『TG-4の電池持ちについてお教え下さい。』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『TG-4の電池持ちについてお教え下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

TG-4の電池持ちについてお教え下さい。

2016/04/26 10:42(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

クチコミ投稿数:16件

4月の初めTG-2からTG-4に買い換えました。LG-1リングライトを常着し、おもにマクロモードで植物を撮影しています。TG-2の場合は確か、フラッシュをリングライトに設定しても電源を切り再度電源を入れるとオートに戻ったと思うのですが、TG-4の場合は同じ事をしてもリングライト設定のままで、マクロモード撮影の場合はライトが照射されている状態になります。そのせいか電池持ちが悪く満タンに充電しても撮影途中(5ー6時間ぐらい)でバッテリーアウトの状態になります。
これはリングライトを常射しているせいなのか、それともTG-4本体がTG-2と比べて消費電力が多いのでしょうか?
フラッシュ関係を使わず、通常撮影されている場合は電池持ちはどんなものなのかお教えいただけないでしょうか?
バッテリーは純正を使用しています。

書込番号:19820844

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/27 02:20(1年以上前)

Chrysospleniumさん
メーカーに、電話!

書込番号:19822938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/04/27 06:17(1年以上前)

お早うございます。

まず、メーカーの仕様の範疇の話ですがTG-2は付属のLI-90Bというバッテリーを用いた状態で撮影可能枚数(CIPA準拠)約350枚、TG-4は付属のLI-92Bというバッテリーを用いた状態で撮影可能枚数(CIPA準拠)約380枚です。LI-92BはLI-90Bの1270mAhから1350mAhへの6.3%容量アップ品ということですがTG-4の撮影可能枚数(CIPA準拠)はTG-2の撮影可能枚数(CIPA準拠)を8.6%上回っており、TG-4の仕様上はバッテリー持ちがTG-2と同等以上である事が窺えます。
https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg2/spec/index.html
https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/spec.html
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/6827

因みにCIPA準拠とは(1)電源を入れる→(2)ズーム操作をする→(3)ストロボの発光非発光を前回撮影と逆にする→(4)30秒経ってから撮影する→(2)から(4)を9回、即ち10回撮影する→(5)電源を切って所定時間待つ→(1)から(5)を繰り返して撮影可能枚数を測定するというものです。
http://www.cipa.jp/std/std-sec_j.html#cipa-list

次に実際に使用されている方のバッテリー持ちの感想ですがレビューアが多いamazon.comを覗くと、GPSロガー機能オンだとめっさバッテリーの減り早い、どうも数時間しか持たない、今一、問題外というような意見は多数見られます。具体的数値として3〜4時間というのも挙がっており、全体的な雰囲気としては昼間の半日持つか持たないかいう感じではないでしょうか。TG-4は実使用ではバッテリー持ちが悪いCIPA番長かもしれませんので無用にGPSはオンにせず、ともかくマメに電源切る位しか手は無いのかなと思います。
http://www.amazon.com/gp/customer-reviews/RLI38DFFK2WB5/
http://www.amazon.com/gp/customer-reviews/R25EK493QROXBH/
http://www.amazon.com/gp/customer-reviews/R11SLYXYCNZEU4/
http://www.amazon.com/gp/customer-reviews/R1B21A1495V71P/
など

書込番号:19823043

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2016/04/27 22:01(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
>nightbearさん
ありがとうございます。
確かにメーカーに聞けばカタログ性能は教えてくれると思うのですが、実際に使用しておられる方の生の意見が聞きたくて投稿した次第です。
TG-2の時は一日GPSをONにして通常撮影をして地図に移動した軌道を出したことがあったのですが、バッテリーは持った記憶があります。その点TG-4はGPSをONにした状態ではバッテリーがあまり持たないようなので電池持ちはあまり良くないのかも知れませんね。

書込番号:19825144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/28 06:41(1年以上前)

Chrysospleniumさん
そうなんゃ。

書込番号:19825968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング