『PCからSDへコピー→デジカメで再生』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

  • 高度なタフ性能に加え、アウトドアでのスポーツの臨場感を確実に写すための機能を搭載したデジタルカメラ。「スポーツカムモード」を搭載。
  • 焦点距離21mmから始まるワイドな5倍ズームと180度回転する可動式の液晶を搭載。写真をSNSなどで楽しむ際に便利なWi-FiやGPSを内蔵。
  • カメラ前面に付いたレリーズ用のボタン「フェイスボタン」と専用のホルダーで、いつでも簡単に撮影できる体勢を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-860 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-870 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-870 ToughOLYMPUS STYLUS TG-870 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月26日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

『PCからSDへコピー→デジカメで再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-860 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 PCからSDへコピー→デジカメで再生

2016/02/08 10:36(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

スレ主 ma09126さん
クチコミ投稿数:13件

どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらご返信お願い致します><

MACのiphotoからSDカードへ画像をコピーし、
デジカメで見ようとしたところ、
「この画像は表示できません」と真っ黒になってしまいます。
(パソコン上からは見れるので写真はちゃんとSDに入っているかと思うのですが…)

パソコンからSDカードへ移動した写真を、デジカメ上で
見れるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
ファイル名や階層?拡張子を変える必要があるのでしょうか?

どなたかご教授頂ければ幸いです。
Mahalo!

書込番号:19568283

ナイスクチコミ!1


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/08 10:45(1年以上前)

こんにちは。
TG-860 ToughでSDカードを初期化して下さい。そして撮影して下さい。SDカードをPCで覗くと、フォルダが作成されていると思います。iPhonの画像はそのフォルダに入れて下さい。これでTG-860 Toughで再生されるはずです。

つまり、SD直下のディレクトリではなく、専用のフォルダに入れる必要があるということです・・・多分。
お試し下さい。

違ってたらゴメンナサイ。

書込番号:19568305

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma09126さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/08 11:27(1年以上前)

ご返信頂き、ありがとうございます><

今使っているSDカードは1000枚近く写真が入っているので
空の新しいSDカードで何か適当に1枚写真を撮り、
それを初期化したものに写真を入れ直すという形でも可能でしょうか><

知識不足で質問ばかりですみません。。
Mahalo!

書込番号:19568389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/08 11:32(1年以上前)

>ma09126さん

ガラケイ時代からSDカードが使えるようになっていますが、
いちおう、フォルダ構成にはルールがあり、その中に格納しないと
各機能が利用出来ない仕様になっています。

写真ですと、ルートに「DCIM」フォルダ配下に任意のフォルダを掘り、
その中に写真を入れてあげると管理し易いですね。

(私は隠居していますが、PとNのガラケイ時代のソフト開発をしていましたので、間違いないかと思っていますけど・・・)

書込番号:19568402

ナイスクチコミ!2


スレ主 ma09126さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/08 11:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご返信下さいまして、ありがとうございます><

知識不足ですみません、ご教授頂きました、
【「DCIM」フォルダ配下に任意のフォルダを掘り】
というのは具体的にとういった事をすれば良いのでしょうか><??

Mahalo!

書込番号:19568448

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2016/02/08 12:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

OK

NG

NG

OK

オリンパスのTG625で撮った写真をTG860で見ると、一部の写真が「この画像は再生できません」となります。(2枚目、3枚目)
同じ日にほぼ同じ条件で撮った写真で、ファイルサイズや解像度が再生できない理由でもなさそうです。
なお、解像度が大きすぎる場合は、中央に小さく表示されます。
また、「再生できません」と表示されると言うことは、画像があることは認識されているので、フォルダなどの保存場所の問題ではないと思います。

書込番号:19568489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/08 12:05(1年以上前)

>ma09126さん

任意のフォルダですが、スレ主さまで決めた名称でも問題ありません。
通常、この任意のフォルダ名は、カメラごとに決めた名称のフォルダ名になっています。
そして、このフォルダ中に、.jpgの拡張子の写真を格納してあげると、カメラ側で認識してくれるかと思います。

当方では、持っているGF7に、ガラケイのSH-07FのSDカードを入れるとGF7では認識してくれています。

書込番号:19568490

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma09126さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/08 12:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

SDカードを初期化し、フォーマットしたあとに
→自分で名前をつけたファイルを作る
→その中にjpg拡張子のiphotoの画像を入れる

これでデジカメ上でも写真が再生されるようになりますか><?
Mahalo!

書込番号:19568517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/08 12:22(1年以上前)

>ma09126さん

technoboさんでも、実機で検証されていますが、

ファイルの大きさや画像の大きさにも仕様があるので、その仕様に準拠してあげないと、
TG-860でも表示出来ないので、ご注意が必要があります。

なので、TG-860より高画質機などの場合、PC側でアプリを使い、TG-860の仕様に合うよう編集する必要があります。

書込番号:19568532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/02/08 12:29(1年以上前)

空のカードで一枚撮る。

PCで中身を確認するとDCIMフォルダなどが自動で作成されます。
最終的に画像データが格納されているフォルダに、移したいデータを入れる。
その際の画像データの名称は、カメラで撮った画像と整合性のある名称に変更。
(変更しなくても見れる場合もありますし、変更しても見れない場合もあると思います)

拡張子・・・というかデータはJPEGで。

カード内に自身でフォルダを作っても大丈夫ですが、オリンパスのフォルダー構成(名称)にしないとだめです。
その構成が、『一枚カメラで撮ってみて作成されるフォルダ構成』です。

書込番号:19568556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/08 13:29(1年以上前)

>ma09126さん

余談になりますが、

ドコモHT-03A(元祖スマホ)とドコモF-01C(ガラケー)のSDカードをGF7に入れても認識出来ませんでした。

書込番号:19568734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/08 13:57(1年以上前)

>ma09126さん

ファイル名は、MS-DOSの8.3形式にすると認識し易いです。

サブフォルダは、
100、101と頭3桁は連番にします。
残り5バイトはカメラの識別子にします。

例えば、100APPLE

写真の名前にもルールがあるので、
8バイト長のファイル名する必要があります。
ファイル拡張子は「JPG」にします。(JPEGファイルを格納するのを前提)

例えば、IOS00001.JPG、IOS00002.JPG

まあ、スマホだと、8.3形式になっていない機種が存在するので、8.3形式に変換すると読めるようになります。(HT-03Aにて確認)

なお、F-01Cに関しては、ファイル数はカウントしているのですが、自分の為に「現在調査中」です。

書込番号:19568785

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2016/02/08 13:59(1年以上前)

上で私がアップロードしたファイルはWindowsPC上にあったものですが、表示されないふたつのファイルはどちらもWindows Photo Viewerにプロパティ(EXIF)が書き換わっていました。
TG860はPC上で編集されたファイルの表示は拒むようです。

Macで試したところ、私の場合iPhoto ではなく「写真」アプリですが、「ファイル」−「書き出す」で「1枚の写真を書き出す・・・」でSDカードに書き出すと表示されず、「1枚の写真の未編集のオリジナルを書き出す・・・」だと正常に表示されました。
特に編集は行っていませんが写真アプリに読み込まれた段階で何か変更が行われ、それがTG860の気に障ったようです。

書込番号:19568786

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/08 14:08(1年以上前)

別機種

このマークですよね。

ごめんなさい。最初の書き込み(規定のフォルダ&フォルダ名を作ればOK)は撤回します。
Exifを読んで判断しているのでは?と思います。デジカメ(コンデジや一眼)以外の画像は受け付けないとか。
PCでお絵かきした画像をSDにJPEG保存すると、オリンパス機は再生できませんでした。ところが、パナ機では再生できました。

・・・とは言うものの、technoboさんの現象とも一致しませんね。う〜ん、謎です。

書込番号:19568801

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/08 14:10(1年以上前)

あ、上の書き込みをする間に、technoboさんが新たに書かれていましたね。

書込番号:19568804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/08 14:51(1年以上前)

>Canasonicさん
>technoboさん

案外、著作権保護の観点から見ますと、改ざんされた写真は出来ない可能性もありそうです。

ドコモのF-01Cで撮影した写真だけは、パナ機(GF7)でも認識出来ていません。

以下は、パナ機(GF7)で確認しています。
・ドコモのHT-03A(Android)の場合は、ファイル名を8.3形式にすると認識出来ています。
・ドコモのSH-07F(ガラケー)の場合は、そのままでも認識出来ています。

書込番号:19568871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/08 15:32(1年以上前)

>Canasonicさん
>technoboさん

補足情報。

ドコモF-01C(富士通製)で撮影したSDカードを、ドコモSH-07F(シャープ製)とドコモHT-03A(HTC製)で読み込ますと読めました。

書込番号:19568948

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2016/02/08 16:34(1年以上前)

カメラに戻して、ビュワーとして使う、
というのは、本来の使い方ではないので、
期待しないほうが良いです;^_^A

見れればラッキーくらいで。

書込番号:19569060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/08 18:12(1年以上前)

>ファイル名や階層?拡張子を変える必要があるのでしょうか?

もし、拡張子が***.jpeg、もしくは***.jpe になっているのでしたら、***.jpgに変更してみるといいかもしれません。


書込番号:19569308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/09 02:15(1年以上前)

ma09126さん
する意味は?

書込番号:19570860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma09126さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/09 15:05(1年以上前)

皆様、ご回答頂きまして本当にありがとうございます><

SDカードを初期化←(フォーマット?)した後に、PCの写真をSDへ移動して
tg-860で再生してみましたが、
やはり【この画像は表示できません】と出るので苦戦しております。。

おっしゃる通り、カメラで見られればラッキー!くらいに思えばいいのですが
友人が送ってくれた写真データを自分のSDに入れた際に、
同じ日に撮った写真なのに、一部の写真だけ見られないのがガッカリで…(;_;)


>technoboさんが使っていらっしゃるMacの「写真」アプリで
「1枚の写真の未編集のオリジナルを書き出す・・・」を試してみようかと思います><
Mahalo!

書込番号:19572278

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma09126さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/09 15:14(1年以上前)

ちなみに、フォーマットなのですが……SDカードを入れた状態で
tg-860メニューの【カード初期化】をするだけで宜しいのでしょうか?

【全ての写真が削除されます】と出て、ほんの数秒で終わるのですが
これで合っているのかなと><

書込番号:19572295

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/09 15:19(1年以上前)

>tg-860メニューの【カード初期化】をするだけで宜しいのでしょうか?

はい、そうです。
フォーマットと初期化という言葉、私も併用していますが、同じ意味に考えて良いと思います。

書込番号:19572305

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma09126さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/09 15:34(1年以上前)

>Canasonicさん

そうですよね><
SDカード初期化をした後に、PCのデータを入れて⇒デジカメで再生しても
写真が表示されないのです。。

PC側で何か設定が必要なのでしょうか…

書込番号:19572337

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2016/02/09 15:39(1年以上前)

iPhotoで書き出すときに「種類」で「JPEG」ではなく「オリジナル」を選んでみてください。
https://support.apple.com/kb/PH2438?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

書込番号:19572350

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma09126さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/09 15:47(1年以上前)

>technoboさん

このページは見たことがありませんでした!
「オリジナル」を選んで、試してみようと思います!
Mahalo!

書込番号:19572369

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2016/02/09 16:33(1年以上前)

iPhone使ってるなら、iPhoneで見せるではダメなんでしょうか?

どうしてもカメラがいい、ならチェックの甘いカメラにするとか。SONYはあまあまですし。

書込番号:19572491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2016/02/09 20:51(1年以上前)

こんばんは。TG-860 は持ってませんが・・・。

ファイル名やフォルダー名、フォルダー構造などデジタルカメラの共通規格については以下の業界団体CIPAのWebページからリンクをたどって PDFファイルを。
CIPA DC-009-2010 カメラファイルシステム規格DCF2.0(2010年版)
http://www.cipa.jp/std/std-sec_j.html#cipa-list

<補足>

オリンパス特有の問題かと思い、

フジのコンデジ FINEPIX HS10 で撮った1000万画素(3648×2736ピクセル)のJPEG写真を、CANONデジカメ用のパソコンソフト ZoomBrowser EX で250万画素(1824×1368ピクセル)に縮小リサイズ、新たなファイル名は「PICT0001.jpg」など。これをオリンパスのフォーサーズデジタル1眼レフ E-420 のCF(コンパクトフラッシュ)メモリーカードにWindowsエクスプローラーでDCIM\100PHOTO\フォルダーを作ってそこにコピー、E-420の背面液晶モニターで表示できました。拡大表示操作も、EXIF情報の露出値なども確認できました。

まぁ、要点をつかめば、それほど難しいことではないようにも感じます、小生の機器環境では。

<余談>

CIPAのWebページには、他にも有用な情報があります。それらも知ることができるようにPDFファイルへの直リンクでなく「規格類の一覧」のページを紹介しています。

書込番号:19573342

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma09126さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/10 15:22(1年以上前)

>technoboさん

ご教授いただきました、
【iPhotoで書き出すときに「種類」で「JPEG」ではなく「オリジナル」を選んでみる】
⇒コチラ試したところ、、、、

tg-860の液晶上で写真データを見ることができました><

皆様、たくさんのご返信本当にありがとうございました!
感謝しております☆
Mahalo!

書込番号:19575682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新しい電池パック 5 2022/12/13 9:02:04
4月 京都 0 2019/04/27 19:48:58
乗鞍 2 2018/10/05 7:21:12
購入2年で2回の浸水。。。 7 2017/10/12 12:59:07
レンズ?故障 11 2017/09/30 5:51:02
尾瀬 1 2017/06/12 5:53:51
Wi-Fiが接続できない。 7 2017/06/01 22:35:57
動画が使えない 8 2017/05/17 7:01:36
故障でしょうか 4 2016/10/02 21:00:18
動画性能について 6 2016/07/19 20:59:46

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough」のクチコミを見る(全 442件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング