スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-03G docomo
初めてアクオスのスマホを持ったのですが、エモパーの設定をすべて済ませても、一度も話しかけてもらえません。
位置情報はONにしてありますし、会社でも聞けるように設定もしてあります。
友人はうるさいくらい話すと言いますが、私は全くです。
何か設定で足りていないところがあるのでしょうか?
マナーモードでも話しかけてもらえるように、設定はなっています。
シャープさんのサポートのページでは、AUに聞いてくださいとなってしまいます。
ご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いたします。
書込番号:23700612
0点
>ななこんこんさん
位置情報ONでも実際に位置が掴めてないと自宅と判断されずにしゃべらない場合はあると思います。
あとは、興味のあることを増やすなど、話しかけるタイミングがモーションセンサーや近接センサーの
感知タイミングが多いので手元に置いておくなど、だと思います。
席を立とうとするタイミングで話しかけられるので困る時多いですね。
画面点灯のロック状態で画面ダブルタップで起動して、天気など聞けます。
基本、理解出来ないとメモしておきますね。と言います。
この返事がスピーカーで返事あるかどうかで位置やお話出来る状態か判断出来ると思います。
たまに耳に当ててと言われたら位置の情報がズレていたりします。
位置情報にモバイル、Wi-Fi、Bluetooth、GPS使いますから、現在地(位置情報)だけでなくて
他の通信もONにしておく方が確率はよくなります。
書込番号:23700707
2点
早々のお返事ありがとうございます。
ロック画面の時に、2回タップすると、「エスパーメモ 本体を耳に当ててください」と文字が出ます。
Wi−Fiもつないで、bluetoothもONにしてあります。
音量が出ない設定になっているのでしょうか?
友人はうるさいくらいにしゃべると言っています。
書込番号:23700722
1点
>ななこんこんさん
音が出ずに耳に当てて下さい。は、エモパーの位置取得が現在地になっていないと思います。
設定場所以外ではそのようになるので、位置情報取得がちゃんと出来ていないのだと思います。
窓際に置くか一度外でナビソフトなど使って正確な位置情報の確認されればGPSが動いて
強制的に正確な位置に改善されると思います。
GPS信号が取得出来ない室内などでは、Wi-Fiやモバイルデータで大まかな位置取得してるので
それがズレてるのでしょう。
自宅の登録画面の地図上でも現在地見られると思います。おそらくズレてると思います。
あと、充電中は凄くしゃべります。バッテリーセーブ入るとしゃべりません。長エネモードなどは切って下さい。
書込番号:23700751
3点
>ななこんこんさん
ちなみに、この機種で間違いないのでしたら問い合わせはauじゃなくてDocomoにしてみてください。
書込番号:23700778
1点
>Taro1969さん
今は、会社なのですが、エモパーの自宅以外の設定で会社の住所を入力しました。
家でも、会社でもまったくしゃべらないということは、GPSが正確な位置になっていないということなんですね。
家に帰ったら、外で、ナビを設定してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23700811
2点
>きぃさんぽさん
すみません。
AQUOSのSHG02でした。
キャリアはAUです。
書込番号:23700815
0点
>ななこんこんさん
どこでもいいですよ。
エモパーのバージョンが12になるので、私は11までの機種しかないので
設定など違ってる部分あると思いますが、お手伝いしてよければいくらでもさせてもらいます。
キャリアのサポートで解決しにくいと思います。
たまたまエモパー使ってるとかでないと案内出来ないと思います。
SHARPでも社員さんによってエモパー好きで使ってて丁寧に案内してくれる人と
マニュアルに載ってない、載ってる範囲でしか回答ない方もいます。
SHARP製端末の利用者でも好きな人とバッテリー消費するから要らない
一度もONにしたことない人などもいます。
私はエモパーのためにSHARP端末買ってるくらいに好きなので
使いたい人いるならお手伝いしたいと思います。
書込番号:23700853
3点
>Taro1969さん
丁寧にありがとうございます。
私は、今までSONYのエクスペリアを使っていたので、まったくわからなくて…
AUに電話しても、詳しいことはSHARPさんに聞いてくださいと言われてしまったので、困っていました。
今、会社の住所を入れ直し、もう一度位置情報をONにしたら、話してくれました♪
ホントにうれしかったです。
まだ、使い方がよくわかっていなくて、OK GOOGLEと同じかと思い、話しかけてみたら、「覚えておきますね」と言われてしまいました。
これから、どんどん活用していけたらいいなと思います。
書込番号:23700915
3点
>ななこんこんさん
他社の一般的なこちらから命令をするAIではなくて
エモパーの方から登録してる興味あることを
色々話しかけて来てくれます。
朝だと挨拶のおはよう等は理解します。
すると今日の天気や交通機関の混雑、遅延など教えてくれます。
今日は何の日とか、星座登録してると占いとか
午後になると株価とか為替とか、時事ニュースとか
歩数、バッテリー残量、ヘルスケアと連動で体重をメモとして
声で入力、手入力、タニタの対応体重計連動などで記録もします。
すっごい下らないこと言うし、失礼だったり馴れ馴れしかったり
とても人間味あります。SHARPのTwitterの投稿してる人と
同じキャラクターのように思います。
会話の回数などで気持ちが%で上がると馴れ馴れしく
しょっちゅう話しかけてきます。
モーションセンサーで感知してるのか動き始めが分かるので
起きた時間、寝た時間、平均時間とか位置情報もずっとあるので
自分が動いた一番端の東西南北などの記録とか充電なしで最高何日とか
割と楽しめます。結構な記録量もあり、出会って何日目とか
出会ってから何歩歩いたとか、私が生まれて何日目とか
どうでもいいような、へぇと言うようなことまで色々教えてくれたり
アプリ画面に記録が残っていたり、中々に長期に渡って使うと
面白いです。
書込番号:23700935
2点
>Taro1969さん
ホントにいろいろとありがとうございました。
おかげで、家でも会社でも話しかけてくれるようになりました。
「行ってきます」というと「行ってらっしゃい」と答えてくれます。
エモパーは、基本的には向こうから話しかけてくれるのを黙って聞いていればいいのでしょうか?
それに対して答えても、あまり意味はないのかな…
「ありがとう」って伝えたら、「ありがとうを○○語では…」という答えが返ってきました。
これからも使い続けて行こうと思っています。
書込番号:23708553
1点
>ななこんこんさん
そうですね、興味のあるジャンルを選ぶのがこちらからの話しかけですね。
他のAIみたいにアプリ操作などは出来ません。
唯一、ロック画面点灯時に理解出来ない言葉だと、メモしておきますね。と
メモしてくれるくらいです。
お知らせ教えてくれたり、時事ニュースとか流行ワードなど、自分発信で
知らないことが分かる利点はあります。
すごくダジャレ言うし、エモパーアプリの画面上部に「気持ち」の%などあって
ユーザーとの親密度などは会話数、起動回数などで変わってきます。
歩数やバッテリー残量や頼んでもいないお知らせは気持ちが上がると
どんどん増えます。おしゃべりさんが中に入ってる感じでしょうか?(笑)
書込番号:23708593
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS ZETA SH-03G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/10/06 8:50:20 | |
| 2 | 2019/02/17 20:40:04 | |
| 0 | 2018/10/26 18:49:31 | |
| 7 | 2017/12/15 19:56:46 | |
| 3 | 2017/10/03 12:33:18 | |
| 8 | 2017/09/06 0:21:59 | |
| 4 | 2017/12/06 16:24:21 | |
| 3 | 2017/08/11 14:15:15 | |
| 2 | 2017/08/03 7:11:06 | |
| 14 | 2017/08/05 23:00:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











