- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1952
最安価格(税込):¥63,000
[ブラック]
(前週比:-5,800円↓
)
発売日:2015年 6月 5日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX500
本体にはGPSが付いていない様ですが、アプリ等を使って位置情報を取得する設定はできますか。
また位置情報が取れない場合は同等の機能・価格帯で位置情報設定のできる機種でおすすめは有りますか。
よろしくお願いします。
書込番号:23037833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早うございます。
WX500には位置情報の取得機能は付いていないですが同じソニーの同じようなレンジの製品ですとWX800がBluetoothを使用したスマホアプリからの位置情報取得が可能です。
https://helpguide.sony.net/dsc/1840/v1/ja/contents/TP0001859311.html
まあ実際の所はWX500でも日付時刻をきちっと合わせておきAndroidスマホを必ず一緒に持ち歩けばAndroidスマホのロケーション履歴から撮影時の位置を特定する事は可能です。
書込番号:23037855
3点
WX500が約38000円(キタムラ基準、ただしなんでも下取りでさらに3000円引き)
WX800が約48000円(キタムラ基準、ただしなんでも下取りでさらに3000円引き)
ですね。
旧機種の中古ですが、
HX90V(GPS搭載)が約38000円(キタムラAB品)です。
位置情報を後から付与する機能でよければ、前出のWX800のほか、パナソニックTZ90やキヤノンPowerShot SX740 HS、ニコンCOOLPIX A1000などでも可能です。
書込番号:23038883
3点
>sumi_hobbyさん、>holorinさん、さっそくの返信ありがとうございます。
グーグルフォトで日常の写真を管理しており、位置情報での整理が便利な為、
位置情報の取得でき、コンパクトなデジカメを探しております。
お勧め頂いた機種を中心に検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23039222
0点
GPS 非内蔵のデジカメに位置情報を付与する方法は 2 つ流れがあって…
@ スマホと Bluetooth 接続し、スマホから位置情報を取得して撮影時に付与
A 「撮影開始前にカメラとスマホの時刻を同期」 ⇒ 「撮影中はズッと GPS ログを取得」 ⇒ 「撮影後に写真の撮影時刻とログの紐付け」 を行う各メーカーのアプリを利用して位置情報付与
ざっくり@が最新の方法、Aが昔からある方法ですが、SONY だと一昨年の RX10M4 以降のモデルは RX100M5A を除き、全て (WX700/800 や HX99 も) @に対応している一方、WX500 はAにも未対応なので要注意です。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/instruction/2_1_location.php
他メーカーだと、パナ機は TZ90 はAに対応する一方、TZ95 は@に対応しているようです。またニコンの最近の機種は@の先鞭である SnapBridge に対応しているので、A900/A1000 は@対応だと思います。
使い勝手ですが、一日の初めに一度スマホと接続するのがコツで (その後は電源断で可)、以降は電源 ON 後、3 秒程度でスマホと接続完 ⇒ 位置情報取得可になります。(RX100M6 で利用中)
どうしても WX500 を利用したい場合は、自分で GPS ロガーを用意してAを自力で行うことになりますが、まぁ、気軽に撮影できるコンデジの魅力をひじょーに損なうことになるので、あまり現実的ではないと思います。
書込番号:23039360
3点
お早うございます。
スマホを普段から持ち歩いているとしてGoogle Photosで整理するならデジカメにGPSが搭載されている必要もBluetoothからの位置情報取得機能も不要です。何故ならスマホのロケーション履歴から位置情報が自動付加されるからです。デジカメの日付時刻はちゃんと合わせておく必要は有ります。
以下のリンクはパナソニックのDMC-FX37と言う2008年発売のデジカメで位置情報が付加される謎の質問ですがまあそう言う事です。ロケーション履歴に関しては更に下のリンクにGoogleの説明書きを貼っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00501911286/SortID=22318391/#tab
https://support.google.com/accounts/answer/3118687?hl=ja
https://support.google.com/accounts/answer/4388034?hl=ja
Bluetoothでの位置情報付加機能に関してはバッテリー持ちに注意する必要が有りそうです。以下のリンクはDSC-RX0M2にて1週間でバッテリーが完全に放電してしまうと言う質問でしたが原因はBluetoothのONでした。この手の通信にはBluetooth 4.0で規定されたLE(Low Energy)と言う技術が使われているはずなのですが現状はこうだと言う事です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001142683/SortID=22982207/#tab
また、Bluetoothでの位置情報付加機能はスマホアプリ経由ですからアプリを起こしておく必要が有り、その辺りの自己管理が徹底出来るかですね。後は電波ならではの不確実性や気まぐれアプリ動作なども注意が必要でしょう。まあSnapBridgeを使用しているニコンの機種は気まぐれアプリ動作と言う点でお薦めし難いですね。
書込番号:23039884
3点
>sumi_hobbyさん
なんとまー、Google がいつの間にかAをやってくれるんですね! >kurigemaronさん、これなら WX500 でも行けそうです。
当然ながら、ロケーション履歴はオンにしておく必要があると思いますが、今のご時世、デフォルトではオフになっているかもしれません。(自分はオフでした) また sumi_hobbyさんご提示のリンクを見ると、Google アプリ未利用中でもロケーション履歴を取得するには…
iPhone では App のバックグラウンド自動更新をオンにしておく必要があるようなのと、「ロケーション履歴は大量のデータを使用する場合があります。この機能をご利用になる前に、お使いのデバイスのデータ通信プランをご確認ください」 ともあるので、その辺を気を付けつつ利用ですかね。
またスマホがスリープ中でも常に自分の位置情報を google のサーバに送信することになる (ハズな) ので、スマホのバッテリーには影響あるかもしれません。自分は未利用だったので、どの程度になるかは未知数です。
書込番号:23041911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アナキン@自社待機中さん
>sumi_hobbyさん
>holorinさん
返信ありがとうございました。
なるほどー、目からウロコのご回答ありがとうございます。個人的にはその他機能も含めてwx800に傾いています。詳細で判り易いご解説感謝します。
(*'▽'*)
書込番号:23043952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kurigemaronさん
>個人的にはその他機能も含めてwx800に傾いています。
おそらく自機 RX100M6 同様、WX800 の位置情報も十分使えると思います。ただ、最後になりますが >sumi_hobby さんも指摘される…
>アプリを起こしておく必要が有り、その辺りの自己管理が徹底出来るか
>電波ならではの不確実性や気まぐれアプリ動作なども注意が必要でしょう。
が課題であることは確かで、自分も当初は…
@ 電源 ON でスマホに接続されないことがあり、アプリを一旦終了後、再起動させる必要
A 一旦接続完了後、撮影中にいつの間にか接続が切れる場合あり
が発生して、特にAはうざかったのですが、要は Bluetooth LE は電波が微弱であることが遠因のようで、極力スマホをカメラの近くに保持するようにしてからは、Aはほとんどなくなりました。⇒ その辺は以下で触れてるので、参考にしてみて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001060329/SortID=22486753/#tab
ちなみに、バッグからカメラを取り出す際は 「スマホとの接続確認を忘れずに…」 と意識してるのに、カメラの電源 ON 後、被写体に向かう数秒間で忘れてしまい、気が付くと 「接続されてな〜い!!」 と地団駄踏んで…
「俺はニワトリか?」 とがっかりしたことが、この一年間で両手でも足りず〜。なかなか自己管理の徹底が難しいコトは確かです。(個人差もあるでしょうが!)
書込番号:23047264
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/03/10 22:09:49 | |
| 6 | 2024/04/18 17:36:58 | |
| 14 | 2023/07/09 16:07:28 | |
| 9 | 2023/07/09 19:01:00 | |
| 7 | 2023/07/09 16:46:01 | |
| 33 | 2023/07/09 16:49:57 | |
| 23 | 2022/10/12 20:26:21 | |
| 6 | 2022/10/04 8:21:41 | |
| 4 | 2022/10/02 14:00:48 | |
| 16 | 2022/10/11 15:48:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










