HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000
- 撮影した画像を自動的にスマートフォンに送信できる「エクシリム オートトランスファー」に対応したコンパクトデジタルカメラ。
- EXILIMエンジンHSと高感度CMOSセンサーにより、さまざまなシーンで高画質画像を撮影可能。
- 180度まで開くチルト液晶と本体前面のフロントシャッターにより、自分撮りが簡単にできる。
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000カシオ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2015年 7月31日
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000
こちらのデジカメを購入、使用している者です。
気になった事があったので質問しました。お答頂くと嬉しいです。
@ホワイトバランスがバラバラな件
●同じ場所で、同じ被写体を二枚撮影した時、一枚目は青っぽく、二枚目は黄色っぽく撮影された。(曇りの日、海背景の人物)
買ったお店のデジカメ売り場の店員さんに画像を見てもらった所、一枚目は空にピントが、二枚目は海または人物にピント合う等すると、続けて撮っても色が変わるそうです。なので、故障ではないとのこと。今、メーカーは画質に力を入れているため、パソコンでも色の編集が出来る色合いにそこまで力を入れていない、なのでそのあたりは10年ぐらい前と技術的には変わっていない、とのことでした。
上位機種でもあると言われましたが・・・・ほんとですか!?
●アジサイの色について(晴れの日撮影)
水色なのに、紫っぽく撮影された。こちらもホワイトバランスを自分で設定するように言われました。
A室内撮りがざらつく
店員さんに、「1/1.7cmosなので、1/2.3とは画質が全然違う!お勧め!!」と言われたのですが、室内撮影でざらつく時はざらつくじゃん・・・?ってかんじです。他の30倍ズームにすれば良かった・・・。(*_*)
質問です:3万5000円位のコンデジってこんなもんなんですかね・・・。それともメーカーの仕様なのでしょうか!?使っている方、同じ様なことありませんか?気になりませんか?
「プレミアムオートPROでカメラまかせできれいに撮影」では無かったのでしょうか・・・
ちなみにメーカーさんに問い合わせた所、ホワイトバランスを自分で設定するようにいわれました。(;一_一)
久しぶりのデジカメ購入、そこそこ値段もしたので期待しすぎたのかな。
よろしくお願いします。
書込番号:20058975
1点
最近のカシオ機を使っていないので一概には言えませんが、
日中の屋外での使用ならWBを屋外モード(太陽光)にすると、
大抵の場合、意図した通りの色で記録されると思います。
(WBのオートで気に入らない場合は上記のような対処は必須)
現在、1/1.7インチセンサーはコンデジの中では中級機という位置付けですかね。
満足できる感度はISO400以内、といったところだと思います。
高倍率ズーム機は往々にしてレンズが暗い物が多いので、
この機種の場合も暗い室内には弱いと言わざるを得ません。
(この機種で明るく撮りたければ広角端のF2.8を使用すること)
例えば同じ1/1.7インチセンサーのMX-1等の場合は最大でF1.8の明るさが有るので、
このような明るいコンデジの方が暗い場所でも感度を抑えて奇麗に撮影できます。
と真面目に回答しましたが、いかがでしょう?
書込番号:20058994
5点
ホワイトバランスはあうのが普通、というのは幻想です。
そもそも測定装置がついてるわけではないです。
プログラムで推定してるだけです。
天気予報ぐらいに考えておけば良いかと。
高いカメラも同じです。
書込番号:20059008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アジサイの色について
おそらく紫に近い青だったんだと思います。
紫色に近い色はどんなカメラでも苦手です。
私の経験上WBを曇りに設定すると紫は実際に近い色になりやすいです。
ただ、画像エンジンの違いでWBをどうすれば良いかは変わってくると思うので、
実際に変えてみて納得行く色になる設定を探すのも撮影の楽しみだと思いますよ。
あとプレミアムオートだとピント位置も勝手に決められてしまうので私は好きではありません。
書込番号:20059111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『カシオだから』って事じゃないのかなぁー
電池持ちやらアートフィルターやらは間違いなく良いけど、手振れ補正やノイズ耐性、絵作りなんかに関してはカシオはやっぱり(ここまで生き残ってきた)他社に比べると弱いイメージです。
だからこそ、ビューティーモードみたいな突き抜けた機能が産まれたのだとは思いますが、他のコンデジと同じ使い方をするのであればカシオはちょっと選び難いかなぁ
(スマホ連携や電池もちに期待するのなら有りかと)
書込番号:20059153
0点
>higashihamaさんこんばんは。
高価なコンデジなのに
ご期待に沿えない機種みたいで
お気持ちは分かります。
僕はBSモードを多用していますが
AFが中央 大きい以外
あまり気になりません。
(BSモードでもWBも露出も設定できる)
レンズが望遠の為、明るさをトレードオフ
にしていると思われます。
なので,ISOは高くなります。
けれどISOの上限設定も
出来ますので、暗所のノイズが気になるのでしたら
この機能を利用するのも方法かとおもいます。
色ですが
同じ被写体でも
色乗りが大きく変わることがあります。
でもそれは、この機種に限ったことでは無いとおもいます。
ちょっとした場所の違いが作用します。
この機種は30倍でこの大きさ
そして設定の遣りやすさが魅力です。
1/2.3での30倍は珍しく有りませんし
1インチでも有りますが
この大きさで、30倍の画質は少ないとおもいます。
、
ZR-3000は幅広く撮れる機種だと思っています。
最後に
期待に沿えられる候補としては キヤノンG3Xでしょうか。
書込番号:20059168
1点
紫陽花拙いものですが貼っときます。
設定はAWBと思います。
BSは風景か緑のはずです。
基本室内は取れないので有りません
片手落ちで申し訳有りません。
書込番号:20059202
0点
>●同じ場所で、同じ被写体を二枚撮影した時、一枚目は青っぽく、二枚目は黄色っぽく撮影された。(曇りの日、海背景の人物)
ポジティブに考えれば、同じ構図で撮っても別のイメージに仕上げる
機能をを搭載していると。。。無理かぁ。(>_<)
書込番号:20059369
0点
オートはお任せしましたよ(お好きにどおぞ)です
室内なら
3100や3000は広角ならばかなり優秀で
ズームするなら
EX100系でしょうね(カシオなら)
書込番号:20059799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
higashihamaさん
画面全体で合わしてるんか?。。。
ピントで、合わしてるんか?。。。
書込番号:20059928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近はピントが合う範囲が広くなったせいもあり、人物か自分(カメラ)の動きにお任せオートが反応し、
「風景(色が濃く青や緑が目立つ様になる)」と「人物(カシオはやや黄色い日本人肌)」にピント位置が変化して
認識機能も連動し、ホワイトバランスが変わったからではないでしょうか?
カシオの認識機能がソフト的だとするとハード的な方式と違い、やや判断が迷いやすいのかもしれません。
最近はお任せオートの判断するシーン数が多いのが原因の1つではないかと思いますので、
お任せオートではなくカシオならではの沢山ある「ベストショット(シーンモード)」から場面を選べば安定するような気がします。
ぴったり合うベストショットのモードならカシオは好感度の仕上がりを目指してるメーカーだった気がしますので。
また、晴れの日でもピント位置の被写体が薄い影の中だったりするとずれたりするかもしれませんし、
室内では機械式手ぶれ補正機能にシャッタースピードを上げてぶれを押さえる「ズーム時のぶれ軽減のぶれ補正機能」が
同時に働くとISOが上がりすぎて画質もあれるので、機能をOFFにしたりするとやや違うかもしれません。
オート状態だと画質よりぶれを無くす設定なのかもしれませんから、
1度試しに「機能を絞ってシンプルにして使う」と、素子の大きいいいところがわかるような気がします。たぶん(^^;…
書込番号:20061032
0点
皆さん、回答ありがとうございます!!とても勉強になりました。やはり、私の期待しすぎですね・・・。
旅行先では、ゆっくり撮影出来ない時もあるのでオートでそこそこきれいに写ればいいと思い、こちらの機種にしたのですが・・・。
ピンボケ画像量産中です。ホワイトバランスもバラバラ。カオスな世界を作りまくってます。(画像貼っておきます。)
きっと、どの機種でも私の場合そうなるかも知れませんね。カメラの撮影上達するしかないですかね( ..)φメモメモ
おかげさまで納得できました。ありがとうございました!(^−^)
>nightbearさん
「顔検出」設定です。人物がいない時、オートフォーカスの測定範囲は「マルチ」で、9つの四角が真ん中に出るのに設定してます。
>歯欠く.comさん
素敵な画像ありがとうございます!!!いいな〜私もきれいに撮りたい☆なぐさめのお言葉と、おすすめの機種ありがとうございます!(^^)!ワーイ
>gohst_in_the_catさん
真面目な回答ありがとうございます!
>MA★RSさん、>ほら男爵さん
夢から覚めました
>vipから(ryさん 奥が深いのですね・・・! >真偽体さん、>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん 頑張って使い続けます☆
>ねねここさん
ピンボケ怖くて手ぶれ機能使ってました!シンプル設定試してみます。
皆さんありがとうございました!
書込番号:20061556
0点
>歯欠く.comさん
CANON PowerShot G3 X ユーザー投稿の画像見ました。
すっっごくきれいですね!感動しました。全然違う。写りは、パステルっぽい感じのが好きですが、こちらのカメラの写りなら、シャープな感じでもいいと思いました。私の好みです(笑)黄緑の葉っぱも合成っぽくないし、普通の緑は深みがありますね。水もメタリっぽくなくて。
きれいすぎて、CGみたいな画作りのは苦手なのですがG3 Xは、自然な感じで、空気感もあるような。気に入りましたが・・・重い、高い!(^_^;)
カメラの趣味の世界ですね!作品作りの。いいな〜、楽しそうだな〜。憧れます☆彡
お勧めありがとうございました(^v^)
書込番号:20061736
1点
1枚目のクラゲはフラッシュが光ったのでシャッタースピードが遅くなったのと、
コントラストAF方式ではメリハリのある場所でピントを合わせるので、水槽にピントがあったからでしょうから、
フラッシュをOFFにすればISOが上がりシャッタースピードも速くなると思います。
素子の大きさからISO800かISO1600に固定してもいいかもしれません。
ピントはだいたい同じ距離でピントが合う場所で半押ししてカメラを向け直せばいいと思います。
2枚目はフラッシュが光らないので通常の色合いに、
3枚目はフラッシュが光ったのでフラッシュの青白い色をカバーして肌を青くしないホワイトバランスに変わったからで、
4枚目はやはり逆光でホワイトバランスのせいでしょうね。ホワイトバランスを晴天に変えてみるとか、
色が薄いので、露出補正で明るさを少し暗くすれば色が濃くなるかもしれません。
とりあえず、フラッシュは普段OFFにして、使う時だけONにするとちょと変わると思いますし、
Pモードを使っても少し安定した印象になるのではないでしょうか?…
書込番号:20061782
5点
>ねねここさん
返信ありがとうございました。オートに頼らず撮影してみます。
買ったお店の定員さんより細かい説明、分かりやすかったです!
ザラザラ画像もUPしておきます。スマホと変わらない様な…。これなら、まめセンサーの安い機種で良かったかな・・・?それとも、検討している方なのでしょうか。何度もすみません。
書込番号:20066634
1点
室内での撮影はカメラにとって苦手な場所です。
ライティングが重要なカギとなってきます。
より自分好みのものを求めるなら、
オートに頼らずできるだけ自分好みになるよう設定にすることが良いかと思います。
まあその分気楽には撮れなくなりますが・・・
オートはあくまでもカメラが勝手に決めた撮り方ですから。
その辺をどう考えるか割り切るかかと。
これは一眼レフなどにも言えることです。
書込番号:20066670
1点
1枚目は背景が白い空なので逆光状態で、通常ならアイスが真っ黒に写る所を「暗部補正機能」が働いて
それを抑えたからでしょうね。暗部補正機能は黒い影の中をやや無理して明るくする機能なので仕方ない気がします。
この撮り方なら、背景は白く飛ぶと諦めて、「スポット測光」に設定しアイスに合わせて撮ればアイスが明るく撮れるでしょうし、
空も残したいなら、フラッシュを強制発光して撮る感じだと思います。
フラッシュの光の強さが調整できないなら、ティッシュを1枚にして薄くし、
フラッシュの前にかざして光りを弱めれば、奇跡がおこれば綺麗に撮れる可能性はあるかもしれません(^^;
2枚目はISO1600なので、1/1.7型ならそこそこの気がしますが、微妙に手ぶれかマクロ最短の限界でピントが甘いと思います。
3枚目は1枚目に似て、それほどざらざらでもない感じですが白いパンフの影響で暗めになったので甘く感じるのでしょうから、
マクロの場合に上手く明るさが合わない時は、スポット測光や中央重点測光を試してみるとはっきり撮れる時があります。
ISO1600でもひどいノイズではないので、素子の大きさそれなりだと思いますが、ピントを合わせる事が大事ですので、
ピントを中央1点の「スポット」にしてしばらく試すといいのではないでしょうか?
また、マクロの時にスマートフォンのLED照明が点灯できるなら使って撮るとか、100均のLEDライトでもあると違う気がします…
書込番号:20067233
![]()
2点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。忙しくない時はなるべく自分で設定してみます!
書込番号:20068860
0点
>ねねここさん
度々すみません!ピンボケしたく無くて「マルチ」にしてました。ピントを「スポット」にしてみます。
写真への説明、アドバイスありがとうございました(^−^)
書込番号:20068878
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/01/17 15:58:47 | |
| 5 | 2016/12/09 12:03:54 | |
| 7 | 2016/10/27 9:21:28 | |
| 7 | 2016/11/22 16:32:11 | |
| 6 | 2016/09/22 23:54:35 | |
| 2 | 2016/09/16 17:24:32 | |
| 8 | 2016/08/17 13:53:45 | |
| 19 | 2016/08/28 5:33:38 | |
| 9 | 2016/06/22 18:40:13 | |
| 2 | 2016/06/18 13:41:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















