『ピントが合わない症状がでてしまう』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『ピントが合わない症状がでてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

ピントが合わない症状がでてしまう

2017/01/03 19:12(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

クチコミ投稿数:8件

あけましておめでとうございます!

潜り初めとしてダイビングに行ってきたのですが、ピントが合わずにオレンジ色の枠がでてしまい(ピントが合うと緑色)、ピントが合わない写真ができてしまいます。カメラを買ってから2ヶ月くらいは気にならないくらいだったのですが、11月ごろから頻度が多くなりとても気になります。
被写体に近づいたらピントは合うようになるのですが、以前と同じような写真の撮り方で急にここまで気になるか?ってレベルなので、修理に出そうか迷っています。

このような症状はTG-2では掲示板にあがってるのですが、TG-4で同じような経験はありませんか?
本当に困っています

書込番号:20536166

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2017/01/03 21:54(1年以上前)

スーパーマクロに設定されてしまっているとか、
レンズが汚れているとか・・・

そう言う事が無くてピントが合わなくなって来たのなら、
他に同じような症状の人の有無にかかわらず、メーカーに問い合わせて見るのがいいでしょう。

書込番号:20536644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/03 22:39(1年以上前)

時期的にレンズ内の結露は考えられないですか?
カメラを暖かい場所から冷たい水に入れてないでしょうか?
するとカメラ内の水分が結露して内側でレンズが曇り、AFが合いづらくなることが有りますが。
陸に上がって気温の差が無い状態でも変わらないですか?
それで駄目なら、設定リセットとバッテリー抜いて少し放置してから再度試してみる。
直らなければ修理へ。

書込番号:20536799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/04 10:19(1年以上前)

うちだいぶさん
メーカーに、電話!

書込番号:20537835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2017/01/05 17:17(1年以上前)

>うちだいぶさん

陸上撮影でも同じような問題が起きるのならカメラに何らかのトラブルが生じているってことなんじゃないでしょうか?

書込番号:20541645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/01/05 19:47(1年以上前)

>花とオジさん

コメントを見て綺麗に拭いて見ました。若干ほこりがありましたが、どうなるんでしょうか?また今週潜る機会があるときに注意してみます!
メーカには現在メールで問い合わせています。通販のため、保証書が未記入だったので、それも含めて笑

>ひぶつましさん
結露はないです!!結露でしたら写真も曇るのですぐ気付くと思います
設定リセットはありかもです。いろいろいじってるので、変な設定になってるかも。ありがとうございます!

>nightbearさん
メールでしてみました笑

>潜る仕事人さん
陸上で使う機会が少ないのでなんとも言えないのですが、それもメーカーさんに問い合わせてみました

書込番号:20542001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2017/01/06 15:09(1年以上前)

>陸上で使う機会が少ないのでなんとも言えないのですが、・・・・

フィルム代が掛かるわけじゃないんですから、近いモノから遠いモノまでテキトーに10カットか20カット撮ればカメラに問題が有るかどうかわかるのでは?

スーパーマクロ以外は10cmから無限大まで全てピントは合う筈です。

書込番号:20544358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/01/30 10:40(1年以上前)

当機種
当機種

>潜る仕事人さん
そうですね!撮ってみましたが、陸上では不具合はでません・・・
オリンパスさんからは、不具合かどうか判断できないと言われました。購入証拠なども全て消してしまったので、保証適用できないとも言われたので、このカメラに関してはもう諦めています。電源を何回か落としたら、なおるのでそれでいきます。

一昨日のダイビングでも症状がでたので、写真もとりあえず貼っておきますね。
モードはカスタムで水中ワイドの発光なしにしてます。ズームはMAXではありませんがかけてます。(ズーム無しでも症状出ますが)

左 症状あり 右 症状なし

症状ありはズーム強め 症状無し ズーム弱め
それ以外はだいたい同じ条件です。

書込番号:20615370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/01/30 10:46(1年以上前)

修正です。写真で症状なしはズームなし、症状ありがズーム中間くらいでしたね

書込番号:20615377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2017/01/30 16:23(1年以上前)

>うちだいぶさん

作例、拝見しましたが、海の色に鮫が溶け込んでいますから、AFには厳しい条件だと思いますよ。

海中で思ったように被写体に寄れないときに、どうしてもズームアップしたくなりますが、証拠写真にはなっても「作品」にはなりません。

言われるまでも無いと思いますが、小さな被写体を除き、シャープに撮るにはワイド側でとことん寄るしか有りません。

鮫やマンタ等を完璧に撮るには、ワイコンを着けて手が届きそうな距離まで寄る必要が有り、皆さん苦労してます。(笑)

書込番号:20615975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/01/30 16:39(1年以上前)

>潜る仕事人さん
たしかにこの写真ではあまり伝わらないかもしれないです。ただこのサメに関してもある時を境にいきなりピントが合わなくなったもので…明らかに不具合です笑笑
電源を落としてしばらくすると、またピントが合い始めました…

写真に関しては仕事人さんのおっしゃる通りです泣
このポイントでは待機ポイントは決まっており回遊を待つタイプで、みなさんそこで写真を撮るのでサメに近寄ってはいけないような暗黙の空気が…写真は難しいですね笑笑


ちなみにホーシュー北というビーチエントリーポイントです

書込番号:20616007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2017/01/30 16:58(1年以上前)

>うちだいぶさん

なるほど、確かに不具合の可能性はあると思います。

でも、陸上撮影でそれが再現出来ないとメーカーとしても対応は困難だと思いますよ。

電源を入れ直すと改善するという部分が気になりますが・・・。

それと、不用意に寄って行って追い散らしてしまうと顰蹙を買うのはどこも同じで、寄る為には先回りが基本です。

大体の進路を読んで先回りして、石になってじっと待っていると、運が良ければ手が触れそうな距離まで来て、その後左右どちらかに避けて行きますから、向きを変える瞬間が最高のシャッターチャンスです。

もひとつ、大物撮りには水中ワイド2もお薦めです。

アレだとピントがどうこうとか関係無いですし、ズームも出来ないので割り切って「寄り」に徹することが出来ます。

余りにも寄り過ぎるとピンボケになっちゃいますけど、事実上60cm以上離れた被写体には全てパンフォーカスですから。

書込番号:20616042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/01/30 17:08(1年以上前)

電源落として回復というのは必ずではないですが…
このカメラに関しては諦めました…TG-5が今年出てセンサーが大きくなったら買い換える予定です…オリンパスの人も簡単に不具合かも。とは簡単に言えない立場なので仕方ないですよね…その辺は諦めるつもりで、とりあえずこういう声があるよ、なんだろうねと開発サイドにわかってもらえればそれでいいです。



なるほど、参考になりました!
ワイド2は使ったことなかったです!!フラッシュもないとのことなので、自分にはぴったりかもです!なんで今まで使わなかったのだろう…ありがとうございました!

書込番号:20616057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2017/01/30 17:29(1年以上前)

>うちだいぶさん

私のはTG−2なんですけど、水中ワイド2でも強制発光が選択出来ますから、TG−4も同じでは?

もちろん、発光禁止も選べるので、発光禁止にして連射とかもいいかも知れませんね。

書込番号:20616097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/01/30 17:37(1年以上前)

>潜る仕事人さん
たぶんできると思います!
ただワイドでの内臓フラッシュはマリンスノーが気になってあまり好きじゃないです。なのでカスタムモードでワイド1と同じような設定でフラッシュ禁止にしてあります。でもフラッシュは欲しいので、外部ストロボも今検討してます…スレ違いになってはしまいますが、ストロボ1灯というのはあまりよろしくないですか?影などができてしまうなどデメリットはわかるのですが、光量不足になっちゃいますか?





今週もシャークダイブ行く予定なのでワイド2試してみますね!ここに写真あげます。

書込番号:20616119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/03 06:53(1年以上前)

うちだいぶさん
おう。

書込番号:20625336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2017/02/03 14:12(1年以上前)

>うちだいぶさん

>カスタムモードでワイド1と同じような設定でフラッシュ禁止にしてあります。

それでいいと思います。

取り敢えずは強制発光か発光禁止の何れかにしておいて、状況に応じて切り替えるのが基本です。

オート発光は水中写真には向きません。
>スレ違いになってはしまいますが、ストロボ1灯というのはあまりよろしくないですか?

いえ、2灯の方が撮影は簡単になりますし照射ミスも減りますけど、先ずは1灯でいいと思いますよ。

一押しはUFL−3です。
>影などができてしまうなどデメリットはわかるのですが、光量不足になっちゃいますか?

真横から当てれば強い影が出来ますけど、意図してそうすることもあります。

光量不足にはなりませんけど、照射範囲は大きく変わります。

ワイドレンズで画角が広がれば2灯必須ということになりますね。

でも、画面全体に光を回さないといけないような機会は意外と少なく、主要被写体に当たっていればOKであるケースが大半ですから、ワイドはゼッタイ2灯!ってことは無いと思います。

書込番号:20626197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング