『ドコモメール維持機。スマホはMVNO、IMAPメール運用。』のクチコミ掲示板

docomo ARROWS ケータイ F-05G

OSにAndroidを採用した折りたたみ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月19日

カラー:

販売時期:2015年夏モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:810万画素 防水機能:○ 重量:129g docomo ARROWS ケータイ F-05Gのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモメール維持機。スマホはMVNO、IMAPメール運用。』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo ARROWS ケータイ F-05G」のクチコミ掲示板に
docomo ARROWS ケータイ F-05Gを新規書き込みdocomo ARROWS ケータイ F-05Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo ARROWS ケータイ F-05G

スレ主 梅ピコさん
クチコミ投稿数:9件

標記タイトルのような運用を目論んでいるんですが可能でしょうか。

キャリアメール呪縛からMVNOできないけど、なんとか電話番号とドコモメールを維持したままMVNOで料金圧縮を目論んでいます。

手順としては
1.新規でガラホ契約、SPモード契約。
2.スマホ側のドコモメールメアドを適当に変更。
3.ガラホのドコモメールをスマホで従前使っていたメアドに変更。
4.スマホはMVNO
5.スマホでIMAP方式でドコモメール受信!
6.ガラホはドコモメール維持機として塩漬け

コストはざくっと、
ガラホの維持費:通話1000円+SP300円+データ400円=1700円
スマホの維持費:IIJmio 3GBで1600円
    維持費計 3300円+スマホ電話料金

ってことで、現在スマホ料金のおよそ半額でドコモメールを維持しつつスマホ利用できることになります。
ガラホの機種代を考慮してもかなり魅力的です。

どうでしょうか、可能なら今こそMVNOの時!

書込番号:18891646

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/21 04:42(1年以上前)

梅ピコさんの、目論見は可能ですよ。

ただ、IIJmioの速度でお困りにならないですか?
(キャリアの回し者では無いですよw)

料金の節約でしたら、2台持ちですと2年総額
F-05Gを定価で買うと、9万ちょっと+通話料金が掛かるかと思うので
iPhone6を、新規一括¥1で買って翌月からルーター運用の方が
現状のプランがわかりませんが、どんなプランでも2年総額で考えたら安くなりますよ。

書込番号:18892513

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 梅ピコさん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/21 12:10(1年以上前)

やはり可能ですか!

iフォンだとカケホとデータパックで6千円/月ほどかかると思ってたのですが、
ちょっと研究してみます。

書込番号:18893449

ナイスクチコミ!2


sai10さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 sai10の写真館 

2015/06/28 10:11(1年以上前)

一度変更されたメールアドレスは、元使用者保護の名目で、
キャリア側が半年から1年くらいのスパンで使用出来なくすると思いますが、、

たとえ同じ人でも、使用は無理だと思いますが、、、

私が知っているのは前の事なので、今のシステムが変更されていれば分かりませんので
確認が必要かと思います。

書込番号:18916245

ナイスクチコミ!1


スレ主 梅ピコさん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/28 23:16(1年以上前)

そうですね、念のためキャリアに確認してから実行してみようと思います。
(その前に誰か人柱になっくれないかな…)

書込番号:18918764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2015/07/03 07:29(1年以上前)

メアドは押し出し式に2度と変更すれば使えるはずです。今は未確認だけど
手間はかかりますがFOMAバリュープランで契約してマルチデバイス化出来ればもう少しやすいかと

書込番号:18930987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2015/07/03 07:35(1年以上前)

バリュープランで契約するのはこの機種ではなく一括0円のキッズ携帯を探しての話です。
FOMA回線のマルチデバイス化が厄介なので覚悟が必要ですが

書込番号:18930998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 いがモバ 

2015/09/23 11:35(1年以上前)

>梅ピコさん

はじめまして、いがモバと申します。
自分もガラホに興味があって、先日この機種を購入しました。

結論からいうと、このプランは可能です。
ガラホのspモードアドレスをドコモメール化すれば、他のスマホでIMAPメールとして送受信出来ました。

スマホでドコモメールを送受信する時におすすめのアプリは「cosmosia」です。

またその逆で、他のドコモ回線のspモードメールをドコモメール化した後に、
このガラホにk-9mailなどのアプリを入れて、他の回線のドコモメールを送受信する事も出来ました。

これを応用すると、今使っているドコモのアドレスを他の回線に移しておけば、このガラホにドコモ系の格安simへ番号そのままMNPして、アドレスもドコモメールをアプリで送受信出来ます。
自分の周りもこの技で、メールアドレスもそのままで格安simにMNPしていますよ。

参考になれば幸いです。

書込番号:19165681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pjpさん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/16 21:50(1年以上前)

>梅ピコさん はじめまして。当方も同じように使いたいと思っていますが、その後いかがですか?

>いがモバさん はじめまして。
自分も同じようにメールアドレスもそのままで格安simを利用し、他のスマホでIMAPメールとして送受信したいと思っています。
ただ、自分の場合現在使用しているスマフォの端末が旧機種(FOMA対応)のため、キャリアに確認したところドコモメールに対応しておらず、SPモードメールをドコモメール化できないそうです。
そこで、こちらの機種に変更したいと検討しています。
ただその場合、現在契約しているSPモードを解約してから機種変し、新たにSPモード契約をしたほうがドコモメール化確実でしょうか?
または、現在のSPモードアドレスそのまま解約せずに、この機種へ変更してもドコモメール化可能なのでしょうか?
(ちなみに、この際現在のSPメールアドレスは変更しても構わないです。)
 せっかく機種変しても、SPモードアドレスが前からの機種対応が引き継がれてドコモメール化できないのであれば無駄になってしまうので、ご相談できたらとおもいました。
 ぜひ、ご助言お願いできますと幸いです。
 最終的には、メールだけ移行できたら、こちらの端末は通話のみでの運用にしたいと考えていますが、それも可能でしょうか?
またその場合、パケット通信がかかってしまうようなことはありませんでしょうか?
 長くなりましたが、よろしくおねがいいたします。
 

書込番号:19232765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/16 22:15(1年以上前)

ユーザーエージェントが変更できるブラウザを使えばドコモメール対応機種じゃなくてもマルチデバイス設定はできるはずです。
http://kaeruz.com/article/410468278.html

書込番号:19232851

ナイスクチコミ!1


pjpさん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/16 23:22(1年以上前)

>南南西の雨さん はじめまして。さっそくのレスありがとうございます。
ご紹介いただいたサイト、事前に拝見もしていたのですが、
どうしてもご紹介されているアプリやブラウザ(MailDroid、Cosmosia、Boat Browser、Next Browser、Firefox + Phonyアドオン、Habit)に何一つプレイストアからも入手できずにいます。
ですので、ご紹介いただいたサイトの方法では無理な気がするのですが、何かの設定が間違っているのでしょうか?
一応simはいれていてWIFIでまずは通信していますが、どれも検索してもこの端末は利用できません、とか検索結果に表れてこないので・・・。
どうしたらよいでしょうか。。。アンドロイドスマフォ以外に、iphoneも所有していますが、同じく上記のアプリとブラウザは見当たらないのですが。。。よろしくおねがいします。

書込番号:19233048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 いがモバ 

2015/10/17 01:53(1年以上前)

>pjpさん
はじめまして。お使いのFOMAスマホの機種はどちらになりますか?

ドコモメールに対応していないバージョンのアンドロイドを搭載したFOMAスマホの場合でも、ユーザーエージェントを変える事が出来るアンドロイド版firefoxなどがインストール出来れば、iphoneからのアクセスと装う事で、dメニューのメール設定からドコモメールの利用開始設定が出来ます。

自分の場合、ゲオで最安値だった中古のxperia arcにアンドロイド版firefoxをインストールし、アドオンのphonyをインストールし、ユーザーエージェントをiphoneに変えたところ、dメニューのメール設定画面にドコモメールの利用開始の画面が表示されました。

参考になれば幸いです。

書込番号:19233436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pjpさん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/17 06:18(1年以上前)

>いがモバさん
お返事とアドバイスありがとうございます。
自分のスマフォは、ギャラクシー SC-02Cです。最新へのバージョンアップはしてありますが、今では、インスタはじめメジャーなアプリも使えなくなり致命的です…。
自分も同じく、ゲオで端末の購入を考えたいですが、その場合、どの機種を購入したら良いのでしょうか?注意することはありますか?FOMAスマフォでsimが合えば可能なのかとなというイメージはありますが。是非、アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。
いがモバさんは今はsimフリーで運用されてますか?今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:19233582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/17 07:35(1年以上前)

とりあえず
http://eltransportador.seesaa.net/s/article/394570134.html
私自身が試した話ではないので参考までに
私はF-09Dでマルチデバイス化しました。
minisimです。設定はパケット通信で行います。途中からはWi-Fiでも出来ます。

書込番号:19233699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 いがモバ 

2015/10/17 08:39(1年以上前)

>pjpさん
自分も中古ショップで買った激安のFOMA白ROMが全くアプリがインストール出来ず困った事がありました。結局解決できなかったので、GEOで一番安いxperia arcを購入しました。
pjpさんがお使いのSC-02CはSIMのサイズが一番大きい「標準SIM」なので、それに合うFOMAスマホを買えば大丈夫です。
自分の場合はFOMAガラケー回線をドコモメール化することが多いので、一番つぶしがきく標準SIMのFOMAスマホの白ロムを使っています。

androidのバージョンが2.×台の物であっても、android版firefoxにアドオンのphonyを入れれば大丈夫なので、ドコモメール化だけが目的なら費用を安くするのがおすすめです。
少しでもお力になれれば幸いです。

書込番号:19233847

ナイスクチコミ!3


pjpさん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/17 18:23(1年以上前)

>いがモバさん
詳細のアドバイスありがとうございます。
早速自分も端末を探しにいってみます。
ところで、
「FOMAガラケー回線をドコモメール化することが多い」というのにも興味があります。FOMAのガラケーも使用しているので、iモードアドレスもドコモメール化可能ということでしょか?「一番つぶしがきく」ということの意味と、「標準SIMのFOMAスマホの白ロム」の入手はどちらでしたらよいですか?無知ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:19235351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 いがモバ 

2015/10/17 18:33(1年以上前)

>pjpさん
ドコモのガラケー回線も旧FOMAプランであればSPモード(iモード契約可)が併用して申し込めます。
そのSIMをFOMAスマホに入れるとSPモード通信が出来るので、前述のドコモメール化の設定が出来ます。

ガラケーの昔の機種はSIMサイズが一番大きい標準SIMのことが多いので、そのまま入れる事が出来る標準SIMサイズのFOMAスマホを購入する事が、「一番つぶしがきく」という訳です。

標準SIMかどうかはこの価格コムの機種別の詳細にも記載されているので、中古ショップで欲しい機種が見つかったら、検索するか、店員さんにSIMサイズを聞いてみて下さい。

書込番号:19235377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pjpさん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/17 20:27(1年以上前)

>南南西の雨さん
ご紹介ありがとうございます。
なかなか難しそうですが、参考にさせていただきます!ありがとうございます。

書込番号:19235718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pjpさん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/17 20:39(1年以上前)

>いがモバさん
度々ご丁寧にありがとうございます。大変勉強になります。感謝です!
早速G店へみてきたら、xperia いがモバさんと 同じものと似たものが3台程ありました!親切にsimの種類も明記してあったので、間違えずに買えそうです。
明日、もう一件の別の店行ってみて、値段見て考える予定です!
いがモバさんの場合、xperia でドコモメール化の設定するときは、WIFIのみでできていますか?ドコモパケット通信に戻したほうが良いのでしょうか?
wifiで設定でき、教えていただいたブラウザがダウンロードできることを祈るばかりです!
その設定環境とその際の注意事項ありましたら、よろしくお願いします。何度もお聞きして申し訳ありません。

書込番号:19235758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 いがモバ 

2015/10/17 20:44(1年以上前)

>pjpさん
ドコモメール化する際は途中まではwifiで設定出来ますが、最後は必ずspモード通信が必要になります。それがドコモメール化にFOMAのスマホが必要になる理由です。

一度設定してしまえばドコモIDとパスワードだけで他の端末でドコモのアドレスの送受信が出来るので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

書込番号:19235782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pjpさん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/17 23:15(1年以上前)

>いがモバさん
度々ありがとうございました。
色々アドバイスしていただき、大変参考になりました。設定方法もよく理解できました。また何かありましたらよろしくお願いします。

>梅ピコさん、スレ主さんの場所で失礼いたしました。

お知恵お貸しきださった皆さまもありがとうございました。

書込番号:19236376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pjpさん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/18 09:22(1年以上前)

>いがモバさん
何度もすみません。最後です。
格安スマホ購入しようと思いますが、
標準SIMであれば、年式とかは問題ないでしょうか?
購入後できなかったら悲しいので、できたら新しい年式の方がいいのですかね?
2011より2012など。特に年式は問題なさそうでしょうか?
いがモバさんの買われた機種の型番差し支えなければでいいので参考までに教えていただけると安心なのですが、さしつかえなければでよいです。何度もすみません、よろしくお願いします。

書込番号:19237210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 いがモバ 

2015/10/18 09:59(1年以上前)

>pjpさん
標準SIMのスマホの場合、必然的に年式が古くなります。firefoxのHPには【Firefox は Android 2.3 以上の端末と互換性があります。】と記述がありますので、標準SIMのFOMAスマホでAndroid2.3以上の機種を購入すれば間違いないと思います。

スレ主のご質問以外の事で掲示版が進行するのが申し訳ないので、また何かありましたら私のアイコンから運営しているHPに行けますので、問い合わせの所からメールをお送り下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:19237308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 いがモバ 

2015/10/18 10:01(1年以上前)

>pjpさん
私がゲオで購入しドコモメール化に現在使用している機種はXPERIA arc SO-01Cです。

書込番号:19237312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pjpさん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/18 10:22(1年以上前)

>いがモバさん
何度もご丁寧にありがとうございました。以後何かありましたらHPへ行かせていただきたいと思います。感謝申し上げますとともにまた今後ともよろしくお願い致します。

>梅ピコさん
こちらのスレで何度も書き込みしてしまい、大変失礼いたしました。
スペースお貸しいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:19237355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo ARROWS ケータイ F-05G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo ARROWS ケータイ F-05G
富士通

docomo ARROWS ケータイ F-05G

発売日:2015年 6月19日

docomo ARROWS ケータイ F-05Gをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング