『1600万画素って低くないですか?』のクチコミ掲示板

isai vivid LGV32 au

高精細「IPS Quantumディスプレイ」採用のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 5月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh isai vivid LGV32 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『1600万画素って低くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「isai vivid LGV32 au」のクチコミ掲示板に
isai vivid LGV32 auを新規書き込みisai vivid LGV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

1600万画素って低くないですか?

2015/07/13 03:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > isai vivid LGV32 au

スレ主 RTX-79さん
クチコミ投稿数:2件

1600万画素って低くないですか?
他機種で2000万画素以上の画素数が多い機種がありますが、そういう機種に比べても画質は優れているということですか?

書込番号:18961349

ナイスクチコミ!2


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/07/13 03:19(1年以上前)

画質と画素数はイコールではありません。
2000万画素オーバーのXperia Z3は普通にオートで撮影すると800万画素程度に抑えられます。

書込番号:18961357

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2015/07/13 03:27(1年以上前)

画素数=絵の具の数
画質=描き手の腕

10年以上前、デジカメの普及期には散々言われてたのがなつかしいですね。

書込番号:18961363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2015/07/13 07:16(1年以上前)

低くないと思います。
サムスンと横並び(笑)
ギャラクシーが画素数あげれば
こちらも上げるかも(予想)

書込番号:18961518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/13 08:17(1年以上前)

画素数が多い=画質が綺麗、ではありませんよ。
キヤノン等のカメラーメーカーの高級コンデジも、最近まで1000万画素程度でした。
技術的には2000万画素なんて余裕なのに、あえて1000で抑えて発売し続けていたんです。

600〜800万画素くらいが一番バランスがいいはずです。
iPhone6は800万画素ですしね。

何より、どこのメーカーのセンサーを使っているかと映像エンジンが重要かと思います。
XperiaもiPhoneもGalaxyも、中のカメラは全てSONY製ですね。

書込番号:18961619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/13 08:41(1年以上前)

最近はセンサーを高画素にして画素合成するのが流行ってますし画素数が多ければ有利になりやすいとは思いますよ
ただ有利になるというだけでレンズや画像処理、センサーの感度など他の要素の方が多く、画素数=写りの綺麗さとはなりませんよね
写りの綺麗さも人によって定義が異なるでしょうし

書込番号:18961655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:83件

2015/07/13 12:36(1年以上前)

皆さんが言う様に
画素数だけでは写真の良さは
解りませんよ 1600万でも
F値 1.8は凄いですよ
高級なデジタル一眼だって
1400万画素ぐらいですから…

書込番号:18962097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2015/07/13 13:24(1年以上前)

デジカメでプレミアムコンパクトと呼ばれているキヤノンのS120やニコンのP340は画素数が1210万程度に抑えられています。それとは引き換えにセンサーサイズが1/1.7インチと大き目ですね。LGV32に搭載されているセンサーは1600万画素ですがセンサーサイズは1/2.6インチのようです。また、Xperiaに搭載されているセンサーは2070万画素とさらに多いですがセンサーサイズも1/2.3インチとスマホ用としては大き目なサイズです。

スマホで撮ってスマホで見るなら等倍で見る事は稀だと思うのでリサイズ表示された場合にどうかというのが1つの注目点となるでしょう。また、同一画素数ならセンサーサイズが大きいほうが1画素当たりの受光量が増えるので暗所性能という点では有利になります。

1600万画素の1/2.6インチと2070万画素の1/2.3インチを比べると1画素当たりの面積は殆ど差がありません。その場合は同一サイズ同一ピクセルにシュリンク表示されたら2070万画素の1/2.3インチが有利ですね。更に画像処理技術としてノイズリダクションを効かせつつ解像感や階調をも失わないノウハウは各社持っているでしょう。それが実際にどういう絵になって表れるかもポインかと思います。

書込番号:18962233

ナイスクチコミ!3


スレ主 RTX-79さん
クチコミ投稿数:2件

2015/07/14 04:02(1年以上前)

多くの方に返信いただいて、大変勉強になりました。
こういう疑問は昔から多いようで、調べる能力が足りずに赤面ものです。
ただ、画素数=画質ではないということは理解できましたが、自分で調べて画素数と画質の解説を見ましたが、そこまでは理解はできませんでしたが・・・。

書込番号:18964343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > isai vivid LGV32 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

isai vivid LGV32 au
LGエレクトロニクス

isai vivid LGV32 au

発売日:2015年 5月29日

isai vivid LGV32 auをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング