『保育園での運動会でゾーンAF-C』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,300 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:331g FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T10 ボディとFUJIFILM X-T20 ボディを比較する

FUJIFILM X-T20 ボディ
FUJIFILM X-T20 ボディFUJIFILM X-T20 ボディ

FUJIFILM X-T20 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション

FUJIFILM X-T10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信19

お気に入りに追加

標準

保育園での運動会でゾーンAF-C

2015/07/04 20:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ

スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件
当機種
当機種
当機種
当機種

今日娘の保育園での運動だったのでAF-Cがどこまで使えるか試写してみましたが
感想は、かなり行けるという感じでした。
前回息子の運動会の時は手持ちのX-A1では厳しいかなと思いニコンD200で撮影しましたがD200と引けをとらない撮りやすさでした。(むしろ撮りやすいと感じたほど)

今回の設定は
ゾーンAF-Cでエリア大きさ最大中央
シャッター優先1/1000
使用レンズXC50-230mm
連写L
天候 曇り時々晴れ
AF-Cの食いつきもかなり良く高確率でピンがきてました。

FUJIにとっては革命的なAF-C性能と感じました。
やっとそれなりのAF-Cになったので動きもの撮りもそれなりに撮影できるようになったのでは?と思いました。
手持ちのマイクロフォーサーズ(パナのG5とGX-1)のAF-Cより断然撮りやすかったです。

やはり野外ではファインダーが見やすくとても撮影しやすかったです。
ただ撮影のときはアイセンサーがいまいちの反応だったのでEVF ONLYに設定してEVFのみで撮影したのでストレスなく撮影できました。
また動画も撮影しましたがX-A1と比較するとかなりフォーカスが良くなりそれなりに使えるかなと感じました。

しかし思ったのはなぜAF-LボタンでAF-Cゾーンが使えないかということです。
なぜかMモードのシングルゾーンではAF-Cが使えるみたいですがそちらでつかえてもな〜と思いました。
被写体を追い続けるにはゾーンAF-Cがが凄く有効的なのにな〜
是非そのような仕様にFUJIFILMさんにファームウェアで使えるようにしてほしいですね。

今回連写Lでの3〜6枚目をアップします。
タイミングよく空中の時の写真ばかりになりました。

書込番号:18935921

ナイスクチコミ!18


返信する
スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2015/07/04 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きまして
高速連写でのゾーンAF-Cの1〜8枚
XC-50-230mm

書込番号:18935940

ナイスクチコミ!7


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2015/07/04 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続き

書込番号:18935945

ナイスクチコミ!6


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2015/07/04 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

違うシーンで

地面のピンをみればバッチリ追従しているのがわかります。
正直XC50-230mmでここまで追従するとは思いませんでした。

書込番号:18935974

ナイスクチコミ!10


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2015/07/04 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続き
 
5〜8枚目

書込番号:18935979

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/04 20:45(1年以上前)

使用レンズXC50-230mmが別物になったようですね!

う〜ん、お気に入りレンズのXF35とXF60で誰かアップしてもらえないでしょうか・・。
単焦点の2本の為に・・・

書込番号:18936032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/04 21:12(1年以上前)

当機種

曇天、200oレンズ、解放値、トリミング 条件悪し(^^





こんばんわ、KiyoKen2さん

子供さんの保育園での運動会?で早速、T10が活躍してくれて
そのうれしさがこちらまで伝わってきます。これからも運動会に限らず
子供さんの様々な場面に十分応えてくれるのではないでしょうか。

AF-C、ゾーン設定で測距点が動きものに細かく緑色に点滅するの
でEVFで覗いていて、それがリアルに視認できるのでとても撮り易くなってますね。


KiyoKen2さんとはちょっと違う場面で、静止画をワンショットで撮っている時に
近場で動きものを即、撮りたいと思った時に設定にメチャ時間を要するのがちと
戸惑いました。(^^ 
AF-S→AF-C、S(シングル)→LHi、セットアップメニューにしてAF設定→AFモード
→シングル→ゾーン設定に、画質モード、JPEG+RAW→JPEG
この一連の設定をしている内に被写体は何処かに消えちゃってます。(^^

カスタム登録orFnボタンで上記の設定登録できるかと思いましたが無理な
ようですね。



書込番号:18936151

ナイスクチコミ!4


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2015/07/04 21:18(1年以上前)

フォトアートさん
鈍速と感じていたXC50-230mmでも驚くほど追従していました。
ただ1発目合うまでに時間がかかることが何回かありましたが一度ピンがくるとそこからはフォーカスがついていく感じです。
AF-Sではさほど速さを感じなかったのですがゾーンAF-Cは半押しの状態からかなり追従していく感じです。
足だけの写真はすべてピンがきていたので驚きでした。

書込番号:18936174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/04 21:25(1年以上前)

KiyoKen2さん

なるほど・・

ではX-T10もぜひWズームを出してほしいですね。
言うまでもなく、XC50-230U&XC16-50Uがついているのをリーズナブルに!

これで、単焦点の速さが変わっていれば、悪魔のささやきをとめることは難しくなりますなぁ。。(滝汗)
Xpプロ2かなり迫ってきているのに、持ちこたえられるか・・

書込番号:18936197

ナイスクチコミ!3


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2015/07/04 21:27(1年以上前)

毎朝納豆さん

AF-Cが普通に使えるなんてありがたみを感じましたよ。
いや正直X-A1程度でもそこそこ撮れるので良いかなと思ってましたがAF-Cがここまで使いやすいとは
思いませんでした。
ツバメはかなり難しそうですが今度機会あったらトライしてみます。
もうウミネコやアオサギレベルは軽くとれそうな気がします。
>KiyoKen2さんとはちょっと違う場面で、静止画をワンショットで撮っている時に
近場で動きものを即、撮りたいと思った時に設定にメチャ時間を要するのがちと
戸惑いました。(^^ 
私の場合保育園の運動会ということであらかじめ設定していったので後は撮影するだけだしたがとっさの時パニくるかもしれません(^_^;)操作になれなければ・・・ですね。
たまに電源スイッチとAUTOスイッチ間違えてAUTOにしちゃってます(^_^;)

書込番号:18936208

ナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2015/07/04 21:39(1年以上前)

フォトアートさん

あっXCのU型の存在忘れてました(^_^;)
そういわれてみればそのキットあっても良い気がしますね(^_-)
XC50-230mmでもX-T10でそこそこ使えるんですからね。

今回連写優先のためJPEGのみで撮りましたが気持ちよく撮影できましたよ。
わたしのように子供撮る方にはAF-Cゾーンのような機能があると助かりますね。

今日、散歩の時も子供の歩く速度くらいならすべて追従してピンきてました。

書込番号:18936261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/04 22:06(1年以上前)

>子供の歩く速度くらいならすべて追従

なるほど。 僕はこの機種、画質はA1もT10もそんなに好きじゃなくて、やっぱりXpro1/X-E1

の方が好きなんですけど、仮にXF35とXF60が早くなることを考えると、個人的に好きな画質との
トレードオフも甘受できるかなと思っています。そうとは言え、確実にこのAFを載せてくるPro2
も魅力ですしね。悩ましいところではあります。

 8月末にT1のキャッシュバックも終わりますしそれまで考えておくのは賢明かと。
いまのところ、A1の画質の方が暗所には使えるなと思っていますし、特別、画質的には
惹かれるところのない、この機種にあわてて飛びつく必要もないようですし、動き物は撮らないので
もう少し我慢しますかね。(っていうか、我慢も糸瓜もなく動き物はあまり撮らんわけですから。^^;)

書込番号:18936372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2015/07/05 00:01(1年以上前)

KiyoKen2さん、こんばんは。

XC50-230はDCモーターですが、AF-C(ゾーン)でバッチリでしょう。

今日は昼間のダンスイベントが雨で撮影取り止めになり、夜のイベントでは
ノクトン58mmF1.4でMF撮影しましたが、ISO25600でも使える画が撮れました。

個人的には、クラシッククロームのシャドウとハイライトを+2にすると
森山大道風の面白い画が撮れるので気に入っています。

書込番号:18936775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2015/07/05 08:58(1年以上前)

KiyoKen2さん

X-T10いきましたか!A1スレも拝見させていただきましたが、X-T10盛り上がってますね。
S5Pro&70-300と比較してどうでしたか?

書込番号:18937486

ナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2015/07/05 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Camera Camping Clubさん

お久しぶりです。
>S5Pro&70-300と比較してどうでしたか?
個人的には絵作りはS5proが良いのは変わりませんが、
今回XC50-230mmとの比較では今回の保育園での運動会ではX-T10のゾーンAF-Cのほうが撮りやすいです。
なぜならS5は連写がきかないのとフォーカスエリアが狭いので追いかけるのは大変かな?と思いました。
今回足の連写の作例と見ていただけるとわかると思うのですが、X-T10のゾーンではフォーカスエリアが広く半押ししている状態では常に追従するため高確率で被写体を捕えることができました。

ただ小学校のグラウンドとなると広いので300mmはほしいと感じます。
今後Xレンズで300o越えのレンズがでれば運動会程度ならX-T10でも十分と感じました。
ゾーンAF-Cほんと使えますよ(^_-)

今回の作例も足の作例上げますが9枚連写してすべてピンがきてましたよ。
もちろん上の2作例も全てピンが追従しました。
正直D200でも望遠であそこまでとらえきれるのかな?と思うくらい気持ちよくピンがきましたね。

書込番号:18937976

ナイスクチコミ!2


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2015/07/05 11:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続き

書込番号:18937982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2015/07/05 17:10(1年以上前)

KiyoKen2さん

作例アップありがとうございます。

S5ProとT10のAF-Cの比較ですが、ゾーンだと楽ですよね。
室内で子供を撮影する時は、T10なら重宝するでしょうしね。

私はしばらく様子見です。E1の画質でT10だったら速攻かってますけど。
フォトアートさんと一緒に?Pro2を期待します。

また色々な環境での写真、アップしてもらえると参考になります。特にS5との動きもの、比較写真なんかを期待しちゃいますよ!

書込番号:18938793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/05 17:24(1年以上前)

E1とT10の画質の違いって、比較検証結果はあるのでしょうか。思い込みのような気がしますが。
同一のレンズを使用し、露出や諸条件を完全に合わせてブラインドテストしてみればいいと思います。

書込番号:18938842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/05 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Xシリーズ主要機種のダイナミックレンジ

主要機種の肌色の出方(jpg)

主要機種の肌色の出方(RAW)

カラーチャート(jpg)

>>ニコ富士夫さん

いちおうアサヒカメラのニューフェース診断室にX-PRO1とX-T1の、dpreviewにもX-PRO1、X-E1、X-E2、X-T1の
ダイナミックレンジに関するデータがあり、カメラ出しjpgにおいて暗部側がX-E1の方が2EV程粘ると出ています。
逆にX-T1は0.5EV程ハイライトが粘ります。

結果として、X-T1、X-E2、X-PRO1&X-E1でカメラ出しjpgのコントラストが異なるんですよ。
また機種毎に色の出方が微妙に違うようです。
特に肌色の出方がPRO1、E2、T1、T10でそれぞれ微妙に差がありますね。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xt1&attr13_1=fujifilm_xpro1&attr13_2=fujifilm_xe2&attr13_3=fujifilm_xt10&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&normalization=full&widget=85&x=0.4025462474502357&y=0.7605519480519479

これがホワイトバランスの解釈によって生じる差なのか、単純な撮影毎のホワイトバランスの揺らぎなのかは不明です。

RAW比較もカラーフィルターが違うからなのか、ホワイトバランスの揺らぎを読み取って反映させているからなのか、
色合いの濃さが違う感じで、X-PRO1が色が濃い印象です。

書込番号:18940035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/06 15:04(1年以上前)

 これなら学校の体育館での室内競技も撮影できそうですね。 この1月、小学校のスポーツクラブに頼まれて約500枚ほどE2で撮影してみたのですが、E2は動体には弱いなぁと感じていたところです。 早く小遣い銭貯まらないかなぁ!!
 ただ学校の体育館ではISO6400、F2.8ズームレンズでもシャッター速度が1/80秒位まで落ちることも有ります。

書込番号:18941638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T10 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

FUJIFILM X-T10 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング