『MVNOへの移行を検討中の為、アドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MVNOへの移行を検討中の為、アドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

スレ主 soo31030さん
クチコミ投稿数:43件

私は現在、docomoのXperia A SO-04Eを利用していますが、
 1.2年以上の使用によりヘッドフォン、充電等の差込口が接触不良
 2.月々の通信容量を上げたいが、現在旧プランの為プラン変更にはかけホーダイへの加入が必須で、月々の料金が高くなる(電話はあまり利用しません)
 3.MVNOの端末はキャリアと比較するといくらか安く、二年縛りも意識しなくて済む
という理由で、現在MVNOへの移行を考えています。

そこでMVNO、シムフリーといったキーワードで調べてはいるのですが、いいサイトが見つからない為投稿させていただきました。


本題ですが、このスマホとOCN モバイル ONE(音声対応プラン)の併用で、
電話、ライン、ネットサーフィン、動画視聴等は、キャリアと比較しても遜色なく利用できるのでしょうか?
2台持ちでなく1台で済ませたい(仕事の電話含む)と思っているのですが、月々の料金が大分安くなるのでその点が非常に不安です。


上記に対するご意見、アドバイス、または参考になるサイトをご紹介いただけると幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:19046541

ナイスクチコミ!0


返信する
ramomoさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/12 21:54(1年以上前)

1台利用で仕事込という時点で、あまりおすすめは出来ないかもしれません。
最近の大手キャリアは通話料コミコミ定額がほとんですがOCNは従来の電話を使っただけ、
別途通話料が発生しますので結果的に割高になる可能性があります。

050の電話番号が無料で1番号ついてくるので、通話を極力そちらで
行うようにすれば多少割安にはなるかもしれませんが、どれだけ使っても通話料金固定には
勝てないかもしれません。

電波等の問題がなく、好みから外れないようならば、Yモバイルの方が割安かもしれないですね。

書込番号:19046696

ナイスクチコミ!1


スレ主 soo31030さん
クチコミ投稿数:43件

2015/08/12 22:30(1年以上前)

>ramomoさん
返信ありがとうございます。

仕事込と書きましたが、たまに上司等の会社役員と連絡を取るのみであまり利用しません。
また、プライベートでも通話よりラインの利用が主となっているためほとんど利用していません。

もともとあまり通話料金がかかっていない場合は、MVNOでの欠点というのはあまりないのでしょうか?

書込番号:19046802

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/08/12 22:59(1年以上前)

格安SIMが安いのは、狭い回線に大量のユーザーを詰め込んでいるからです。
すいているときにはそこそこの速度が出ますが、昼休み時や夕方、夜間など、場所や時間によっては、劇的に遅くなることもあります。そうなると、動画は無理です。LINEくらいなら、まあまあでしょう。
また、ユーザーの増加に見合って適切に設備を増強していないと、遅くなったり、速くなったりと安定性に欠けることになります。
OCN モバイル ONEは、比較的速度は安定しているようですが、それでもドコモより遙かに遅くなります。
その辺に妥協できるかどうかです。
実測結果はたとえば以下。その他、ネットを検索すれば、いろんな数値が出てきます。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1507/30/news045.html

書込番号:19046892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2015/08/12 23:09(1年以上前)

欠点 1 ドコモのキャリアメールが使えなくなる

たいていの人はこのせいで格安SIMやMNPを諦めます

欠点 2 住んでる所にもよりますが人口の多い都市では通信速度がキャリアよりも遅くなります

ドコモ系のOCNならば都市部で遅いドコモよりも更に遅くなるわけでストレスとなる可能性があります

欠点 3 防水、お財布、テレビなどの機能が無くなります 故障時のサービスなどはドコモと比べられないでしょう

キャリアメールが捨てられるならauのXperia Z3 などに一括0円でMNP、短期解約違約金が無くなる時点でau系格安SIMのmineoにする手もあります

au系は契約者数がドコモ系より桁違いに少ないし元々au系は通信速度が出やすいですから

書込番号:19046927 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2015/08/12 23:56(1年以上前)

IP電話の通話音質で仕事に使えるかどうかと問われたら、やめとけですね。

私は電話はほとんど掛けないがスマホを持っています。
スマホの通話はOCNモバイルONEのSMS機能付のデーターSIMを入れたSIMフリーの格安スマホで、月の支払いは1150円ほど。
電話はLaLaCallというIP電話を入れて仲間内の通信に使用、月に100円ほどの通話料。
受信は女房から貸与されたガラケーを使う、費用は女房負担。

ガラケーをやめたら通話SIMに変更すると思う。
通信速度、格安スマホだから3G通信のためWIFIと比べるとはるかに遅い、いらつくのではないかな。
スマホをカーナビ代わりに使うがこの程度なら通信速度に問題はない。

8月23日にLTE通信の格安スマホが発売されると、価格が15,000円ほどだから試してみてはどうかな。
SIMカードの初期費用は3240円が相場、割り引かれた安いのを使うのも良いと思うよ。

サポート
キャリアの店で待たされるのが嫌で付き合う気はない、スマホは信用できる通販で買ってサポートはメーカーへの電話とメールの対応でこと足りる。
キャリアだとメーカーへの問い合わせは門前払いのようで相手にしてくれない、あくまでもキャリアが窓口となる。

書込番号:19047081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29742件Goodアンサー獲得:4563件

2015/08/13 00:25(1年以上前)

通話時間が月60分以内なら、MVNOで問題は無いと思います。通話については音声通話半額のあるIIJMIOと契約するか楽天電話アプリを利用するといいでしょう。
なお、MVNOの場合3GBが標準プランとなるので、自宅無線LANとの併用が推奨されます。動画も無線LAN環境で落としてあとで見る機能で視聴するという形式になると思います。
MVNOの速度は下記を参照するといいでしょう。
http://www.orefolder.net/blog/2015/08/speedtest-201508/
http://yesmvno.com/speed-hikaku-no2/
昼はかなり遅くなります。また、最速のNifmoも地域によってはかなり遅い様です。

書込番号:19047149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8411件Goodアンサー獲得:1088件

2015/08/13 06:49(1年以上前)

>電話、ライン、ネットサーフィン、動画視聴等は、キャリアと比較しても遜色なく利用できるのでしょうか?

キャリアと比べて絶対価格が安い分、品質、速度、サポート等どれをとっても遜色あると思いますよ。
自分が妥協できる部分がマッチすればうまく付き合うとこが出来ますが、求めることが多ければ所詮価格なりなので不満が出てくると思います。まずはご自身の使い方を考えてOCNに限らず各社の特徴を調べたほうが良いと思います。
http://thehikaku.net/internet/hikaku2.html

書込番号:19047424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2015/08/13 06:57(1年以上前)

>2.月々の通信容量を上げたいが、

これはどう言う意味でしょうか?

書込番号:19047436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8411件Goodアンサー獲得:1088件

2015/08/13 08:41(1年以上前)

現在プランのパケット定額がXiパケ・ホーダイライトで3GB、もしくはXiパケ・ホーダイフラットで7GBのため、容量を上げるには新プランへの移行必須なので躊躇しているのでは?

書込番号:19047609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2015/08/13 08:53(1年以上前)

そう言えば3Gのパケホーダイライトがありましたね。
7Gじゃ足りないって話と勘違いしてました。

書込番号:19047650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/08/13 11:35(1年以上前)

ライン、ネットサーフィン、動画視聴等のデータ通信分は、SO-04Eで下記のSIMを試してみればよろしいかと。
総費用が1000円前後以下で済む、キャンペーン中のSMS付SIMをおすすめします。

●プリペイドSIM (SMS不可)
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=&q=%83v%83%8A%83y%83C%83hSIM+%83%7D%83C%83N%83%8D&x=0&y=0

・OCNモバイルONE
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/prepaid/apply_new/1gb/

・IIJmio
https://s.iijmio.jp/prepaid/
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3056550

●キャンペーン利用 (SMS可)
最低利用期間とキャッシュバック等の適用条件に注意。
http://kakaku.com/mobile_data/sim/ranking.asp?si_option7=1&si_campaign=1&si_option4=1

書込番号:19048017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング