HIGH SPEED EXILIM EX-ZR60
- 「Bluetooth Smart」に対応し、スマートフォンと常時接続することで、撮影した画像の自動送信やカメラの起動、カメラ内の画像閲覧が可能なデジタルカメラ。
- 自分撮りに表現をくわえる「セルフィーアート」により、窓際で撮影したようなイメージの「ハイキー」、柔らかな雰囲気の「フォギー」など5つの効果を利用可能。
- 上向きに180度開くチルト液晶や、ボディ前面に装備し、親指でシャッターを切れるシャッターキーを搭載し、自分撮りやみんな撮りを簡単に楽しめる。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グリーン] 発売日:2015年 8月28日
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR60
カシオのコンデジに「宙玉」モードがあると知ったのが、ちょうど24時間前。
カシオは今まで圏外でした。
で、昨夜、3時間ほどかけてあちこち見て回り、センサーサイズ1/1.7のと迷いましたが
まずは、現物を見て宙玉試して決めようと、この機種、両方の現物があるヨドバシカメラへ。
持参SDカードで撮り比べて、お店のプリントコーナーで比べてみましたが、
宙玉も、近接も私の目では違いなし。
ZR3100の白は天地も白で、見た目は許容の範囲でしたが、まだ価格が41,000円超え、
ZR3000は、それより1万円ほど安かったですが、天地が本体とビミョーな色違いで、
ワタシ的には、ちょっとねぇでした。
で、センサーサイズは小さいですが、小さい軽い、見た目のキュートさ、
レンズの出っ張りがないというのはそれを凌ぐポイントで、ZR60の白に決定。
21,730円にポイント10%でした。ヨドバシ札幌
車に乗ってから、これでよかったかなと、いまならまだ取り替えられるわと、
そこで初めてカタログをチェック(笑)
うん、やっぱりサイズが小さい方を選ぼう!見た目も大事だし。
ちょうど明後日から、旅行に出るので、ネットでは間に合わないし。
宙玉、魚眼、ハイスピード撮影(スローモーションのような動画)
10倍ズームがあるだけで、価値があるし。
近接と昼間は、小さいセンサーでも大丈夫でしょ。
と、やっと納得して車を発進。
なんと、出口で時間オーバーということで、200円かかりました(笑)
売り場で、3時間スタンプ押してもらったんですけどね。
エレベーターホールの精算機に入れたのが間違いでした。
あそこから何分以内に出なくちゃいけないんですね。
車の中でじっくりカタログ読んでいた間に30分くらい過ぎちゃったようです。
やることが逆でした。(^^ゞ
戻って、色々いじっていたら、カメラ内にメモリがいくらかあるようですし、
バッテリーも空っぽではなく、充電出荷のようで、すぐに試し撮りできました。
液晶をチルトしたら、スイッチオンになりますし、自撮りモードになると、
きれいに映る設定になるようです。
まだ、機能がよくわかっていないので、確かではありませんが、
他のカメラ(オリンパスE-PL6、M3、GM1、S95)で撮ったのより、
気のせいかちょっとばかり肌色がきれいに見えました(笑)。
比較画像、お見せできなくて残念ですが(笑)。
そのへんのもの色々撮ってみましたが、蛍光灯や白熱球の下でも、なかなかいい色です
今まで、友人が使っていたエクスリム画像のイメージで、カシオは、シアンかぶりのイメージでしたが、
人工光下のを見た限りでは、気になる色かぶりの癖はないようです。
モードダイヤルがなく、全部ボタンで呼び出して設定ですが、慣れれば問題なさそうです
取説読まなくても、基本的なことはわかりやすくなってます。
これで、タッチAFタッチシャッターができたら言うことないんですけどね。
概ね期待以上で、仲良くなれそうです。
旅行には、M3に単焦点、GM1に12-35をつけたのを一緒に持って行く予定ですが、
どっちもホテルでお留守番で、昼間のぶらぶら歩きにはこれだけになりそうな予感。(*^^*)
同じ条件ではないですが、お店で撮り比べさせて貰った、「宙玉」を。
トリミング、編集なし、JPEG撮って出しです。
書込番号:19859140
14点
ご購入おめでとうございます\(^o^)/
また お気に入りのカメラが1台増えましたね(o^-')b !
旅行楽しんできてください\(^o^)/
※ 私はdp0が欲しいです(^o^ゞ
書込番号:19859171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おお,☆ME☆さん、早速ありがとうございます!
カシオ、面白いですね〜〜、楽しそうなことてんこ盛りです。
知らなくて損した〜〜(笑)
でも「宙玉」買う前に出会えて良かった〜(^o^)
書込番号:19859196
10点
私もカシオは圏外でしたが、
EXILIM EX-FR10
http://s.kakaku.com/item/J0000013429/
これは気になってました(^o^ゞ
相変わらず超広角が好きです(^o^ゞ
dp0はチョッピリお高いですしチョッピリ嵩張りますね…( ;´・ω・`)
ところで、『宙玉』の使い処が分かりません…(>_<)
書込番号:19859253 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
■☆ME☆さん
>EXILIM EX-FR10
これカタログで見ただけですが、あの形状でカラフルだし防水仕様だし
カラナビでパンツに引っ掛けておさんぽ用に良さそうです。
うーん、カシオ、なかなかやりますねぇ。
>宙玉
☆ME☆さんと反対に、近視眼的写真好きの私にはツボで、一度やってみたかったのです。
何でも玉に詰め込むと、ちょっと特別に見えていいですよ。(^o^)
マクロで水滴の中に、花や虫を閉じ込めるのは、根気と技術がいりますが、
これだと、簡単にできそうです。
書込番号:19859284
8点
ご購入おめでとうございます(*^^*)
宙玉楽しそうですね♪
僕は20年前に初めてのデジカメを買うときにカシオとフジで散々悩んだ末に予算の関係でフジを購入したんですけど…
あれからずっとカシオのカメラは常に気になっていますね♪
あまり浮気をするほうでは無かったのでつい最近までずっとフジのカメラばかり買い続けてきましたが、最初の1台がカシオだったら何かが変わっていたかもしれません(*^^*)
全焦点マクロでしたっけ?
アレなんかもTT28さんの撮影の幅が広がって楽しめそうですよね♪
書込番号:19859298 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
おお、ぽん太くんパパさんもありがとうございます。
☆ME☆さんとおふたり現れてくださると、なんかホッとします。(^o^)
写真屋さんじゃないから、かえって面白いもの作れるんでしょうね。
色が気になるといつも言っている私ですが、この面白い機能てんこ盛りの前には、
そんなのどこかに吹っ飛びました(笑)
なんたって、ポテトチップスの空き箱工作しなくてもいいし(笑)
書込番号:19859312
8点
TT28さん
エンジョイ!
書込番号:19859329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TT28さん
おう!
書込番号:19859340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TT28さん
こんにちは、自分もこの機種(娘用)を購入検討中でとても参考になりました。
特に、
>そのへんのもの色々撮ってみましたが、蛍光灯や白熱球の下でも、なかなかいい色です
>今まで、友人が使っていたエクスリム画像のイメージで、カシオは、シアンかぶりのイメージでしたが、
>人工光下のを見た限りでは、気になる色かぶりの癖はないようです。
自分はcanon sony pana fuji以外使ったことがなくカシオのAWBが気になるところです。
1つ質問ですが、人肌・顔色などの色味はどんなもんでしょうか?
特に曇りのひのAWBなどが気になります。
個人的にはcanonやfujiの色合いが気に入っています(sonyとpanaはやや青かぶりが気になります)
書込番号:19859878
2点
ご購入おめでとうございます☆彡
楽しそうですね♪
このカメラ、デザインがいいですね。
とってもキュートで、撮れるものもキュートで面白そう〜(^_-)-☆
書込番号:19861419
3点
>HANOI ROCKSさん
ようこそ!
返事が遅くなってごめんなさい。
昼間ここを読んで、明るいうちに実験撮影しましたが、ちょっと時間切れで、こんな時間になってしまいました。
>個人的にはcanonやfujiの色合いが気に入っています(sonyとpanaはやや青かぶりが気になります)
私も全く同じ感想を持っています。(fujiとsonyはコンデジのみでしたが)
青かぶり色を気になさる方がいらしてうれしいです。私は少数派かと思っていました(笑)
今日はちょうど曇っていたので、明るい窓辺で、自撮り比べしてみました。
モデルが悪すぎて、写真を出せないのが残念ですが、人物写真の印象だけ。
ZR60の設定は、
1)「プログラムオート→AWB、ISOオート、露出0、ノーフラッシュ」
EXIFデータは、Tv1/125、AvISO320、AV3.5になっていました
2)「ベストショット→人物」
EXIFデータは、(1)と同じく、Tv1/125、AvISO320、AV3.5になっていました
*ちなみに「設定」でできる「メイクアップ効果」の「肌の色」「肌のなめらかさ」は「0(切り)」にしてます。
3)EOSM3+EF-M22mm F2 STM。
設定は、肌が一番自然で美しく見えると私が思っている、シーンモード「ポートレート」です。
結論
3)は、自然です。22mmの近接なので、シミもシワもちゃんと写り(ちょっとがっかり/笑)肌色も見たまま。
(1)は、(3)の人が、マイナス5歳になった印象。お化粧直し仕立てのように、
うっすら粉を刷いたように写ってました。シワもシミも8割方隠れてました。
(2)は更に3歳くらい若返って、体重が5キロくらい落ちたように写りました。
加えて、ファンデーションもきっちり塗ったようで、シワ・シミほぼ見えず。
明るい肌色ですが、わざとらしくは見えません(本人を知っている人が見ると大笑いレベル)
カシオの肌色は、私的には合格です。青色かぶりは感じませんでした。
むしろ、女性なら、たぶん、全員これでお願いしたいと思うはず、な出来上がりです。
ただ、庭の植物を、Pモード、AWBで撮ってみましたら、若干かぶっているような。
ご参考までに、載せてみますね。
左から、1枚目と2枚目は、ZR60のプログラムオート、1枚目はAWB、2枚目はWB太陽光です。
EXIFでは、両方共、Tv1/125,Av3.5、ISO125,露出0になっていました。
3枚目は、EOSM3+EF-M22mm F2 で絞り優先、スポット測光、露出+2/3,ISO100、Tv1/100,Av4.5
書込番号:19861488
4点
TT28さん
おう。
書込番号:19861515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TT28さん
とても分かりやすく感謝・感謝です。
しかし、若く写るってなんか素敵ですね(笑)
これで安心して購入できます!!
ありがとうございます。
書込番号:19863252
1点
>TT28さん
面白そうですね♪
ワンちゃんとか動物とかにも、可愛い表情を宙玉でデフォルメして
もっとユーモラスに可愛く撮れたりして・・・☆
宙玉に閉じ込めた、お花たちもクリアで綺麗な描写ですね☆彡
書込番号:19863355
2点
■HANOI ROCKSさん
お役に立って良かったです。(^o^)
娘さん用だけでなく、お父さんも使えそうですよ。
■pianissimo*さん
今、歌舞伎から帰ってきたところです(今日から東京です)
今回の旅行には、思い切ってこれだけできましたが、全然不自由してないです(^^)
宙玉(そらたま)、面白いでしょう?(^^)
これは、上原ゼンジさんという方の発明で
http://soratama.org/
カシオだけが搭載を許可されているようです。
このレンズを、一眼につけるには、エクステンションチューブなど、
色々装置が他にも必要なので、ためらっていたのですが、
モードで入っているのを知って、即決でした(笑)
この機能だけでも、買ってよかったと思ってます。
外側のサイズは、キヤノンのパワーショットシリースと同じくらいだし、
10倍ズーム、チルト液晶、パノラマ撮影もできますし、HDR合成もできますし、
ハイスピード撮影も面白そうです(今度ウチの犬の走っているところを撮ってみたいです)
面白さてんこ盛り。カシオならではですね。
根強いファンがいるのも、うなづけけます。
手ブレ補正も結構強力のようです(5軸とか)
シャッターを半押しすると、画像がピタッと止まり、感激しました(笑)
今なら、2万円以下で買えますし。
pianissimo*さんもいかがですか?(^o^)
もし、Wifi接続が必要ないのでしたら、このひとつ前の
ZR50が機能ほとんど同じでお得ですよ。
私もそれでよかったんですけど、店頭在庫がもうなくて、
旅行に間に合わせるのに、これを買いました。
犬の宙玉、実は撮ってみたんですよ
サイト掲載用に、リサイズしてますが、こんなふうです。
書込番号:19864198
4点
追伸
魚眼も、けっこう魚眼です(変な表現ですが・笑)
使えそうですよ。(^o^)
書込番号:19864201
4点
>TT28さん
いい感じ・・・\(^o^)/・・・
書込番号:19864261
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017017/SortID=19859140/ImageID=2496709/
メッチャいいですねぇ(o^-')b !
使い処が理解出来ました( ロ_ロ)ゞ
書込番号:19866858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いいですねぇ(*^^*)
ところで…
宙玉って全周魚眼なんですか?
書込番号:19872670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
■☆ME☆さん
>全集魚眼
これ自体が、どういうものなのか、私はよくわからないのでなんともいえませんが(^^ゞ
宙玉のサイトを見てきましたが、そういう説明は見つけられませんでした。
http://soratama.org/soratama/page-1396/
よくわかりませんけど、
何でも宙に浮かぶ透明な玉に閉じ込めたら、特別になるということで。(*^^*)
書込番号:19873097
4点
『宙玉』⇔『全周魚眼』
私も関係性を調べてみたのですが分からなくて質問しましたf(^_^;
まぁ、よく似たモノだと思っておきます(^o^ゞ
全周魚眼だと…
http://revimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/review_109346_f.jpg
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2239783_f.jpg
こんな感じですね…
宙玉の方が雰囲気が素敵ですね(*^^*)
※ 全周魚眼が駄目…
と言うわけではありません(。・`з・)ノ
書込番号:19874410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TT28さん
本日、ZR50ですけど・・・買っちゃいました!!
確かに若く見えるかも?
しかも思ったより画質綺麗ですね、むやみにISO上がらないので。
ただ・・・、F値やSSやISO表示がないので戸惑っています。
表示されないカメラ初めて見ました(驚き)
書込番号:19875107
2点
>HANOI ROCKSさん
ZR50が見つかったのですね。それは良かったですね。(*^^*)
違いは、wifiとセルフィアートのあるナシだけのようですものね。
>ただ・・・、F値やSSやISO表示がないので戸惑っています。
>表示されないカメラ初めて見ました(驚き)
そうですね。これはそういう設定ができない(ISOと露出はできます)機種なので、表示もないのでしょう。
割り切るしかないですね。
ただし、取り込みソフトのexif情報では出てきます。
*これ以外の機種、(ZR1600(1700)とか3000(3100))などは、モードダイヤルがあるので、
表示もできるのではないでようか。
書込番号:19875857
4点
>HANOI ROCKSさん
失礼しました。
プログラムオート時、シャッター半押しで、画面左に出ます。
ISOとF値とSSの3つ。
ただし変更できるのは、その3つではISOのみ。
ご存知かもしれませんが、「SET」をクリック→で変更項目出てきます。
書込番号:19875881
3点
>TT28さん
こんばんは〜
50と60の違いなのでしょうか?
>プログラムオート時、シャッター半押しで、画面左に出ます。
取説や設定見直しましたが、出ません・・・(涙)
揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、wi-fiはできます。
wi-fiではなく、Bluetooth®Smart の自動転送の事ですよね?
書込番号:19875976
2点
>TT28さん
宙玉きれいですね!バンビちゃんも可愛い!
読ませて頂いて、買いたい!と思いました。宙玉が是非撮りたいです。
こんな風に解りやすく書いてもらうと購入意欲がアップです♪
書込番号:20187223
2点
■ヒューケレラさん
そうおっしゃっていただいて、うれしいです。
書いてくださってありがとうございます。
宙玉は、楽しいですよ。(o^v^o)
カシオだけの搭載ですし、
この機種は、デザインも色も素敵ですし、ぜひ。(o^v^o)
書込番号:20189319
1点
お久しぶりぶり\(^o^)/
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2495907_f.jpg
宙玉 使ってますか?\(^o^)/
唐突な質問ですが、70歳女性、初デジカメ、被写体 生け花…、このカメラ向いてますか?( ;´・ω・`)
http://s.kakaku.com/bbs/J0000019976/SortID=20140020/
↑↑↑
ここの後半に経緯が書いてありますf(^_^;
書込番号:20744375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆松下 ルミ子☆さん
遅くなってごめんなさい
今日は外に出ていたんで、今、やっとPCあけました。
>唐突な質問ですが、70歳女性、初デジカメ、被写体 生け花…、このカメラ向いてますか?( ;´・ω・`)
リンク先読んできました。
70歳カメラ初心者ということは、オートでなんでも撮れるカメラを探している、ということでしょうかね。
設定をあれこれしないで、カメラ任せで撮りたい人には、問題なく使えると思います。
私は、これは、Pモードと「アートモードの宙玉」でしか使っていないのですが、
アートモードでも他のメニューを使いたいとか、Pとアートを切り替えたいというときは、
全部中に入って行って切り替えなくちゃいけない(外に切り替えボタンがない)ので
慣れるまでちょっと面倒に思うかもしれません。
それと、対象が「花」ということですが、
他のカシオはわかりませんが、この機種は、戸外だと、ちょっと緑がかる。
屋内だと、ちょっと赤味がかかる傾向のような。
これをどの程度許容できるか、ですね。
気にならない人は全く気にならない程度かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017017/SortID=19859140/ImageID=2496700/
ご参考までに、この写真からの3枚を見比べてみて下さい。
良い点は、可動液晶、開いたらすぐスイッチオンになりますし、
レンズ側にもシャッターがついているので、自撮りが簡単(若返りきれいモードになるし^^)
10倍ズームもボケにくい。もしかするとG9Xの3倍より良いかもとちらっと思ったり。
あと、うっかりオートフラッシュで撮れたとき、見やすく撮れてて、且つ白飛びしていなかったんで、おぉ〜♪と思いました。
私のZR60は姪っ子の新婚旅行に貸したら、そのまま戻って来てなくて
今手元にないんですけど、上げるには、ちょっと惜しいかな〜、
ま、でも、姪っ子が気に入ったのなら上げてもいいか。
で、タッチパネルになって、2万円切ったら、もう一回買ってもいいなと、そんな感じの存在です。
あんまり参考にならなかったかもですが、2万円前後で買えるカメラの中では後悔が少ないと思いますよ。
書込番号:20745990
2点
追伸
>☆松下 ルミ子☆さん
http://kakaku.com/item/K0000858050/
発売延期のまま、中止になっちゃったんですね。
私もちょっと期待していたんで、寂しい限り
Nikon、決算悪かったみたいですもんね。
CANONは東芝メディカルを買収したようだし。
カメラだけじゃ、売上げ上がらない時代になったってことですね。
だから、松下ルミ子さんもほしいほしいばかりじゃなく
買っやらなきゃ、ですよ。
買いたいと思ったときには、会社がなくなってたってこともあるかもよ(脅)
書込番号:20746024
2点
こんばんは(^_^)/
返信ありがとうございますm(_ _)m
とても分かりやすく説明していただいて助かりますm(_ _)m
リンク先の写真 見ました(^_^ゞ
ありがとうございますm(_ _)m
私は特に気になりませんでした(^_^ゞ
私も可動液晶でのonは便利に思えました(^_^ゞ
でも、その可動液晶をポキッとかやらかさないかなぁ〜とか不安もあったり…f(^_^;
リンク先でも書いてありますが、
EX-ZS240
http://s.kakaku.com/item/J0000023920/
これが、シンプルで良いのかも…とか思ったりf(^_^;
欲しい欲しいと言っているだけで 、いざ手にしても使わないかもしれない可能性はありますので安い物で良いのかも…
私は衝動買いは出来ない質なので、欲しい欲しいと言っていても なかなか行動に移せませんf(^_^;
物欲だけの時もありますので、本当に必要なのかを見極めてからですね…f(^_^;
本当に必要だと思ったら行動に移してます(^_^ゞ
ボチボチと…ですがf(^_^;
また近いうちにスレ建てしますよ\(^o^)/
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20746404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結果報告(^_^ゞ
http://s.kakaku.com/bbs/J0000018460/SortID=20807854/
ZR3100に決まりましたm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20807988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
せっかくご報告いただいていたのに、レスが遅くなってごめんなさい!
1/1.7型なんですね。いいですね。
しかも今見てきたら、価格もお手頃になってきてました♪
ぜひ、写真も見せてくださいね。
どのカメラでもいらしていtだけるように、ここで開店してます。(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/#tab
レスは遅いですが。。(^^ゞ
書込番号:20821082
1点
手軽に綺麗に撮れるようにプレミアムオート機能が良いと思って、ZR70か ZR3100のどちらかにしようと考えてました!
ZR70がポイント換算で19,000円、ZR3100がポイント換算で24,000円、5,000円の差がありましたが、センサーサイズの大きい方が良いと思って決めました!
ちなみに、宙玉は好評でした(o^-')b !
そのスレの事は知っていたのですが、勝手な思い込みでM子スレだと勘違いしてましたf(^_^;
昨日、カメラは渡してきましたしZR3100の画像は持ってないですねf(^_^;
6DかLUMIXで お邪魔します\(^o^)/
書込番号:20822003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/06/07 6:31:48 | |
| 38 | 2017/04/16 13:29:43 | |
| 10 | 2016/04/04 22:39:21 | |
| 0 | 2015/11/22 9:20:21 | |
| 1 | 2015/11/20 7:58:23 | |
| 7 | 2015/10/15 8:29:14 | |
| 8 | 2015/09/27 9:49:38 | |
| 17 | 2015/09/14 23:36:16 | |
| 17 | 2015/09/29 11:43:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























