上前)

お二方ともありがとうございました。
やはり顕微鏡モードは難しいようですね。
現在、3機種で迷っているので別の形で質問してみようと思います。

書込番号:19011160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2015/07/30 14:51(1年以上前)

水中での超近接撮影、しかもズームアップすればブレるのは当然だと思いますが、道具で劇的に改善可能です。

http://blogs.yahoo.co.jp/southern5753/36513774.html

コレを使えばストロボオンで超近接撮影が出来ますから手振れや被写体振れが感じられない画像が簡単に得られます。

プロテクタを押し付けるように近付けるとピントは合っても、普通は内蔵ストロボ光がマトモに当たりませんがコレを着ければバッチリ回ります。

ただ、光が拡散する為に少しでも離れると光量不足になりますから外部ストロボ併用がお薦めです。

書込番号:19011358

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2015/07/30 14:56(1年以上前)

当機種
当機種

マクロ撮影は、比較も難しい一面がありそうですね。
私もこのカメラ使い始めたのですが、じっとしてるものなら、色々工夫して撮影できそうです。
しかし、動きのあるものや、珍しいものに出くわしたときなどは、あわててミスしそうです。
花だと落ち着いて撮れますが、昆虫だとあわてそうです。
このカメラまだ海に、沈めてないですがあえて感想を述べますと。
私1000本以上潜水経験があるのですが、水中で100%きちんとピント合わせた撮影する自信などないです。
ただ、今の時点で一番いい選択だと思って購入しました。
一番の弱点は、メーカーが強気の価格設定していることだと思います。

書込番号:19011370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング