『MP4が音楽にならない』のクチコミ掲示板

HUAWEI P8lite SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh HUAWEI P8lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MP4が音楽にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P8lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P8lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P8lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

MP4が音楽にならない

2015/09/16 20:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー

クチコミ投稿数:22件

CDからitunesで取り込んだmp4ファイルをSDカードにいれてみました。
「音楽」アプリをみるとそのMP4がありません。MP3はありました。
「ギャラリー」をみるとMP4が並んでおりました。

何個かMUSIC PLAYERアプリも試したのですがMP4は表示されませんでした。

この端末ではMP4は音楽として聞けないのでしょうか?

書込番号:19145986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2015/09/16 20:59(1年以上前)

内蔵プレイヤーでは対応していないだけでしょう。
Shuttle Music Player等をインストールすれば、再生できるはずです。

書込番号:19146034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2015/09/16 21:13(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

Shuttle Music Playerも試したのですが変わらずです。
XperiaからSDカードだけ持ってきたからですかねぇ。

価格コムさんはpngも、アップロードできるようにしたほうないいな。

書込番号:19146089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2015/09/16 22:08(1年以上前)

mp4 の音楽♪(笑)

書込番号:19146295

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件 HUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2015/09/16 22:17(1年以上前)

MP4は動画ファイル(映像+音声)
MP3は音楽ファイル(音声のみ)
です。
CDから取り込んだのですから、
MP4は無いです。

書込番号:19146323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2015/09/16 22:21(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

MP4がビデオ用の拡張子ってことは重々知っております。

ただ、itunesで普通に取り込むとmp4になるのです。
ちなみにこのmp4はiPhoneでもXperiaでも音楽ファイルとして再生されます。

書込番号:19146342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2015/09/16 22:36(1年以上前)

勘違いしている人がいますが、MP4音楽ファイルは音楽ソフトから直接開くようにしてください。Zenfoneで下記のサンプルをShuttleで再生できることも確認済みです。
http://www.mu-tech.co.jp/music_files/musicbox/Under_the_Spreading_Chestnut_Tree_xf.html

書込番号:19146401

Goodアンサーナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件 HUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2015/09/16 22:36(1年以上前)

それは変ですね。
私のP8liteはMP3ですが。

書込番号:19146402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/09/16 22:48(1年以上前)

>ありりん00615さん

ご返答ありがとう御座います。

mp4をダウンロードしてみるとShuttle Music Playerで認識されました!
一方元々のmp4は認識されず。。

PCから入れなおしてみます。

書込番号:19146448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/09/16 23:22(1年以上前)

iTunesでリッピングしたときのデフォルト規格はAACのようですので、拡張子はmp4になります。
訳分からないまま、口を挟んでる人がいるようですが。

ファイルが正常なら、どんなアプリでもmp4を認識するみたいです。
Xperia Z3で、SONYのミュージック・jetAudio・ドコモのメディアプレーヤーを起動させてみましたが、AACのmp4ファイルをきちんと音楽ファイルとして認識し、再生も可能でした。

SDカードのフォーマットの関係でしょうか?
OSとギャラリーは認識するのに、音楽再生アプリは認識しないのが不思議ですね。
当方がこの事態に遭遇したとしても、ファイルのエラーなどにはなかなか考えが及ばない状況です。

ちなみに、YahooファイルマネージャーやFile Commanderでも、AACのmp4ファイルは「動画」の仮想フォルダに登場し、「音楽」フォルダには登場しません。

書込番号:19146568

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件

2015/09/16 23:26(1年以上前)

皆様。いろいろ助言ありがとうございます。

PCからSDカードのMUSICフォルダ配下に
mp3
mp4
m4a
ファイルを置いてみました。

結果としては「音楽」も「Shuttle」もmp3だけ音楽として認識しました。

なので事象としては変わらないですね。

ありりん00615 さんのmp4はダウンロードして認識されたのでますます不思議です。

書込番号:19146580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/09/16 23:50(1年以上前)

yahooファイルマネージャーを、使ってSDのmp4とm4aを本体に移してみました(便利だなこのツール)

結果は変わらず、共に音楽としては認識されず。
うーむ。m4aとかがサポートされてないのかな。itunesを外すとは考えくいんだけどな。

最悪、pc側で全部mp3に変換ですかね。

書込番号:19146640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2015/09/17 00:04(1年以上前)

ダウンロードした音楽ファイルは、PCのVLCプレイヤーで確認したところ、「MPEG AAC Audio(MP4a)」でした。
原因がわからないなら、Media Goで転送を行ってMP3にしたほうが早いかもしれません。

書込番号:19146687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/09/17 00:22(1年以上前)

申し訳ありません。訳分かってないのは当方でした。

iTunesのデフォルトはAACのm4a、Media GoのデフォルトはAACのmp4です。
mp4に関しては前述の通りですが、m4aは音声ファイル用の拡張子なのでmp4とは扱いが異なりますね。

Xperia Z3において、
m4aは、YahooファイルマネージャーやFile Commanderで 「音楽」の仮想フォルダに登場します。当然ですね。
前述の音楽再生アプリでは、mp4と変わらず認識・再生できました。

ファイルの認識に関して、ハードの制限があるはずないですし、P8liteのOSのその辺りが妙な改変をされているとも思えないし、「音楽」や「Shuttle」が特殊とも思えないので、スレ主さん所有のmp4とm4aのエラーなどと考えられます。

書込番号:19146730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2015/09/17 00:32(1年以上前)

ハイレゾではありませんが、下記にもAACのサンプルがあります。
http://helpguide.sony.net/high-res/sample1/v1/ja/
また、ONKYOにはiphone互換のAACハイレゾ音源のサンプルがあり、会員登録することでダウンロードできます。比較するならどうぞ。

書込番号:19146745

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2015/09/17 01:35(1年以上前)

横から済みません。Powerampは、使えませんかね?(期限付きのバージョンリンク貼っておきます)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maxmpz.audioplayer&hl=ja

書込番号:19146846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/09/17 07:34(1年以上前)

mp4はmedia goで、m4aがitunesでしたか、1スレ目で間違ってましたね大変失礼しました。

さて、Powerampを試したら、いけました!いろいろやってたらオペミスでmp4消えちゃったので(;-;)m4aだけですが確認できました!!

一部文字化けが気になりますが当分これで過ごします。ありがとうございました。

書込番号:19147122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2015/09/19 10:53(1年以上前)

古い機種のSDをそのまま使用せず
一度PCにバックアップ取ってから
新しい機種でフォーマットを行い
バックアップしたPCから戻した方が良いかと思います。

ファイルのリード・ライトが必ずしもすべての機種で(読み込み順序など)
同じでは無いことも多いので不具合が出る可能性があります。
同じメーカーでも同様に不具合が出ることがあります。
アンドロイド4.Xからかなり共通されているとは思いますが
2.Xn頃は殆ど共通性が無く使えないファイルが多かった記憶があります。

書込番号:19153277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/09/19 11:09(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

HUAWEIのTwitterさんにも聞いてみました。
##
P8 liteについてですが、m4aに対応しております。よろしくお願いいたします。
##
とのことでした。

MEDIA GOで取り込んだmp4をm4aに変換したりしたこととか、前の機種からそのまま持ってきたことが原因っぽいです。(拡張子変えただけじゃなく変換しました)

今後もかんがえてmp3に変換しました。結果全て治りました!

書込番号:19153307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2015/09/19 12:51(1年以上前)

mp4のような圧縮音源を更にmp3みたいな圧縮音源に変換すると音が悪くなるよ

書込番号:19153572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/04/30 11:55(1年以上前)

こんにちは。何ヶ月も経過しているので余計なお世話かもしれませんが…
私の環境(iTunes 12.3、P8Lite)で拡張子が.m4aの音楽ファイルでいろいろ試したところ、

●iTunes側でアルバムアートワークを付けたファイル→動画として認識

●付けていないファイル→音楽として認識

となるようです。なお、標準アプリの"音楽"でも"Google Playミュージック"でも同じでした。

なお、これではアートワークを楽しめなくなるので、音楽ファイルが入っているフォルダにアートワークのJPEGファイル(Folder.jpgとかCover.jpg)を置くと、
"Google Play ミュージック"ではアートワークとして表示してくれました("音楽"では無理でした)。

ご参考になればと思います。

書込番号:19832538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P8lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P8lite SIMフリー

発売日:2015年 6月19日

HUAWEI P8lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング